一歳7ヶ月娘の言葉の発音が不明瞭です
person乳幼児/女性 -
娘の言葉の発達や発音が気になります。
一歳7ヶ月なのですが、簡単な指示や物の名前は理解し、簡単なお手伝い、積み木の積み上げはできています。
今のところ以下のような単語が言えます。2語文はほぼありません。
・開けて、取って、立って、やって
・おとーたん、おたーたん、じいじ、ばぁば
・あい(返事)
・ないなぁ(何か探す時)
・いないいない ばぁ
・わんわん、にゃーにゃー、めーめー、ぴーぴー(ひよこ)、カーカー(カラス)
・おめめ、おてて、みみ
・(オムツが)パンパン
・あかま(仲間)
・ぶーぶー(豚、車)
・やだ
◇気になるのは以下の発音の仕方です
・ぎぃ、ぎぃ(おにぎり)
・の、ぶ(飲む。一歳前後の頃はもう少し上手にノムと言えていました。)
・べ、び(もう一回。本人は「も」う「い」っかい、と話しているつもりのようです。)
・fわfわ(ふわふわ。「ふ」は子音のような息だけの発音です。)
・その他、例えば「みかん」と教えても、黙っていて真似っこはできません。
◇その他気になること
・とって欲しいものがあるときに、私の手を取って、取ってもらおうとすることが多々あります。クレーン現象かなと思います。
・絵本を読んで「にゃーにゃーはどれ?」という指差しが、たまに当たりますが、外す時も多いです。にゃーにゃー、わんわん自体は分かっているのですが、聞かれたことへの指差しができません。
・硬いものをあまり食べたがりません。ビスケットは食べますが、白米を出すと水を泣いて飲みたがり、コップで出すとご飯にかけてひたひたになったご飯を食べたがります。歯は12本ほど、ほぼ隙間なく生えています。歯並びもギチギチに生えているので、そこも発音に影響しているのかと気になっています。
◇にあるように、発音が気になることがあります。他の同じ月齢のお子さんが、もっとはっきり口を開けて真似して発音できているのに、うちの子はいつまでたっても低月齢の子のような喃語のような発音から抜け出せず、真似が上手にできません。一才半検診で、他のお子さんでもっとはっきり普通に発音できる子がたくさんいて驚きました。
先生方から見て、今のところ言葉や知的な遅れはありそうですか?気にしすぎでしょうか?もしあれば、どんな対応をしたら良いのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





