手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

先月末ヘルニア発症し入院中 手術するべきか

person 50代/女性 -

50代女性 先月末に急に足と腰に激痛があり立ち上がれず歩けなくなりました。 初期症状 ・腰の痛みとお尻から右足太もものしびれあり ・しびれは両足に広がってきた ・激痛で腰をまっすぐ出来なくなった その日は安静にして翌日家族に救急病院へ連れていってもらいましたが、安静にする以外できることがないとのことで帰宅 しかし激痛が治らずトイレまで行くことも難しい状況のため翌日近くの整形外科へ入院しました。今日で入院19日目です。 私の今の現状、歩く時が激痛。 背筋を真っ直ぐして歩くと左脛が激痛。右太もも側面が激痛。神経の痛みという感じです。 とにかく背筋を真っ直ぐして歩けない。 腰を曲げれば歩ける。 背筋を真っ直ぐして立つだけだったら、1分ぐらいは出来る 寝ている時は寝返りが痛い 入院8日目から歩行器を使用 歩行器なしで歩くと左足が重くて力が入らない 歩行器使っている時は気が付かなかったがだんだんひどくなっている気がします リハビリの人は足に力が入らない足重いは気にしなくていいと言っていましたが大丈夫でしょうか?後遺症が残らないか心配です 主治医の診断では、椎間板がかなり飛び出していて、左右両方神経に当たっている。隙間も狭い状態のようです。 このまま保存療法を続けて本当に回復するのでしょうか?痛み止めの薬も大量に飲んでいます。左足が重く力が入らないのが気になります。主治医からは手術するならしてもいいと言われていますが、実際に今の状況が手術するべきなのか手術しなくて良いのかがわかりません。今手術をした方が後遺症なく回復できるのでしょうか?手術方法は切開して骨を削って神経を触ると言われましたが難しい手術なのでしょうか?内視鏡手術は設備がないようです。また、手術で悪化することはあるのでしょうか?神経を触るので怖いです。 1.現状の左足が重く力が入らない感覚の歩行障害は神経麻痺に入りますか? 2.このまま保存療法を続けた場合、回復は見込めますか?保存療法を続けるリスクはありますか?保存療法の期間の目安はどのくらいでしょうか? 3.現在の状況はすぐに手術した方がいい状況なのですか?手術をすることで逆に歩けなくなってしまうことはありますか? 4.手術を遅らせるとどんなリスクがありますか? どうすれば良いのかわからない状況です。アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。 追伸:今日は背筋を伸ばして歩いても痛みが和らいでいました。左足の重さも軽くなり、力も入ってます。薬は強い痛み止めを変わらず服用し続けてます。手術をしなくても回復していくのでしょうか?手術の予約を入れているのですが、キャンセルしてもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

6週心拍確認できず 次回検診について

person 30代/女性 -

生理周期36週  生理期間5日 最終生理5/21 検査薬7/13陰性 検査薬8/2陽性 排卵日ズレている可能性大 8/20 6週らしい、心拍確認できず。 写真のちょこんと写っているのを先生は「栄養」はあるねぇ言っていました。 どう言う意味ですか?? 赤ちゃんではない? 8月最終週(来週)にまた心拍確認できるか来てと言われました。 ここで、問題が2点あります。 1.北海道旅行予定が9/20〜 2.自然排出流産2回、稽留流産手術1回でまだ子なしです。今回も自然妊娠。 上記問題を踏まえて、いつの検診がベストかご教授いただけますと幸いです。 ⑴来週の8/27に行くべき 懸念事項:ここで心拍確認できないと不良確定?もし確定でなくて仕事を休んでまで来たのにまた来週来てと言われるのは…。 ⑵2週間後の9/3に受診(仕事休み) ⑶心拍確認できるであろうと元々予定していた9/11に受診 懸念事項:この日に心拍確認できず流産ですとなった場合、流産手術と北海道旅行が重なる可能性が…。旅行のキャンセル料が高額になる。 この状況でも、⑴の来週に仕事を休んででも心拍確認しに行くべきでしょうか? ⑵がベスト? またエコー写真を見る限り、まだ成長可能性はあるか判断はできますでしょうか?

3人の医師が回答

右膝前十字靭帯損傷、手術の時期や病院について

person 10代/男性 - 解決済み

高校2年生の息子です。 8月2日にサッカーで切り返す時に右膝を痛め、8月6日に右膝前十字靭帯損傷と診断されました。 かかりつけの整形外科医院から整形外科専門病院を紹介していただき、手術は9月中旬に設定されましたが、8月18日に右足に血栓ができてしまい、急性肺動脈血栓塞栓症で総合病院の循環器内科に救急入院しました。経過はよく、来週にも退院予定です。 ところで、救急搬送された総合病院で、循環器科の主治医から「8月上旬に受傷したのに9月中旬に手術するのは遅いな」と言われました。この言葉に不安を抱いています。 当初予定していた整形外科専門病院は膝の手術の予定が混んでいて順番を待つ必要がありますが、総合病院では体調が戻れば待たずに手術ができる、とのことです。 息子は、1日でも早く動けるようになりたいので総合病院で手術がしたいようです。 一方、息子が整形外科専門病院に診察に行けないこと(血栓で救急入院したこと)を私が連絡した際、不安を抱いていた手術の時期についてお尋ねしたところ、看護師さんから「手術の時期は遅いということはありません、と医師からの伝言です」と言われました。その上で、「血栓の治療に専念してください」と言われ、9月中旬の手術の予定はキャンセルとなりました。こちらの病院にお願いするとしたら、再予約が必要となりました。 ご相談したいことは、前十字靭帯再建の手術を行う時期と、病院についてです。 1、整形外科専門病院では、手術の時期は遅くない(学校の休みにあわせて手術する人もいるくらい)、と言われました。総合病院の主治医には遅い、と言われました。 発言内容が真逆なことについて、考えられる理由を教えてください。 (総合病院の主治医は「専門ではないですが…」とつぶやいてはいましたが、関係ありますか) 2、整形外科専門病院では膝の専門の先生が手術をしてくださいますし、ホームページを見てもその他関節の治療を売りにしていることわかります。 一方、総合病院の整形外科は膝が専門と紹介されている方はいらっしゃいません(日本スポーツ協会公認スポーツドクターの医師はお一人いらっしゃいました)。 前十字靭帯再建の手術は、膝がご専門の先生でなくても整形外科の先生であれば手術後の回復に差はないものでしょうか(息子は一般的な運動(公立高校の部活レベル)ができればよいです)。 前十字靭帯を切ってから、息子は「俺の高校での部活生活は終わった‥…」と言い、気持ちも生活もものすごく荒れました。 ここへきて、やっと現実を受け入れつつあるところです。 親としては少しでも早く手術をさせてあげたいのですが、早く手術ができることだけで病院を決めてしまうことに、迷いがあります。 来週の循環器科の退院面談までには、こちらの考えをまとめておきたいと考えております。先生方に質問にお答えいただけると幸いです。 長文を読んでくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

以前に前立腺がんの治療法で手術か放射線治療で相談した69歳の男性です

person 60代/男性 - 解決済み

 前回、担当医師より「全摘手術ありき」で検査結果説明をされて「手術」を選択してしまいましたが、「手術」のための事前検査で肺機能・エコー・腹部/胸部レントゲン・眼圧検査・周術期口腔機能検査をすべてクリアしたのち、RARP Xi ロボット支援手術の説明を受けましたが、「診断に対する不明点や疑問点が多すぎて手術を受ける勇気がない」との理由で、4月末に予定していた手術はキャンセルしました。 担当先生からも「説明不足」について丁寧な謝罪を受けました。  言葉が適切かどうかはわかりませんが「仕切り直し」をお願いしました。  担当医について、健康診断後の診察担当先生→生検・転移検査後の先生→治療法決定後の現在の先生と担当医が変わるのがまず不安になりました。4月新年度で移動が多いのは理解できますが、申し送りがうまく行っていないのも気になりました。  最初の先生と次の先生からは「がんのステージ」「グリソンスコア」「TNM」「リスク」は一切聞いていないこと、自らネット検索でそのような診断条件があることを知りそのまま現在の先生へ検査結果の説明を請求しました。  現在の先生から細かく説明された内容です。 診断時のPSA値:10未満      ※ これまでのPSA値 12月12日=5.68 1月16日=36.75 4月13日=7.24 グリソンスコア:7 癌組織占有率70%(右側のみ) TNM分類:T2a この結果で「中リスク群」「ステージ2」 と診断されました。  治療方法は「全摘手術」をすすめられました。また、術後の合併症のために前立腺周りの神経(左側のみ)を残すかの選択も出来ますとのこと。  先生から「根治」を目的とした治療法の中には手術=放射線は言えると思いますが、前立腺肥大もありグリソンスコア7と癌の大きさが70%と大きく、放射線照射では広範囲の照射にならざるを得ない、その時の周りの臓器への影響が大きと思われること、照射後や数年後の合併症の発生、もし再発した場合の再治療の方法にも制限が出ると考えられる。 その他、もろもろ2時間ほどかけて説明や資料・小雑誌などをいただきました。  それでも、いまだに「手術」か「放射線」かは決めかねております・・・治療時のリスク、治療後の合併症、再発時のことなどを考えるとどちらの治療法がいいのか・・・情けないですが結論が出せないでいます。  長々ととめどない文章で申し訳ございません、何かご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

自然周期移植とホルモン補充移植について

person 40代/女性 -

来月7回目の胚移植の予定です。 保険では5回目です。 4年ぶりに胚盤胞が出来ました。 5日目4BCでタイムラプススコア4.9です。 今まで6回ホルモン補充で失敗しており次の移植は 自然周期でやりたいなと思い先生にも了承を得て次回はD10頃に来てねということでした。 決めたはずなのにモヤモヤしてます。 自然周期とホルモン補充どちらの方がいいでしょうか? 先生は胎盤には自然の方がいいし、出血のリスクは少ないけど、日曜に移植が被るとキャンセルになると言われました。 仕事が忙しく予定が決まらない自然周期はどうだろう?と今更思ってきてしまいました。 でも6回もホルモン補充でダメだったのにまだ同じ方法でいいんだろうかと悩み出したり薬代かかるし薬を会社で入れなきゃいけないストレスもあります。  自然周期はホルモン剤の処方がないみたいでそれが不安な要因です。 私は周期はまあまあ安定してますが、卵胞の成長が急成長したり読めないことが多々あります… これだとホルモン補充の方がいいでしょうか? もしダメだとまた採卵からで保険のタイムリミットが来年の誕生日を迎えるまでなので相当焦ってます。 今年3月に帝王切開瘢痕症の手術を受け内膜も綺麗になりました。 どちらの方が適しているか意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半月板損傷で悩んでいます

person 50代/男性 -

長年スポーツクラブに通っていて、久しぶりに違うレッスンに出た翌日に膝痛と腫れ、熱を持ち水が溜まりました。 数年前にも同じような事がありましたが自然と治りました(水はたまっていません) 1月ほど経過を見ましたが良くならず整形外科に行きMRI検査を受けて半月板損傷の診断を受けました。 そこで「前のようにスポーツを続けたい」と言ったところ「こちらではリハビリしかできないので違う病院を紹介します」と言われ、紹介状を持ってそちらの病院に行きました。 そしてスポーツ膝専門の先生にデータの入ってるCDを診てもらったら「画像が分かりづらいので、ここでMRIの再検査をしたい」と言われました。 言われる通り再検査の予約をしたのですが、その後ネットでPRP療法が目に付き、できれば手術を避けたいという気持もあり、再検査をキャンセルして再生医療の専門クリニックに行きました。 そこのクリニックのDrにCDの画像を見ながら言われのが「手術」でした。複合損傷という事でPRP療法は、あまりいい結果にはならないだろうと言われました。 一つ前の病院では画像が分かりづらいと言われたのに、ここのクリニックでは、なぜ複合損傷まで分かるのだろう?と疑問になりました。 画像も拡大して見せてもらいました。 急に話が変わりますが数年前にも、膝痛で近くの整形外科に行ったら「変形性膝関節症」と言われました。(上記とは別です) でも、それはストレッチをしっかりやって運動量を下げた事で自然と治りました。 それから1年くらい経った頃、重いものを持った時に、また同じ箇所に痛みが出て違う整形外科で診てもらいました。 予め変形性膝関節症の事を伝えておいたのですがDrに「膝は綺麗ですよ」とレントゲンの画像を見ながら説明を受けました。 過去にこういった事もあって、どこの病院を信用して良いのか分からなくなりました。 ここのサイトの趣旨とは違うことは承知してますが、もし良ければ、どういうクリニックに行けば良いのかアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

60代の父が肝内胆管癌。転院するか迷っています。

person 60代/男性 -

昨日60代の父が生検の結果、肝内胆管癌と診断されました。 血液検査正常(腫瘍マーカーも陰性) 腫瘍サイズ6cm×5cm(場所はよくわからないですが肝臓上部と聞いています。) リンパへの転移はなし。 肺に5mmにも満たない陰が一箇所見られるが、PETでもうつらない程度だから転移か炎症の跡かわからないので、2ヶ月後にフォロー。 自覚症状なし。 普通に変わらず過ごしています。 最初から手術はしない。まだ治療方針は明確には決まっていないが来週入院して化学療法を開始予定。(手術には消極的な姿勢) 仕事は暗に辞める方向で話あり。 比較的大きな病院にはかかっていますが、県内には胆管に特化した別の大学病院があります。 現時点での他での意見を聞きたいとセカンドオピニオンを希望しましたが、入院が決まっている状態で、おそらく入院中になってしまうだろうから、今はセカンドオピニオンをすることはできないと今かかっている病院に言われています。 少しでも早く治療に入りたい気持ちはありますが、希少がんということで、症例数が多く、より専門的で柔軟な治療をしてもらえる可能性のある大学病院にも話を聞きたいです。 それならばいっそ、来週の入院をキャンセルして転院にしてしまったほうが治療に早くこぎつけるのではとも考えます。 父は私たち子どもの判断に委ねるとのことです。私としては転院の方向で今日話をしようかと思っています。 現在の状況から転院を考えても良いと思いますか? 身内に癌の人は今までいなかったので動き方に戸惑いはありますが、難しい病気とは承知の上で私たちにできる最善を尽くし、後悔がないようにしたいと考えています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

6人の医師が回答

右肺中葉の異常陰影について 経皮針生検か 手術か 更に経過観察するか迷っています

person 70代以上/女性 -

経皮針生検(病変が胸膜直下のため)か、手術か(術中迅速診断の上、区域切除か中葉切除か決める)、更に経過観察するか、決め兼ねております。 よろしくお願いします。 これまでの経過について 私は現在70歳で、20年前に関節リウマチになり、治療継続中。 サリルマブ皮下注、メトトレキサート皮下注で、疾患コントロールは良好。 自己抗体は、リウマチ因子は高値(110前後)、MPO-ANCA陽性。 2024_05_15 リウマチのフォローの一環で撮ったCTで右肺中葉に異常陰影 発覚 2024_11_13 経過観察6か月後、消失しないので、PET-CTを受けてみてはどうかと言われ たが、その時は受けず 2025_02_19 経過観察9か月後、少し濃くなっているのでPET-CT受けるように 2025_03_28 PET-CTの結果、異常集積あり(後期像のSUV max3.9) 2025_05_08 大学病院呼吸器外科に紹介となり受診 悪性か良性かは、五分五分で、切除しないと確定診断できないとのこと。 初診時に、手術ありきで話が進んでしまい、造影CT等の予約も入れられが、キャンセルし、経過観察を選んだ。 リウマチの主治医の元で撮った過去のCTがあり、古くは2017_09_12のCTにも影はあった。 8年も前からあったものが、がんな訳ないと、家族にも言われ、 自分も、切除して悪性でなかった場合、大丈夫な肺を取ってしまったら残念 な気持ちになると思い、経過観察を選んだ。 2025_09_12 CTの結果、白い部分が少し大きくなっているとのこと。経皮針生検を勧められた。 2025_09_30受診予定で、生検するか否かの返事をすることになっているが、決め切れていない。 以下のように悩んでいます。 生検で悪性となった場合 検査と手術で二度も身体に負荷をかけるより、即手術にした方が良かったのではないか。 良性の特異的なものも出ず、悪性も出なかった場合 やはり手術することになるのか。二度も身体に負荷をかけることになる。 あるいは、経過観察してずっと悩み続けるのか。 良性に特異的なものが出て、良性の腫瘤と診断できた場合 それでも無罪放免にはならないような気がする。継続的なフォローはやはり必要か。 また、良性であっても、将来的に切除が必要になることもあるのか。 (よく分からないが、正常組織を圧迫するとか、悪影響が出るとか) 針生検で良性と診断でき、手術を回避できる可能性は、どのくらいあるのだろうか。 諸先生方の、たくさんの症例を診てこられた中でのご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

しつこいアレルギー性結膜炎が7,8年治りません

person 50代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 7〜8年くらい前に左目だけ涙が流れて止まらない症状が数ヶ月続き、眼科を受診したところアレルギー性結膜炎と診断されました。それから4,5年は症状が落ち着いたり悪化したりを繰り返しながらここ2年くらいは症状が落ち着くことはほぼ無く常にゴロゴロ感や目頭辺りに何かあるような異物感(痛み)、下まつ毛が眼球に当たっているかのような異物感や目のかすみがあり、時々下まつ毛の生え際や目尻に痒みが出ることもあります。受診時には毎回「角膜に傷がある』と言われドライアイもあると言われました。点眼薬はこれまでジクアス、レバミピド、ヒアルロン酸、人工涙液、アレジオン、フルオロメトロンなど処方されてきました。どれも使い始めた頃は効いていてもしばらく経つと効きが悪くなり薬を変えるの繰り返しでした。昨年の秋にかかりつけ医に「あまりにもしつこいので角膜外来で一度診てもらうように」と言われ紹介状を持って総合病院の角膜外来で受診しました。結果、角膜自体に異常はなくやはりアレルギー性結膜炎だという事で以前のかかりつけ医から処方されていた点眼薬と同じもの(ジクアス、アレジオン、フルオロメトロン)を出されて現在も使っていますが上記の症状は良くならないどころかどんどん酷くなっていて常に目の不快感があるためストレスを感じています。 さて、お聞きしたいことですが ●アレルギー性結膜炎がこれほど長引きかつ悪化しているのは角膜の傷のせいもあるのかなと思うのですが、点眼薬の他に角膜の傷の治りを良くする方法はありますか?ドライアイは目を温めると良いと言われましたがアレルギー症状がある時は温めてはいけないとも言われたので温める以外でアドバイスいただけるとありがたいです。ちなみに普段はフード付きの花粉防止眼鏡をかけています。 ●アレルギー検査等は受けたことがないのですが検査では目に関するアレルギーの事も判るのでしょうか(地元にはアレルギー検査をしている病院は内科と耳鼻科しかありません。また現在鼻炎で通院中の病院てはアレルギー検査は行なっていないようです) ●アレルギー性結膜炎の他に関節リウマチとアレルギー性鼻炎の持病もありますが関節リウマチとアレルギーには関係性はありますか?リウマチの薬はメトトレキサートの服用とシンポニーの注射をしています(約18年間) ●アレルギー性結膜炎は左目だけに症状が強く出ているのですがアレルギーの症状が出始めた頃より左目のみ眼瞼下垂も発症し、形成外科にて2024年2月と2025年11月の2度手術を受けています。先日経過観察で受診したところまた瞼が上がらなくなっているので再々手術を勧められました。再手術した時に「瞼を上げる筋肉がとても薄くなってしまっているがなんとか繋ぎました」というような話はされていましたが、先日の受診時には「手術時はこれでなんとかいけると思っていたがだめだったようなので、次はもう一段先の方法での手術をしましょう」と言われました。しかし1度目も2度目も術後の腫れがなかなか引かず2度目の手術をしてから5カ月近く経った今でもまだ瞼が腫れている状態な上、アレルギー症状の不快感も強い現状で眼瞼下垂の再々手術を受けることに不安があり、5月末に手術の予約をしたもののキャンセルしたほうがいいのか迷っています。 瞼の腫れ具合と眼瞼下垂の状態を診ていただきたく写真を添付します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)