口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

加熱しすぎたレトルト食品を食べた。問題ないか不安。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子に関して不安なことがあります。 本日、食事の際に食品メーカーが冷凍保存で販売しており、加熱時は電子レンジで加熱すると明記しているレトルトのカレールーを食べました。 レンジで加熱が終わっとき、少し加熱が行き過ぎてしまい、レトルト(ビニール素材)が溶けていたかもしれません。 ※600wで5分解凍のところ、明記通りでしたが、レトルトの中がグツグツと煮えたぎっていました。レトルト袋は変形や、溶けているような形跡はなかったと記憶しています。 父である私がメインで食べましたが、息子も少し食べました。おおよそお米と合わせて100グラム程でしょうか。 いつも食べているカレールーなのですが、食べ終わった後に少しビニール臭というか、今も口の中に化学的な臭いが残っている気がしています。 ※息子は特段今のところ不快な様子は見せていません。 息子の年齢的にも体への影響がないか不安です。 何かしらの対策が必要なのでしょうか? 息子に不具合などがあった場合なにかサインがあったりしますでしょうか? 親の責任、私の認識の甘さが起こした事ですが先生方の見解をお教えくださいませ。

5人の医師が回答

鼻中隔湾曲症の手術後の嗅覚・味覚について

person 20代/女性 -

7/16に鼻中隔湾曲症・アレルギー性鼻炎の治療として、鼻中隔矯正術・下鼻甲介手術・後鼻神経切断術の手術を行いました。 現在鼻に詰めていたガーゼ(ゼリー状になるもの)は取り外し、鼻洗浄をしながら少しずつ中を綺麗にしていく作業に入っております。 まだまだ傷痕は残りますし、瘡蓋などによる鼻づまりは覚悟していたのでそこは問題ないのですが、一番気になったのが「嗅覚・味覚」です。 先ほど、夕飯に中華料理を食べたのですが、本来なら中華特融の良い香りがかなり強く感じられるはずが、一切香りを感じれなかったのです。当然、口にしても味がわからず。あんなに濃い食べ物なのにまったく味を感じ取れない事に色んな意味で関心すら覚えてしまいました。 鼻中隔湾曲症の術後にこのような症状が出る事はわりとあるようですが、これはちゃんと治るものなのでしょうか?後遺症として残ってしまうのではないかと、とてもビクビクしています…。(なんせ、食べる事が人生で一番好きな事なので) ちなみに、不思議な事に水の味は比較的ハッキリとわかります。また、ラムネやゼリーなどの甘い物は中華料理よりは比較的感じやすいです。(それでも普段の1/10くらいですが…) まだまだ日にちも経っていないので早とちりだとは重々承知しておりますが、初めての経験かつ一番の楽しみが感じられず少々精神的に落ち込んでおりますので、回復の目安などを教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)