2年続く下半身のだるさについて
person40代/女性 -
2年ほど前から下半身にだるさ、違和感があります。
・立っていると不安定。(感覚としては)足裏が地面にうまく設置されていないような感じがあり、頻繁に足を踏み変えないと立ち続けられない。踏ん張ってたっているかんじ。
・歩いているときはあまり感じない。長距離を歩くこてはできる。ただ階段を降りるときは膝ががくがくする。
・底の分厚い靴やスリッパを履くと多少やわらぐ。
・腰の痛みや張りは少しだけある。
・膝を上に上げる動きや足首より下を動かすときに動かしづさら、重たさを感じ、つりやすい。
・全身倦怠感ではなく、「下半身のみの重さ」として自覚する。
・波があるが、緩やかに悪化している。夏場は落ち着く傾向。
寝込むほどでもなく、また仕事は車通勤&座り仕事のためなんとか行けています。
が、買い物・家事などの立ち作業をかなりつらく感じています。
また座り仕事も、腰当てがないと足が軽くしびれやすいように感じます。
病院へは2年前と1年前の2度行きました。
整形外科で腰のレントゲンを撮っていただいて異常なし。脳神経内科を紹介され脳のMRIを撮るも、脳にも異常なしです。
最近になって、腰椎ヘルニアなどはレントゲンでは診断されず、MRIでないと分からないことを知りました。
が、受診した整形外科が「脳神経の問題を疑う」のみすであり、「腰のMRIを撮る」ことを提案しなかったのはそれなりの根拠があるのかなとも思います。
受診時、問診や触診(先生が足を押したときの跳ね返しの筋力など)も丁寧にしていただいたようでした。MRIがなくレントゲンで診断する場合、画像だけでなくこうした総合的な診察から判断されているのでしょうか。そうであればMRIを撮る必要は感じないのですが…
(私の安心材料という以外の)MRIの必要性、その他の病気の可能性などあればご教示いただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





