膝から下がしびれるに該当するQ&A

検索結果:805 件

2年続く下半身のだるさについて

person 40代/女性 -

2年ほど前から下半身にだるさ、違和感があります。 ・立っていると不安定。(感覚としては)足裏が地面にうまく設置されていないような感じがあり、頻繁に足を踏み変えないと立ち続けられない。踏ん張ってたっているかんじ。 ・歩いているときはあまり感じない。長距離を歩くこてはできる。ただ階段を降りるときは膝ががくがくする。 ・底の分厚い靴やスリッパを履くと多少やわらぐ。 ・腰の痛みや張りは少しだけある。 ・膝を上に上げる動きや足首より下を動かすときに動かしづさら、重たさを感じ、つりやすい。 ・全身倦怠感ではなく、「下半身のみの重さ」として自覚する。 ・波があるが、緩やかに悪化している。夏場は落ち着く傾向。 寝込むほどでもなく、また仕事は車通勤&座り仕事のためなんとか行けています。 が、買い物・家事などの立ち作業をかなりつらく感じています。 また座り仕事も、腰当てがないと足が軽くしびれやすいように感じます。 病院へは2年前と1年前の2度行きました。 整形外科で腰のレントゲンを撮っていただいて異常なし。脳神経内科を紹介され脳のMRIを撮るも、脳にも異常なしです。 最近になって、腰椎ヘルニアなどはレントゲンでは診断されず、MRIでないと分からないことを知りました。 が、受診した整形外科が「脳神経の問題を疑う」のみすであり、「腰のMRIを撮る」ことを提案しなかったのはそれなりの根拠があるのかなとも思います。 受診時、問診や触診(先生が足を押したときの跳ね返しの筋力など)も丁寧にしていただいたようでした。MRIがなくレントゲンで診断する場合、画像だけでなくこうした総合的な診察から判断されているのでしょうか。そうであればMRIを撮る必要は感じないのですが… (私の安心材料という以外の)MRIの必要性、その他の病気の可能性などあればご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

寝相 足の血栓が心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 2/28の夜に泊まったホテルでの出来事で、血栓が心配になったので相談させていただきました。 シーツと掛け布団の端3面(両側面と足元)がマットレス下に入れられてるタイプのベッドで、ベッドに入ったはいいもののシーツをほぐす前に画像の足の状態で寝落ちしてしまいました。 30分程して左足の痺れで目が覚め、急いで足を伸ばして動かすと3分後には元に戻りました。痺れは正座した後の痺れと同じ感じで、痺れてからピリピリ痛くなり元に戻りました。 掛け布団とシーツの端がマットレス下に入っていたので、普通に体を入れて足を伸ばした状態でも少し圧迫感があり、膝を立てることはできないくらいシーツが固かったです。 以降は足を伸ばしたり横向きになったり工夫して寝たので痺れで目が覚めることはありませんでした。 心配で帰宅後に両ふくらはぎの太さを図りましたが、±3ミリ程で、痣や赤み、痛みもありませんが、心配しているからか足を組んだり左側を下にして横になったりしていると普段よりもふくらはぎのあたりが痺れやすくなった気がします。 【質問】 1. この状況で血栓ができることはありそうですか? カエル足ではなく、太ももとふくらはぎが密着するくらい曲げて圧迫してしまったのでシーツの圧迫と相まって悪さするのでないか不安です。 2. 血栓が心配なのですが、血栓ができた時の特徴や受診の目安を教えてください。 ●30歳女性、持病や妊娠歴なし、妊娠歴可能性もなし。喫煙せず、お酒は月に1度飲むかどうか程度。薬は時々モビコール服用するくらいです。BMIは20.3ですが画像でわかる通り脂肪多めです。血液検査はしばらくしてませんが2年前の結果では総コレステロール249で高かったです。血圧は90/60で低めです。 ●画像は先程撮影したものです。 すみませんがご回答いただけますと助かります。

4人の医師が回答

最初は右太もも裏がつる感じだけだったのが、だんだん全身痛くなって手の指まで動かしにくくなってきました

person 30代/女性 -

腰痛はよくあったけど、10/8から特に腰が痛くて怠い日がたまにありました。 最初(多分11/2くらい?)は右足の太もも裏がつる手前みたいな痛さで、特に腰を曲げて下のものを取るとき常につりそうでした。 だんだん腰を曲げなくても腰、恥骨、背中、足全体が痛くなってきた。股関節がつるような痺れるような時もある。 立ってるだけで足が痺れてくるような膨張しているような感覚があります。 たまに脇の下、胸の横辺りもずきっとする。 11/8  膝が痛い。腕と足に細かい赤い湿疹が出る 11/9 右手の指が動かしにくい気がする 11/10 今朝起きたら右手の指が腫れていた。力が入らない。 足はどんどん動かしにくくなっている。痛みと固まってる感じ。膝が痛くてしゃがむのも大変です。 11/10 整形外科に行き、腰からかもと言われレントゲンをとりましたが側弯症以外なにもなく(もともと軽い側弯症だと言われています。これで痛みが出るとは思えないと言われました)、湿布貼って様子見るか別の病院でMRIをとるかと聞かれ、12日にMRIの予約を取りました。MRIの結果が出るのは12日から2.3日後だそうです。 てっきり今日血液検査とかするのかなと勝手に思っていたのですが、内科とか行ったほうがいいのでしょうか? 整形外科の範囲だと思いますか? 腰からだと言われましたがそれで手が腫れるなんてことあるんでしょうか?今まで手が浮腫んで力が入らないことは一度もありませんでした。 10/30から、婦人科で初めて処方されたレルミナを飲んでいます。不正出血があり13日に子宮頸がんの結果が出るため受診するので、その時に今までの症状とレルミナの副作用でこういうことがあるか聞くつもりでいます。 現状維持ならまだいいのですが日に日に悪くなっている感じがして怖いです 写真は8日の湿疹です。今は少し残っているくらいです

4人の医師が回答

めまい、口の周りの痺れ、舌の痺れ、左手先から腕外側の痺れ、左脚膝から下の痺れ

person 60代/男性 -

2週間前に右下の姿勢で横になっていて、突然頭中にズシンと衝撃があり、視界が少し回転するめまいを感じました。その直後から2日ほど就寝時には船で揺れる感覚が頻繁にありましたが、落ち着きました。上向きに寝た時に、視界が揺れる感覚を覚えることもありました。これも数回で収まりました。ただ、ゆっくり身体を起こすと比較的頻度が高く、頭がフラフラすることは、ほぼ毎日です。ここ2週間の状態です。 質問はこれら以外の症状で、1時間前(夜中トイレ)に起きて、また、寝ようと上向きに横たわった際、頭と視界がフラフラと、同時に口の周りが痺れ、頬もピリピリ、ピクピク痺れ、舌も痺れ、左腕から指先にかけて、外側が痺れ、左脚の膝から下で痺れが出たことについてです。 1時間ほど経過しましたが、頬の痺れと左上下肢の痺れは、幾分軽くはなりましたが、残っています。また、恐る恐る左下向きで身体を休める体勢を取りました。一応、若干の違和感はありますが、視界は揺れることはなくなりました。上向きは行っていません。今、スマホ操作はその左手で行なっていますが、中指、薬指と子指は根元から痺れています。 過去に経験した症状は、次のとおりです。1)2年前、良性頭位めまい症を経験。(回転性、浮遊性ともあり、前回まで2ヶ月)、2)2年半前に頚椎症とc5〜6で脊髄損傷(定期的な経過観察。後方固定術後、骨融合を確認済み)。3)本年2月脳MRI.MRA、頸動脈エコー検査済み(左動脈で軽微な硬化はあるも支障はない程度の診断 )。4)平時の血圧(朝)95/65前後、(夜)105/70前後。 昨日、高温で仕事からの帰宅時には、口周りの痺れあり(1時間ほどで回復)。就寝中はタイマー付きで、冷房27°設定。就寝前と夜中トイレ後には麦茶飲む。一応、以前に脳神経外科受診の際に教わった簡易的なチェック、1)両手を上にして水平に上げた上で30秒目を閉じて片方が下がるか、2)両腕を広げて、目を閉じてから身体中央で指先が付くか、3)ある脳神経外科クリニックHPで『パタカ、パタカ』と言えるか、4)高めに足踏みができるか をやってみましたが、特に問題なし。 脳神経外科で、再度検査する必要はありますか?また、脳梗塞での特有の症状と強度の変化、時間による推移についてお願いいたします。

3人の医師が回答

ヘルニア「痺れのみ」から痛みの変化

person 40代/女性 -

2025年1月  ワイドスクワットで右股関節を痛める。胡坐をかくような姿勢に痛み 2025年6月  子どもと遊んでいる最中に左股関節を痛める。胡坐をかくような姿勢に痛み 2025年7月  両足両手にしびれ、頭痛、めまい。  膝の痛みが少しずつでてくる。 8月~9月初旬  首・頭部・腰のMRI撮影 首のヘルニア、腰のヘルニア確定 9月15日頃~  両ひざ・股関節の痛みが強くなる 股関節MRIと膝のレントゲンを撮影 診断 ・腰のヘルニアは固まってきていてなおってる ・両方の股関節に水が溜まってる。その他は問題なさそう ・膝はレントゲンでは問題ないが、触ると腫れがある→膠原病、リュウマチ検査「陰性」 膝、股関節の痛みは原因不明なまま こういった経緯で、現在、週1回リハビリをしています。 リハビリ当初は腰のヘルニア症状は下半身のしびれのみでした。 リハビリ2回過ぎたころには痺れが良くなってきており、効果を感じていました。しかし、3回目くらいから咳やくしゃみの時に腰が痛くなってきて、4回目の時に相談したら 「ヘルニアが悪化しているかも」といわれ、医師の受診をすすめられました。 来週受診の予約をしました。 なるべく安静にしているのですが、だんだん、座ってるのが違和感でつらい、歩くときも少し痛い、といった症状も加わってきました。ぎっくり腰の時に似ている感じです。さらに股関節の痛みも悪化しています。脚の痺れは元に戻った程度の弱い状態です。 そこでご質問です。 1歩けるうちに受診したほうが良いでしょうか?ネットで調べると、ここから下肢の痛みの症状がでると動けなくなる人もいるようなので悩んでいます。 予約外だと2時間は待つので、悩んでいます。 23回目にリハビリから股関節のマッサージや股関節を動かす内容がありました。腰の悪化と関係ありますか? 治りかけだった腰が痛みがでて悪化してしまいショックです。リハビリも頑張っていたのに。気持ちを立て直せずつらいです。せめて原因を知りたいと考えてしまいます。何かご意見アドバイスあれば何でもいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

原因不明の体調不良、筋力低下、ピクつきなどがある

person 40代/男性 -

45歳男です。 昨年、夏頃から体調が良くなく、一度秋頃に良くなってきたのですが、12月頃から悪くなりそれからは、良くならず、悪くなっている感じで、原因わからずで、不安です。 7月にダイエットもしていないのに体重が64kgから60kgまで減ってしまったので、胃カメラ、大腸カメラで異常なしでした。 体重は、食欲も変わらずありますが、現在まで61kg〜59.8kgの間をいったりきたりして、全然増えません。身長は170cmです。 8月に左側の肋骨の一番下あたりの背中側を押すとゴリゴリして、痛みあり、整形外科に肋間神経痛と言われたのですが、現在も症状が変わらず、痛みはある時とない時があります。 10月下旬に久しぶりにバイクに乗り、帰宅すると膝から下の力が抜けた感じがあり、その後両足の太ももが痺れた感覚が頻繁にあり、押すと圧痛があり、両腕の上腕にも圧痛があり、整形外科とかかりつけの内科を受診して、リウマチや膠原病、甲状腺の血液検査がすべて陰性で原因がわからず、12月に両足の違和感が変わらず、両腕も重たい感じがあり、再度、整形外科に受診し、リウマチ性多発筋痛症かもと血液検査と首、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 2年前にMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアがあると言われてますが、今回は腰に痛みもなくその影響はないだろうと言われ、少し様子見て、変わらないなら神経内科にかかるように言われ、年末頃から、眠ろうとすると、身体が震えを感じるようになり、寝汗がひどく、右手の人差し指が、小刻みに震えているのに気づき、腕、太もも、足の裏、臀部がピクつく感覚が起きだして、今も続いてます。 一緒に寝ている、妻にも夜、身体が震えてると言われ、神経内科のクリニックに行きましたが、問診や力比べ、握力測定、神経伝達速度検査をして、異常は認められず経過観察でピクつきがあったら動画を撮って欲しいと言われてますが、なかなか撮れません。 今も、力を抜くと指が震え、身体のいろいろなところがバイブを当てたような震えがあったり、ピクついたりします。 他には両足が痺れ、特に右足がよくなります。 ここ数日は、足にはずっと痺れがあり、手には消えたり痺れたりを繰り返してます。 二の腕や太ももが細くなったり、手も痩せてきてる感じがしていますが、整形外科にも神経内科にも以前がわからないので比較できないため、わからないと言われましたが、指輪がすぐに抜けてしまうようになったので細くなったと思います。 筋トレをしてもすぐに汗がでて、息が切れてしまいますし、体重が戻らず、寝起きも足がフラフラしたり、背伸びをしただけで汗が出ます。 原因もわからないまま、症状が悪くなっていくのが不安です。 今は、震えと痺れ、少しの行動で額と足裏に汗がすぐに出てくる、歩いたり階段を降りる際に足に違和感を感じる、筋トレしても疲れが酷いのが不安要素です。 また、右足ふくらはぎが、上に足首を曲げただけで突っ張り、赤の⭕️を付けた辺りが波を打つように動きます。 さらにそこを叩くと動きを誘発するように動きます。 ⚪︎ふくらはぎは、異常な反応でしょうか? ⚪︎早急に受診が必要でしょうか? ⚪︎少しの動きで汗をかく症状はどの科を受診すべきでしょうか? ⚪︎痺れ、震えもALSの初期症状に該当するのでしょうか? 不安要素をなくすのに、どのようにしていくのがよいのかアドバイス等がいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)