赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

12月29日出産新生児の頭にリモコンをぶつけてしまった。また、赤ちゃんの鼻詰まりについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の夜中(朝方)照明を調節するリモコンを子供の頭の上に落としてしまいました 高さはそこまでなかったと思うのと、リモコン(縦10センチ、横3センチ)重さは20gあるかないかくらいの重さですが 朝起きて頭を撫でるとちょうどリモコンの枠の大きさくらいに若干凹みを感じ取れます。 (画像の丸印の内側に凹みを確認しました) 見た目にはわからない程度ですが… 落とした瞬間はびっくりしてた表情でしたが、泣かず、目も合いますし、痙攣のようなものもなく、その後オムツ交換で泣いたあと、いつも通り授乳もしっかりできています。 頭が柔らかいのは承知してますが、やはり心配で相談しました。 その後医師による受診が必要かご回答お願いします。 また、昨日退院したばかりで実家に里帰りしたのですが雪国でエアコンフル稼働ですが底冷えで床の方の温度が全然上がらず、赤ちゃんも鼻呼吸がしづらそうな感じです。 現在17℃弱 眠りも浅く熟睡できなさそうです。 (鼻呼吸はできています) 体温調節はなんとかできていそうですが、これから心配です。 加湿器はこれから購入で設置しておらず、大体湿度は50%前後です。 鼻詰まりとの違いがあまりよくわからないのですが、フガフガピーピー鼻を鳴らして呼吸します。 温度には気をつけながら対応すればよろしいでしょうか? 何かアドバイスがあればこちらも教えてください。 以上2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

産後4ヶ月、椎骨動脈解離が心配だが筋肉を痛めた可能性もあり、受診について聞きたい

person 30代/女性 - 解決済み

産後約4ヶ月です。 元々高校生の頃から首をゴキゴキ鳴らすストレッチ?(体育の授業で初めて知りました)が好きで毎日1回近い頻度でやってしまっていました。産前、その様子を見た家族から危険だからやめた方がいい、寝たきりになるよなどといわれてもやめられませんでした。また産後、新しい寝具を買ったところマットレスが柔らかくなったことで体が沈み、枕が高いかも?首の調子が悪いかも?と感じることが増えていました。また調子が悪いので首をまわしたり、首ゴキのストレッチを頻繁にやっていました。 もともと産後に巻肩、肩こり、反り腰もあり授乳姿勢も悪いと自覚があるのですが、昨日突然左側の首周辺(主に首と後頭部のつなぎ目)の感じたことの無い痛みが出始め、特に下を向いての授乳や赤ちゃんを抱き上げる時に痛みが増します。痛む範囲は特に首から頭にかけて(背中も?肩も?目の奥も?とよく分からない感じ)ですが、首がビキッと突っ張って、頭の皮膚も引っ張られているような痛みのような気がします。 下を向くと辛いので家事もままならず、横になっても痛いです。しかし、お風呂に入ると30分ほどは調子が良かったように思います。また痛みを自覚してから夜間頭と首の痛みで何度か目覚めてしまいました。 家族に背中や肩を押してもらったのですが、硬くなってはいても、ここが原因といえるような場所は見つかりませんでした。 長々とすみません。 1、近くには整形外科しかなく、整形外科の受診で良いのでしょうか? また万一椎骨動脈解離だった場合もわかるのでしょうか? 2、緊急受診した方が良い目安を教えていただきたいです。 3、首のゴキゴキをやめたいのですが、完全にやらないのはすぐには難しそうです。 首を回したり左右を見るような動きであれば多少はしても良いものなのでしょうか? (こちらの質問はわかる範囲で大丈夫です)

8人の医師が回答

妊婦の熱中症について

person 30代/女性 -

初マタです。 現在妊娠32w半ばです。 実家に里帰りしているのですが、まだ動けるので昔の荷物の断捨離しようと自室に篭って断捨離作業をしていました。 気温が31度くらいだったのですが、たまたま作業していた部屋のエアコンが壊れていたので最初からエアコンなし、扇風機なし、窓を1箇所だけ開ける形で2時間近く座って作業していました。(風もほとんどない日です) 部屋の温度は30度はあったと思います。 途中から汗をかき出して暑いのも感じていたのですが、つい夢中になってしまい休憩することもなく2時間そのまま作業してしまいました。 2時間経つと顔が少しほてって顔も体も汗びっしょり、気分が悪くなってエアコンがある部屋に移動し、水分を摂って横になり、エアコン&扇風機&アイスノンを頭に敷いて涼んでいます。 今のところ強い頭痛や吐き気、ふらつきなどはありませんが作業終了直後は足から手先も身体が暑かったので赤ちゃんは大丈夫なのかと不安になりました。 自分で歩けますし、会話もできますが熱中症なのでは?と気になります。 妊娠後期でありながら無理して暑い部屋で冷房器具なく2時間作業したことを後悔しています。 横になっていますが赤ちゃんは数回ビクッと動いただけでどちらかというと大人しいです。 このように30度超えの暑い部屋で2時間近く作業して、汗もかいて気分が悪くなった場合、赤ちゃんに悪影響ありますか? また、どのように休んだら良いでしょうか?病院受診すべきでしょうか? 腹帯もお腹に巻いていたのでお腹周りが余計に熱がこもって暑かったのでは?と心配です。腹痛はありませんが、お腹の張りについては正直よくわかりません。。 そもそも31w辺りから基本的にお腹が柔らかいというよりかは、ある程度硬さがあるように感じますが妊娠後期のお腹はお腹が張っていなくても少し硬いものでしょうか? よろしければお願い致します。

5人の医師が回答

産後3週目の子宮収縮薬服用後の腸痛など

person 40代/女性 -

先週木曜に産後2週間検診を受けたところ、子宮収縮薬(メチルエルゴメトリン)を処方されました。 悪露がまだ多めで、時々レバーのような塊や膜みたいなびろーんとしたものが出てきたりもしていたので、内診エコーしてもらったところ、まだちょっと悪露がたまってますねといわれたためです。 しかし、以前稽留流産手術をした後にその薬を内服した時に、結構腹痛、下痢、脇腹痛、腰痛があったため、それを伝えたところ、飲めるだけのんで辛かったら無理にのまなくてもよいという感じでいわれました。(元々腸も過敏で痛くなりやすいです) 処方された翌日、1錠内服したところ、案の定、ひどい腸の痛み(下痢しそうな痛み)がしだしました。薬局に相談し、普段胃腸科で腹痛時用にもらっているトリメブチンをのみ、痛みは少しましになりました。 しかし、新生児のお世話でただでさえ寝られないのにさらに寝れなくなるのでいったんメチルエルゴメトリンの内服をやめて様子をみることにしました。 その代わり、退院後ばたばた完全ミルク状態にして、乳頭マッサージなどもほぼできていなかったのを、毎日赤ちゃんに少し乳頭をすわせてみたり、乳頭マッサージもして、少しでも子宮収縮によい影響があるようなことをするようにしてみました。 それで様子をみていたところ、メチルエルゴメトリンは金曜に1錠のんだだけなのに、その後も毎日腸の痛みや子宮の収縮痛?や腰痛がするようになり、悪露の出血も減ってきた感じです。 (ちなみに退院後から2週間検診翌日にメチルエルゴメトリンを飲むまでは後陣痛のような痛みはほぼなくなってました) これは、1錠のんだことが刺激になり、子宮復古が再開?したような感じなのでしょうか、それとも少しやり始めた乳頭への刺激が多少効いてるのでしょうか? いまも続く腸や子宮や腰の痛みは、子宮復古による後陣痛のようなもの(が、復活した?)とおもってよいでしょうか? この感じならわざわざ痛みに耐えてメチルエルゴメトリンを内服しなくてもいけるでしょうか。 また、私は中隔子宮もちなんですが、やはり子宮奇形のせいでうまく子宮収縮ができずに復古が遅れたり、悪露が排出されにくいとかあるのでしょうか? ちなみに出産時も、予定日の1ヶ月以上前から、赤ちゃんの頭がだいぶ下にさがってて、子宮口も柔らかくなってる、開いてきてる、頸管長も1センチ未満という状態になっていて、いつ早めに出てきてもおかしくないといわれていたのに、結局予定日を10日超過、陣痛促進剤を使用しても破水してもうまく陣痛が進まず、結局緊急帝王切開になった次第です。お産の時もやはり子宮奇形のせいで子宮収縮がうまくいかなかったのかなぁ…なんて思っているのですが…

2人の医師が回答

妊娠23週順調な中でのリトドリン内服について

person 20代/女性 -

23週妊婦です。 長文になりますが、多くの産科の先生に助言いただけますと幸いです。 〈経過〉 これまで健診以外に、お腹の張りや下腹部痛で何度も急に産院を受診して診てもらっています。妊娠してから便秘なので、その影響で張っていたりしたかもです。内診で毎回問題なく、妊娠経過としては順調といわれています。 先月受診した際に、お腹が張った時に頓服で飲むようにとリトドリンを処方されましたが、それから気になるような張りはなく一度も服用したことはありません。 そんな中、先週の木曜日に後ろのものを取ろうとして身体をひねった際に、右下腹部にピキッという痛みがはしり、毎日たまに痛むようになりました。休んだらすぐに治るので、様子見をしていたものの、今日も痛みが何度かあったので念のため受診してきました。 内診で問題なく、今日の子宮頸管長は33.9mmでした。 今日診てもらった先生からは、 「今日の時点でも全く異常はないです。 これまで何回も張りや下腹部痛で受診していますよね。下腹部痛も、お腹の張りの可能性があって、我々もそこは区別ができないから、飲むタイミングが分からないなら、もう、痛くなくても朝昼晩とリトドリン1日3錠飲んでみたら?1週間後の妊婦健診の時まで飲んでみて、また経過を教えてください」と言われてしまいました。 現状で特に問題がないのに、定期服用の指示に疑問を覚えてしまいました。 〈質問〉 1.今まで飲んだことがないので、言われたとおり明日の朝から飲んでみる予定ではありますが、はたしてお腹が痛くなくても現状続けて飲む必要はありますか..? 2.リトドリンの副作用の方が心配です。続けて服用してみて、しんどければ飲むのをやめて従来の頓服で飲む方法に切り替えていいですか? 3.例えば1日、2日続けて飲んで急にやめた場合、妊娠経過に何か問題は起こりますか? 4.朝昼晩ではなく、朝晩とか、朝だけとかでもいいですか? 5.もし続けて飲むのをやめるとなったとき、特に産院に連絡する必要はないですよね?来週の妊婦健診の際に先生に申告しようと思っています。今日の先生とは違う先生に当たると思われます。 6.便秘がちでマグミット330ミリ、ビオフェルミン、エレビットを服用、痔のポステリザン注入薬を使用しています。リトドリンと併用は大丈夫ですか? 7.ここ数日で胎動がかなり激しめになり、急にグーっとお腹が歪な形に固くなり、イタタタ!ってなってすぐに柔らかくなることがあります。中から赤ちゃんに押されているのでしょうか?方向転換する際に頭とかが当たっているのでしょうか?

3人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ベッドから落ちてしまいました

person 乳幼児/男性 -

完全に私の不注意で、子どもが高さ60cmもあるベッドから落ちてしまいました。反省しています。 質問したいこととしては (1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか (2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか (3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか(何かリスクが増えるのかどうか) こちらの3点です。 以下詳細です。 私が慌てているタイミングで、子供がベッドにいるにも関わらず目を離してしまう(おむつ替えの途中) ↓ 子供が、私のいる方へ進み頭から落下 ↓ 不幸中の幸いなことに、床に直撃ではなく、おそらく横付けしていたベビーベッドがあったため、キャスター付きのベビーベッドにまず頭をぶつけた様子 (ベビーベッドがキャスター付きであり動くこと、元から隙間があったことから、挟まったというよりは落ちたに近い気がするのですが、本人も手などを使って抵抗していた気がします) ↓ 私が気づいたタイミングではもう床まで落ちていた気がします。 気が動転してしまい正確に覚えているわけではないのですが、その後抱き上げ、外傷をチェックしつつオムツを変え、冷やそうと思い柔らかい保冷剤を抱っこしたまま取りに行き、保冷剤をあてたところ、保冷剤をおもちゃとして気に入った娘が泣き止み、それ以降は機嫌も特に悪くなく、保冷剤を舐めたりして(舐めてほしくないですが)機嫌良く過ごしていました。 その後そのまま夕寝の時間なのでいつも通り寝かしつけをし(日中は抱っこ紐にて)、いつも通りに寝たものの、 普段であれば寝て5分もたてばにベビーベッドに寝かせても問題なく寝るところ、 今日は目覚めて泣いてしまう様子だったので、やはりいつもと何か違うのかもしれないと心配が増しました。 その後20分で起きてしまい、引き続き抱っこ紐で寝かせようとするもぐずるので、おっぱい飲むかと確認したところ、機嫌が良くなり、その後よく哺乳しました。少し安心はしました。 以上長くなりすみません、 ここまでの内容的に、上記にも書いた3点 (1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか (2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか。 (3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか。(何かリスクが増えるのかどうか) についてお伺いできればと思います。 他何か気になる点等あれば、一緒にお伝えいただければ幸いです。 私の不注意で娘を危険に晒してしまい、心から反省しています。今後ベッドの上以外でおむつ替えをするようにします。 ※備考として、子どもはおととい3/16にMMRを打っています。(海外なのでMRではなくMMR、はしか拡大をうけ、飛行機に乗らないといけないので自費で打ちました。) こちらも過去の死亡例などがMRを打って3日後と読んだことがあり、もとよりこの数日は注意してみなければと心配していたタイミングで今回のことが起こしてしまったので余計に心配しています。 長くなってしまいすみませんが、お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)