緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

寝起きの耳鳴りがありました。

person 30代/女性 -

ふわふわめまいと全般性不安障害治療中のものです。 【症状】2年半前から全般性不安障害。かなり改善していたが、今年5月くらいから一時期メンタルの悪化とふわふわめまい悪化 現在メンタルは安定しつつあり、ふわふわめまいも一時期より改善。 ふわふわめまいは、緊張きてる時、背中が凝ってる時、座ってる時に感じやすい 【受診】2ヶ月近く前に耳鼻科受診 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 【服薬中】 薬はメリスロンとメチコバールを2ヶ月飲んでいます。こちらのサイトで進められて3週間前から五苓散も追加。 1番ひどかった5月よりは半分くらいまで改善という感じです。(何も予定がない気楽な日はめまいほぼ無し) 【質問】 このような背景があるのですが、今日の朝起きた瞬間から、左耳にピーという機械音のような耳鳴りがありました。音は15秒くらいで消えていきました。 怖くて、必死に左耳を揉んだりマッサージしたりしました。その後、左耳になんとなく違和感。膜が張ったような感じでした。 マッサージなどを止め、温かいタオルで温めました。5分くらいでその違和感も消えていきました。 この時めまいはありません。 どっちの耳か忘れましたが、かなり前からピーという耳鳴り(15秒くらいで消える)はこれまでもたまにありました。 しかし今日は、朝起きた瞬間でしたし、音がいつもより機械的という感じで、いつもより少し大きく感じて驚きました。(いつもはもう少し蚊のようなか細い音です) なんだったのでしょうか? 私は、普段からふわふわめまいに過敏で、いつかメニエールになるのでは?!と恐れていて、ついにメニエールになったか?!とすごく不安になりました。この耳鳴りは耳の状態悪化のサインか何かなのでしょうか? あと、関係ないかもですが5月から期外収縮もあります。改善しつつはありますが、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パニック障害について質問です。

person 40代/女性 -

30代になってから普段仕事の忙しさ、人間関係による心理的ストレス、毎月の生理や低気圧の関係で頭痛が起きる頻度が多くなり薬飲む回数も増えたこともあり体調に波が出るようになってから電車、バス、飛行機などの閉鎖的空間が苦手なりました。前に新幹線待ってる間のホームや宿泊先で就寝時に動悸や息切れの症状が急に出現し倒れそうになったこともあるのでそれもトラウマになってる感じです。20代までは頭痛やパニック障で生活に困ることはあまりなく1人でも普通に旅行は行けてましたがコロナ渦後は旅行で遠出するのがもっと億劫になり中々旅行できなくなりました。去年お家の人の車で旅行した時は3時間くらいの移動でパーキングエリアで休みながらでなんとか大丈夫でしたが宿泊先の部屋に着くと慣れない環境からか?集中力なく落ち着かない感じで副交感神経が働かず動悸を感じるようなドキドキや緊張感で神経が高ぶり一睡もできませんでした。自宅にいる時は不思議とそのような症状は出ることはなく寝付きも良いです。以前1人暮らしを始めた時にも夜になると大きい地震が起きたらどうしようとか変な男の人が入ってきたらどうしようとかの妄想が出て色々気がかりで警戒心や恐怖心があり精神的に不安定な日が続き何日もぐっすり深く眠れない日が続いたので体調崩し1ヶ月ほどで自宅に戻りました。なので40代になってもいつまでも子供という感じでいい年になっても親離れして自立することも中々できません。興奮しやすい睡眠を妨げるコーヒー等のカフェイン入りの物はアレルギー反応が出て苦手なので飲んでませんし寝る直前まで携帯、TVも見てません。                            たまには自ら行動を起こしてどこかで意識を変えていかないとずっと旅行できず楽しめないままなので今度友人がいる関東方面に2泊旅行に行く予定でホテルも予約しました。もし電車内やホテルでパニック発作が出た時の良い対処方があれば教えて欲しいです。旅行行く前に精神科で見てもらい薬等出して貰った方が良いのでしょうか?8年前くらいに不安症で通院しエチゾラムという薬を飲んだことはありますが眠気が強かったり仕事の集中力が低下し薬依存も怖く受診する度に強制的に次回の予約勧められたり当時医療費にお金かけるほど余裕があまりなかったので徐々に行かなくなりました。自分で対策として考えているのは飴、ガム、飲み物、リラックス効果あるアロマなど気が紛れるような物を持ち歩く、移動中はなるべくトイレの近くに座る、ヘッドホンで音楽を聴く、就寝時はホットアイマスクをする、発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせるとか違う事に意識を向けるとか色々考えています。 あとパニック発作になりやすい人の特徴として、元の性格が繊細、生真面目、完璧主義、控えめで大人しい、子供の頃乗り物に酔いやすかった、貧血気味で虚弱体質、低血圧のため朝が弱い、学生時いじめに遭っていたとか発達障害持ってるとか関係しますか?私は全て当てはまるのですが。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長く続く足の違和感及び治し方

person 20代/男性 -

【相談内容】 自律神経の乱れが強く、日常生活に大きな支障が出ているため相談させてください。POTS(体位性頻脈症候群)は既に診断されていますが、ここ最近症状が悪化しており、現状が適切な範囲なのか、他疾患の可能性があるのか判断に迷っています。 ■ 主症状(現在) ・立位が非常に困難(数秒〜数十秒で限界)  → 太ももに強い負担感、筋肉の震えもあり、支えられない状態 ・座位でも足の熱感がつらく、持続困難 ・臥位(横になっても)完全に楽にならず、両下肢の熱感・違和感が持続 ・全身のほてり(顔、胸、下肢) ・動悸、脈拍変動(安静時は低め、立位で上昇) ・立ちくらみ、数秒後に視界が暗くなることあり ・手指の振戦、座位でも発汗あり ・動いたあと、強い疲労感が出て、回復しにくいが翌日まではかからない。(いわゆるPEM様の悪化を感じることあり) ■ バイタルの傾向 ・安静時心拍:50未満のこともある ・立位時心拍:70台まで上昇 ・立位時収縮期血圧:約90mmHg程度 (※日によって変動あり) ■ 生活への影響 ・長時間の立位・座位が困難 ・外出や通勤レベルの活動がほぼ不可能に近い ・集中力低下により勉強・作業が難しい ・日常生活動作も制限されている ■ 既往・経過 ・自律神経失調症状は長期間(数年単位)持続 ・最近になり立位耐性・全身症状が悪化 ・デコンディショニング(筋持久力低下)も進んでいる自覚あり ■ 現在の内服 ・セルトラリン ・ゾルピデム ・フルニトラゼパム プロプラノロール (過去にクエチアピンの使用歴あり) ■ 困っている点 ・同じ姿勢が続くことや横になっても続く下肢の熱感・違和感 ・自律神経の過敏状態(常に緊張している感覚) ・少しの活動で悪化するため、リハビリの加減が分からない ■ 相談したいこと 1. 現在の症状はPOTSや自律神経失調の範囲として説明可能でしょうか?それとも他疾患(神経疾患、内分泌、循環器など)を考えるべきでしょうか? 2. 臥位でも持続する下肢の熱感・違和感の原因として考えられるものは何でしょうか? 同じ姿勢が少しでも続くとこうなるのは? 3. 交感神経優位の状態を抑えるために有効な治療(薬物療法含む)はありますか? 4. 運動療法やリハビリはどの程度・どの方法で進めるのが適切でしょうか?(悪化しやすいため不安があります)正直、歩くだけでもきついため、どうすればいいかわかりません。筋トレもしましたが、足の筋持久力は上がりません。 日常生活への支障が大きく、今後の治療方針や対応についてアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)