1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,741 件

1歳4ヶ月の娘の発達不安

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘に発達障害の症状が出ているのではないかと疑っています。気になる点や出来ている点は次のとおりです。 子供の発達は凸凹があるのが常ですが、やはり発達障害の疑いが強いでしょうか。 発達障害の疑いに気付いてから夜も眠れず、不安でいっぱいです ◆ 気になる点(発達に関して不安な点) 指差しの頻度 まだ自発的な指差しが少なく、たまに真似で指差す程度。指差した先を見るのも苦手なよう。 発語 意味のある単語はまだ乏しい。宇宙語や喃語はよく出ているが、言葉の理解や発話はまだ不明確。まんまやねんね、ゴーゴーということはあるが、親の真似で発語してるだけのようにもみえる。 クレーン現象 頻繁に見られる。 絵本を読んであげてると親の手を取って指ささせる、親の手でパチパチさせるなど。 言葉の理解 「ダメ」など簡単な言葉は少し理解しているようだが、全体的に理解が浅いように見える。バンザイといい服を持つと、脱がされるとわかっており、バンザイができる 共同注意の発達 指差した方向を見ずに指を見つめることがあり、共同注意がやや弱いように見える つま先歩き たまに見られる。ただし常習的ではない。 ◆ できている点(発達のポジティブな側面) アイコンタクト よく合う。親との視線の共有ができている 模倣行動 大人の真似をよくする(例:拍手、歯磨きなど) 甘え行動 親に甘えてくる、人への愛着がある 喃語 宇宙語・喃語は多く、話しかけるように喃語でコミュニケーションをとることもある。 後追い 1歳未満の頃から見られていた 絵本の持参・指示 絵本を持ってきて「読んで」とアピールするなど、要求表現は見られる ごっこ遊びの兆し ぬいぐるみにミルクをあげるなどの初期的なごっこ遊びが見られる 多様な遊び 積み木遊び(七個ほど詰めたこともある)、カーテンを使ったかくれんぼが大好き、また、いないいないばあをやると、嬉しそうに自分でも手で顔を隠して「ばあ」という。 運動面 小走りができ、身体的な発育は問題なさそう 表情 笑顔が多く、感情表現が豊か ◆ 家族・保育士の観察 一時保育の保育士(二週間に一度ほど利用)からは「指差ししてましたよ〜」「よくわかっているように見えますけど」のコメントあり 親が指差すと、同じ方向を指差す行動が数回あった(模倣か共同注意の兆し) 有名なキャラクターを指差したら、娘も指差しながら視線をキャラクターに向けたことがある

6人の医師が回答

一歳7ヶ月娘の言葉の発音が不明瞭です

person 乳幼児/女性 -

娘の言葉の発達や発音が気になります。 一歳7ヶ月なのですが、簡単な指示や物の名前は理解し、簡単なお手伝い、積み木の積み上げはできています。 今のところ以下のような単語が言えます。2語文はほぼありません。 ・開けて、取って、立って、やって ・おとーたん、おたーたん、じいじ、ばぁば ・あい(返事) ・ないなぁ(何か探す時) ・いないいない ばぁ ・わんわん、にゃーにゃー、めーめー、ぴーぴー(ひよこ)、カーカー(カラス) ・おめめ、おてて、みみ ・(オムツが)パンパン ・あかま(仲間) ・ぶーぶー(豚、車) ・やだ ◇気になるのは以下の発音の仕方です ・ぎぃ、ぎぃ(おにぎり) ・の、ぶ(飲む。一歳前後の頃はもう少し上手にノムと言えていました。) ・べ、び(もう一回。本人は「も」う「い」っかい、と話しているつもりのようです。) ・fわfわ(ふわふわ。「ふ」は子音のような息だけの発音です。) ・その他、例えば「みかん」と教えても、黙っていて真似っこはできません。 ◇その他気になること ・とって欲しいものがあるときに、私の手を取って、取ってもらおうとすることが多々あります。クレーン現象かなと思います。 ・絵本を読んで「にゃーにゃーはどれ?」という指差しが、たまに当たりますが、外す時も多いです。にゃーにゃー、わんわん自体は分かっているのですが、聞かれたことへの指差しができません。 ・硬いものをあまり食べたがりません。ビスケットは食べますが、白米を出すと水を泣いて飲みたがり、コップで出すとご飯にかけてひたひたになったご飯を食べたがります。歯は12本ほど、ほぼ隙間なく生えています。歯並びもギチギチに生えているので、そこも発音に影響しているのかと気になっています。 ◇にあるように、発音が気になることがあります。他の同じ月齢のお子さんが、もっとはっきり口を開けて真似して発音できているのに、うちの子はいつまでたっても低月齢の子のような喃語のような発音から抜け出せず、真似が上手にできません。一才半検診で、他のお子さんでもっとはっきり普通に発音できる子がたくさんいて驚きました。 先生方から見て、今のところ言葉や知的な遅れはありそうですか?気にしすぎでしょうか?もしあれば、どんな対応をしたら良いのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の模倣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の次女がパチパチ、バイバイ、ハーイ、バンザイなどの模倣をしません。 自力でおすわりするのが遅く、伝い歩きの後にするようになりました。手の模倣をしないのはそのせいなのでしょうか。 (長女もつかまり立ち、伝い歩きの後に自力おすわりの順番でした) 現在はおすわりのままよく遊びます。 親や長女がパチパチやバイバイをしてみせても、次女の手を取って動きをやってみせても、楽しそうにするだけで真似しようとはしません。 心身の発達に何か問題がありそうでしょうか。 (それとも神経質に気にしすぎですか?) また、接し方のアドバイスや練習?方法はありますでしょうか。 次の1歳半健診まで様子見で良いのか気になっています。 これまでの発達 ・3ヶ月 首すわり ・5ヶ月 寝返り ・6ヶ月 ずりばい ・8ヶ月 つかまり立ち ・9ヶ月 はいはい ・10ヶ月 伝い歩き、自力でおすわり すること ・発語 ママ、ばあ(いないいないばあ) ・指差し ・人見知り ・後追い ・おいでと言うと来る ・ちょうだいで物を渡す ・名前を呼ぶと振り返る、ばああと大声で答える(挙手はしない) ・音楽に合わせて体を揺らす ・親と長女が追いかけっこすると、一緒になって笑う

4人の医師が回答

2歳6ヶ月 発語少なく発音も悪い

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子 自宅保育で週一で一時保育へ行ってます。 タイトル通り発語が少ない オノマトペばかりです。 自発で言う意味を理解してる言葉 ワンワン、ニャーニャー、ママ、パパ バーバ、ジージ、ブーブ(車) バイバイ(手を振り) いないなばぁ(手の動作つき) バープーバープー(救急車の音真似) ウーン(パトカーや消防車の音真似) カンカン(ふみきり) 手、目、耳、ちんちん(部位を指して)ちっこ(おむつを指しながら) 蝶々、ちゅんちゅん(鳥) バチュ(バス)チューチュー(アイス) チャチャ(お茶) 青、茶色 2.5.7.8.9.10 サ行が言えず 一言一言物真似させても カ行までで諦めてしまいます。 単語も二文字くらいのものなら、気分次第で真似をします。 気分がのらないと NOと言ったり、首を横にふって断ってきます。オノマトペみたいな 同じ言葉を繰り返すものは言いやすいみたいです。 チューチューちょーだいなども なんとか練習させて 言う様になりましたが ちょーだいも 「ちょーりるらりぬない」 みたいにかなり適当、、 何度か言い直させると 「ちょーらひ」 くらいになります。 名前を呼ぶと はーいと手をあげて反応します。 ◯◯食べたい人〜?なども。 ありがとうはお辞儀 ごちそうさまは手を合わせてお辞儀 おいしーは頬に手をあてる。 教えた通りにします。 「ママの携帯机に置いて」 「ゴミぽいしてきて」 「洗濯機にこれ入れてきて」 「テレビの前にリモコン置いて」 「メガネぱぱに渡してきて」 などは通じます。 2歳半でできる行動や認識などで 出てくる、 階段を登る、ジャンプできる スプーンフォークでご飯を食べる などはできていて 大きい小さいの違いや ◯や棒線など 絵にかくこともできます。 自閉症児によくある 回るものを見る 呼びかけに反応しない 癇癪がひどい 一つのものでしか遊ばない (車や電車が好きでよく遊びますが ブロックや絵、動画、おままごとなども遊びます) クレーン現象 などは特にないです。 ただ車だけは一列に並べたり はよくします。毎回ではないです。 発達相談に通い始めたばかりで 特にまだ診断を受けてないのですが 心理士さんには 「車などの遊びに こだわりが見えるので、そちらを通して 言葉を教えてあげるといい」とアドバイスをもらいました。そこから1ヶ月がたち 真似できる事喋る単語はこれでも 増えたんですが、そろそろ幼稚園の 年少への面接があり 言葉での簡単なやりとりがあると言われて かなり絶望してます。 2語分なんてまだまだ。 自分の名前は認識してても声にはでない 年齢さえも認知してない上に 好きなご飯さえも言えません、、 周りに同じ歳の子がいないことや 下に産まれたばかりの子がいて なかなか親身に言葉を教えてあげられてないこともあり 集団の力や言葉のシャワーなどの意味を含めて年少から入れさせたいと思ってます。 (幼稚園にいれたら 喋れるようになったともよく聞くので) ただ発語もない状況で 幼稚園に無理矢理入れても可哀想なのかなと反面思いってます。 療育手帳などまだ貰ってる訳ではないのですが、少しでも息子の発語に繋がるなら 療育に行かせたい気持ちもあります。 これら含めて息子はやはり何か問題があるように見えますでしょうか? 言葉の教え方がなかなか 難しくて苦戦しております。 息子が楽しく生きてくれれば いいですが、やはり時々不安に 潰されそうになります。 いいアドバイスがあれば お聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)