1歳 精神面の発達について

person乳幼児/男性 -

今月1歳になった子供がいます。
母子手帳のチェック項目でいいえが多く気になっています。

気になっていることは、
・バイバイなどの模倣がひとつもできない
・音楽に合わせて体を揺らしたりしない
・指を指した方向を見ない(指を見てしまいます)
・私が部屋から居なくなっても泣かない(私が行く方向は見ています)
・他の人に抱っこされても泣かない
・指差しをしない
です。

できることは
・ちょうだい、どうぞ
・こっちが言ったことをたまに真似しているような気がする
です。

運動面の発達は平均的なのですが、精神面の発達があまり進んでいないような気がしています。
同じくらいの年齢の子達と遊んだ時も、他の子と遊ぼうとせず一人でおもちゃで遊んだり、周りをキョロキョロしたり、大人の方に甘えたりしていました。

これは個人差があるものでしょうか?もう少し待ってみてもいいのでしょうか?
他の子と違うような気がして不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師