打撲傷に該当するQ&A

検索結果:644 件

転倒して左膝を強打、翌日に痛み

person 50代/女性 -

昨日仕事に行く途中の道で、1センチの段差に左足がひっかかり、そのまま前のめりに転倒しました。 その際、左膝を強打し、両手もつきました。 会社の目の前だったので、歩けたのでそのまま会社に行き、流水で膝を洗い流し、大きな傷パワーパッドを貼り、午後まで様子をみていました。 心配だから病院で診てもらったほうがいいと言われ、15時ごろ整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、幸い骨折はありませんでした。 膝の裂傷が酷く、その場で麻酔をかけて何針か縫われました。 その後自転車で家に帰宅したのですが、夕飯後のあたりから、膝の外側がぶよぶよして熱感を持ち、痛くなってきました。 傷のズキズキした痛みもあり、膝の打撲の痛みもあり、6時間おきにロキソニンを飲み、膝を挙げて冷やしています。 転倒の当日より、翌日が痛くなったのが心配です。 朝起きたら身体のいたるところが筋肉痛のように痛いです。 トイレや水を汲みに行く時だけ歩くようにして、なるべく安静にしていますが、筋力低下が心配です。 今の状況としては極力安静にしたほうがいいのでしょうか? 半年前に第五中足骨を骨折したときに安静で筋力低下して、戻すのが大変だったので心配です。

10人の医師が回答

おでこの打撲と延長コードでの感電について

person 乳幼児/女性 -

今日15時過ぎに8ヶ月の娘が柱の角に頭をぶつけてしまいました。ハイハイから手を滑らせおでこから突っ込んだので防ぎようがありませんでした。ぶつけたところは青くなりましたが、現在は腫れが引き、みみず腫れのように縦に3センチほど腫れている状況です。ギャン泣きしましたが、意識の混濁等はなく普段と変わりなく遊んでいました。 その際、慌てて救急病院等を調べていた際に、少し目を離してしまったところ、急にまた大声で泣きだしたので、何が起こったのか急いで見てみると、手にコンセントに繋がった延長コードを握りしめて泣いていました。 延長コードはよだれで濡れていて感電したものと思われます。 五分程で泣き止みましたが、念の為、医師の友人に相談したところ、哺乳に問題がなく、いつもと変わりが無ければ打撲も感電も一先ず様子見で問題ない旨話がありました。 しかし、目を離してしまった自責の念にかられ、心配でたまりません。目視では口の中に火傷等は無いように思いますが、感電傷について、サイト等を見ると必ず受診すべきという話や不整脈等も注意すべきという記載を見て気が気でありません。 今は元気に遊んだ後、母乳をしっかり飲んで寝ています。 先ほど夜間の救急病院で診てもらえそうなところは市の相談窓口に確認したところですが、打撲も感電も一先ず様子見で問題は無いと考えて宜しいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

病院での高血圧について

person 70代以上/女性 -

母が4月24日にツワとり中に強風にあおられ、バランス崩して顔を打撲。 眉間、鼻、口の上をきり出血。メガネをはめていたため、目の周り内出血。 見た目かなり痛々しく娘の私には言わず4月26日に実家へ寄った際に気付き、事情を聞いて病院へ27日の今日外科へ連れて行きました。 幸いにも顔の傷はこれから治癒に向かっていくだろうと。しかしそこで血圧が200、120あることが判明。自宅ではそんなに高くないから 緊張や痛みによる上昇と思いましたが、何回か測ってるうちに250になり、薬服用、点滴処置となり、2時間かけてゆっくり落とし2時間後に170くらいになったので帰宅できました。 帰ってしばらくして測ったら137の87くらいでした。 二回目も147とか、高くはならず点滴効果だと思いますが今日から4日薬を服用して一日2回血圧測定してまた木曜日に受診となりました。 先生はかなり心配してらっしゃいました。 いつなにが起きてもおかしくない血圧だよと。 本人はあまり自覚症状なかったらしく、 もしかしたら転倒したのは血圧が原因だったのかな?とか家族で考えました。 一時的でも250になったのは危険な感じだったのでしょうか? ここからずっと降圧剤を飲むことになりますか? 77歳で背中は曲がっており、尿意が近く点滴中もおしっこがしたいと何度も言い、結局おむつ対応となりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)