胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

VSD、クレチン症、筋緊張低下の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週4日2300g台で出生。 胎児機能不全および分娩中の常位胎盤早期剥離のため、重症仮死で出生(アプガー1/5/5)。生後4時間後から低体温療法を行いました。生後7日での頭部MRIでは異常所見なし。 生後すぐからの肺高血圧(原因不明)および3〜4ミリのVSDの影響のため、生後38日で肺動脈バンディング手術を実施し、生後57日で退院。 先天性甲状腺機能低下症のため、入院時からチラージンを服薬中。生後57日、退院時体重は2596gで、現在5ヶ月18日で5300g。チラージンs0.01%を1日0.16g服薬しており、退院時から現在まで薬量はそのままです。構造異常はないとのことでした。 5ヶ月15日、首すわりが未完成のため発達外来を受診し、筋緊張低下症と言われる。首すわりについてはあともう少しとのこと(引き起こしでついてくるのと、うつ伏せで数分間頭を上げることはできますがぐらつきます)。哺乳力はあるため、退院後から経管栄養はしていません。追視、クーイング、あやすと笑う、おもちゃをつかむ、足をつかむ、仰向けから左右横向きになる、はできます。 今後、小児専門病院の遺伝科を通じて、マイクロアレイ検査や遺伝子検査をすることになっています(入院中に受けたGバンド法では異常なしでした)。 顔貌については、顎が小さめと指摘されています。 SMAは陰性でした。 これらの内容および画像から、今後予想される遺伝子疾患の候補は分かりますでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中に髪を染める事について

person 30代/女性 -

初マタです。 妊娠が分かってからずっとヘアカラーを避けていましたが、妊娠してから白髪が大量に増えて髪もガサガサになり恥ずかしいくらいです。 現在妊娠中期で、我慢できず美容室で髪染めを予約しました。施術予定日は27w5dです。 ネットで調べると様々な意見が出てきて施術を悩んでいます。行きつけの担当の美容師さんは、妊婦さんも皆染めてるし、ゼロテク(頭皮に付けない方法)で塗るから大丈夫と言っていました。 行きつけの美容室では、髪や頭皮に良いオーガニックヘアカラーやヘナカラーは取り扱っていません。普通のヘアカラーのみです。 お尋ねしたいのは... 1. お医者様の意見としては、基本的に妊娠中にヘアカラーするのは問題ないと思われますか? 2. ヘアカラーで胎児にリスクがあるのはジアミンという成分で、これは分子が極めて小さく胎盤を通り抜けて羊水に毒素が入ってしまうと聞きました。そのような事は実際あり得ますか? (羊水が濁ったりするとか) 3. ゼロテクで頭皮に付かないようにするとは言われましたが、結局はその後の放置だったりお湯で流したりシャンプーする際に必ず頭皮に少しはカラー剤が付いてしまうとは思います。そのような場合でも経皮吸収はされるのでしょうか? 4. 髪を染めるカラー剤で赤ちゃんにリスクがあると思われるのはジアミンという成分で、これによって流産したり死産したり、奇形や障害等の可能性はありますか? ネットで見ると、母体の肌のかぶれや子供が3歳頃に気管支などのアレルギーになりやすい傾向があるというデータはあるようですが。。 直接上記のような(死産や流産、障害など)原因になる可能性もあるのでしょうか? 5. 髪の毛を染めた事によって母体や赤ちゃんにトラブルがあった例は実際にありましたか? 6. 妊娠中の期間でいつ施術するかによって赤ちゃんへのリスクも変わりますか?(初期、中期、後期など) 27w5dでも奇形や発達、神経など悪影響があるのでしょうか? もちろん、不安なら最初からやらない方が良いのは理解しています。参考にご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)