人工甘味料は砂糖よりも健康的?がんとの関係性は

  • 作成:2021/10/21

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年3月29日に掲載された記事「Are artificial sweeteners healthier than sugar or no?Here’s what experts think 」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

人工甘味料は砂糖よりも健康的なのか?がんとの関係性は

最初の人工甘味料であるサッカリンは、1879年にジョンズ・ホプキンス大学のアイラ・レムセン教授が、実験室でさまざまな化学物質を試した後、手に甘い物質が付着していることに気付いたことから偶然発見されました。

サッカリンは、安価なこともあって瞬く間に大流行しました。特に、本物の砂糖が不足していた第二次世界大戦中に普及しました。

今日、人工甘味料は、ダイエットや無糖の食品や飲料の巨大市場の中心となっています。今日の人工甘味料の魅力は、価格の安さだけでなく、増大する肥満の脅威とそれに伴う健康への影響に対抗できる可能性があることです。

サッカリンは砂糖の200倍以上の甘さがありますが、カロリーはゼロです。では、砂糖をすべて人工甘味料に置き換えればよいのでしょうか?それとも、もっと考慮すべき要素があるのでしょうか?

私たちは8人の専門家に「人工甘味料は砂糖よりも体にいいのか」と尋ねました。意見が一致したのは63%の「可能性が高い」でした。ここでは、その結果をご紹介します。

人工甘味料とはどのようなもので、どのような働きをするのでしょうか?

人工甘味料は、砂糖のような甘い味を提供しますが、カロリーはありません。人工甘味料には、大きく分けて糖アルコールと高濃度甘味料の2種類があります。

糖アルコールは構造的には砂糖に似ていますが、代謝されにくく、高強度甘味料は砂糖の何倍もの甘さを持つ小さな化合物です。高濃度甘味料には、サッカリンやアスパルテームなどがあります。

人工甘味料は、カロリーがほとんどないとはいえ、不活性というわけではありません。人工甘味料は、口や腸にある甘味受容体のT1Rファミリーと相互作用し、代謝に影響を与えます。

また、腸内細菌叢を構成するバクテリアと相互作用することもあります。人工甘味料の種類によって、体への影響が異なる可能性があります。

人工甘味料とがんの関連性はありますか?

人工甘味料には発がん性があるのではないかという懸念は、1978年に行われた研究で、サッカリンを与えたラットに膀胱がんが発生したことに端を発しています。その後、サッカリンの発がん性はラットのみであり、人間には発がん性がないことが明らかになりました。

サッカリンに限らず、FDAやEUで認可されている人工甘味料はすべて、実験動物と人間のデータの両方でテストを行っています。承認されている甘味料の中には、がんとの関連性が認められているものはありません。

人工甘味料はダイエットに効果的?

人工甘味料の最大の魅力は、砂糖の代わりになることです。砂糖の大量摂取が健康に悪いことを示す証拠は大量にあります。特に砂糖入り飲料は、体重増加、メタボリックシンドローム、2型糖尿病の原因となります。砂糖をカロリーゼロの甘味料に置き換えれば、体重を減らすことができるというわけです。

砂糖を人工甘味料に置き換えることが減量につながるかどうかは、多くの研究で調査されています。56種類の研究結果をまとめた2018年のメタアナリシス研究では、ほとんどの場合、人工甘味料を使用しているグループは、砂糖を使用しているグループよりも体重が減らないと結論づけています。

しかし、人工甘味料に切り替えた過体重または肥満の人は、砂糖を食べている人よりも体重が減少しました。

また、他のメタアナリシスでも、砂糖から甘味料への切り替えは、全体的には減量に対してニュートラルからポジティブな効果があるとされています。はっきりとした結果が出ていないのは、これらの実験が複雑であることに起因しているのかもしれません。

1)甘味料には多くの種類があり、それぞれが異なる減量効果を持つ可能性がある。

2)甘味料への切り替え以外の食生活の変化が交絡効果をもたらす可能性がある。シドニー大学の生化学者であるKieron Rooney博士は、「人工甘味料を他の食品と一緒に摂取すると、エネルギーの吸収が変化するような相互作用があるというデータが、人間の場合にはある」ので、食事全体が重要であると説明しています。

3)甘味料が体重減少に与える影響は、個人の元々の体重や食生活に依存すると考えられ、2018年のメタアナリシス研究でもそのような結果が出ています。

一部の科学者は、平均して人工甘味料を使っても体重が減らず、場合によっては実際に体重が増える理由を説明しようとしています。

栄養士のCornie Nienaber-Rousseau博士は、甘味料の食物報酬系への影響について、"食欲増進に寄与し、食物を求める行動を煽り、砂糖への欲求を促す可能性がある "と説明しています。また、「ノンカロリーの人工甘味料は、腸内細菌叢を変化させるようだ」とも付け加えています。

これらの説明はいずれももっともらしいですが、その効果を確かめるにはさらなる研究が必要です。

疫学者のGideon Meyerowitz-Katz氏は、"人工甘味料が水よりも人に悪い可能性はあります。これは未解決の問題のようなものですが、砂糖と比較すると、すべての兆候は人工甘味料がおそらく少し良いということです。"とまとめています。

肥満問題への特効薬はない

人工甘味料は基本的にカロリーゼロであることを考えると、健康への好影響に関するデータは少し期待はずれかもしれません。

これは、シドニー大学のジェニー・ブランド・ミラー教授の観察によると、「低カロリー甘味料の人気とその普及にもかかわらず、肥満と過体重の有病率は[過去50年間]で3倍になった」ということを説明できるかもしれません。

その一方で、低カロリー甘味料が安全であり、がんとの関連性がないことを示す多くの証拠があります。しかし、甘味料が私たちの糖分への欲求やマイクロバイオームに何らかの影響を与えるかどうかは、まだ分かっていません。

要点をまとめると

糖分を含まない代替食品、特に飲料は、減量や食生活の改善を目指す人にとって有益です。しかし、データによると、これらは最も健康的な選択肢ではないことが示唆されています。ダイエット飲料は砂糖入りのものよりも良いかもしれませんが、水の方がもっと良いかもしれません。

この質問に対する8人の専門家の回答をもとにした記事です。"人工甘味料は砂糖よりも体に良いですか?"

Are Artificial Sweeteners Healthier Than Sugar or No? Here's What Experts Think (sciencealert.com)

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師