上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,598 件

半年位前から肩、手首、指、足首に激痛

person 40代/女性 - 解決済み

初めは肩が激痛で上がらなくなって、腕を前後に動かすのは大丈夫ですが横(外側)に動かすのは激痛でした。特に思い当たる原因はありませんでした。整形外科で見てもらったら水が溜まってるかもしれないとエコーで見てもらい水は溜まっておらず上腕二頭筋が少し炎症を起こしてると言われました。 レントゲンでも異常なしでした。激痛で家事が出来ないので肩に注射をしてもらい次の日には痛みが引きました。それから数日おきに右肩から左肩と片方ずつ痛みを繰り返しその度に2〜3日で治り、次には2箇所方と反対の手首が痛くなり37.5度の発熱もらありました。その時も2〜3日で治りまた数日後今度は肩と足首に激痛。さらに指の第二関節で中指と薬指が痛くなりその後親指の第二関節に痛みが移行しました。指の場合は少し腫れもあります。 肩は痛くなる前に筋肉がパキパキ鳴るというか筋が引っかかるような感じがあります。その他の場所は痛くなる前に動きが悪くなります。 リウマチかと思い再度整形外科に行きましたがそんな日替わりみたいに痛い所が変わるような事は無いから9割リウマチでは無いと思うと言われ検査はしていません。痛みがつらくとても困っています。何か思い当たる病名やアドバイスなど頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

膠原病の疑い。診断名を予想できますか?

person 40代/女性 -

一ヶ月以上前に激しい咳を伴う風邪をひきました。喉の痛みも激しく嚥下も困難な時期もありました。熱は一度40度が出ました。 通院して抗生剤を処方され、1週間ほどでよくなりました。 その後、上唇にかゆみ、痛みを伴う水疱が現れパンパンに腫れました。 そしてまた喉が痛くなりましたが、どうせ風邪と放置していました。 翌日朝起きると、腰から背中にかけて痛みが出てきて、もともと腰痛があるので整形外科に行ったところ、膀胱炎と脱水と言われました。 しかし、膀胱炎の症状は全く出ていなかったので、翌日内科にかかったところ、膀胱炎ではないと言われました。 その後、腰、背部の痛みは頸部、左腕、左足首に広がり全身が痛い感じになり、3日ほどで腰の痛みが軽くなったと思ったら左膝(関節部)が歩けないほどに痛みが強く、右耳(外耳炎のような感じ)、右腕(上腕の筋肉)に痛みが移動しています。 血液検査ではCRP値が9.09、血小板、白血球数は高値、CPK値正常、RF値正常でした。 発熱は正常、高熱を繰り返しています。 皮膚には異常はありません。 医師からは膠原病の疑いと言われて、近く精密検査することになっていますが、何の診断名と思われますか? 参考までに教えてください。

6人の医師が回答

こわばりが気になります

足の痛みとこわばりが気になります。 ほかにめまいや頭痛、耳鳴り等があり、内科に受診し、血液検査、腹部エコー、尿検査、胸部レントゲンによる検査をしましたが、コレステロール値が低い以外はとくに異常はありませんでした。 (いま頭痛やめまいはだいぶなくなっています) その後追加で肝炎の抗体についても検査しましたが、陰性でした。 しばらく様子をみて、再度血液検査をするということで、今は次回の受診まで何も処置はしていない状態です。 ただ、日を追うごとに足のこわばりが強くなってきています。 右足のふくらはぎの内側には常に痛みがあります。 座って立ち上がると、しばらく足が動かしづらく、歩いているうちに軽減します。 両腕が重い感じもあり、上腕は若干筋肉痛のような痛みがあります。 今日になって、肋骨周辺のこわばりもでてきました。 また、首がこわばっている感じで、咀嚼していると首がつりそうな感じで噛むのが疲れます。 事情があって、ベッドで寝られない日が続いていますが、関係ありますでしょうか? また、内科以外では何科にかかればいいのでしょうか? 既往症として椎間板ヘルニアがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩の痛みと腕のしびれは四十肩?早めに受診したほうがいいでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

11月頃から主に左肩にいわゆる四十肩のような症状が出始めて、12月に入り左指先に常に軽いしびれを感じるようになりました。 四十肩の痛みは服を着るときのような動作で肩というより上腕の外側に激烈な痛みが出ます。腕は上にあげるだけなら問題はないのですが、ふとした時に肩が外れそうな感覚が出ることがあります。 しびれは今のところ通常の状態だと物に触らなければ気にもならない程度ですが徐々に悪化している気がします。姿勢が悪かったり、左を下にして横になったり、トイレなどで肘を膝に着けて肩に体重をかけたりすると、手と腕全体(内側も外側も)や肩甲骨や胸側にもしびれや突っ張るような痛みが出るようになっています。そのときのしびれは正座をした時のような強いしびれで、どこかを圧迫してるのかなと思いますが、脈もあり指も動かせます。首を反らせたり動かしてもしびれや痛みが変化したりはしないです。 1年ほど前に受けたMRIでは頸椎に異常なし、その後に腕の神経の伝導検査も受け異常なしでした。 こういったしびれは四十肩ではよくある症状なのでしょうか? しびれは煩わしいですが腕は動くので時間が取れるときに整形外科に行こうと思ってたのですが、やはり早めに受診したほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)