大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

これらの症状は癌によるものなのでしょうか?

person 30代/女性 -

度々お世話になっています。 現在母が入院しています。 極度の貧血状態で、病院で輸血や点滴をしていますが さほど改善がみられません。 腸の手術をして以来、満足に食べられなくなった事と栄養の吸収が悪くなった事から起こる貧血だと思っていたのですが…。 また、37〜8度の熱がかれこれ3週間程続いています。 吐き気がある為、プリンペランという錠剤を飲み なんとか食事を取っている状態です。 主治医に聞いても原因が把握出来ない様な感じですので、こちらで質問させて頂きます。 全ての症状は腸の癌が原因で起こる物なのでしょうか? 栄養状態と貧血の症状が少し良くなれば、来週半ば辺りに退院だと言われたのですが、この状態で家に連れて帰る事に不安を感じています。 抗癌剤投与中にCTを撮り、腸の癌が増えていると言われた為 あと1クール残っていましたが、効果無しでは意味が無いと判断し投与をやめました。 今後どういう治療をすべきか考えてしまいます。 TJしか試していない為、他の組み合わせで投与するという選択もあるのでしょうが、こんなに衰弱している状態で抗癌剤を打っても大丈夫なのかどうか…。 現在母は56歳で、卵巣癌3cと診断されてから来月で2年になります。 昨年の秋に小腸の内部に癌性の癒着が見られ、小腸と大腸を繋ぐバイパス術を行いました。 体重は秋から20キロ以上減少している状態です。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗不安薬の処方について

person 30代/女性 -

昨年末に胃腸炎にかかり、その後も腹痛や排便の異常が続き、4月にかかりつけを再受診しました。大腸内視鏡をしたところ、3ミリのポリープは見つかりましたが切除し良性、検査中も痛みが強かったこともあり腸が過敏になっている、他は異常なし、過敏性腸症候群だろうと診断されました。 現在、ミヤBM、トリメブチン、イリボーを処方されています。過敏性腸症候群と当時に子宮内膜症(腸との癒着)と診断されており、ジェノゲストも処方されています。腹痛は時々あるものの寝込むほどではなく、ブスコパンや鎮痛剤を飲んでいます。基本的には症状は落ち着いていますが、緊張したりトイレに行けない状況になると不安感からか動悸や腹痛や便意が起こります。 又、めったに乗らない電車に乗る予定がある日は、朝から必ず下痢になります。年末の胃腸炎の時に電車に乗っていて症状が出たので、その時のことがトラウマになっているのかもしれません…。かかりつけの内科でそのことを相談すると、頓服でロペラミドとブスコパンが追加されました。自分と似たような症状をネットで調べると、抗不安薬が処方されるということを知りました。抵抗はありますが、心療内科や精神科を受診した方が良いですか?かかりつけに抗不安薬の処方をお願いした方が良いですか?現在、緊張型頭痛でトリプタノールも飲んでおり、色々な薬を飲んでいるので薬を増やしたくない気持ちもありますが、抗不安薬が効くのなら日常生活も今より楽に過ごせるようになるかなという期待も少しあります。

6人の医師が回答

毎日嘔吐をし脱水状態です

person 50代/女性 - 解決済み

私の妻53歳です。2月に卵巣癌の手術後腸閉塞の合併症となり半年間入院をし2週間前に漸く退院をしました。入院の期間中イレウス管を下部から通し絶食状態でした。本人が退院を強く希望した結果、ストーマを施術し退院する事となりました。退院の2週間前から三分粥五分粥と徐々に慣らしました。そして5月頃からは抗がん剤治療を行っており、退院直前に4回目まで終わっています。 相談は、自宅に帰ってきてから食事が全く取れていないことです。元々開腹手術により大腸の癒着などで十二指腸、s状結腸の閉塞となりバイパス手術もしているため、腸閉塞の再開も心配ですが、ストーマからの便はそれなりに出ています。先日退院後初めて診察をうけ、血液検査の結果脱水状態であるため点滴を受けました。量は少ないですが食事をするものの食べると直ぐに気分が悪くなり吐きます。調子の良いときは4、5時間は持ちますがやはり嘔吐します。この現象はどう解釈したら良いのでしょうか。今まで長期に絶食が続いた為の拒否反応的なもの、脱水症状によるもの、新たな腸閉塞、精神的なもの。夫の私としては順調に抗がん剤の5回目投与をしたいと思っていますが、脱水症状が戻らないと進まないとの主治医のお話ですのと、吐気の原因は今はまだわからないとのことで、CTやMRIは取って頂けませんでした。とても不安です。

5人の医師が回答

右下腹部痛と右足の違和感、痛みの原因

person 30代/女性 -

10年前くらいから、右足・右下腹部の違和感に悩んでいます。 〇右足 右アキレス腱に重いような違和感が常にあり、伸ばすと痛みを感じる。歩きにくい感じがある。仕事がデスクワークなので、ずっと座っていると夕方にはアキレス腱~ふくらはぎが右だけズキズキと痛くなり、ムズムズとしびれてくる。 ・検査⇒整形外科でMRIをとりましたが、原因不明。 〇右下腹部 右の足の付け根の内股より12cm上くらいに、中から引っ張られているような感覚が常にある。時々キリキリと痛む。 その部分を触ると空気でぽこっと膨らんでいるのを感じ、空腹時以外もゴロゴロとよく鳴る。 生理前後に痛みと違和感が強くなる。下痢する時のように痛む時がある。 時々下痢するものの、血便はなしで、便通も普通だと思います。 ・検査⇒最初に違和感を感じた時点で消化器内科で炎症反応の血液検査、触診、レントゲン、エコー、胃カメラ、婦人科で内診、エコーをしましたがいずれも異常なし。 確かに症状があるのに原因がわからないため治療できず、違和感も年々悪化しています。 昨日の夜から、右下腹部の違和感のあるあたりのズキズキとした痛みが続いており、とても心配です。 婦人科では、腸と卵巣が癒着してるのかも?と言われましたが、お腹を開けてみないとわからないそうです。 勝手な感覚ですが、足とお腹の違和感は繋がっているような気がします。 他にも胃腸が度々不調なため、過敏性腸症候群と逆流性食道炎かも?と言われています。 大腸カメラを近々受ける予定です。 お聞きしたいことは、 ・他にどんな検査をしたら、違和感の原因がわかる可能性があるのか ・手術経験や婦人科疾患の罹患歴がなくても、腸と卵巣が癒着することはあるのか という2点です。 恐れ入りますが、ご意見伺いたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮内膜症疑い 腹腔鏡検査で確認できないことはあるのか

person 40代/女性 -

13年前(28歳)に1年間続いた腹痛の為腹腔鏡検査を行い、子宮と腸の癒着剥離を行いました。 2020年(39歳)の冬に海外にて右下腹部痛激痛。帰国し、あらゆる検査(CT、MRI、大腸カメラ、ホルモン数値)を行うも原因不明。生理周期に関係のない痛みで排卵痛はあったものの生理痛はほぼなし。保険適用外の漢方や過敏性腸症候群疑いの服薬も行うが効果なし。結果医師に頼み込み再び腹腔鏡検査を行う。若干の卵巣癒着があったものの確定診断には至らず外科の先生が腸までたくしあげ見ていただいたそうですが何もなし。術後、16歳の時の盲腸手術、1回目の腹腔鏡検査が原因で腹壁痛では?となりサインバルタやリリカを試すも効果なし。以後は、漢方その他もすべてやめ通院もしておりません。現在はたまに右下腹部が引き攣るような痛みが出現しますがやり過ごしています。痛み止めは効かないので飲みません。 質問ですが、先日別件で初めて伺う婦人科に行った際に医師に「腹腔鏡では確認できない部位に内膜症があるのでは?ディナゲストを飲んでみれば?」と言われました。これまで数多くの医師に意見を求めましたが初耳でしたので非常に驚いています。確かに生まれつき子宮後屈ですが、腹腔鏡検査を行い、内臓的な問題ではないから安心して痛みとは付き合っていこうと納得していたのですが、このような意見を聞き、また右下腹部の違和感と痛みが気になりだしました。婦人科的な問題がまだ残っている可能性はあるでしょうか。腹腔鏡検査から2年経っているのでもし仮に婦人科の病気だとしたら大なり小なり悪化しているのかと考えますが症状としてはやや軽くなっています。腹腔鏡検査で確認できない子宮内膜症(炎症)の箇所はどこでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がんの症状ですか?

person 40代/女性 -

1日1回、2日に1回ぐらいだった排便が半年以上前位から、1日に2回位になり多い時は3回位行きますし、バナナ状から軟便に変わりました。 その頃より、時々臍のすぐ右側が痛む事が数分あります。(食後に運動した後の様な痛み)押すとコリっと言う感触で何かが動き、痛みがなくなります。 私は157センチ75キロの肥満なので内臓のシコリがわかるとは思えないのですが… そして1番の問題は、2月の生理から今迄の様な下腹部の生理痛ではなく、生理初日から臍の辺りが痛く歩くのも痛い腹痛が始まり、2月より3月、3月より4月と痛みが強くなっています。 今月は生理初日にトイレに入って軽く排便した途端にあまりの痛さでトイレから20分出れず、あまりの痛さに脂汗が出て、痛さで泣いてしまうほどで、痛さで手は震えお腹に触れられるのも無理な状態で、子供も主人もビックリするぐらいの激痛でした、救急で病院に行こうと思いましたが、痛み出してすぐにロキソニンを飲んだおかげで1時間ほどで痛みが半減したので、家で横になりその日から3日間ロキソニンを飲んで、4日目、5日目はいつもの軽い生理痛と言う感じです。 排尿排便は生理2日目迄は肛門の奥なのか、腸なのかが痛くて絞り出す様になります。 大腸カメラは4年前位にしましたが、その時は憩室?の炎症跡が少しあるけど心配はいらない、内痔核はいづれ取りましょうと言う事でした。 去年内科で時々臍の辺りがコリっと言う感触で痛くなると伝え腹部CTを撮りましたが、異常はない言われました。 2年前の子宮ガン検診で、帝王切開の影響か?子宮と腸が少し癒着していると、内視エコーで言われてます。 血便はない様に思いますが、10年以上前から痔で排便する度にプリザのジェルを塗って押し込んでいます。 大腸ガンではないかと、心配なのですが、症状から大腸ガンの可能性は高いでしょうか?まだ子供も小さいので不安です。 44歳

3人の医師が回答

義父が膵尾部切除術後の腹膜炎で苦しんでいます

person 60代/男性 -

膵尾部切除術後の腹膜炎が遷延しています。今後予想される経過を知りたく、恐れ入ります、消化器外科のお医者様、ご回答いただけると幸甚でございます。 義父(65歳)が2015年3月28日に膵臓がんの上記手術を行いました。 2015年1月より、抗がん剤投与、および放射線治療をしてこの3月の手術にのぞみました。 術後腹水が溜まり、心不全、ショックとなり4月7日に緊急再手術となりました。 それら症状の原因は、胆嚢が悪さをしている?消化管裂孔?という見立てだったのですが、そうではなかったようです。 リオペの所見が、・汎発性腹膜炎所見、・混濁した腹水、・経腸栄養剤臭・強度の癒着はあり 対処として、腹腔内ドレナージ、経腸栄養チューブ入れ替えし、閉腹。 結果、胆嚢問題なし、膵液ろうなし、消化管問題なし、ということでした。 しかし、リオペ後も順調ではなく、38度以上の熱が続き、腹腔ドレーン液の量も減らず、CRPは徐々に下がっているとは言われているが、快方へ向かっているように見えず、、。 IVHと経腸栄養と、腹腔ドレーン、時々胸水も抜いているようです。 4月30日に大腸鏡をすると、穴が見つかりました。 今はガリガリの骸骨状態、ナザールで酸素投与始まりました。 膵尾部切除だけだったのに、、。 がんはステージ4、でも転移はないそうです。(これは義母情報なのですが、転移なくて4??と疑問) 今後、どんな経過が予測されるか、経験がおありの方、ご教示願いたいと思っております。 病院は一応大学病院なのですが、何とも気の毒な義父です。まるで骸骨なガリガリ状態でアルブミンが正常とは思えず、癒着がひどい中、穴がふざがってくれるのか。 一つふさがっても、今の状態なら次々にまた穴があいていくのではないか。どうなっていくのでしょうか。敗血症になったらおしまいですよね。

1人の医師が回答

下腹部痛と便

4年くらい前から、生理後5日目位から脇腹や下腹部が痛くなり1日に何回も便が出るようになりました。だいたい1週間から10日くらいそんな日が続きます。 下痢とかではなく普通便なのですが、そのたびにお腹も痛くなりますし何回もトイレに行くのも辛いです。 自分としては、生理が来る度毎回なので、きっと排卵前に起こるホルモンか何かの関係のものかな、と思っていました。 もともと卵巣のう腫で今も腫れもあるので頻繁に婦人科には通っています。その時に相談をして暫く漢方などは試してきたのですがあまり効果はありませんでした。 いよいよ最近この症状がもっと苦しくなって来たので、ルナベルというピルを服用して排卵を止めてみようと言うことになりました。 しかしもう半年になるのに、この症状だけは治まりません。 この症状の上に、腰椎椎間板ヘルニアがあるので腰の痛みが加わり、下腹部と腰の痛みと数回の排便で気が滅入ってしまいます。 婦人科に行ってこの事を訴えても、ピルを飲んで排卵は無いはずだからその関係ではない、内科へ行って見てくださいと言われます。 2年前には内科で大腸内視鏡は受けましたが、特には悪いところは見当たりませんでした。もう一度この検査を受けるといっても、私は手術の経験が何回かあるので、癒着があり痛みが激しいのでもう受けたくありません。 整腸剤や痛み止め、ドグマチールなどを処方してくれたので今はそれを飲んで様子見です。(日にちもたったのでやっと落ち着いてきました) だらだらと説明しましたが、私としてはやはり婦人科の関係ではないかと思い込んでいます。なぜなら、いつも5日目から始まって大体14日前後には治まっているからです。 でも排卵がないのだとしたら、違うのかなと思ったり... どちらにしても、この辛い状態から抜け出したい。もうクタクタです。 どんな症状が考えられるかどうか教えてください。

1人の医師が回答

原因不明の膀胱刺激症状と腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

原因不明の膀胱に関する症状で悩んでいます。どんな原因が考えられますか。婦人科、泌尿器科では異常なし、他の科へ行ってくださいと言われていています。次はどこで何を診てもらえばよいでしょうか。 癌などの重篤な病気でなければ安心できるので先にそれらの可能性を消しておきたいです。 1.下腹部痛(時々しくしく、痛みは持続せず1分間くらい、排尿時や溜まる時間との関連はなし) 2.腰痛(仙骨の奥あたりが重くて痛い) 3. 尿意頻拍(我慢は1〜2時間できる、ひどい時は排尿後すぐに尿意) (他) ※時々尿道が痛いような気がする ※胃カメラ、大腸内視鏡は昨年実施 ※更年期症状もあり ※体重減少(1か月で1.5キロ) ※4.5.6月在宅勤務、日常生活が変化 ※5月に子宮体癌細胞診が偽陽性→組織診実施。結果待ちの時にこのような症状が出て、癌だと思い込み、非常に強いストレス状態だった。結果、陰性。 5/30-6/14 症状 有 6/15-6/23 症状 無 6/24-現在 症状 有 (受診の経緯) ●6/4 近所のクリニック受診、尿検査異常なし、検査結果出るまではフロモックス、出た後はチョレイトウを服薬、それぞれ3日間(変わりなし) ●6/9 婦人科受診、異常なし(卵巣嚢腫なし、子宮癒着なし、クラミジアなし、頸がん・体癌は5月に検査) ●6/12 泌尿器科専門クリニック受診、問診・尿検査異常なし、原因不明、症状が治まりつつあるときだったので様子見とのこと) 現在は服薬はこの症状とは関係のない六君子湯(胃)、五苓散(頭痛)のみ。腰が痛すぎる時にロキソニン。 症状が出る時は1.腰痛2.下腹部痛が先に出て、2〜6日後に3.尿意頻拍が出現。症状が消える時は徐々に全部消え去りました。 一度症状が消えたのですが、再発し非常に気になっています。

2人の医師が回答

へその右側腹部

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします!! ここ2、3日前からへその右側腹部が張ってるような感じがあります。 排便前などが多いです。 パンパンに張ってる訳ではなく、なんとなく張ってるかなぁ…と言うくらいです。 排便も毎日ありますし、妊娠もしていません。 出産経験ありで、2度ともに、帝王切開です。 押さえてみても、腫れてる感じはありません。 昨年10月に首から下のCTを撮りましたが異常なし。 その際の血液検査でCEAやCA19-9をして異常なし。 12月に腹部レントゲンを撮り、異常なし。 腹部の張りなどの違和感で1月24日に血液検査をしてCRPも白血球数、Hb、単球、好中球、好酸球、好塩基球なども異常なし。 この際に大腸カメラを希望しましたが、「帝王切開での癒着などもあるだろうし、そこまでする必要はないよ」と言われ、していません。過去にもしたことはありません。 それ以降は、症状も収まっていましたが、数日前からまたはじまりました。 ここ半年ほど心気症で病気恐怖症があり、不安になるとすぐ病気で検査を受けています。 一、 このお腹の張りはなんでしょうか?右側だけです。考えすぎの気のせいでしょうか? 二、 片側だけが張る事があるのでしょうか? 三、 癌や大変な大きな病気でしょうか? 子供を連れての病院受診は院内感染などのために、気がひけています。 よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)