卵巣チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,895 件

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎Grade MとECJ白色変化の評価について

person 30代/女性 -

本日、胃カメラと大腸カメラを受けました。 結果は大腸は異常所見なし・正常範囲内、胃は胃底腺ポリープ、逆流性食道炎 Grade M でした。 報告書に「ECJ(食道胃接合部)に白色変化あり」と書かれており、これが何を意味するのか聞きそびれてしまいました。 (1)この“白色変化”とは一般的にどのような状態を指すのでしょうか? 去年の胃カメラでは記載がなく、今回初めて書かれていたため少し不安があります。 (2)この白色変化は、軽い逆流性食道炎でよく見られる軽度の変化でしょうか? バレット食道(Barrett食道)や前がん病変とは関係ありませんか? 今回、生検はされておらず、診断名にも記載がありませんでした。 (3)大腸カメラでは完全に異常なしと言われましたが、たまにおへそより下の下腹部にチクチクした痛みが時々あります。 今回の検査結果から考えて、この痛みは胃腸とは無関係で、婦人科手術後(2024年8月に卵巣嚢腫の為左卵巣を摘出しました)の癒着やガス、筋肉・神経など別の原因の可能性が高いでしょうか? 詳しい先生のご意見をいただけると安心できます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)