お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

中学生の息子、急な首の痛み

person 10代/男性 -

中学2年生の息子のことで相談させてください。 昨晩、息子が急に右の首から肩にかけて痛みがあると言い出しました。筋がちがったのかなと思いましたが、その時から同時にゲップを連発するようになり、息子が言うには首(喉?)が押されてゲップも出るということでした。発達障害があり、うまく症状が伝えれていない可能性もあります。また、ゲップは小さいころから喉やお腹に違和感があると繰り返し出ることがあります。今回も同じようなゲップでした。息苦しさはなさそうで、就寝時は首に湿布を貼ってよく寝れたようです。今朝は、首の痛みはだいぶましになり、ゲップもそんなに出なくなりました。ただ、首が押されているような感覚があると言っています。体調は元気なので学校に行きましたが、また急に痛みが出たりしないか心配です。ただの筋違いなのかもしれませんが、もし何か重大な病気があったらと思うと不安です。何も身に覚えがなさそうなのに、急に痛みが出たのも不安です。 また、関係ないのかもしれませんが一昨日に喉が少しイガイガする、ということも言っていました。 受診の目安など、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

多発性嚢胞腎で透析中、腹部肥大化の解消だけでも負担を減らしたい

person 50代/女性 -

50代女性 20代に多発性嚢胞腎と診断  肝臓、膵臓にも嚢胞あり  8年前から透析開始  数年前から腹部肥大化 両側腎臓約5キロ 背部から腹部まで肥大 妊娠時より腹部肥大数年にわたり腰、背中の痛み、日常生活支障、息切れ… 現在も腎部に痛みが有り、これ以上肥大する不安に耐えられない 背骨の痛みに骨盤の歪みから膝の痛み、身体が重いし、不安定な為転倒しやすい 大学病院の先生の意見を聞いて全摘手術を検討中 問題としては 執刀医、病院がみつからない 内科、外科の意見相違 提案してくれた大学病院では手術は出来ないと言われました。 上記の問題で、1年以上宙ぶらりん状態です 腎バンク登録3年目  脳動脈瘤年1M R I 検査頭に3個  背部、腎部の痛みで カロナール1日に3回処方、それ以外でも服用  背部にはロキソニン湿布 仕事も美容系の仕事で自身の体型が腹部肥大化によりお客様の視線が腹部にいくようになりました。 細身に腹部だけ大きくおかしいとなり、退職しました。 長引く闘病で家族と疎遠になりつつあり、 大きなお腹を抱えての老後不安。 他人からの視線も気になりメンタル薬処方 血圧値も180越えが多いです。 透析は続け無ければいけませんが、せめて 多発性嚢胞腎による痛みや生活の支障、見た目の恥ずかしさぐらいは無くしたいと願っています。 開腹手術の他にも色々あるかと思いますが、医師によって発言が違い、切らない方がいい、切った方がいい、そのまま我慢した方がいい等、何が1番いいのかも迷います。 担当も腎臓内科、消化器外科、泌尿器科と、色んな方面への受診をして回答がさまざま。 どうしたら肥大化した腎臓をなくせますか? 不安ばかりで、藁にもすがるおもいで相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月全く良くならない仙腸関節炎について

person 30代/女性 -

8月5日ごろから気がつくと腰がなんとなく痛くなり、湿布を貼ったりロキソニンを飲めば耐えれるか、痛みがほぼ無くなっていましたが、8月中旬にはそれをしても治りずらくなり、8月後半には椅子の形にもよりますが15分以上座っていると腰全体が張ってきて、最終的に灼熱感のある痛みが腰全体に広がるようになり、それに耐えられなくなるようになりました。 ただ、立ち上がってしばらく歩き出すとリセットされるのか普通になります。同時期に立ちっぱなしで台所に立って料理をしていても同じ事が起きるようになりました。 30分座りっぱなしでも、電車の椅子に座ってる時や車の座席に座っている時は何も起きない事が多いです。 灼熱感のある痛みに変わるのは座りながら前屈みでパソコンを使う動作や、座りながら、立ちながら、前傾姿勢、後傾姿勢を前後させるような、(骨盤の動きを前後させる動作が含まれているのか)何か作業をする動きをしなければそこまで灼熱感のある痛みはありませんでした。 9月に入りそれが更に悪化し、1度灼熱感のある痛みが出ると歩いてもリセットされず、太ももやお尻の裏、鼠径部、膝も痛くなり、リセットするには半日ほど横になって寝て安静にしないと治らなくなってしまったので、整形外科を受診。 レントゲン、MRIを撮り、椎間板のゼリーは年齢相応に少ない部分はあるが、これで椎間板ヘルニアとはとても言えない、仙腸関節部分に炎症も無く綺麗、整形外科的には何の問題もなく、そこまでの痛みが出るのは整合性がつかないとの事でした。 ただ、ワンフィンガーテストの結果、おそらくだが仙腸関節炎ではないかとの事で(痛みを発する、違和感のある部分が右の仙腸部分だった為)リハビリが始まりました。リハビリは3回受けましたが、変化なし。AKAを2回受けましたが、変化なし。ステロイドの注射を仙腸関節部分に打ってもみましたが、変化なしなので、2週間前から投薬治療もスタートしました。 トラマドール25mgとセレコキシブ100mgで朝晩1回づつ。これを飲むと多少痛みが楽になり、座ってられる時間も立ち作業の時間も30分以上は無理ですが、30分であれば違和感なく続けられるようになりました。 ただ、服薬も2週間続けてみましたが、ここ1週間ぐらい、頭痛とめまい、肩こり、首から上の火照り、お腹の張りがすごく、トラマドールのみ、服用を辞めてみると、上記の副作用が全く出ない変わりに、セレコキシブだけだとまた2週間前の状況に逆戻りしてしまいました。 AKAの先生からは、まだ仙腸関節が硬く、反り腰傾向、骨盤が寝ているなどと言われ、炎症もまだ起きている状態と言われますが、もう発症から2ヶ月も経っており、ほぼ毎日ロキソニンやセレコキシブをのんでいるのに炎症が治っていないのでしょうか。炎症がこのまま一生治らなければ痛みも治らず薬も一生飲み続けるのかと不安です。 また副作用の出る神経系統との薬の付き合い方もどうすればよいのでしょうか。実は整形外科の先生から、今の薬に加えてデュロキセチン20mgを追加するのはどうかと提案されています。 逆にデュロキセチンだけ飲んでみるのもありなのでしょうか? デスクワークの会社は今、休職し、9月は家でほぼ寝ています。そんな生活が3週間も続いているので、毎日寝続けているのも、腰には楽ですが、肩こり、めまい、頭痛はこのせいもあるのかと思ってきましたが、いつまで安静も続けるべきなのでしょうか。 何をどうしたらよいのかわかりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)