ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「F」に該当するQ&A

検索結果:39 件

子宮内膜症による癒着の痛み

person 40代/女性 -

42歳女性です。 子宮内膜症によるチョコレート嚢胞疑い(5cm)により6月27日よりレルミナ服用中です。 その時に撮影したMRIより、医師からは癒着がひどいと言われています。 ここ2週間位は毎日おそらく癒着による痛みがあるのですが、先週土曜日にエコーで確認したところ、卵巣は少しだけ小さくなっていると言われました。  しかし、副作用によるホットフラッシュとそれによる途中覚醒があるため、ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを服用していますが眠りが浅く疲れが取れません。 5つ質問させてください。 ①癒着の痛みの部分が多く、みぞおち~腰まで広範囲に痛いのですが腹腔鏡手術で痛みは取れますか? ②病巣は小さくなるのに痛みが増えるのは普通ですか? この痛みは減っていきますか?それとも増えますか? ③毎日カロナール400mgと睡眠薬を服用していますが毎日飲み続けている事で何か身体の影響は出ますか? ④レルミナとホットフラッシュに効果のある漢方薬等は併用出来ますか? ⑤元々カルシウムはたくさん摂取しているのですが先週土曜日骨密度検査をしたら84%と平均値より低かったです。 骨密度を上げる薬はありますか?

2人の医師が回答

1年ほど前からうつ病と診断されています。

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前からうつ病と診断されメンタルクリニックに通っています。お金の都合上仕事はしています。 ゾルピデム酒石酸塩錠5mg 1回2錠(就寝前) エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前) トリンテリックス錠10mg 1回1錠(夕食後) 抑肝散 1回2.5g(毎食前) アリピプラゾール錠3mg1回1錠(朝食後) バルプロ酸Na徐放錠200mg1回1錠 (朝、夕食後) 現在こちらを処方されて服用しています。 頭痛、目眩、吐き気、イラつき、情緒不安定、喜びや興味の著しい低下、気力の低下、疲労感、集中力や思考力の低下、不眠、過眠、無価値感が酷く病院に行くとうつ病と診断されました。 最近は楽しいことや興味のあることが少し増え気力など戻ってきて、頭痛、目眩、吐き気などの症状が治まってきたなと思っているのですが、 イライラ、情緒が不安定、集中力のなさ、耳鳴り、体重増加、不安感、無価値感、取り越し苦労が多く、イライラすると数日間くらいイライラや頭痛が治まらず困っています。 最近イビキも酷く歯医者でマウスピースを作成して頂いた際に視覚過敏が酷いので歯の食いしばりをやめるように言われましたが子供の頃からの癖で中々やらないようにすることも難しく… ココ最近は体の脱力感が酷く 一瞬下半身の力が抜けることが多くあり歩く時にふらついてしまったりします。 楽観的に考えようとしても考えることが出来ず、どうしたらいいのかもわかりません。 病院の先生にいっても薬が変わるだけで よくなっているようには思いません。

4人の医師が回答

適応/摂食/パニック障害の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2年前に母を亡くしたことがきっかけで20代のころにおさまっていたパニック障害が再発。また、気分の落ち込みや不眠、ストレス過食/買い物にも悩まされるようになり、オンラインの心療内科を受診、服薬を始めました。 当初は、セルトラリン50mg/1錠(1日1回夕食後)、ニトラゼパム5mgとゾルピデム酒石酸塩錠5mg/各2錠(1日1回就寝前)を服用していました。 その後、ストレス過食が収まらないため、アトモキセチン10mg/1錠(1日1回就寝前)を追加服用するようになり、今月から朝2錠、夜1錠を服用へ変更になりました。 現在のところ、生理前をのぞけば、精神状態は平坦、パニック発作は出ず、夜も眠れています。アトモキセチンを増やしてから、何となくストレス過食/買い物は当初と比較すると落ち着いているような気はしますが、まだ衝動的にストレス過食/買い物をすることはあります。 悩んでいる症状のなかで、とくにパニック発作と不眠を治したかったため、それについてはおさまっているので、気分の落ち込みやストレス過食/買い物のために今後も継続して服薬を続けるのが良いか悩んでいます。 また、アトモキセチンには、感情の起伏をおさえる作用がある反面、クリエイティブな思考などが削がれるという情報を目にしました。文章を書く仕事をしているのですが、なかなか思考がまわらず苦心していましたが、アトモキセチンの作用なのか、このままアトモキセチンを服用しなくてはいけないか、ストレス過食/買い物への対処法としてほかの薬への変更という選択肢はあるか、ある場合、どのような薬か、などを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高1不登校 娘のセルトラリン服用

person 10代/女性 -

進学校に通う高1の娘が11月半ばより不登校で様子を見ていたのですが、次第に寝たきりの時間が長くなり悪化しているように感じたため、昨日、心療内科を受診しました。投薬に不安を感じ、投稿させていただきます。 診断は、ASDグレーゾーンからのSAD発症、軽度鬱状態とのことで、治療方針として「1週間以下の薬を飲み、0時から8時の睡眠を確保して生活リズムを整える」と示されました。 ・セルトラリン錠25mg ・メトクロプラミド錠5mg ・ゾルピデム酒石酸塩錠5mg 娘の状況としては、 ・入学当初より環境の変化に戸惑い、学校が楽しくない様子で、特に学力面での劣等感を感じて授業を受けることが苦痛(指されても答えられないことが多いため) ・先生や友達に話しかけられると極度に緊張してしまい、上手く話せない(友達も出来ず、部活も10月に退部) ・自分に関わりの無い人とは普通に話せる(本人談) ・学校以外では至って普通で、笑いながらテレビを見たり、中学時代の友達と買い物に出かけたり、推し活等をしている ・食欲は落ちているが、お腹が減ったと自分で簡単な料理をして食べることもある ・昼夜は逆転気味で、夜は2時頃就寝、昼の12時頃に起きる ・起きている間は概ね、夜遅くまでスマホでアイドル等の動画を見ている こうした状況を踏まえ、お伺いしたい点は以下の3点です。 1)学校と勉強以外では至って普通に見えるのですが、こうした状況でも、投薬は妥当な治療法なのでしょうか。中毒性、後遺症、副作用が心配です 2)セルトラリン等の薬は、どの程度の期間、どの程度の量を飲み続ける必要があるのでしょうか。薬の効果が認められた場合の標準的な経過をご教示いただければと思います 2)セルトラリンが身体から抜けるのに何日程度かかるものでしょうか 何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

育児中の不眠が続き、頭が働かない

person 20代/女性 -

1歳と5歳、2児の母親です。 最近、私自身が仕事にも復帰して、育児も家事もマルチタスクをワンオペでこなす日々が続いたせいか、 物事を整理したり考えようと思っても、うまくまとまらなかったり、思考が停止状態になったりで、 脳がバーンアウトしているような感じになることがあります。 また、自分でもわかるくらいに注意力が散漫で、車の運転でヒヤッとすることや、よく物を落としたり家の中の柱にぶつけたりして、 子供達の世話や会話に頭が持っていかれて、周囲に気を払おうと思っても、身体が言うことをきかない感覚です。 疲れすぎでしょうか?一過性のものでしたら良いのですが。。 平日日中はデスクワークで頭を使う仕事をしていて、 朝夕は家でも、子供たちを何とか面倒見ながら、家事や翌日の支度などでノンストップで追われて、私1人でほぼ全てこなしています。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 この産後1年間、睡眠と自律神経がかなり乱れており、 毎日疲れて眠りたいのに、興奮状態が続いて脳が全然リラックスモードに切り替われないため、深夜にならないと眠くなりません。 でも、睡眠自体はかなり短く浅いので、身体はおかしくなっているのかなと思います。 布団に入って2,3時間寝れない日は諦めて、 手持ちの睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを飲みますが、依存が怖くて頓服的な感じで飲んでいます。 デエビゴは2日だけ試しましたが、5mgで金縛りと脱力感がひどく、2.5mgで眠りが浅く悪夢を見ました。 依存がなくて自分に合う不眠症改善薬があれば、今は薬に頼ってでも、眠れるようになりたいです。 このような状況を客観的に見て、医学的・薬学的なアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

後数日で76歳になる父の体重増加と浮腫について

person 70代以上/男性 -

現在、75歳で後数日で76歳になる父の事です。 1月に頸動脈のプラークが原因で脳梗塞になり入院し、1月末にステントを使用しての手術をし、2月7日に退院しましたが、退院後不眠に陥り、退院から数日後にデエビコ錠を処方してもらい飲み始めるも効かず、1週間前の受診でゾルピデム酒石酸塩錠5mgに変更してもらうも効かず、不眠が続いています。 副作用か不眠だからかキレやすかったり変な事を言ったりする事もありす。 さらに、退院時62キロ台前半だった体重増が昨日は64.4キロと増加し、先週か先々週あたりからは息切れ(喘鳴あり)もあります。 その父の左手が浮腫んでいるのに気が付きました。 本人は仕事の関係で病院に行くのは拒んでいますが、1週間前の受診時に胸水が少しあると指摘されているので、また何か病気では?と心配です… 持病としては、高血圧、糖尿病、腎臓の数値も悪い方で、早ければ数ヶ月以内に人工透析になるかもしれないようです。 既往歴は、水虫 椎間板ヘルニア 心不全、心筋梗塞、肺炎を併発 インフルエンザ 足の指を骨折 白内障 熱中症(熱中症は過去に2回か3回なってます) ノロウイルス(父は未診断ですが、父から移されたであろう家族はノロウイルスの診断を受けてます) 心膜炎 下肢静脈瘤 肺炎 新生血管緑内障 新型コロナウイルス 病名は忘れましたが、おそらく憩室炎で、憩室炎で入院になる前2ヶ月くらい前から酷い息切れあり胸水もありましたし、過去には浮腫が原因で入院した事もありました。 胸水が原因だと思いますが、体重増加と浮腫があるなら胸水が増えて悪化していると考えた方がいいのでしょうか? また、考えられる病気はあるでしょうか? さらに、左腕には既に透析の準備でシャント造設済みです。 浮腫はシャントには影響はないでしょうか? また、今回のが原因で透析に移行する可能性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

産後の睡眠不足、精神的安定、自律神経乱れ?

person 20代/女性 -

5月上旬に予定帝王切開で出産、もうすぐ産後5ヶ月です。2人目です。 産後、睡眠が浅く4,5回起きたり、ほとんど眠れない日があり、 不安感が強くなったり、マイナス思考になりやすく、気力が湧かない時があります。 特に最近は、季節の変わり目で自律神経が乱れたのか、 不安になると腹部下部のあたりがフワフワ、ザワザワした感覚が強めに出ています。 赤ちゃんは21〜22時頃就寝、夜中1〜2回程度起きます。 平日は、なるべく1時間程度、午後に昼寝か眠れなくても横になって目を閉じて休むようにしています。 不眠の要因は、育児や家事等で常に交感神経がバリバリで、 副交感神経がなかなか働かなくなっていることだと思っています。 現在、精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg(頓服で1日1回追加0.5mgも可) 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されています。 一応、物事や状況を論理的に話せているということで、 主治医からは、いわゆる産後うつではなく、一時的な不安が強いだけという診断を受けていますが、 今後も経過を観察しましょうという事になっています。 元々、ストレスがかかると、少しパニック症状のようなものが出そうな傾向があり、 ここ数日、一気に夏から秋の季節の変わり目となり、 自律神経が乱れたのか、吐き気や冷や汗が症状として出て、それが不安でループになる場合があります。 子供も成長しますし、夜の睡眠サイクルや不安要素は日々変わっていくもので、 自分の症状は改善すると信じるしかないのですが、いつまでこの辛さが続くのか、不安です。 これは、産後の女性として普通の状態でしょうか? うつや不安神経症、パニック障害?の場合、早めに治療をしたいです。 考え方等、自分次第だとは思っておりますが、 医学的に何かさらなる改善策がありましたら教えてください。

2人の医師が回答

産後4ヶ月。睡眠リズム、精神的な安定について

person 20代/女性 -

今年5月上旬に予定帝王切開で出産、 もうすぐ産後4ヶ月です。2人目です。 産後、睡眠リズムが乱れており、睡眠不足だと不安感が強くなったり、マイナス思考になりやすくなります。 赤ちゃんは21〜22時頃就寝、夜中1〜2回程度起きます。 その合間やリズムに合わせて、眠ろうと努めていますが、 朝方4,5時頃目覚めてしまい、再入眠できない時や、 逆に、朝までゆっくり熟睡出来そうな時に限って、赤ちゃんや上の子に起こされたりと言った感じです。 平日は、なるべく1時間程度、午後に昼寝か、眠れなくても横になって目を閉じて休むようにしています。 現在、精神科から、 ・安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg ・睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されています。 最近は睡眠導入剤を飲まなくても自然と眠れる日が、日々の半々くらいです。 一応、物事や状況を論理的に話せているということで、 主治医からは、いわゆる産後うつではなく、一時的な不安が強いだけという診断を受けています。 いまの不安要素は、下記のようなものです。考えても仕方のない事なのですが。。 ・上の子への対応がこれで良いのか(我慢させていないか、土日の過ごし方など) ・風邪を貰ってきて、一家で蔓延しないか (元々、風邪に罹患するのが私自身が怖いと思ってしまい、子供の看病が大変なのは勿論、その後必ず自分が貰ってしまうので、ダブルで辛いです。。 この状況、既に産後3回経験済みです。) 子供も成長しますし、夜の睡眠サイクルや不安要素は日々変わっていくもので、 自分の症状は改善すると信じるしかないのですが、いつまでこの辛さが続くのか、不安です。 これは、産後の女性として普通の状態でしょうか?誰もが通る道…?? 考え方等、自分次第だとは思っておりますが、 医学的に何かさらなる改善策がありましたら教えてください。

4人の医師が回答

産後の不眠症の断薬について

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月の子供の母親です。 産後から約半年間、精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されてきました。 最近、不安や不眠に悩む日がほぼ無くなり、 主治医の許可のもと断薬を始めて、今日で5日目になります。 ただ、断薬をしてから、それ自体が気になるのもあるのですが、ちょうど子供の夜泣きも重なり、 疲れているのに1〜2時間入眠できなかったり、夜中突然目覚めてしまい、再入眠できない日が続いています。 (元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えてしまう感覚です。) 不安剤は、半減期が長く依存性が低いものを希望して処方されたものです。 子供は夜間ミルクで未だに2〜3回程度起きます。 日中については、以前は不安感が強く、薬で緩和していましたが、 断薬してからも、特に症状変わらずで問題無さそうです。 ただ、夜の睡眠リラックスモードになるには、 昼間の頭の回転を抑制したり、入眠を助ける薬が効いてたのかな?って思うと、 無理に断薬して無理するよりも、まだ継続してたほうが良いのか。 2025年春、仕事復帰がありできれば辞めたいのですが。 【質問】 1.今は断薬するタイミングではない? 2日に1回にするなど、減薬もあり。 抗不安薬と睡眠導入剤どちらも断薬していますが、片方やめて、片方続けるとかでもOK。 2.不安薬は日々の蓄積的に、断薬5日目だとどのくらいの量になる? 3.今の薬及び処方量だと、もし今後飲み続けたとしても依存性はあるか? 主治医は、最低量なのですぐ辞められるとのこと。 4.他にオススメの薬はあるか? 不安はないが抗不安薬が夜の睡眠にも効果があるのでしょうか? 漢方薬もありです。 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)