横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

脳梗塞のような症状で倒れる。後遺症?が続くが検査をしても原因不明。何が考えられる?

person 30代/男性 -

・パーソナルプロフィール 36歳男性。自営業。独身。164cm65kg。ロードバイクや筋トレをするので筋肉質の中肉中背。飲酒は週4〜5回。ビールを350mlとチューハイを350ml。非喫煙者。自炊をするので退廃的な食生活ではない。栄養管理師さんには問題ないといわれた ・症状 脳梗塞のような症状が出て、入院検査をするが原因不明。夜間に血圧が上昇する。普段125-90くらいだが170-100まで上がったりする。動悸と眩暈と浅い頭痛で寝られない。ベットで横になると症状が起きることがある。朝起きると左半身の異常(手足の痺れ、感触違和感、ものが二重に見える、顔の左半分がもたつき喋りづらい)日中活動が始まると改善され仕事もできるようになる ・経緯 3〜4年ほど前に同じような左半身の違和感を感じ、脳神経外科へ。脳梗塞を疑っていたが首の神経の損傷とのこと。ビタミンを処方され服薬すると治る 1年前に強く後頭部を打つ。それ以来ずっと浅い頭痛あり 1ヶ月前、ほぼ水分を取らずに1週間ほど仕事をしていたら声が出なくなる。肩の凝るような激しい痛み。寝たら治るかと思い就寝すると、起床時に左半身に脳梗塞のような症状がでる。左半身に力が入らず声が出ず頭が回らない。救急車を呼び、救急外来に搬送。3、4時間すると症状が回復。MRIをとるが異常なし。虚血性脳梗塞だろうということで点滴を半分打っただけで帰宅措置 2日間仕事をこなすが3日目の朝また脳梗塞のような症状が出る。今度こそ入院、検査。1週間ほど入院検査し、MRI2回、造影剤CTを受けるが異常なし。心療内科じゃないかといわれてしょんぼり。バイアスピリンとロスバスタチンの投薬も終了。退院 退院後、過去の首の神経の損傷もあったので整形外科にてレントゲンと頚椎のMRIを受けるも異常なし 今はいつも通りの日常に戻るも後遺症に苦しむ 身体能力に不備は感じない。いたっていつも通り。喋る機能は若干違和感を感じる。ことばを噛む回数が増えた 問題は夜間と朝。22時前後睡眠しようとすると血圧が跳ね上がり、動悸が早まる。浅い頭痛と意識もボヤける。一晩寝られないこともあり、イスに座ってじっと朝を待つこともある 不思議なのはベッドで横になると症状が悪化する点 起床時には左半身の違和感が明確に現れる。手足の痺れ、麻痺感、左顔のもたれ、ものが二重にみえる 睡眠時間が減った。6〜7時間程度寝ていたが、4〜5時間で起きるようになった。  これからの症状はほぼ毎日同じ状況下で起こる ・疑っているもの 脳血管疾患。横になると血流の問題で神経を圧迫している? 脳梗塞か熱中症による後遺症。自律神経の損傷? 脳震盪後症候群?頭をぶつけてからずっと浅い頭痛と違和感があった。慢性くも膜下血腫もあるか? 心療内科はかかったことはないが、ここ一年は確かに強いストレス下にあった ・質問 とにかく原因を突き止めて治療を行いたいです。しかしどこに行けばいいかわかりません。脳梗塞の後遺症ならば専門的なリハビリを早めに受けたいです。今は3ステラのMRIを受けに行こうか考えています。しかし症状はでないだろうなー、というのが予想。先生方の所見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

寝る時だけ期外収縮が出る

person 30代/男性 -

39歳男です。170cm、67kgです。 以前にも相談させていただいたのですが、寝るために横になり、意識が落ちる瞬間に胸が締め付けられるような期外収縮?で目が覚めて、明け方まで眠れないこともザラです。期外収縮?の症状はドクンと心臓が跳ねる、胸が締め付けられらる感覚(我慢できる程度、次の日も1日中我慢できる程度の締め付けや痛みを感じることもあり)、心臓が跳ねる際spo2は90程度に下がる、その瞬間手足に力が入らなくなる(緩い痺れ?)、寝入りバナ以外には症状はほとんど現れない(感じない)が一度現れると寝入りバナに100発100中期外収縮が現れ、明け方まで治らない。明け方にやっと動悸や症状の収まりも感じ1時間程度眠れる感じ。 症状が出ている時の脈拍は50〜60程度。 就寝時、症状が出ていない時もspo2は95程度しかない。昼はspo2を図ってませんが恐らく97程度はある気がするので、夜にspo2の平均値自体が下がってる印象です。 上記のような期外収縮?を伴う一晩中眠れないという症状が、現在は2晩に1回程度起こります。この症状が3年程度続いています。1ヶ月くらい調子よく眠れる時もあれば、何日も連続して眠れない時もあります。 なお、この3年でホルダー心電図を4回、心エコーを2回、心電図や採血(BNP含む)含め人間ドックを3回ほど受けていますが大きな異常は認められていません。ただ、最後に人間ドックを受けたのは10ヶ月ほど前であり、ここ最近は病院には行けていません。 上記のように原因不明の症状に悩まされています。心房細動や安静時狭心症などが見逃されてる可能性はありますでしょうか?自律神経性のものでしょうか?あるいは更年期障害の可能性もあるでしょうか?はたまた心臓が弱ってきているのでしょうか。 症状が非常に辛いのに年単位で治らなくて(厳密には良くなってきたかと思えば悪くなったりを繰り返し)、相当辛い状況です。 可能性として考えられる原因や、自律神経などから来る場合はその改善策など教えてもらいたいです。 現在飲んでいる薬はありませんが、原因は不明でも睡眠薬など飲んでも大丈夫でしょうか。依存性や循環器への悪影響なども怖いです。

5人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

夕方心臓がバクバクすることがある

person 50代/女性 -

仕事から帰り軽くおやつを食べた後や、 入浴後ゆっくりしている時などに 突然心拍が速くなり、深呼吸をしても治らないことがあります。 どうしようどうしてだろうと思えば思うほど、心拍が上がります。 気を紛らわせるためにキッチン家事をすると、心拍が120を超え、軽く息切れのようになります。 ソファで横になってみるのですが、もともと病気不安があり、自分の体の少しの変化に動揺し原因を探ろうとする性格なので、治りません。 家事を放棄して、そのままベッドに入ると、落ち着きます。 アップルウォッチをつけているのですが、その後朝までの心拍数は68〜88でした。 大学受験の子供がおり、今まさに受験期で、親の方も健康管理や自身が外で病気をもらわないようにと、人並みに気を張り詰めていますが、そのようなストレスが関係したものならば、様子を見ようと思いますが、いかがでしょうか? 心臓の病気などと特徴が合うようなら怖いので受診します。 昼寝の途中で、夢で驚いて目が覚めると、心臓がバクバクして、心拍数100くらいということもよくあります。 毎年秋に受けている人間ドックでは、今年初めて、心拍過多とのことでした。 これに関しては白衣高血圧なのですが、その際心拍数が110などで、何度も計り直されてさらに上昇し、看護師さんにあれこれ言われたその後が心電図でしたので、さほど気にしていませんでした。そしてその後受けた肺活量も今年は数値が低く、引っかかりました。 12年ほど前に流産したことがあり、その頃パニック障害のようになって、夜中に動悸で飛び起きたり、予期不安や、外出先での眩暈が続いたことがありました。 自律神経系は弱い方だと自覚があります。 アップルウォッチ による日々の安静時心拍数は60〜80台前半です。 心臓の怖い病気や、受診が必要ですか? それとも自律神経系でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長く続く足の違和感及び治し方

person 20代/男性 -

【相談内容】 自律神経の乱れが強く、日常生活に大きな支障が出ているため相談させてください。POTS(体位性頻脈症候群)は既に診断されていますが、ここ最近症状が悪化しており、現状が適切な範囲なのか、他疾患の可能性があるのか判断に迷っています。 ■ 主症状(現在) ・立位が非常に困難(数秒〜数十秒で限界)  → 太ももに強い負担感、筋肉の震えもあり、支えられない状態 ・座位でも足の熱感がつらく、持続困難 ・臥位(横になっても)完全に楽にならず、両下肢の熱感・違和感が持続 ・全身のほてり(顔、胸、下肢) ・動悸、脈拍変動(安静時は低め、立位で上昇) ・立ちくらみ、数秒後に視界が暗くなることあり ・手指の振戦、座位でも発汗あり ・動いたあと、強い疲労感が出て、回復しにくいが翌日まではかからない。(いわゆるPEM様の悪化を感じることあり) ■ バイタルの傾向 ・安静時心拍:50未満のこともある ・立位時心拍:70台まで上昇 ・立位時収縮期血圧:約90mmHg程度 (※日によって変動あり) ■ 生活への影響 ・長時間の立位・座位が困難 ・外出や通勤レベルの活動がほぼ不可能に近い ・集中力低下により勉強・作業が難しい ・日常生活動作も制限されている ■ 既往・経過 ・自律神経失調症状は長期間(数年単位)持続 ・最近になり立位耐性・全身症状が悪化 ・デコンディショニング(筋持久力低下)も進んでいる自覚あり ■ 現在の内服 ・セルトラリン ・ゾルピデム ・フルニトラゼパム プロプラノロール (過去にクエチアピンの使用歴あり) ■ 困っている点 ・同じ姿勢が続くことや横になっても続く下肢の熱感・違和感 ・自律神経の過敏状態(常に緊張している感覚) ・少しの活動で悪化するため、リハビリの加減が分からない ■ 相談したいこと 1. 現在の症状はPOTSや自律神経失調の範囲として説明可能でしょうか?それとも他疾患(神経疾患、内分泌、循環器など)を考えるべきでしょうか? 2. 臥位でも持続する下肢の熱感・違和感の原因として考えられるものは何でしょうか? 同じ姿勢が少しでも続くとこうなるのは? 3. 交感神経優位の状態を抑えるために有効な治療(薬物療法含む)はありますか? 4. 運動療法やリハビリはどの程度・どの方法で進めるのが適切でしょうか?(悪化しやすいため不安があります)正直、歩くだけでもきついため、どうすればいいかわかりません。筋トレもしましたが、足の筋持久力は上がりません。 日常生活への支障が大きく、今後の治療方針や対応についてアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

57歳女性、骨髄異形成症候群の輸血依存による副反応、選発性溶血性輸血副作用(DHTR)について。

person 50代/女性 - 解決済み

オーストラリア在住です。29歳の出産時に血小板が異常に低いことが判明し、おそらく骨髄異形成症候群だろうと長年経過観察しておりました。血小板はレボレートなど試しましたが効かず、抗体も出来ているので血小板輸血すると破壊され余計に減るので輸血せず現在3000まで減ってしまいました。いつ大出血してもおかしくないですが、時々歯茎から出血しますが3000でも何とか持ち堪えている状況です。 2年半前に右胸乳がんの(非湿潤性パジェット)が判明し全摘手術後からヘモグロビンが下がり始め輸血依存になりました。好中球も低めで注射を週一しております。 赤血球は4週間に2単位の輸血でしたが去年暮れから3単位入れないとヘモが4〜5台にまで落ち込むようになりました。 輸血を始めた頃は輸血直後に悪寒、戦慄、発熱などの副反応が出ましたが、抗体EとSがあることがわかり、輸血前に抗アレルギー薬のロラタディン、ハイドロコーチゾン注射などで輸血直後の副作用は出なくなりました。 輸血をしたら動悸は減りますが、体調は悪く、数日後から強い倦怠感や微熱、頭の重さでほぼソファで横になっています。そして、次の輸血前になると倦怠感もマシになり熱は下がってきますが、輸血された血も減っているからか、動悸が始まりヘモが下がっているなと体感します。 もしかして遅発性溶血性輸血副作用かもとドクターに相談したところ、心配ならとExtended DATのテストを受けましたが、輸血するその日についでに採血されました。輸血直前の血なので前回輸血された血の影響はほとんど受けないのでは?と思いました。 輸血直前なので輸血による発熱や酷い倦怠感もマシな時です。 ふと思ったのですがDATの検査をするタイミングとして、実際には輸血して数日後の発熱や倦怠感のある時に採血した血を調べたほうがより正確な検査が得られるのでしょうか? それともタイミングの問題ではないのでしょうか? 確かに全ての抗体などを発見することは不可能とは思いますが、輸血後、ある程度日にちが経ってからの酷い倦怠感や発熱、頭の重さの原因は何でしょうか? 3単位の輸血を一度に入れる場合と2週間ごとに一度とか?分けたほうが副反応に違いは出ますでしょうか? 私としては輸血したらもう少し元気になるはずでは?と思うのですが。。。 *あと移植の話しも出ていますが私の決心がつかなくて頓挫しています。 もう限界まで来ている(迷っている時間はない)と思われますでしょうか? DATの検査結果はまだ出ていませんが、血液内科医としてのご意見アドバイスを聞きたいと思いご質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中 不安なことについて

person 30代/女性 -

現在36週6日です。出産が近づき不安な事が多いので教えて頂きたいです。 (1) 1人目を産んだ時に朝方から陣痛が始まりその時点で5cm子宮口が開いていました。お昼くらいには生まれるだろうと言われていましたがお昼になっても5センチでずっと変わらず、夕方から促進剤を使い最終的に吸引分娩で21時すぎにやっと生まれましたがお尻まで何ヵ所も裂けてしまい、医師に「今までやってきてここまで裂けたのを見たことがない」 と言われるほどでした。出血も多量でした。(919ml)縫合に2時間かかり傷口が約2ヶ月程痛かったです。経産婦は時間も短くなるなど見ますが前回の出産から約6年たつので間があきすぎてまたこんなにも時間がかかるのではないか、そして前回もかなり裂けましたが1人目よりも大きい赤ちゃんだった場合また沢山裂けてしまうのかと不安です。 (2) 昨年のはじめに不整脈がでました。ずっとつけたままの心電図を1週間着けて1度だけドドドドドと連続で脈をうち(自覚あり)その時一瞬息苦しくなりすぐ普通の脈に戻りました。その後不整脈専門の先生がいる病院(総合病院)で心臓のエコーをとりましたが結局病名がなんだったのかよくわからないけど治療は必要ないとのことでそれきり病院にはいっていませんが、毎日ではないですが定期的にドドドドと連続で脈を打ち一瞬苦しいとことがあり、妊娠後期になってから久しぶりに横になっているときに連続で脈をうちました。産婦人科で相談したのですが動悸はよくあることだと言われましたが出産などに耐えれるのでしょうか。また、36週に入って両手特に右手がかなり痺れ、朝は特に力が入らないくらい痺れて力が入りません。調べたら周産期心筋症ともでてきて怖いです。 (3) 羊水塞栓症や早期胎盤剥離についてです。少し前に知り合いから聞いた話で、出産が終わって休んでいたらいきなり大量出血をして意識を失いドクターヘリで運ばれ何日後かに目が覚めたという話を聞きました。原因まで聞いてませんが調べると羊水塞栓症とでてきました。他にも早期胎盤剥離などあり自分が無事に赤ちゃんに会えるのかととても不安です。ネットでも早期胎盤剥離や、羊水塞栓症のこと、実際になったことがある方のことがよくでてきます。確率的にはそこまで高くないのでしょうか。 不安がとても沢山あり夜も寝れないことが多いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)