60代の父が肝内胆管癌。転院するか迷っています。
person60代/男性 -
昨日60代の父が生検の結果、肝内胆管癌と診断されました。
血液検査正常(腫瘍マーカーも陰性)
腫瘍サイズ6cm×5cm(場所はよくわからないですが肝臓上部と聞いています。)
リンパへの転移はなし。
肺に5mmにも満たない陰が一箇所見られるが、PETでもうつらない程度だから転移か炎症の跡かわからないので、2ヶ月後にフォロー。
自覚症状なし。
普通に変わらず過ごしています。
最初から手術はしない。まだ治療方針は明確には決まっていないが来週入院して化学療法を開始予定。(手術には消極的な姿勢)
仕事は暗に辞める方向で話あり。
比較的大きな病院にはかかっていますが、県内には胆管に特化した別の大学病院があります。
現時点での他での意見を聞きたいとセカンドオピニオンを希望しましたが、入院が決まっている状態で、おそらく入院中になってしまうだろうから、今はセカンドオピニオンをすることはできないと今かかっている病院に言われています。
少しでも早く治療に入りたい気持ちはありますが、希少がんということで、症例数が多く、より専門的で柔軟な治療をしてもらえる可能性のある大学病院にも話を聞きたいです。
それならばいっそ、来週の入院をキャンセルして転院にしてしまったほうが治療に早くこぎつけるのではとも考えます。
父は私たち子どもの判断に委ねるとのことです。私としては転院の方向で今日話をしようかと思っています。
現在の状況から転院を考えても良いと思いますか?
身内に癌の人は今までいなかったので動き方に戸惑いはありますが、難しい病気とは承知の上で私たちにできる最善を尽くし、後悔がないようにしたいと考えています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





