胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腸の動きの正常化について

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半です。 過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断で、過敏性の方はコレバイン、イリボーなど、機能性ディスペプシアもかかりつけ内科で適宜薬の調整をしていただいてます。今年大腸カメラ胃カメラ受け、大きな問題無しでした。 心療内科にも通ってアルプラゾラムいただいています。 今振り返ればこれらの調子が悪くなったのは、閉経にむけての身体の変化が起き始めたのと重なっているように思います。今閉経して2年近くになりますが、閉経前3〜4年前くらいに、少しずつたまーに胃痛が起きたり下痢が増えたり。 自律神経の乱れからも胃腸の不調を引き起こすと聞きますが、私は腸がよく動くタイプみたいで今も腹鳴やぐるぐる動いてるのを感じます。これがなんとも不快です。便も柔らかい(ソフトクリームのような)のが続いています。あまりに水様便になった時はロペラミドを飲むと止まりますが、次の日は出ない、というパターンを繰り返しています。 規則正しい生活、運動も心がけ(うちは4階ですが、いつも階段を使ったり室内バイクやウォーキングも)努力しているつもりです。 けどいまいち改善しません。 自律神経を整える薬ってありますか? これ以上どうしたら体調がよくなるでしょうか?更年期の時期が過ぎれば胃腸の不調は改善してくるでしょうか?

5人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

3年前の薬疹後の痛み止め薬との付き合い方について

person 50代/男性 -

3年前に脳神経外科で 椎間板ヘルニアと初めて診断され 発症から1ヶ月間の間、 痛みを止めるために ロキソニンテープ貼りと ロキソニンの内服を飲み続け(こんなに長く飲み続けた事は初めてです) 更に、終わりかけ時期には 市販薬のアセトアミノフェンを飲みました。 発症後1ヶ月後に痛みの方がほぼ終わって来たのと 時を同じくして 身体全体に酷い痒みを伴う発疹が現れたので 皮膚科を受診して 薬による中毒疹ではないかと言われ 発疹が消えるまで1ヶ月間あまり 皮膚科を受診しました。 皮膚科の先生から薬疹の原因薬については ロキソニンで成ったのか、アセトアミノフェンで成ったのか どちらの薬かはわからないけど、 この先 どちらかの原因となった薬剤に対しては 再服薬時に身体が感作を起こし再び薬疹は現れるだろうとも 言われました。 どちらかの容疑薬を再び飲めば 症状で判別はできるらしいのですが、 あの薬疹が痒みであまりにもつらすぎたので それ以来、またあの症状が出ると思うと どちらかの再服薬をとても怖くて試すこともできず… 今日まではっきりさせずに来てしまった次第です。 これ以前に私はもともとヘルニア前でも 頭痛持ちだったので ロキソニンやNSAIDsを短期間で常用して来たのでしたが この内容が判然としてないし 他のどの痛み止めならば問題なく解決できるのかもわからないので 薬疹後から今日までの3年間は 頭痛の時も、ヘルニアが再び痛んだ時も 痛み止めには怖くて手が出せず とにかくつらいけど痛みにただ耐えてきました。 でも、それだととてもQOLが下がるし もともとロキソニンを便利に感じてた (効く割に胃の負担が少なく感じてた)ので 現在、痛む時には大変に不便を感じています。 この様な状況でございますが ご質問をしたい内容は 1. こんな私はどうやって有効な痛み止めと付き合ったら良いかを教えて下さい (そもそも痛み止めや消炎解熱剤が体系的に知りません) (ロキソニンやアセトアミノフェン(カロナール)が主流くらいしか知りません。それ以外の手段ってある?) 2.これから先、ロキソニンが飲めないとなると不測の他の病気になった時など医療上での消炎解熱鎮痛治療では 不利となるものでしょうか? (有効な選択肢が著しく失うものでしょうか?) 3.怖いんですけど感作を起こしてでも原因薬の特定ってすべきなのでしょうか? この様な質問内容でございます 宜しくお願い申し上げます

5人の医師が回答

毎日起き上がれない程の疲労感を少しでも改善したい

person 50代/女性 -

すでに慢性疲労症候群と診断されています。 ですが、毎日、しんどすぎてとても辛いので、少しでもなんとかならないか、病院をはしごしています。 更年期の影響にすごく賭けていたのですが、 婦人科2件回ったのですが、 やれることがないと言われました。 一軒目では、疲労感は婦人科以外の問題だろう、他に行ってくれと言われ、 もう一件では、ホルモン補充療法はできるけど、生理が復活するので(スルピリド飲んでるのでたまにしか生理が来ない)、生理痛で毎回寝込む私にはしない方がいいだろうとのこと。 精神科で相談したら、補中益気湯が出されていますが、あまり効果がありません。 そこで、今までしたことない血液検査に賭けようと思いました。 循環器科に定期的に通っていますが異常なし、そこで標準の血液検査は毎回してます。 腎臓も肝臓も異常なし。 脳のMRIも、お腹のCTも、胃カメラもしましたが異常なし。 肩のMRIでは肩周囲炎を指摘されましたが、リハビリは2ヶ月くらいしたら、終了になってしまいました。(診断されて半年以内しかできないそう) 数年前、大学病院の総合診療科で診てもらった事がありますが、異常なしと言われ、抗うつ剤を出されましたが、それを飲んでも変わらず。 こないだ精神科で、甲状腺も診てもらいましたが異常なし。 他のアプリで、ビタミンB12と葉酸の数値を検査するのはどうかと提案されました。 これらの数値が低い可能性はありますか? どうせ血液検査するなら、疲労感に繋がるもの全ての検査をしたいです。 診ておいた方がいい検査項目は他にありますか? 今ある症状は、 倦怠感、朝起きた時からフルマラソンしたくらいの疲労、5分と座っていられない、椅子に座るのが辛い、白髪が増えた、禿げるのではというくらい抜け毛が多い、肩が痛くて寝るまでが辛い。ロキソニン飲まないと寝れない(寝てしまったら朝まで起きることはない)、朝が低血圧、めまい、力が抜けて物を落としたり、足がカクンとなることがたまにある。寒気がするが、温かい物を少しでも飲むと今度は暑くなりすぎて辛くなり、薄着になったら、またすぐに寒気がするといった、温まりやすく冷めやすい体質、水やお湯といった味のない物を飲むと吐く、常にフラフラする。下痢と便秘を繰り返す。偏頭痛がある。生理痛が重い。去年の12月から生理が復活。(それまでは半年に一回くらいのペースで来てた) 今飲んでる薬は、デエビゴ、リンゼス、ロフラゼプ、補中益気湯、スルピリド、ロキソニン、ビオフェルミン(市販)です。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長期の膨満感、食欲不振 内服の変更について

person 40代/女性 -

6月上旬より胃がキリキリ痛むようになり、その後吐き気や膨満感、もたれ感食欲不振の症状が続いています。 年末に胃カメラ異常なし、7月に血尿があり受けた腹部CTも異常なし。受診先の消化器内科では機能性ディスペプシアと。 もともと4年近く前から年に1.2回、少し食べ過ぎたりがきっかけで調子が悪くなることがあり、2年程前からはきっかけなく胃もたれがや胃痛が出るようになり、その際に初めて機能性ディスペプシアと。当初はタケキャブなどを服薬して一ヶ月位で良くなっていたが徐々に症状が出る期間が長引いて、最近は1月中旬から3月末まで同様の症状があり、タケキャブとアコファイトを服用して、その後一旦良くなるがまた今回の経過。 今回は6月上旬からの症状に対し、6月中旬より手持ちのタケキャブとアコファイドを服用し、7月上旬いつもの消化器内科を受診し、その薬に加え半夏厚朴湯を2週間試したが効果が感じられず、7月中旬受診、タケキャブとアコファイトに加え、スルピリドを1日1錠服用し始めると少し改善を感じた。 7月末の受診では、タケキャブ、アコファイドをベースに、症状が改善すればスルピリドを中止するように言われ、8月上旬には続けて調子の良い日が続いたためスルピリドを中止、その後8月は週の半分程度は調子良く、残りは胃がもたれる感じ、膨満感、食欲不振があるが日によって症状のない日もあり、スルピリドは再開せずに8月末に受診し、スルピリドを頓用で飲み、何日くらい飲んだか1ヶ月後の受診で報告することになっている。 直近は、先週は週のほとんどが良く、今週は逆に週のほとんどが調子が悪く、スルピリドは数日前に一度飲んだが効果はあったかよくわからない。 症状は主にもたれ感、膨満感で症状がある時は少しゲップが出たり、無理しても食べると夕食後には症状が軽減したりすることもある。 今回のご相談です。 実は昨年から難治性の下腹部痛や少し残便感があり、上記の消化器内科を含めいくつか受診したのですが原因がわからず、内服も効かず、困り果て今年5月から自宅から一時間ほどかかる別の消化器内科で腸が下垂して便が溜まっているようで、桂枝加芍大黄湯で改善が見られ、8月からは桂枝加芍薬を服用、並行して軽度だが子宮腺筋症があり、ジエノゲストで治療を始め、今の所腹痛がある程度落ち着いている。 今回の胃の症状は、毎年胃カメラを受けており、利便性も良く、同様の症状でこれまで受診してきた近くの消化器内科に受診していたが、同時に上腹部と下腹部で別の消化器内科に受診するのもどうなのだろう…と思い、昨日下腹部痛で受診中の遠い消化器内科の受診日で膨満感についてもご相談したところ、タケキャブとアコファイドを服用して3ヶ月も経って効果がないのであれば中止して、即効性もあるので六君子湯を試してみるよう言われた。 六君子湯は以前飲んだことがあるが、今まで胃の症状が出てきた時は近くの先生からタケキャブ、途中からアコファイドをずっと処方されてきたので、両方を止めることに、少し不安と試してみたい気持ちとがある。 質問ですが、 7月に比べ8月以降は調子のいい日も出てきているのですが、やはりタケキャブとアコファイドは効いていないのでしょうか?今まではこれらの薬で効果が合ったのだと思いますが、機能性ディスペプシアは症状に合わせ薬を都度変えていくのがいいのでしょうか?六君子湯はかなり即効性があると先生から聞いたのですがそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)