トラゾドン離脱に該当するQ&A

検索結果:30 件

睡眠障害からの鬱、脳機能低下?について

person 20代/女性 -

※過去に類似の相談をさせていただいております。服薬歴等、ご参照ください。 1歳と5歳、2児の母親です。 かかりつけ病院の診察が1ヶ月以上先のため、 こちらでぜひアドバイスが欲しいです。 育児中の過緊張や交感神経優位すぎる不眠となり、かれこれ1年経過してきた今、 思考や注意力が正常に機能していない感覚です。 また、元々HSPやパニック障害・強迫性障害っぽい性格だった気質が、 睡眠不足によって少し表面化されてきたのか、 人からの言葉や態度を敏感に感じ取ってマイナスに捉えてしまい、 さらに自分を追い詰める…といった悪循環になっています。 (思考パターンについては、カウンセリング療法を検討しています。) 1年前から通う精神科では、産後うつとは診断されず、 私自身も、自分は鬱なんかじゃない、と何とか乗り切ってきました。 ただ、精神科に通う自分を認めたくなかっただけで、 今から思えば、既に10代後半頃には、 パニック障害や強迫性障害っぽい症状が、環境や季節の変化や、ストレスを感じる受験・就職などのタイミングの時々で現れておりました。 (年中発現するではなく、そのストレッサーが働いた時のみ。) 話を戻しますと、現在は睡眠導入剤 ・ゾルピデム 5mg のみを毎日服用しておりますが、耐性と依存が怖く、このまま長期服用はしたくありません。 抗不安薬も、以前は ・ロフラゼプ酸エチル 0.5mg を処方されていましたが、今は不安な気持ちはあまりなく、単純に不眠を治したいので、頓服服用で1,2週間に1回くらいです。 ベンゾ系は依存と離脱症状が怖く、服用避けたいです。 現在の日常の症状としては、 昼も夜も目が冴え続けていて、夜入眠に毎日2〜3時間以上かかり、朝も早朝に目が覚めてしまいます。 毎日疲れて眠りたいはずなのに、頭の中で自分のおしゃべり?のような言葉のやり取りが始まってしまい、止めたいのに止められず、思考がグルグルしてしまいます。 毎日トータル3,4時間の細切れ睡眠です。 【薬との相性】 ・デエビゴ→3日間ほど試したが合わず(金縛り、悪夢) 【過去に処方されたがほぼ飲んでいない手持ちの薬】 産後不眠がピークで酷い時に処方されたもの達です。 当時は鬱と認めたくなかったので、不信感があって飲みませんでしたが、 今は、必要な薬できちんと治療したいです。 ・トリンテリックス 作用機構が素人から見ると複雑?なのと、比較的新しくあまり主流ではない印象で治験が少なそう、吐き気などの副作用が心配。 ・セルトラリン 鬱だとしたらオーソドックスな治療薬ですよね。ただSSRI系なので、2週間の副作用と、いつか薬を辞める際の離脱症状がかなりあると聞き、恐れている。 ・トラゾドン これが今の自分に一番合う気がしています。不眠治療と軽度の抗うつとして。 ただこちらも割と新しい薬かと思うので、治験がやや不明。 ★今回の質問主旨 個人的には、トラゾドンが不眠と脳のセロトニン改善の両方からアプローチできて、 今の自分の症状に合いそうな気がしますが、イマイチ踏ん切りがつきません。 まだやはり、薬に頼ることに対して、心の奥底で抵抗がある、 薬を飲む前の自分に戻れないような気がして不安なのだと思います。 トラゾドンは依存はほぼないですよね? また、きちんと自分に合った治療すれば、 こういった精神科の薬でも少しずつ辞められて、健康な自分の身体に戻れますでしょうか? 色々と読みにくい文章ですみませんが、 アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

減薬の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

うつ病と診断され薬を処方されてから10年が過ぎました。 主な症状は「頭がぼーっとする」です。 比較的軽度なのか薬の量は少なめな方だと思いますが下記を飲んでいます。 朝食後 エチゾラム0.5mg  フルボキサミンマレイン酸塩25mg 昼食後 エチゾラム0.5mg  フルボキサミンマレイン酸塩25mg 夕食後 エチゾラム0.5mg  フルボキサミンマレイン酸塩25mg 就寝前 エチゾラム0.5mg  トラゾドン25mg これらを飲んでいれば頭がぼーっとする症状はほとんどでません。 そろそろ薬を飲むのをやめたいと思い減薬を試みたのですが なかなか成功しません。 一番始めの時はエチゾラムかフルボキサミンのどちらかを1錠だけ減らしましたが 失敗。 その後は4分の1だけ減らしたり、ほんの少し削ったりなど減らす量を工夫してみましたがダメでした。 飲んでいる3種類の薬はすべて試しました。 そこで気づいたのですがどの薬であっても、どんなに減らし方を工夫しても 減薬後14日目前後(約2週間)経つと頭がぼーっとする症状が強く出てきます。 ここで先生方に教えて頂きたいのですが、14日目前後に症状がでるのは 薬を減らしたためうつの症状が強く出てくるのか、それとも離脱症状(依存症)なのか どちらなのでしょうか?

1人の医師が回答

睡眠薬を減らした方がいいですか?

person 20代/男性 - 解決済み

21才大学4年の息子ですが、高校生の頃から大学受験とコロナ禍の影響からか不安や不眠があり、精神科で睡眠薬、抗不安薬を処方してもらいました。その後大学入学時には良くなった為、薬は自然と辞めましたが、一人暮らしや勉強のストレスからか、大学1年の6月くらいから再度精神科受診以降途中病院を変えたりしましたが、大学3年頃には合う薬が定着し、現在、不眠はなくなっています。薬を飲まず寝落ちする事もあります。しかし1日飲まないと離脱症状なのか具合が悪いようです。 また、夜に10時間くらい寝て、予定がないと、ご飯を食べてまた数時間寝たり、15時間位寝ている日が多く、食事も少ないせいか体力もありません。薬の持ち越しのせいでしょうか? なんとか食事をとらせたいがすぐ寝てしまいます。 現在飲んでいる薬5種類、ロフラゼプ酸エチル2mg.ゾルピデム10mg.トラゾドン25mg.ニトラゼパム10mg.スルピリド50mg です。 主治医に、減らしたい旨伝えたところ「眠れてるならそのままで良い」と言われたようです。 4月から社会人となり、車を運転する業務に、つく予定もあり、このままで良いのか不安です。 減らしたり、薬を変えたら昼間の元気も出てきたりしますでしょうか?減薬してくれる病院に転院を考えますが、どうでしょうか?

4人の医師が回答

不眠症 抗不安薬の離脱症状でしょうか

person 30代/女性 -

今年の1月下旬から仕事のストレスで不眠症となり、全く眠れない日や眠れても2〜3時間で起きてしまい、その後眠れないという日が続いていました。 眠れないことで食欲も落ちてしまい、体重も減りました。また、左耳が耳鳴りがするようになってしまいました。 なかなか病院を受診する勇気が持てずにいたのですが、3月下旬に心療内科を受診し、デエビゴ5mgを処方していただきました。 しかし、1ヶ月くらいデエビゴを服用しても状況は変わりませんでした。 4月下旬の受診日にその状況を伝え、メイラックス1mg・トラゾドン25mg・デエビゴ5mg(全て就寝前に服用)・デパス0.25mg(頓服として)を処方していただきました。 デパス以外の薬を毎日服用し、5〜6時間眠れていたのですが、2週間くらい経つとまた3時間くらいしか眠れない状況となってしまいました。 デパスは依存性が怖かったため、一度だけ服用しました。 メイラックスについても依存性や離脱症状があり、長期服用しない方が良い薬であることが分かったため、5月下旬から自己判断で1日おきの服用としました。 6月3日に受診した際、主治医に不眠に効果があるとされているリフレックスを試してみたいと伝え、リフレックス15mgの半錠である7.5mgのみを就寝前に服用することとなりました。 そうしたところ、初日は朝まで眠ることができましたが、その後は全く眠れなくなっています。 質問内容 1.眠れなくなったのは、メイラックスの離脱症状でしょうか。(メイラックスは6月3日から飲んでいません) 2.リフレックスを1錠に増量すれば眠れる可能性は高まるでしょうか。  3.私の主治医はどちらかというと抗うつ剤より抗不安薬で対応したいようなのですが、私の状況では抗不安薬では不眠が解消しないのではないかと感じています。やはりデパスは飲まない方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

睡眠剤の眠気が翌日日中まで残り困ってます

person 30代/女性 -

長年とうつ病と統合失調症と睡眠障害 で精神科に通院しています。 夜寝れないこともあり睡眠剤も処方して貰ってます。 今まで処方してもらってた寝る前の処方薬としてはずーっと長い期間、 トラゾドン塩酸塩錠50mg 2錠 デエビゴ錠10mg 1錠 エチゾラム錠0.25mg 0.5錠 イフェクサーSRカプセル75mg 3c 昼間の安定剤としては レキソタン細粒1% 毎食後 です。 以前はレキソタンは、 ブロマゼパム錠3mgを服用していましたが、 あまり効き目感じられなかったため、 2mgを2錠の4mgを服用していましたが、 調剤薬局のほうで流通が悪くなってしまい、前回から粉のレキソタン細粒1%に変わりました。 去年の10月くらいから睡眠剤の作用が翌朝午前中まで残ってしまい、 本当に辛くて友達と会う約束をしても眠気が残りだるさもあったことからドタキャンしてしまったり、 他の医療機関への通院もあったりしていたため、 残る眠気によって都合が崩れて他の医療機関、歯医者なんですが、怒られてしまったことがあり、とても辛くて。 それから自己判断による睡眠剤の調整を3ヶ月ほど、してしまってました。 でもそれをしてしまったせいか、 離脱症状が出始め具合悪くなってしまって、 精神科の主治医に話して怒られました。それから一気に元の量に戻すのは危険だからと、少しずつの増量で元通りになりました。 でも本当に日中に残る眠気が辛くなってきて日常生活に支障が出るほどになってしまい、 他にも医療機関に通っているため、通えないってことと、眠気が強く残るか長く寝すぎてしまって他の医療機関、 現在歯医者は精神状態が悪いってことでしばらく通院するのをやめておましたがそろそろ治療法しないとっていう連絡もあり、行きたいだす。 あと糖尿病を6年前に患い、現在は数値も落ち着いてますが現在も通院中です。 あと生理不順で婦人科にも通っています。 午前中からの活動ができなくなってしまい、 午後の予約にもっていってましたが、 その午後の予約でさえも行くことが困難になるくらい強い眠気が残るか、長く寝すぎてしまってました。 ずーっと主治医に訴え続け、 ようやくトラゾドン塩酸塩錠の中止へと動いてくれて、 この1週間はトラゾドン塩酸塩錠を覗いた薬を服用してます。 最初は朝眠気が残らず午前中から起きてることが出来てましたが、 ここ3、4日、また眠気が残るようになってきてしまってて、 午前中の活動ももちろん、午後への影響も出始め、 本日はとうとう、今だに21時23分でも眠気が取れずです。 レキソタンに関しては影響してません。 というのは、この眠気のせいで動くことができず、 まともな食事ができないから飲んでないからです。 動かないとって思ってもフラフラ状態で脳が覚めてくれず、 瞼も重くて転倒もしてしまいますし、 座ればウトウトし始めてうずくまってしまうくらい酷いんです。 ここのところ、この眠気のせいで日中はベッドの上で座ったままウトウトしてしまうか、うずくまるかのどっちかです。 来週はあちこち病院への通院予定があります。 この眠気、どうしたらいいでしょうか? 眠気を取るために、ブラックでのコーヒーを2、3杯飲んではいますが、 眠気が取れません。 ちなみに夜は寝付きもよく、睡眠時間は6〜8時間取れてます。 それなのにこの強い眠気が残ってしまいます。

3人の医師が回答

ラミクタールの影響で思考力・体力低下はありますか?

person 30代/男性 -

ラミクタールを服用することによって頭が回らなくなったり、体力がなくなり疲れやすくなることがあるのか教えていただきたいです。 現在、双極性障害でリーマス800mg、ラミクタール150mg、ロゼレム8mg、ビプレッソ100mg、トラゾドン25mgを服用しています。 状態を良くするために、医師に相談をして、1ヶ月ほど前からラミクタールを300mg→200mg→150mg→100mgと1週間ごとに減らしていただきました。すると、150mgから100mgに減らした翌々日くらいから猛烈なめまいと鈍い頭の重さに襲われました。何も出来ず一日中横になっていましたが、余りの辛さに次の診察を待てずに減らした分の50mgを飲んでしまいました。するとめまいは収まりました。けれど2つの症状が残り今も治りません。 ・頭の重さ 頭から目の裏にかけて重い感じが残り、ずっとそこに異物感があります。また頭を抑えられている感じで、頭が回らなくなってしまいました。思考が重くのそーっとしていて、それでいて頭の作業領域が狭く、感覚としては自分の頭を4分の1とかそれくらいしか使えていないように感じます。 ・身体の疲れやすさ・だるさ なんだかすごく疲れやすくなってしまいました。今は週に何日かデイケアに通っていますが、それができなくなってしまいました。朝起きて朝食を摂って少しすると、もう横になりたくなるほどだるくなってしまうのです。薬を減らす前から疲れやすくはありましたが、ここまでではありませんでした。 自分なりに調べると、ラミクタールには薬の作用的に離脱症状がないと知りました。医師にも尋ねるとそうだと言っていました。ならば、これは一体なんなのでしょうか。もしかしたら、これはずっとこのままなのではと思うと不安で夜動悸がして眠ることが出来ません。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

反跳性不眠と離脱症状について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か、同じ類の件で相談させてもらっています。 ベルソムラ20mg ラメルテオン8mg プロマゼパム4mg トラゾドン50mg 約6年間、上記の薬を就寝前に飲んでいました。 10日ほど前から訳あって、ベルソムラのみにしています。 急な断薬で、断薬した翌日から5日間の間で、発汗、動悸、吐き気、絶不眠がありました。 一日過ぎる毎に離脱症状も一つずつ減っていき、今の症状は、不眠と疲れやすさになりました。 不眠も、断薬してから4日間は絶不眠で、眠いと言う感覚さえなく、覚醒状態だったのですが、5日目くらいからウトウトできるようになり、今は、日中に数十分の仮眠と、夜間は、2.3時間睡眠が出来るようになりました。 ただ、深い睡眠は取れずにとても浅い睡眠と感じます。 そんなに眠れていないのに不思議と何とか一日過ごせてしまうのが不思議で、パートも行けています。 これも反跳性不眠の特徴なのでしょうか? ここからが質問なのですが、現在の症状は快方に向かってると考えていいのでしょうか? 夜中に少しでも睡眠が取れるようになったのは、反跳性不眠が治ってきているからなのか、さすがに4.5日と絶不眠が続き、そこからもちゃんとした睡眠が取れていないから、反跳性不眠が治っていないながらも、眠気がきているのか、、、 また、5日目6日目あたりから、すごく疲れやすくなりました。 断薬前も疲労感はあったのですが、断薬してからは、その疲労感がすごいです。 この疲労感は、離脱症状なのか、不眠が続いての疲労感なのか、ベルソムラの副作用?なんてことも思ってしまっています。 いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)