全粒粉パン糖尿病に該当するQ&A

検索結果:26 件

耐糖能異常の食生活について 27歳男

person 20代/男性 -

7ヶ月程前の4月に受けたOGTTで耐糖能異常が判明し、それから数ヶ月は食生活が改善出来ずにいました。(1日一食まとめ食い) OGTT以前もずっとそのような食生活で本当に無茶な食べ方をしてました このままではいけないと思い、9月くらいから本格的に食生活の改善を始めており、現在に至るまで割と無理なく継続出来ております。 意識しているのは簡単な事ですが、一日三食に分けて食べる事、あとは野菜から食べる、炭水化物は食べすぎない事くらいです。 それと最近は食後に簡単な筋トレと食後30〜1時間の間にウォーキングを取り入れてます、これはまだ10日ほどしかしておらず、夕食後のみです 本題に入りますが、健康管理のアプリを最近使い始め、食事内容から得られる総カロリーと栄養バランスをチェックしています。 アドバイスを一日のまとめとしてもらえるのですが、カロリーが少なすぎるようです。多くても1700程で1500台の時もあります。アドバイスは毎回炭水化物が少ないとの事です。 生活強度は現在は低いです そのアプリはもちろん境界型糖尿病だと分かった上でアドバイスしてるわけではないので当然だと思うのですが、身長体重から計算するにもう少し食べてもいいのかなと思ったりもしています。物足りなくて、たまにお菓子など食べてしまうので、、 そこで現在は大体朝晩玄米160gずつ、昼はバナナ一本で糖質を補っているのですが、昼も玄米160gか全粒粉パン1枚とかに変えて糖質量を増やしても大丈夫でしょうか?それともタンパク質を増やすべきですか? アプリに毒されてる訳ではないですが、カロリーが低すぎたり、バランスが悪い時はプロテインバーやカロリーメイト食べたりしてます、これも良くないでしょうか? だいぶ期間が経ってますが参考までに血液検査の結果添付しておきます。長くなりましたが、ご教示頂けるとありがたいです

4人の医師が回答

妊娠糖尿病のインスリン導入について

person 20代/女性 - 回答受付中

現在妊娠8ヶ月です。 妊娠7ヶ月の豆腐か試験で引っかかり食事療法して、ここまで来ました。 血糖値は安定しているのですが、2000kcalを摂取しないといけないと言われ、十五穀米の量を増やしたり全粒粉パンを2枚にしたり工夫してますが、今日の朝は、サラダ、卵、ナスの焼肉のたれ炒めと卵にマヨネーズ少し全粒粉パン二つで2時間血糖値131でした。 インスリンの提案もされているので、諦めなきゃなと思っているのですが、インスリンをする事によって産後の糖尿病が心配なのですが、食事を今まで通り気をつけていれば産後すぐに糖尿病へいこうすることはないでしょうか?それとも、インスリンを打ってしまうと移行してしまうのでしょうか? インスリンを打たずに、食事療法でカロリーが足りとも、血糖値の維持し続けていたら良く無い理由も教えてください。 7ヶ月の血液検査では、ヘモグロビンa1c5.1の血糖値は86です。 旦那や先生、父母にはインスリンを打つよう言われてます。 私的にはカロリー摂取が足りなくても、血糖値の維持ができていれば良いのでは無いかと考えてしまいます。 インスリンへのデメリットしか、考えられず日々辛いです。7月6日の日にインスリンをどうするかまた糖尿病外来の先生と相談になります

3人の医師が回答

血糖値とヘモグロビンA1cについて

person 50代/女性 - 解決済み

今まで、糖尿病に関して一切心配した事もなく、採血数値で、血糖値が少し高めでしたが医師からヘモグロビンA1cが大丈夫だから気にしなくて大丈夫と言われていましたが、母の介護で動いていた為運動する事もありませんでした、昔の古傷で腰痛や骨盤痛ありましたが、母亡き後気力もなく 腰痛骨盤痛首からの目眩肩凝り、テニス肘 整形外科で以前言われながら介護していました、今痛みがあり運動しないせいか ヘモグロビンA1c5.9、尿検査はマイナスで尿に糖ありません、痛みながらもウォーキングなどするべきか悩んでいます。 一応踵ドンを30回ともも上げを家でしています。今は、甘い飲み物は止めて、お茶 水、豆乳、黒酢りんごにしています。 殆どお茶と水です。以前は、1日分の野菜ジュースや果物100のジュースを毎日飲んでいました。カフェインゼロサイダーは、毎日でした、ヘモグロビンA1cも一時期6.3まであがりましたが今は、5.9まで下がりました。家族に糖尿病はいません。 食事も気をつけていますが、来月採血があり、心配でストレスになっています、 家族に、先生から何も言われていないのに 気にし過ぎだと言われていますが、今気をつくる事ありますか?教えてください お菓子など一切食べません、パンも朝だけ全粒粉8枚切り一枚は食べます。 納豆は毎日食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病 低血糖について

person 30代/女性 -

31歳妊婦、妊娠25週で妊娠糖尿病と診断されました。 負荷検査の結果は以下の通りでした。 空腹時:59 60分後:189 120分後:171 HbA1c : 4.5(別日計測) また、別の目的で糖尿負荷検査同日に尿検査をしたところ、以下の結果でした。(普段の簡易尿検査では引っかかったことない) 尿糖:4+(負荷検査3-4時間後) 尿たんぱく:1+ (負荷検査3-4時間後) 1) 検査日朝からひどめの下痢になっていたのですが、結果に影響は出たと考えられるでしょうか?(それ以外に体調不良はなし) 2)それ以来、血糖値管理していますが、以下の結果が多く、むしろ低血糖気味なのかと心配になっています。特に症状はないのですが、夜しっかり食べて、寝る前にリンゴや豆乳など間食しても朝がかなり低いのですが、問題でしょうか?何か改善した方が良いでしょうか? •朝食前 : 70以下(1週間に2回ほど58程度もあり。低血糖の症状なし) •昼夜食前 : 80程度 •食後2時間: 100程度(唯一、胡麻団子を5個ほど食べた時は、120まで上がりました) •普段、炭水化物としては、朝は全粒粉パン2枚、昼はさつまいも一本、夜は麦ごはん150gを食べています。 3)尿糖が高く出たのは負荷検査の後だったからでしょうか?妊娠終了後に糖尿病になってしまわないか不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体重減少 膵嚢胞EUS検査済み

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 2025年12月は55キロ→2026年4月末現在50キロまで減少しています。(身長165センチ) 昨年12月に膵嚢胞が見つかり、膵臓専門クリニックにて今年2月3月にMRCP、EUS検査をしました。 検査は無事クリアし、夏に再検査の予定にはなっています。 (嚢胞がハッキリせずIPMNとも断言しずらいものですが主膵管は正常で結節もなし) もともと食後血糖値が高めで(空腹時は86) たまたま昨年6月にブドウ糖負荷試験を受けました。 インスリン分泌指数が0.212ということもあり、 膵嚢胞発覚以降、糖尿病にはならないように気を付ける食事を意識し始めました。 ・毎日の缶ビール1本をやめ完全禁酒 ・週2〜3度の菓子パンや洋菓子をやめて 全粒粉パンやライ麦パンを週1〜2度 ・白米を玄米や押麦入りに変え、量も100g強程度(1食) ・揚げ物は控える ・寝る3時間前以降は食べない 運動は以前より週1程度筋トレを継続しています。 上記以外はいつもと変わらない生活ですが、体重減少が気になり、近医の消化器内科を受診し、血液検査をしました。 甲状腺等問題なく、念のための腫瘍マーカーも正常値でした。 胃カメラは2025年9月人間ドックにて問題なし 大腸カメラは2023年夏が最後なので近日中に検査予定 消化器内科の医師からは EUSで診ていただいて問題ないなら CT検査も積極的には必要ないのではないか?と言われています。 この様な状況ですが 1.CT検査は受ける方が良いのか 2.上記の様な食生活の変化だけで 4ヶ月で5キロ減は想定できるものか ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)