関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

右膝の痛み・両肩の五十肩の後、手と足の関節に違和感

person 50代/男性 -

10月下旬より右膝が痛くなり11月に整形外科を受診。「変形性膝関節症」との診断で、ヒアルロン酸注射5回と貼り薬・運動で、痛みは治ってきました。(左膝は異常ありません。)続いて、11月中旬から左右の二の腕が痛くなり同じ整形外科を受診。いわゆる「五十肩」との診断で、ヒアルロン酸注射と貼り薬・リハビリ中ですが、痛みは継続しています。最近になって、両手(指)の関節の違和感(痛くはないが、ほんの少しだけ動かしづらい感じ)と両足の甲がほんの少しだけ痛い感じがあります。祖母と母が関節リウマチを患っているので、男性では少ないと聞きますが、私も関節リウマチの初期症状が出ているのではないかと心配になりました。(仕事で毎日パソコンに長時間向かっているので単に手の使いすぎ、毎日3〜4km歩いているので単なる足の疲れなのか、という気もしますが、関節リウマチは早い診断が重要と聞きますので心配です。)整形外科で相談・検査をしてみるべきでしょうか? どういう状態になったら先生に相談すべきか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

関節リウマチと診断されて

person 30代/女性 -

昨年の11月末に、関節リウマチと診断されました。 両手のむくみ1回のみ 両膝の痛み、足全体の筋肉痛1週間以上 両腕(肘から手首まで)の筋の痛み1週間以上 襟足に結節2個(左右対象ではないが、左右に出た) などの症状があり、近所の個人医院へ受診しました。 関節リウマチの恐れがあると、血液検査をしましたが、RAも炎症数値も全て異常なし。 痛み止めをもらいましたが、飲まずに総合病院へ。 総合病院(リウマチ内科がある)で検査するも血液検査異常なし、レントゲンも異常なし… 最後にMRIで両手の検査をしました。 滑膜が分厚くなってる。との事で、リウマトレックスなどを処方されました。 痛みは左右対象と言うより、日替わりで痛む箇所が変わります。 薬を飲んでるからか、手首や手の甲の筋などの痛みはなくなりましたが、肘や肩が痛みだしました。 昨日初めて、右小指の付け根の関節が腫れました。 今日になり、手の甲(指の付け根)グーをすると全ての関節が腫れと言うより、骨が大きく、ゴツゴツした感じで大きくなっています。 手に痛みはありません。違和感はあります。 これは初期症状と言うのでしょうか? それとも進行が早いタイプなのでしょうか? このまま関節リウマチの治療でいいのか… 先月の血液検査でも、炎症はなく、リウマトイド因子も正常値。 リウマチでなければ、この違和感や痛みは何? と不安になります。 何か少しでも、違う病の可能性があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

関節リウマチについて教えて下さい。

person 40代/女性 -

アメリカ在住の40代です。3月下旬、朝起きると右手がグーの状態でつっていて手を広げることができず、広げようとするとものすごい激痛で、時間をかけて1本1本広げていきました。その日は親指を動かすだけで親指付け根が激痛、家にあったモーラステープで痛みを和らげました。その日から、毎朝起きると手がグーになっていて開かないという状態が1週間続き、内科の先生に血液検査をしてもらい、ANAマーカーが1:80titerで陽性だった為、リウマチ専門科に診てもらうように言われました。リウマチ専門科の元でレントゲン、血液検査をし、症状からして、全身エリテマトーデス、関節リウマチ、関節炎と色々考えられると言われました。検査結果、DNA antibody, SCL-70, RNP, CCP, C3C, C4C, RF, それから尿検査と全て陰性で、右手のレントゲンも異常なし。ところが翌朝、左手の指が曲がらなくなりました(お昼には落ち着きましたが)先生曰く、リウマチ初期は陰性で出ることがよくある、今両手に出ている症状と血液検査から、関節リウマチ、加齢による関節炎、手根管症候群などが考えられると言われました。リウマチが陽性でない以上、リウマチ薬は処方できない、メロキシカム15mgを1日一回飲むようと言われました。2週間毎日飲んでいますが、未だに右手中指を曲げて伸ばす時バネのようにカクンとなり(朝の15分程)、左手も朝時々ですが動きが悪くなります。リウマチ専門科は、数週間メロキシカムで様子を見て良くならなければ、まず超音波、それでも異常なしならMRIをすると言っていますが、待っている間にリウマチが全身の関節に転移して手遅れにならないか心配です。質問ですが、どのくらいまでが初期症状でしょうか?陰性の場合、リウマチの薬は処方しないのが普通でしょうか?症状からリウマチで間違いないでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

全身性エリテマトーデスの診断

person 50代/女性 -

2ヶ月前にリウマチの診断で相談させて頂いてます 右手中指、第二関節が曲げにくく人差し指第3関節も少し赤く腫れていましたので整形外科で液検査結果はCRPは0.03 RFは145 抗C CP抗体は535とかなり高い値でした しかし、エコーで炎症もなかったので様子見ということで終わりました 2ヶ月ほど様子見て変わらないので、総合病院のリウマチ膠原病科に行き、診察してもらったらCRPは0.02 RFは128抗C CP抗体は461でした 同じくエコーの検査も異常なし しかし、さらに詳しく血液検査を行い、抗核抗体 640 HOMO 40 SPECKLED 640 NUCLEOLAR 320 IgG 1889と高値がでました 先生がもう一回詳しく血液検査しますといって 抗RNP 抗Smなどの結果待ちです 尿検査は問題なしでした 次は内科にもかかるかもと言われました そこでお尋ねします この結果からすると関節リウマチと全身性エリテマトーデスの可能性が高いと言うことでしょうか?現在の症状は指の関節痛み以外にはなにもありません これは初期症状なのでしょうか?それとも他病気の可能性があるのでしょうか?とても不安です  とりあえずステロイドのリメタゾン注射だけして セレコキシブ100mgを処方してもらいました ご回答お願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)