検索結果:1,555 件
もうすぐ5ヶ月になる息子について気になることが多数あり、脳性麻痺や知的障害があるのではと不安です。 ・仰向けで床に置いていると反り返りが激しい(反り返りの勢いで寝返りを何度か打ちました)。 ・検診で首座りの判定は受けたものの縦抱っこが安定しない。首がグラグラするのと、なんとなく抱っこしづらさを感じる ・目が合いにくい。こちらの存在を認識していないような様子で視線が向かない ・笑顔が少ない。あやしても笑わない。 ・お腹空いた、おむつの不快で泣かない。普段泣くのは上手く寝られない時や甘えたい時 同じ月齢の赤ちゃんを見た時に様子が全然違うように感じました。個性と言える範囲なのかわからず…相談させてください。
4人の医師が回答
10日前に風邪を引きました。 耳鼻咽喉科で咳止めやカロナール、タンを切る薬など処方してもらって 咳が治まってきたところ、今度は咳をすると背中に痛みが出るようになり 仰向けになると腰の芯のあたり?というか内側のほうが痛く、 寝ていて咳をするとビキッ!とすごい痛みで起き上がるときも痛みが強く、横になることが困難になり 慌てて整形外科に行きました。 MRIを撮りましたが骨に異常なしで 様子をみることになったのですが5日経ちましたが変わらず痛みが引きません。 横になると痛みがひどくなりますが、座っていたり、歩いたり、立っているときは楽で、腰を前後に曲げるなどもそんなにつらくないので不思議です。 今はとりあえず少しでも楽な姿勢で無理やり寝ている状態です。 MRIをする前、レントゲンを撮ったとき、お腹にガスがたくさん見られるとのことでした。 ガス溜まりでも腰痛になると聞きガスピタンを買ってきて飲んでいます。 このまま治らない時は何科にかかればいいのでしょう。 お腹のガスが原因ということもありえるでしょうか? 質問が長くなりまとまらず、すみません。
8人の医師が回答
草むしりが発端となり、この歳で腰痛(一カ月程)で悩む62歳、職業は操縦士です。(主に起床時の痛みです)(167cm、68kg) 整形外科では、3番目と5番目の腰椎の椎間板が潰れているとの話でした。(しかし聞くとある程度、年相応との事) S字曲線の矯正として、座る姿勢の改善。お腹(丹田)に力を入れて、後ろに引く。 寝る時、脚下にクッションを当てる等して、腰の負担、圧迫を緩和する等の話を伺いました。 現在は湿布を貼る等して改善しつつも、やはり起床時には強い痛みが有り、その後体操する等して痛みは和らぎます。(その後は1日痛みはほとんどありません) 寝る時の姿勢との事ですが、クッションを当てて仰向けのままずっと寝るわけにも行かず、現実的にはどうしたら良いのか… 何かアドバイスがあれば、お願い致します。
6人の医師が回答
仰向けに寝ていたら急にドドドドドドドド…と急に脈が早くなるような感じがしてそのあとどくっと脈が飛びました。ドドドドドドドドという脈は1秒か数秒ほどです。 今は脈は正常です。 脈が飛ぶときはガスが溜まってお腹が張って苦しい状態のときが多いです。 元々胃腸が丈夫でなく呑気症やディスペプシアを持っていて胃腸にガスがたまりやすいです。 ガス溜まりが酷いとよく飛びます。 たまに先ほどのようなドドドドドドドという脈の後にどくっと脈が飛ぶこともあり心房細動など怖い病気ではないかと思ってしまい不安になってしまいます。 そのせいでいつも心臓や胃腸に意識がいってしまい小さなことでも過敏になり不安でどうしょうもなくなってしまいます。 改善できたらしたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日の夜帰宅後、食事後から急に激しい腹痛と下痢(途中から水下痢になりました)が数回おきました。 軟便、下痢そのものは昔からよく起きていたので普段は余り気にしない様にしているですが、 昨日はその後寝ようと仰向けになると腹痛、下痢が再発して暫く寝れない症状が続きました。 最終的には治まり、睡眠も取れたので、ビオフェルミンを飲んで様子見して、本日も日中仕事していましたが、昼間は 特に腹痛はありませんでした。ただ帰宅後、食事してしばらくしてから 布団で横になったらまたお腹の調子が悪くなり、その後下痢が再発しました。 昨日の腹痛に比べたら痛み、下痢の量はは少しだけマシにはなっているとは思うのですが、何故か本日も寝ようとすると腹痛で意識が覚醒してしまい、その後トイレで数回下痢という同じ症状が続きました。発熱、嘔吐は特にありません。 二日連続で同じ就寝タイミングで、腹痛、下痢が起きることに不安を感じましたが、割とある症状なのでしょうか?原因として何が考えられますか?このまま経過観察でいいのかと思いご相談しました。 アドバイスお願いします。
5日くらい前から、人生初の便意以外のお腹の痛みが起こりました。 今日、予約済消化器内科に行ってきました。内視鏡検査は12月1日に予約済です。 お腹の痛みはいわゆるみぞおちあたりに集中していて、自分で発見したのですが、 みぞおちあたりが痛いときに、仰向け寝の姿勢から左(右は試していない)に90度回転、 横向きで寝る姿勢になると、60秒程度で痛みは9割解消します。それを医師に伝え、 原因は胃酸で、重力で胃酸の位置が胃の中で動き、炎症などが起きている部位から胃酸が移動するのではないか?つまり原因は胃酸の可能性が高くありませんか? と聞いたところ、胃酸と重力は関係ない、原因考察は不可能だと言われました。医師の言う通りでしょうか?現時点で胃酸過多の可能性が素人ながら50%は超えているんじゃないかと思うのですが、、。 飲んでる薬などは全然ありません、酒もたまにしか飲みません。
7人の医師が回答
9cm✕4cm程度の漿膜下筋腫があります。 最近、朝目覚めた瞬間だけ、仰向けに寝ているとおヘソ周りにまぁまぁ大きな硬いものがハッキリと触れます。 筋腫は右寄りにありますが、オヘソの少し左に触れる日もあれば、だいぶ右に触れる日もあります。 しかし、一度起き上がるとどこかへいってしまい、触れることができなくなります。 また、日中は、寝転んでも、おなかを深く触っても全然触れません。 とても不思議です。 聞きたいことは以下です。 ◆朝にだけ触れるこの硬いものは、筋腫なのでしょうか? ◆このように、寝起きにだけ表層に上がってくることはあるのでしょうか? ◆あるとしたら、筋腫はある程度重みがあるはずなのに、なぜ浮いてくるのでしょうか?軽いということなのでしょうか? ◆また、起き上がると一瞬でどこかへ行ってしまい、再度寝転がってももう触れないのですが、これはすぐに奥の方に沈んでいくからなのでしょうか? ◆寝ている間に尿がたまり、膀胱に押し上げられている?とかも考えられるでしょうか? ◆筋腫は夜間に硬くなったり、日中は柔らかくなったりするのでしょうか? 以前も質問させてもらったことがあるのですが、股関節をはじめとした骨盤痛に悩んでおり、筋腫を切除するかどうか悩んでいます。 筋腫は、硬さが変わるものではなく、夜中寝転んでいる間に浮いてくるくらい軽いものでもない、という認識なのですが、毎朝上述のような感じなので、一体これはなんだろう、と思っています。 ちなみに、以前病院で、腹部をエコーで診てもらいました。大きく筋腫が写っているにもかからわず、おなかの上から触っても全くどれかわからないのです。 でも毎朝、寝起きだけ、表層にものすごく硬い大きなものが現れます。 なので体感では、寝起きだけ硬く、起きるとある程度柔らかくなるのか??と不思議に感じてしまいます。 素人質問で恐縮ですが、どういう現象なのか、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
その他胃の症状・悩みについての記事
胃下垂のチェック方法 食後にお腹が出る?「大食い」「太らない」のはサイン?
子宮筋腫についての記事
子宮筋腫は出血量や貧血の回数が増える?
42歳です。 毎年人間ドックを受けています(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー)。 昨日の夜、仰向けに寝てお腹を触ると、横長の大きめのしこりに触れました。 位置は肋骨の割れ目の6センチ下、へその10センチ上くらいです。 1. 2024年11月に、ヘソ周りのしこりが気になり、腹部MRIを受け、問題なしでした。 この時はヘソ周りを撮影したのですが、今私が気にしている箇所は、撮影範囲に入っているでしょうか? MRI画像を見た医師には、「みぞおちから臍下までが撮れている」、と言われましたが、撮影時、技師には、「へその上下を撮った、膵臓などはとれていない。」と言われていました。 当時のレポートを添付します。 2. 3月に別件でMRCPを撮る予定です。 その時に、私の気にしている箇所(肋骨の割れ目6センチ下、ヘソ上10センチ付近)は、うつりますか? そこに腫瘍があれば、指摘されますか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1555
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療