肩甲骨、腕、手の第一、第二関節の痛みについて
person40代/女性 -
70歳の母が、4日前より肩甲骨、腕、手の第一、第二関節の関節がえぐられるような痛みに苦しんでいます。足の付け根にも痛みが出て、立ち上がる時にも苦労しています。
普段は健康な母ですが、半年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、現在チラージンを服用しています。
あまりの酷い痛みの為、お医者さんに見てもらったところ
取り急ぎ鎮痛剤を処方してもらいました。
来週、整形外科で精密検査を受ける予定ですが
普段から健康な母が突然このような状態になり、大変戸惑っています。もしかしたらこれは「関節リウマチ」の初期症状なのでしょうか。先生のご意見をお待ちしております。
どうぞ宜しく御願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





