新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

11ヶ月子供 数時間おきに高熱→解熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 生後11ヶ月、女児 - 4月から保育園に入園、5月以降は9:00〜18:00で預けています 【症状の経緯】 - 4月中旬:保育園で初めて風邪をひき、発熱・鼻水がありました - 入園後、少なくとも3〜4回は咳・鼻水を伴う風邪をひいています - 風邪症状がほぼなくなった後も、保育園でだけ発熱を繰り返しています 【発熱の状況】 - もともとの平熱:37.1〜37.3℃程度 - 朝、自宅では37.1〜37.3℃程度で、発熱なく登園します - 家で38℃台を測ることはほとんどありません - 保育園では午前中〜日中に38.0〜38.5℃程度まで上がることがあります - 寝かせたり休ませたりすると37℃台に下がることが多いです - 日によっては、38℃台まで上がる→寝ると下がる→また38℃台まで上がる→また下がる、という上下を1日の中で複数回繰り返します - 発熱で呼び出されて迎えに行った後、自宅で測ると37.4〜37.7℃程度のことが多いです 【帰宅後の様子】 - 帰宅後はよく寝ることが多いですが、起きた後は食事も取れ、機嫌も大きく崩れず、家では比較的元気です 【病院での診断・相談】 - かかりつけで風邪の診察のついでに相談した際、耳・胸の音・喉を見て、風邪はだいぶ良くなっていると言われました - 睡眠不足や疲労、体温調節の未熟さによる一時的な発熱か聞いたところ、「それは考えにくく、基本的には何らかの風邪・ウイルスなどの炎症反応として考えることが多い。ただし熱がこもりやすい子はいる」と言われました 【その他】 - 新生児スクリーニングでは、代謝異常・甲状腺異常・免疫不全などはすべて正常でした 【相談したいこと】 1. 平熱が37℃前半の乳児が、保育園での活動・疲労・睡眠不足・暑さ・熱こもりなどで38.0〜38.5℃まで上がり、休むと下がることは一般的な範囲としてあり得ますか。 2. 風邪症状がない、または治りかけでもこのような発熱が続く場合、尿検査・血液検査などで確認した方がよい病気はありますか。 3. 38℃台まで上がったり下がったりを短時間で繰り返すこと自体は、本人に負担や危険がありますか。熱性けいれん予防のために積極的に下げる行動をとるべきでしょうか。 4. 保育園では、どのような状態なら休息・水分補給・再検温で様子見してよく、どのような状態ならすぐお迎え・受診が必要なのか助言があればいただきたいです。

5人の医師が回答

潜在性二分脊椎症とキアリ2型奇形について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで生後2ヶ月となる乳児です。 生後2週間頃から吸気時のゼロゼロした喘鳴が始まり、2週間検診では新生児にはよくあることと様子見となりました。 1ヶ月検診の少し前に寝ている時に顔色が赤黒くなった後青白くなったことが1回あったこと、泣きすぎた時にも赤黒くなったことを相談したところ、医師から、喉と胸に陥没呼吸が見られること、鼻翼の広がりもあることから、喉頭軟化症の疑いのため、1泊2日で夜間を含め血中酸素濃度を確認やCT撮影をすることになりました。 入院した夜、血中酸素濃度が80台に下がり、急遽カニューレで酸素吸入することになりました。 翌日、採血と喉の部分のCT、内視鏡検査を行いましたが、喉頭軟化症の所見は見られず、気管も少し内視鏡で見ましたが、気管軟化症の所見も見られず、しいていえばのどにクループ様の状態が見られるかもしれない、とのことでした。 夜間の酸素濃度が想定以上に低かったことから、継続観察のため更に1週間程度入院し、その間喘息治療に用いられるような薬の吸入も2日間行いましたが状況は変わらず、結局原因不明のまま、退院後もspo2モニターをずっとつけ、夜はカニューレで酸素吸入(0.25リットル/分)をすること、酸素濃度が90を下回ることが30秒以上続く場合は緊急対応すること等の指導を受け、家で様子を見ることになりました。 今後は1ヶ月に1度、検診を受ける予定なのですが、相変わらず夜だけでなく日中も陥没呼吸があり、緊急的に外科手術等が必要な状況ではないのか、不安です。 ネットで同じような症状を検索したところ、キアリ2型奇形の症状(上気道閉塞性の呼吸障害、睡眠時呼吸障害、 痛みや啼泣に引き続くチアノーゼを伴う息止め発作)にピッタリと合致することが分かりました。 キアリ奇形は顕在性二分脊椎に高頻度で合併し、潜在性二分脊椎には通常合併しないとネットに記載がありました。 顕在性二分脊椎はありせんが、この情報を見てから改めて子供のお尻を見たところ、添付写真のような、潜在性二分脊椎かと思われる状態でした(1ヶ月検診では特に指摘事項はありませんでした)。 ここからが質問ですが、 1. 1ヶ月検診で指摘されなかったということは、潜在性二分脊椎の可能性はないということで良いのでしょうか。それとも通常1ヶ月検診での確認事項ではなく、ただ気づかれなかっただけでしょうか。 2. もし潜在性二分脊椎だった場合、潜在性二分脊椎にもキアリ2型奇形が合併することがあるのでしょうか。 3. MRIをしなければ確定診断をつけられない場合、呼吸障害がある中で子供に睡眠薬を服用させても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

新生児 昼間寝ない夜まとめて寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の新生児です。 生後10日辺りから昼間、上を眺め、目をつぶって寝るかな?と思うと少し泣きしたり、泣き出したりして寝ません。 抱っこして寝たかな?と思い布団に寝かせても起きてしまいます。 その日の夜から6時間寝るというスタイルに変わってしまいました。 混合育児で母乳がまだ安定しないため、母乳8回とミルクを足しています。 ミルクは400~500程です。 母乳は左右5分ほど吸って寝てしまいます。 たくさん寝たあと、早朝は母乳よりもミルクを飲ませた方がいいでしょうか?その際、どの程度の量を飲ませればいいのかも分かりません。 そもそも6時間を待たずに3時間ほどで起こして授乳した方が良いのでしょうか? 細切れに寝て、トータル10時間ほど睡眠は取れているのですが、これで睡眠時間は充分でしょうか? ・昼は長くて30分の昼寝。トータル10時間ほどの睡眠で大丈夫か? ・夜間続けて6時間以上寝る。起こして授乳すべきか? ・6時間寝かせた場合、起きた際にどの程度ミルクを飲ませるべきか? ・ほぼ出ていない母乳+ミルク500mlほどで足りているのか? この4点がお尋ねしたい内容になります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)