Q

激しい熱の差

質問者:ymy さん
通報する

2歳4ヶ月の女の子です。月曜の夜お風呂上がりにかなり震えていて検温し38.1℃。
火曜日受診し喉が赤いとのこと。(朝38.1℃→昼38.7℃→夜39℃程度)熱以外の症状はなし。ムコダイン、トランサミン処方
水曜日(朝37.6℃→昼36.7℃→夜36.7℃)鼻水、咳が多少出てきましたが元気。
木曜日(朝昼36,7℃→夜38.9℃→40.1℃)昨日と変わらず元気。
金曜日(朝37.6℃→昼36.7℃→38.2℃)受診し喉の発赤は見られるが丸一日以上さがっているのに昨日の40℃は気になる。胸の音は綺麗。強めの抗生剤で様子を見て再受診するよう言われる。フロモックス、シロップ(ペリアクチン、ムコダイン、トランサミン、アスベリン)処方
月曜から食欲は少なめですが元気はありました。
咳、鼻水も微量です。ただ、1日の間に上がったり下がったりするのも気になりますし足がとても冷たいです。いつもは熱が上がりきれば足も熱くなりますが今回はそれがないです。今日は処方された薬を飲んだあとに熱が上がってきました。機嫌の上下も激しく、水分もほんの少ししか摂らず、最近ろくなものを食べておらず心配しています。
お医者さんは他に気になるところはないから今の所風邪でしょう、と言っていましたが何か他の病気の可能性はありますか?
(乳幼児/女性)

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

水分があまりとれていないのなら脱水が心配です。小児で入院になることが多いのが感染症で食事、水分がとれずぐったりするときなどです。週末も同じようだったら月曜日つれていきましょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分もほんの少ししか摂らず、最近ろくなものを食べておらず心配しています。

水分摂取が出来ず脱水症状があれば点滴などを受けられるといいと思いますが尿は出ていますか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ風邪を含めたウイルス感染症だと思いますが、症状が続く場合は再診されてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ちょっと熱が出る期間が長いですね、大きな病院でみてもらったほうがいいかもしれませんね!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪?インフルエンザ?

7歳女児です。月曜の朝咳が出てるのが気になり計ったら37.5と微熱で登校、帰宅後38.1の為受診。一応インフルエンザの検査はしてくれたが時間が浅いのもあるのか陰性。翌日から学級閉鎖になり、熱も平熱でしたが検査してもらった方が安心なので受診、午前9時に検査しても陰性。その後夜も元気だが咳は多い。薬はキプレス、クラリチン、ムコダイン、ホクナリンテープをもらった。翌水曜は朝からぐったり38.1、昼には38.7、2回検査して陰性だったのとかかりつけ医が休みで様子見でしたが夜は37.4。翌木曜は37.1から37.4で夜は38.0。今日金曜の朝は37.1、学級閉鎖明けで登校。元気もあるし大丈夫かと登校させたが、夕方までは36度台、寝る時になると寒がって38.6。月曜受診時は喉の赤みなかったが、火曜は赤いと言われ、ぐったりしたのは水曜だけでもう大丈夫かと思うと夜に熱が上がり、ただの風邪とは思いづらいです。インフルエンザの可能性もありえますか?他にはどんな病気が考えられますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の熱

いつもお世話になります。 4歳の娘なのですが、先週の金曜日から咳が出始め、土曜日に鼻水も出はじめて、その日の夕方に検温すると37、7℃あり、夜には38℃になりました。 次の日の朝測ると39℃で、その後40℃まで上がってしまったため、休日診療をやっている病院に昼頃いきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。先生も『何の熱かなぁ?』と言った感じで、『熱が続くと肺炎なんかも考えないといけないね』と言われ、薬(ジスロマック、ビオフェルミン、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリン)が処方されました。 月曜日には朝から1日平熱だったのですが、昨日夕方から38℃前半の熱が出て、今も37、2℃です。 咳と鼻詰まりは残っていますが、昨日も1日元気で、今日も元気です。状態はだいぶ良くなっているように感じますが、熱が気になります。 少し様子を見ていても大丈夫でしょうか?それとも、もう一度受診したほうがいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

風邪なのでしょうか?

3歳の女の子です。26日木曜日に咳をしていました。次の日、金曜日には朝から熱があるようなので、測ってみると38.0でした。少しして測ると、37.7。お昼まで様子を見る事にして、お昼から受診してきました。 お腹を見たり、喉、耳を見てもらいました。 「風邪です。」とかは言ってもらってないのです。薬をのんで様子見と言われていました。 病院から帰って夕方には37.6、夜は測れてないのですが、土曜日28日の朝には36.7、下の子どもが咳をしていたので、移っていました。日中は元気に過ごしてお昼には36. 5、夕方37.1、そして夜には38.0、夜中は測れてないのですが、前の日の夜よりも体が暑く感じました。そして今日朝には36.7。他の症状としては昨日から鼻水が出ています。 咳は相変わらずタンがからむような咳をしていますが、気持ち日に日に良くなっている気がします。下の子どもも今のところは、咳だけで、こちらもタンがからむような咳をしています。下の子どもはまだ9ヶ月なので、熱が出なければいいなぁと思っています。そこで質問なのですが、処方された薬は、ジョサマイシロップ3% 30ミリグラム 12ミリリットル  アスベリンシロップ0.5% 8ミリリットル  ムコダインシロップ5% 8ミリリットルの混合薬です。1日2回朝、夕食前に飲みます。この薬が4日分でています。もし、再受診するなら、4日分の薬を飲みきってからが良いですか?よく熱は3日で下がると聞きます。4日目以降熱がある場合、何か他の病気を疑うみたいなので、薬を飲みきっていなくても丸3日経った明日の朝に熱がある場合は受診した方がいいのですか? 娘の症状や熱の出方を聞かれた先生は、どのような診断をされますか?いろいろ調べてみると昼間は熱がなく、夜になって上がる熱は、悪い病気や、細菌性の熱と書いてあり、いろいろ不安でいっぱいです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

6歳 川崎病でしょうか。

3月中旬から熱と咳で抗生物質とシロップを飲みようやく治ったと思ったのですが、4月8日に外出して、その日の夜熱を計ると、38.4度。4月9日は朝37.9度。昼38.6度。夜37.8度。4月10日は朝37.4度。 昼38.7度。夜38.3度で夜足の甲の指の方が赤くなって腫れて熱をもっている。両目が充血している。 4月11日朝37.2度、足の赤みは少し引いてるが両目が充血。 昼37.8度、両手のひらと指が真っ赤。手の甲も突発の時のような細かい発疹。目はずっと充血していた為、かかりつけの病院に電話すると大至急来て下さいとのことで受診。インフルエンザ、アデノ、溶連菌は陰性。川崎病の疑いで紹介状をもらいすぐに大きい病院へ。また血液検査をしましたが、出ている症状と検査の数値だけでは川崎病とまだ診断できず、翌日12日に再度血液検査とレントゲンを撮りましたが昨日とあまり数値が変わらず、川崎病の他の症状が見受けられず、レントゲンでは右の肺が少し白くなっていて肺炎の可能性とのことでした。処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、ムコダインDSムコソルバンDS1.5%です。また17日に病院に行くことになっていますが不安です。本人は食欲はあまりありませんが家にいるぶんには比較的元気に見えます。 今出ている症状は低い時は37度前半、夕方、夜に38度後半になる熱を繰り返す。両目の充血。手足、お腹に細かく赤い発疹。手は赤く腫れている。咳は昼は細かく乾いた咳や咳払いを頻繁に。夜寝ている時は一時間おきごとに10分間くらい激しく咳きこむ。です。昨日の夕方はバナナを食べた後、舌が真っ赤になっていましたが今日の朝や今は普通になっています。 川崎病でも熱が上がったり下がったりするのでしょうか?他の症状が出てこなかった場合でも、次回の血液検査の数値で川崎病と判断できるのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

味・匂いが わからない セレスタミン服用すべき?

お願いします。12月29日喉が痛い為受診。クラリス・トランサミン 処方。1月1日 全く治らず咳が激しく出る為受診。熱は最高36、8℃(平熱35℃台)念のためとインフルエンザ検査。結果-。クラリス・トランサミン・咳止めが体にあわない為、ツロブテロールテープ処方。3日38、2まで熱上がる。頭痛、咳、体の痛み、鼻づまり等酷く、当番医も遠く受診出来ず。夜から、味がわからなくなる。4日熱37、8℃やはり当番医遠く受診できず。5日。熱36、7℃。かかりつけ医受診。もしかしたらインフルエンザだったのかも。処方は1日と同じ。味がわからないと言ったら、プロマック追加。6日。目眩で通院してる総合病院の耳鼻科で話すと鼻のCTをとる。多少副鼻腔炎あり。セレスタミン配合錠処方。今現在、咳はタンが絡んだ時のみ。熱ほぼ平熱。体だるい。鼻水鼻づまりあり。昨日わかった味・匂いがまたわからず。薬に弱くセレスタミン服用を迷っていますが 服用すべきですか?副作用も教えてください。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。