睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

フルニトラゼパムが効かない

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の7月、仕事のストレスで不眠症になりました(仕事はやめました) 入眠はできますが、中途覚醒、早朝覚醒があります。 精神科に通っていたので、そのことを相談したら、睡眠薬を飲むことになりました。 睡眠薬を飲むのはかなり抵抗があったので、 最初はデエビゴやクービビックなどの依存性の少ない薬を出してもらっていました しかしこれらは全く効かず、入眠しても1〜2時間で目が覚めてしまうという状態でした。 そのクリニックには何年か通っていましたが、医師との相性が悪かったので、治療中に転院しました。 転院したあとのクリニックで、他にも 依存性の少ない薬を出してもらっていたのですが、 どれも効かず、そこで去年の10月末から 飲み始めたのがフルニトラゼパムです。 「薬ではなく認知行動療法をしたい」と伝えたこともありますが、「不眠症に認知行動療法はない」と言われました(ネットで調べると結構出てくるのですが…) フルニトラゼパムは、飲み始めた初日から中途覚醒がありました。 (流石に1時間で目が覚めることはなかったですが) 当時は1錠でしたが、今は2錠飲んでいます。 それでも効きませんでした。 この薬について調べてみると非常に効果の強い薬なようで、 その話をしたら「これより強い薬はある。心配しすぎ」と言われました。 そしてついに昨夜、21:00に入眠したら23:00に中途覚醒する状態になってしまいました。 ハイリスクハイリターンな薬である、とある薬剤師のYouTubeで言っていました。 今のところ、リターンを受け取っている感覚は一切ありません。 むしろ未来へ負の負債を抱え込んでいるような気がするのですが…。 効かないならいっそ飲まない方がいい気もします。 ただでさえ抗うつ剤や婦人科系の薬を飲んでいるので、内臓への負担も心配です。 どうすれば良いのでしょうか。 まだ通い始めて4ヶ月ですが、転院なども視野に入れるべきでしょうか。

2人の医師が回答

50代女性、更年期障害でメノエイドをもらってます

person 50代/女性 -

50代女性です。初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 2、3年前から更年期の症状でホットフラッシュがあり、1年前位にメンタル不調が出だしたので婦人科にかかり、メノエイドパッチをもらってます。メノエイドを貼り始めてホットフラッシュはすぐに無くなったのですが、メンタル不調は治らず不眠もあった為、心療内科にかかり向精神薬と睡眠薬をもらって今も飲んでいます 1年間しんどいながらも最低限の家事をし日常生活は何とか過ごせてました。 ここ最近ようやく気持ちが落ち着いてきたなぁと思った矢先に、メノエイドパッチが薬品会社から回収され無くなると言われ、更にそれに代わる薬はなく、飲み薬はピルのようにキツいから私の症状的に(更年期が落ち着いてるので)飲まない方がいいと先生に言われました。メノエイドもやめましょうと。 とりあえず最後に3ヶ月分のメノエイドはもらえたので徐々に減らしていこうとは思っていますが、3ヶ月後にメノエイドがなくなり代わる薬もなく、またホルモンバランスが崩れて憂鬱が出ないかとても不安です あと、メノエイドが復活する可能性とかはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

不安障害の症状と薬を服用しない選択

person 40代/女性 -

不安障害で2年半ほど前からメンタルクリニックに通院しています。 セディールと補中益気湯を処方されて最初は徐々に増やし、1年後位からは飲まなくても大丈夫だったり、その時の体調や予定に合わせて量を調節して飲んでいる感じでした。 エスゾピクロンは毎日飲んでいます。 そんな中昨年の11月位からスケジュールを詰め込んでしまったり、無理をしてしまう機会が増えてしまいました。 セディールを1回20ミリを1日3回でしっかり飲んでも足りないなと思うことが増えてしまい、夜寝ていても頭のなかがグルグル活動していて目が覚めかけてしまうことが出てきました、また頓服のロラゼパムも効いている実感がなく、それらのことで気持ちが急に不安定になってしまいました。 主治医からはエスシタロプラムを追加して飲むことを勧められたのですが、副作用のことや飲み始めて安定してから6ヶ月は同じ量で続けると聞き、からやめるまで最短でも一年ぐらいかかるようなので今後妊娠、出産、授乳を考える影響が出ないか不安で、なかなか飲み始める勇気がでません。 ただ、まだ時期などが決まっているわけではないので、今のうちから飲み始めれば早くやめられるかなと思ったり、 飲まなくても今の自分の乱れた生活リズムを整えてみたり、不安は出てもその状態を受け入れて足りないから落ち着かなくてもそれで良いんだと思うことで落ち着けるようにもなってきたので、それで過ごしていくのも良いのかなと思ったりするようになってきました。 もし合わなくて途中で薬の変更をした場合でも、最短一年位では終わるのでしょうか? 主治医は飲む方向での一点張りで腹をくくって下さいとのことですが、 症状が落ち着いている日もあったり、 過ごし方や考え方を変えていくことで、このまま飲まないで過ごして行くことも出きるのではないかと思っているのですが、私の今の状況ではそれはもう既に無理な状態なのでしょうか? できれば今のセディールや睡眠薬のエスゾピクロンも全てやめたいと思っていました。

3人の医師が回答

寝付きが悪く夜中に何度も目が覚める

person 50代/女性 - 解決済み

4年ほど前から、明け方に胸がざわざわするような不快感で目が覚めるようになり、心臓など診てもらいましたが異常はありませんでした。 婦人科では閉経後女性ホルモンが極端に少なくなっていると指摘され、ホルモン補充の飲み薬を飲みましたが一週間ほどで気分が悪くなってやめました。 ぐっすり眠れる日がほとんど無かったのですが、胸の不快感は目が覚めてしばらくするとなくなっていたので、気にしないようにしていました。 年々、不快感で目が覚める回数が増え、辛くなってきたので内科で先日クービピックという睡眠薬を処方してもらいました。 あまりに寝付けない時だけ飲もうと思い、昨日夜中の3時くらいに飲んだところ、朝5時くらいにウトウトしましたが、眠りが浅く、胸の不快感もひどく何度も目が覚めて、4時間も眠れませんでした。 週の半分はスポーツクラブにも行き、週3日は仕事をし、食事もきちんととっています。 胸の不快感のせいでよく眠れないのか、よく眠れないから不快感が起こるのか、どちらなのかわからないですが、、、 数年前から少しずつ悪化していっているようなので、不安です。体もだるいです。 改善するために何をどう取り組めば良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)