検索結果:5,652 件
33歳女性です。 1年前に8年程服用してきたピルをやめてから生理痛と排卵痛と便秘に悩まされています。 卵巣嚢腫と診断されましたがサイズが2センチで痛みとの関係はないとのことです。 現在不妊治療中、タイミング法で病院から指示を受け、7/15の夜にブセレリン点鼻、7/17が排卵日とのことでこの間に2回タイミングをとってとの指示でした。 昨日、本日と排卵痛がひどく痛みで寝込んでいます。 ロキソニンが排卵抑制や遅らせる効果があるとのことでカロナールを服用したのですが効きません。 下記4つ、全てでなくてもいいのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 1.本日ロキソニンを服用した場合7/17の排卵はこなくなってしまうのでしょうか。 またカロナールも少なからず影響しますか。 2.毎日のようにロキソニンを服用した場合、排卵はこないで生理を迎えるのでしょうか。(月の半分以上痛みがあります、、) 3.体外受精にステップアップした場合はロキソニンの服用は問題ないのでしょうか。 4.痛みが強すぎるため子宮内膜症ではないかと思うのですが(腫れていない場合はエコーでも分からないといわれました)内膜症の場合、体外受精がかなり負担と聞きました。 内膜症で1人目を体外受精で妊娠した場合、2人目を望むことは難しいのでしょうか。
1人の医師が回答
40代女性です。 PMSと酷い生理痛の改善目的で、30歳頃から低用量ピルを服用してきました。 妊娠・出産のために約2年間中断した時期はありますが、それ以外は継続して服用していました。 40歳を機に、約1年前からジエノゲストに変更しました。 服用開始後、3か月おきに2回ほど生理と思われる出血がありましたが、ここ半年ほどは出血はありません。 ただ、2〜3か月おきに乳頭痛が出現し、4〜5日ほど続きます。 時によっては下腹部痛も伴います。 もともと乳頭痛は、ピルを服用していなかった時期に排卵前後でよく起きていました。 現在は出血もなく、ジエノゲストを服用しているため排卵も起きていないと考えているのですが、 それでもこのような乳頭痛(+下腹部痛)が起こる理由として、どのような可能性が考えられるでしょうか。 ・ホルモン変動によるPMS様症状でしょうか ・ジエノゲストの副作用や、年齢的なホルモン変化(更年期など)も関係しますか
2人の医師が回答
パートナーと避妊無し外出しの性行為を12/14,25,26,27,30,31日にしました。排卵予定日は12/20だったのですが22日に下腹部痛があったとの記録あり、1/5生理予定日だがいまもなお生理は来ず、1/8朝妊娠検査薬は陰性。この場合の妊娠確率、生理はくるのかある程度予測して欲しいです。
3人の医師が回答
2人目妊活中です。 多嚢胞性卵巣症候群なので、クロミッドを飲んでタイミング法をおこなって、6周期目です。 12/3.4で仲良ししてます。 排卵日は検査薬を使用、病院で卵胞検査を行い、おそらく12/5です。 12/15で一度体温さがったので、 生理痛もあるし、生理くるなーーと諦めたのですが、 その後体温が上がってきました。 まだ体温キープはしています。、 本日12/18の朝妊娠検査薬でフライングしたのですが、陰性でした。 12/15くらいから生理痛ような痛みがあります。 これはもう妊娠可能性ないでしょうか。
お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
不妊治療についての記事
「不妊?」と感じた際のチェック項目 女性5つ、男性4つを解説 おりもの、生活習慣、性交状態も重要なポイント
子宮内膜症についての記事
子宮内膜の癒着 卵巣や腸、性交の痛みとの関係
月経が終わった後から排卵日頃まで肌の調子が悪くなります。 排卵予定日の約10日前からで、頬、フェイスライン、首筋に痒みのある湿疹ができます。 2、3日すれば治ります。 生理前はそれほど肌荒れしません。生理痛があったり、塊が出たりなどの月経の異常などもありません。 一般的に肌の調子が良いといわれる時期に肌荒れするのは異常なことですか? ホルモンの関係だとすると、治療は必要ですか?? ピルは使う気がなく、妊娠の予定はありません。
48歳です。前回の生理は9/4でした。それから今日まで40日、生理が来ません。それまでは毎月だいたい24日〜27日周期で来ていました。21日で来たこともあり早すぎてびっくりしたこともあります。 Hの時は必ずゴムをつけています。付けずに挿入したことは少しもありません。 基礎体温も付けています。前回の生理まではいつもちゃんと低(36.10℃前後)→高(36.50前後)の二層になっていました。排卵痛もありました。ですが、今回はずーっと低いんです。この40日間、お酒をたくさん飲んだ次の日はちょっと高めだったこともありますが、それ以外は35.97〜36.20です。もちろん排卵痛もありません。 閉経に近づいてるからなのかと思っていますが、まさかの妊娠の可能性も少しはあるのかと思うと怖くてたまらなく、検査薬を使うこともできないでいます。 この状況から、妊娠の可能性ってあるのでしょうか。
5人の医師が回答
普段から排卵日痛があり、痛みのあった日から必ず15日目で生理開始となります。基礎体温は痛みのあった日から2日後くらいから上昇しはじめ、大体12日前後です。 今回、15日目にいきなり空腹時の気持ち悪さがあり生理もきませんでした。そこから気持ち悪さは徐々に薄れてしまいましたが、なんとなく気持ち悪くゲップばかりでます。妊娠検査薬は19日目にやって陰性でした。結局20日目で生理がきました。 今回に限って基礎体温は測っておらず、生理開始日の前日から測定し、19日目に下がりました。 その他、異様な便秘もあり、便意はあるけど肛門付近から力んでもでないという事もありました。 これが妊娠症状でなかったらなんなんだったのだろうといういきなりの気持ち悪さと便秘です。まだ気持ち悪さ?ゲップは続いています。 排卵痛と翌日の下痢症状があったので、排卵はしたのかなと思っているのですが、やはり妊娠検査薬で陽性がでないと化学流産とはいわないのでしょうか? ただの生理不順なのでしょうか? 全体的に消化器症状が麻痺?してるような感じなのですが、他の疾患を疑った方がよいのでしょうか? とても不安です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療