熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

2歳 風邪 3日ほど前から同じ時間に吐く

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子ですが、ここ3日ほど就寝後2時間経ったくらいの時間に少量ですが嘔吐してしまいます。 先週からの経緯がありますので、順序だてて書かせていただきます。 (1)6日前の月曜日、咳と鼻水で受診。(兄の発熱と咳の症状のついでくらいだったのでまだ軽症でした)咳止め痰切り鼻水の薬をもらう。 (2)水曜日明け方一気に熱が上がったようで眠れなくなっていたため座薬。 (3)咳と鼻水がひどくなっていく。熱が下がったりまた上がったり。咳き込んだ加減?で吐いてしまうことが出てきた。昼もあるが就寝後が多い。 (4)昨日土曜日。熱がだいぶ下がって落ち着いた感じ。咳と鼻水もましになってきた。 (5)本日日曜日。室内も外も暑かった。少し外遊びをした。体が熱くてもおでこは冷たい。 処方された薬は飲みきった。 ☆関係ないかもしれませんが、ここ2週間ほど便がゆるめです。ジュースなどをよく飲むようになったからかもしれませんが。 気になっているのは、咳で吐いてしまうのが減らないこと、寝入りばなの呼吸がとても早い気がすることです。 どちらもよくあることなのでしょうか?一応風邪と診断されていますが、現在の状況を鑑みて再度受診したほうがよいでしょうか? ちなみに(1)〜(5)のあいだずっと元気です。 機嫌もさほど悪くなく、一週間引きこもった割に穏やかに過ごせました。 また兄の発熱は2日ほどで治まりましたが、咳はまだ出ています。私と夫も熱はありませんが咳が出始めました。 できれば明日から保育所に復帰したいと考えていました。

3人の医師が回答

インフルエンザの予防接種後の体調の異変

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。その翌日から38度を超える高熱が数日続き食欲がなくなり寝込みました。予防接種を受けた一週間後経っても熱が37.5度から下がらなかったので予防接種を受けた病院へ診察へ伺いました。その結果「予防接種の副反応中にたまたま風邪を引いたんでしょう」とのことでした。その日は喉とたんの薬とカロナールをもらい帰宅しました。 それから半月(予防接種から1ヶ月以上)経過した今、熱は下がったものの息苦しく感じることが多々あり、息を吐くとヒューヒュー音がなりことがあります。そして、今まで平気だったのに長時間のマスクがとても辛く息が上がって過呼吸のような感じになりそうになります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上のタイミングや症状かは、結果ただの予防接種の副作用に重なっただけの風邪なのでしょうか? それとも何が元々アレルギーみたいなものが私にはあるのでしょうか? 余談ですが、コロナワクチンを2回打った際も副反応がとても酷く、、、一回目は数日怠くて全く動けず38度の熱が出て、結局37.5切るまでに10日以上かかりました。二回目は熱は37.6とかまでしか上がらなかったものの経験したことがないくらい頭痛が延々と続き、その時も凄い数の頭痛薬をのみ10日ほど寝込みました。 そして、過去(20年近く前)に一度インフルエンザに感染しています。 なにか今回の症状と関係がありますでしょうか? 早く何かしら病院に行ったほうがいいのであれば何かに行けばよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肺炎、嘔吐してしまい薬が飲めません

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の症状についてです。 2月5日夕方に38.5度の発熱、その一週間前ほどから咳が続いていました。その日の内に小児科を受診し、痰切りのお薬と解熱剤をもらい帰宅。土日で熱は39度を越し、咳で夜中に何度も起きたり、咳のしすぎで何度も吐いたりしたので月曜日に少し大きめのサイズ病院を受診し、インフルエンザは陰性、レントゲンで肺炎と診断されました。 お薬はワイドシリン、カルボシステイン、ムコソルバン等の粉薬をもらい、自宅療養中です。月曜日は38度代、火曜水曜は37度代で水曜日に再受診の予約があったので受診したところ、熱が下がったならあと4日薬飲んだら終わりですと言われました。ワイドシリンがあまりにも苦かったらしく粉薬を見るだけで吐いてしまい、全く受け付けなくなり、サワシリンカプセルに変更になりましたがカルボシステイン等は粉薬のままです。昨日から粉の方は毎回吐いてしまい全く飲めません。サワシリンは何とか飲めています。 熱は昨日、今日と最高でも36.9度です。咳は少し良くなった気がしますが、食欲があまりなく食べても途中で咳き込んで吐いたりしてしまいます。水分はとれていて、昼間は動きまわれるほど元気ですが、粉薬が飲めていないのと、1週間になるのに熱が完全に下がりきらない、食欲がない、吐き気はないのに吐いてしまうのが気がかりで、明日大学病院を受診しようか迷っています。ネットで見かけた心筋炎というのも心配で・・・。 この様子から明日受診すべきかどうか教えてください。

9人の医師が回答

6歳の子ども 抗生物質等の薬の使用について

person 10歳未満/女性 -

5日の木曜日の朝から37度台の微熱があり家でゆっくり休ませて日中は元気に過ごしていましたが、夜になると38度後半の発熱。 頭痛で眠れないとのことで、以前小児科でもらったカロナールを飲ませて寝かせました。 翌朝は37度3分ほどで、日中もしんどいとは言えかなり元気に過ごしていたのでこのまま治るのではと思ったのですが、夕方に39度の発熱。 今日は朝から40度も超えたため、小児科受診。インフル、コロナ、ヒトメタ、アデノ全て陰性でした。 小児科では、痰が絡む咳が出ているとのことで風邪薬の他、シングレア、ツロブテロールテープ、クラリス+ビオフェルミン(3日分)が処方されました。 クラリスは飲みにくければ、8月に処方されたフロモックスでもいいとのことでした。 抗生剤の処方理由は、連休のため飲んでおいたほうが良いとのことでした。 8月でも熱が出た際に、お盆前に処方されましたが、熱が続けばとのことで、すぐに下がったため飲みませんでした。 私としては普通の風邪であまり抗生剤を飲ませたくないのですが、熱が続けば飲ませようかと思っていました。 ただ現在36.9度37度まで下がり、本人もしんどくないと言っています。 咳はしているので薬は飲むのですが、8月に言われたことも考えて、熱が出ていない現在は抗生剤は必要ないのではないかと思っています。 あとシングレアも14日分出ているのですが、いつまでとは言われなかったのですが、こちらは飲み切った方が良いものでしょうか。 また受診すれば良いだけかも知れませんが、処方された通り抗生剤飲まなかった場合になんとなく行きづらいなとも思ったりもして、こちらでお聞きした次第です。 抗生剤、シングレアについてご意見聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

10分内で39度と38度を行ったり来たり

person 30代/女性 - 解決済み

六歳の娘が土曜日に熱を出し、土曜日曜月曜と38.8度で下がらず、今日火曜日に38.1前後まで下がりました。(咳が時々出ます。)そこで病院に行き、ジスロマック小児用10%2gを一日一回3日分。アスベリン散10%、cチステン細粒50%、ペリアクチン散1%を一日三回3日分だされました。帰って飲ませた後、お昼寝をさせたのですが、15分くらいかして暑い!と起きて39.3度になっていました。それが3分くらいで38度に。毛布をかぶっていたからかなと思ったのですが。その後寒いといい毛布をかぶりまた寝て行き、また10分くらいで暑いと起き39度。すぐ38.5度まで下がり、五分後には39度。また寝て行って、また15分して暑いと起きたので計ったら38.3度。そに後は毛布をかふらず寝て行って、14時40分に計ったら38.1。誤差はあると思うのですが、一体何が起こったのか不安で。台風がちょうど来ていて先生が夕方病院にいらっしゃるのかわからず、ここで聞きました。 お腹が痛いと言い、たぶんこれはジスロマックの副作用かなとおもうのですが。熱が短時間で上がったり下がったりをする副作用もあるのでしょうか?湿疹は出ていません。 今日まで薬なしで、ハーブティーとマヌカハニー、梅肉エキスで乗り切ったので、いきなり薬が入って体が驚いたのか。高熱でだいぶ体が弱り、昨日から座る、歩く、起き上がるのも辛い感じですが、横になっている分には高熱でも元気で、食欲もそこそこ食べれて飲めていました。 もう少し様子を見ていかないとなんとも言えないかもしれませんが、不安だったので質問させていただきました。ちなみにインフルエンザの検査をしてと言うのを忘れて検査していません。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 下熱後に再び発熱

person 乳幼児/女性 -

兄4歳が17日〜19日の朝方まで38.5〜39.1の発熱があり19日に病院受診をしたが風邪診断でした。 その兄の風邪が 1歳0ヶ月の妹に移ったのか、 21日の朝方から38.7の発熱があり病院を受診しました。 その時には発熱したばかりだった為、検査などはせず、喉のお薬だけもらって帰宅しました。発熱以外には鼻水が少し出ているかな程度で、咳症状などはありません。 翌日22日には36.9の平熱まで下がりました。 しかし兄が再び22日に咳の症状が現れた為、再び病院を受診し、喉と痰切りのお薬をもらって帰宅しました。その時に明日から病院も休みだから妹も一緒に受診するか聞かれたのですが、熱も下がっていたし、他に気になる症状がなかった為、兄だけ見てもらい帰宅しました。 そしたら22日は丸一日下がっていた1歳の娘の熱が再び今朝方38.7まで発熱していました。 今の所、食事も水分もとれています。発熱以外はいつもより少し機嫌が悪いかな?と鼻が詰まり気味なのかいびきをかく時があります。 そこで今回きになる所で相談があります。 風邪でまる一日平熱に下がっていたのに、翌日からまた発熱する事はあるのでしょうか? この場合、風邪が治りきっていなかったという事でしょうか? それとも病院受診の時、兄弟2人つれて発熱外来などに受診をしていた為、別の病気をもらってきた可能性もあるのでしょうか。 あと発熱以外に特に気になる症状がなければ、すぐ受診せず自宅で様子をみても大丈夫なのでしょうか? 病院受診の時は検査などはしていません。 コロナは先月に家族全員で感染しています。 回答の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳10カ月の息子ですが、 先週土曜日の夕方(昼寝後)、38、5度の熱が出ました。鼻水、咳はないです。 その日は夕飯時に熱が上がり機嫌が悪くなったので、以前小児科で貰った頓服を飲ませ、機嫌が少し戻ったところで夕飯を食べさせ寝かせました。夜中は39,5度まで上がり、早朝に座薬をいれて熱をさげました。 その後、日曜日は夕方まで微熱くらいで、昼寝をするとまた38度後半まであがり、頓服と夜中は座薬で乗り切りました。月曜日、やはり朝は平熱まで下がるので様子をみていましたが、やはり昼寝後熱があがり、夕方近くの小児科へ診察に行ってきましたが、心音も綺麗だし、喉も赤くないと言われ、木曜日にできた足の擦り傷を痛がるので(ちょっと炎症をおこしてました)、そのバイ菌が原因かと聞いたら関連はわからないけど、抗生物質を出しておくねと言われ、4日分の抗生物質と頓服を出してもらい、夕食後から飲み始めましたところ、翌日は昼寝後も熱が微熱ほどしか上がらず、水曜には熱も上がらなかったので、木曜日には薬をやめて今日まで熱も上がらなかったのですが、今日の昼前体が少し熱くて熱をはかったら37,9度ありました。やはり鼻水も咳もなく、元気もまあまああり、昼ご飯も食べたので、この間貰った抗生物質を飲ませ寝かせているのですが、これは風邪なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?とりあえず月曜日まで今ある薬で様子はを見るつもりなんですが、原因が分からず不安です。対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 二歳三か月の娘がおります。 元々アトピー性皮膚炎でクロベタゾン酪酸エステル0.05%[イワキ]10gとワセリン10gの混合薬を朝晩二回塗布しています。 ですが、いつもの湿疹と違う気がしてこちらでお伺いしたく経緯を説明させて下さい。 6/30 朝5:30頃泣いて起床。 身体が熱く38度台の熱があることに気づく。 一時は39度台にいき、休日診療にかかるも[喉がまだらに赤い][手足口病が流行っているが湿疹もないからとりあえず薬飲み切ってみて]とワイドシリン細粒20%(200g)1.3gとビオフェルミンR散0.6gの混合薬を朝昼晩三日分とアンビバ坐薬を処方してもらう。 薬も順調に飲み、昼夜寝づらそうだったのでそれぞれで坐薬も使いました。 次の日は36度台で熱も下がり、水分もとれ、機嫌良く遊んでいたのですが午前11時ごろに肘をやたらと掻いている事に気付く。赤い湿疹がでて所々血が出ている。(水疱ぬような湿疹だったのかは掻いた後の為不明)唇らへんにも赤い湿疹が出て休日に見ていただいた小児科さんに行くも、[熱は下がっているし、タイミング的に湿疹でるのは早い。手のひら足の裏にはないし手足口病ではない。とりあえずは薬を飲み切って下さい。]とのこと。 しかしその後も指と指のあいだに水疱を伴ったできものができてしまい、初めて見る湿疹なので違う小児科にいこうか迷っていますが連日の病院で私が風邪をもらってしまいそんな状態でとなってしまっています。 写真だと判断が難しいと思いますが、何かかんがえらり考えられる症状や対処法などアドバイスいただければと。 ちなみに触っていたら水疱から水分がでてきてしまいました。 お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

激しい熱の差

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。月曜の夜お風呂上がりにかなり震えていて検温し38.1℃。 火曜日受診し喉が赤いとのこと。(朝38.1℃→昼38.7℃→夜39℃程度)熱以外の症状はなし。ムコダイン、トランサミン処方 水曜日(朝37.6℃→昼36.7℃→夜36.7℃)鼻水、咳が多少出てきましたが元気。 木曜日(朝昼36,7℃→夜38.9℃→40.1℃)昨日と変わらず元気。 金曜日(朝37.6℃→昼36.7℃→38.2℃)受診し喉の発赤は見られるが丸一日以上さがっているのに昨日の40℃は気になる。胸の音は綺麗。強めの抗生剤で様子を見て再受診するよう言われる。フロモックス、シロップ(ペリアクチン、ムコダイン、トランサミン、アスベリン)処方 月曜から食欲は少なめですが元気はありました。 咳、鼻水も微量です。ただ、1日の間に上がったり下がったりするのも気になりますし足がとても冷たいです。いつもは熱が上がりきれば足も熱くなりますが今回はそれがないです。今日は処方された薬を飲んだあとに熱が上がってきました。機嫌の上下も激しく、水分もほんの少ししか摂らず、最近ろくなものを食べておらず心配しています。 お医者さんは他に気になるところはないから今の所風邪でしょう、と言っていましたが何か他の病気の可能性はありますか?

4人の医師が回答

インフルエンザ後の病状(13歳息子について)

person 40代/女性 -

10日前発熱して翌日日曜日でかかりつけに行けず 当番医に行きました。 そこでタミフルをいただきました。 11時に飲み夕方6時におかゆを食べて眠たいといったのでまたタミフルを飲みました。 2時間後奇声を上げて起き上がりテレビの光具合に反応し 白目で屑籠をがんがん床にたたきつけ始めたため 毛布をかぶせ私がが抑えている間に姉が救急車を呼びました。10分後に救急車が到着した時は落ち着いていたので そのまま家で寝ました。 翌日知り合いの薬剤師さんに朝早く電話して聞くと 「高熱によるものだからタミフルのんでもだいじょうぶ」という返事で飲ませ続けました。かかりつけの病院で詳しく話しましたが保険の関係で別の薬は処方できないとのことで熱が高かったため点滴をしていただき後2日は熱が下がらずようやく5日目で熱が下がりました。タミフルはのみきりました。10日休んで今日から学校に行ったのですが昨日も今日も食欲がなく8時に就寝しました。顔も生気がなく心配です。 本人はアレルギー鼻炎でずっと抗アレルギー薬をのんでいます。祖父が重度のうつ病、父は躁鬱病です。夜中によく夢遊病のようになることが幼少のころは毎晩でした。最近はまったくありません。 タミフル、インフルエンザによる精神疾患発症のリスクはあるのでしょうか。 アレルギーのため予防接種をやめていたのですが来年から受けさせたほうがいいでしょうか。 また、インフルエンザになったらタミフルはやめたほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)