足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:329 件

踵の粉砕骨折、靭帯損傷について

person 20代/男性 -

前回写真を貼り付けていなかったので再度質問させていただきます。 7月7日に高所からの落下により足首を損傷しました。次の日に整形外科に行き診断してもらうと複数の靭帯損傷ということでした。その後1ヶ月半ほど診察とリハビリをしており片松葉で歩くぐらいまでになりました。しかし、全体重をかけるとくるぶしの前から下にかけてが痛みます。 また、その日の診察において腫れが中々ひいていないことからレントゲンを撮ると踵の骨がズレている可能性があると言われ、後日、市立病院のほうで診察を受けました。すると、医師からCTでみると粉砕骨折しているのがよくわかりますと言われました。骨が潰れて広がっており、本来であればもっと細いと言われました。また足首関節とのズレも少しあるとのことです。 また、手術の有無について判断することが難しいらしく、その医師の上司の方も悩んでいるようでした。なぜか手術をしても絶対に良くなるか分からないらしいです。一部骨の癒着が始まってしまっていることなどから時間が経ちすぎてしまっていることが原因なのかと自分は思いました。医師からは、まだ20代前半なので将来のためにも手術しても良いかもしれないとは言われています。今度足の専門の人に診察してもらい、手術の有無を決めて貰う予定です。 このサイトの同じような人の意見を見る限り、重症であると思うのですがいくつか質問したいです。 ・私の怪我の程度 ・粉砕骨折をしていても片松葉で踵から踏み出して歩くことが可能であるのか(私は受傷後2、3週間ほどで片松葉での歩行リハビリを開始していました。 ・手術出来ない理由やもし手術したとしてどれくらい良くなるのか ・リハビリ期間はどれくらいになりそうか ・年齢を考えて後遺症はどれくらい残りそうか ということを教えてもらいたいです。昔から代謝も良く、20代前半がっちり体型です。 写真はCTになります。 長くなりましたがご回答のほどよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月、転倒後足をつくと泣く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子です。 昨日の夕方滑り台で滑った際に、靴が突っかかり、途中で膝が折れ、正座のような形で滑り降りました。 直後に泣き、しばらく抱っこしていると泣きやみましたが、その後、立とうとする度に大泣きします。 明らかな腫れや出血はありません。ムチムチなので分からないだけかもしれませんが。 また、脚を撫でるように触る限りはどこも痛がったり嫌がりません。圧迫すると全身どこでも嫌がるので参考になりません。寝ている間に脚(と足)をムニムニ触っても起きません。 座る、ハイハイ、抱っこ等は痛がりません。 すぐに待機病院で診察して頂き(小児科でも整形外科でもない先生のようでした)、足首のレントゲンを撮ってもらい、問題ないと言われました。2-3日で治るだろうとのことでした。 一晩経ち、今朝起きてからも状況変わらず、立ち上がろうとする度にギャーっと泣きます。 歩きたい盛りなので、泣いた後しばらく経つと忘れるのかまた立とうとしてしまいます。 あまり負荷をかけない方が良いだろうと思い、できる限りおんぶや抱っこ、ベビーチェアにベルトをして座らせる等、動き回らないようにしています。 質問は、 1 明日月曜日、整形外科または小児科を受診すべきでしょうか?近所には小児整形外科専門医はいないようですが。。 2-3日で治ると言われたことを踏まえると、受診せずとも明日か明後日には治ってくるのでしょうか。 2 受診する場合、昨晩撮ってもらったレントゲンを持参した方が良いでしょうか?(貰ってないので必要であれば今日依頼しに行きます) 3 抱っこ等で動きを制限することは良いでしょうか?太腿が圧迫されることや、下肢が下になることで、怪我に悪影響がありそうで心配です。それでも立ち上がって泣くより良いかなと思っているのですが。。 4 考えられる原因はありますでしょうか?調べるとトドラー骨折(脛)が多いとあるので、足首のレントゲンでは発見できなかったものがあるのではないかと思ってしまいます。 5 もし骨折していた場合、固定はどのくらいの期間になりますでしょうか?固定中は歩けませんか? こんな時ですが、GWに帰省の予定を立てており、その頃まで固定などで大変であれば、飛行機等キャンセルしたいと思います。 昨晩あまり眠れず、乱文ご容赦ください。 ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

変形膝関節症気味の朝起きてから痛みが凄い時の寝方や対処法

person 50代/女性 - 解決済み

私は元々若い時の事故にて、膝をダメにしています。(医師から怪我名も聞いてなく、手術するのは傷が大きくつくから可哀想だからと、ももの付け根から足首までの石膏のみにて治しました) 時にはずれる?感覚があったりしながらも生きてきて。 ですが趣味でダンスをやり、かなり悪化させてしまい、ダンスもやめ他の病も多々あっておとなしく生活してます。(ダンスも継続したくて名医5ヶ所も周りなんとか治らないか?見てもらいましたが、全医師が手術でも治らない、ダンス続けたら歩けなくなり寝たきりになると言われ諦め) 右半身は脳梗塞を40くらいの時にやり人に分からないほどの麻痺もあり。 足首をここ3年連続同じく捻り骨折もし、接骨院に通ったりしてますが、膝は変形膝関節症になってるねと言われ。 普段はサポーターして歩いてます。 普段、相当歩き過ぎない限り特にそこまで痛くなることはないのですが、たまに凄く疲れて寝まくった時に、起きると激痛になっており。 数日すると勝手に治ってるのですが、今回はつい数日前になり勝手に治り、けれどまた昨日も寝て起きたら激痛で、腫れもあり。 ネットで寝方など調べ、膝下にクッション入れたりしてますが。 変形膝関節症は治らないと見ましたが、なぜ寝て起きると激痛になることがたまにあるのでしょうか? どうして対処して膝とうまく付き合えばいいでしょうか? 今、痛いですが、痛み止めを飲むべきですか? ロキソニン湿布などがいいですか? 病的に疲れが酷く、長く寝るのを我慢するのは無理でして。 あと、変形膝関節症の病院ですが。 専門の医師がいる大きな総合病院に行くのと、変形膝関節症専門の個人病院とどちらがいいでしょうか? 他にも病あったりなので、総合病院のほうが安心かな?とか思ったりしますが。 知らない土地で、良い名医病院もよくわからずで。 治せなくとも少しでも楽に過ごせる膝になりたいです。 専門のお詳しい先生、なにかアドバイスをお願いいたします。 写真、先生から見て左膝です。変形か?少し外向いてしまってますね…

5人の医師が回答

足首の骨折後の痛みとむくみ

person 30代/女性 -

昨年4月の事故の怪我(左腓骨開放骨折 左第3中足骨骨折 左足関節脱臼開放性粉砕骨折)で痛みが続き今も通院中です。今年、足根管症候群と診断され、ステロイドの注射をしてもらったら痛みは軽減しました。あまり注射に頼るのは良くないかと思い、しばらく注射してもらわなかっかったら、また痛みが酷くなり注射してもらい、事故直後から三角靭帯の辺りがずっと痛いことを伝えると「靭帯も損傷してて当たり前。でも靭帯は自然と治るから」と言われたのですが1年以上経っても痛く、足首の不安定さもあり、時々何かが切れるような剥がれるような激痛があります。サポーターやテーピング等で固定せずに治るのでしょうか?それと、足首の内側に瘤のようなしこりのようなものがあり、その部分も痛く前に主治医に「炎症や」と言われたのですが、全く改善されず先日また質問したら今度は「むくんでるからやもん。仕方ない」と言われました。この瘤のようななものは何なのでしょうか?ちなみに、その部分だけ皮下出血のような痣があります。そして、普通は1年半経っても、むくみはとれないものなのでしょうか?逆に酷くなってる気がします。それと、通院してる病院は頻繁に製薬会社が変わり、効果がある薬や過去に効果があった薬がなくなり困ってます。この前、受診した時はトラムセットを処方されました。成分を見ると確かに痛みに効くでしょうが、医師の説明が「麻薬ではないけど麻薬のような感じ。安定剤みたいな」と曖昧だったことと足根管症候群や靭帯損傷の痛みに効くのかと疑問を抱いてます。リハビリらしいリハビリのない病院の為、足首の曲がりも悪く困ってます。自宅でタオルを使ったり他にも色々頑張ってるのですが、関節に何かが引っ掛かってる感じがして曲がりません。これ以上曲がるようになるのは無理なのでしょうか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

腓骨骨折、足首脱臼骨折、靭帯断裂5カ月後痛みむくみ

person 40代/男性 -

約5ヶ月前にスノボードのブーツを履いたまま(板は履く前)で駐車場で滑って転倒し、右足が正座の状態になり全体重がかかり仰向けで倒れました。 診断は、腓骨骨折、足首脱臼骨折、骨間靭帯断裂、脛腓靭帯断裂でした。 手術はせずに2か月半ギプス固定し両松葉杖でした。仮骨ができたということで診断は終わりました。 現在、歩行はほぼ問題なくできますが、下記の状況です。 1.外側くるぶしの辺り、後ろ側のかかとの上あたりが歩行時に軽く痛む、突っ張る感じ。 2.走ると更に痛みと突っ張りで走り辛い(激しい痛みではない) 3.骨折箇所はたまに少し痛む 4.外側に重心が移動すると内側のくるぶし辺りが少し痛む 5.足首の前のところが堅い感じ 6.朝起きたり、同じ態勢を続けると足首が堅い感じで歩きにくい、少し引きずる 7.腫れかむくみか、約5ヶ月後もまだ足首が太く、くるぶしも出っ張っている 懸念としては以下となります。 A)このままで痛みが次第に取れるものでしょうか? B)足首の太さ、くるぶしのでっぱりは治るのかでしょうか? C)診察を受けた方がよいでしょうか? D) 専門のリハビリは必要ないのでしょうか? E)自分でできることはないでしょうか? ご回答頂けると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)