性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

至急、極度の便秘による腹痛

person 10歳未満/男性 -

7歳になる男の子(甥っ子)ですが、三週間ほど前からたまに軽い腹痛があり、神経質な性格もあって小学校でのストレスかと思い様子をみておりました。昨日の夜、体をよじるほどの腹痛が起こり、夜間救急で市民病院に受診しました。レントゲンの結果、驚くほど便がつまっており、更にガスが胃の辺りまで圧迫していました。(病院で2回吐きました)毎日便はしておりましたが、思えばいつも硬くコロコロでした。その場で浣腸をしてもらいましたがあまり出ず、明日にでも小児科を受診してウンチを出す指導をしてもらって下さいと帰されました。 本日、近所の病院を受診し、また浣腸をしてもらいましたがなかなか出きらないようです。ウンチをスムーズに出す薬をもらって帰ってきましたがあまり食欲もなく元気もありません。やはりお腹の痛みもあるようで顔をしかめています。このまま様子をみていていいのでしょうか?血液検査の結果、炎症反応はありませんでした。市販の浣腸を買ってきたので今日の夜やってみようと思っていますが、何か他に便を出やすくする方法などあれば教えて下さい。病院にはひどい痛みが長時間続くようならまた来てくださいと言われております。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭皮の湿疹・かゆみ・臭いについて

当方30代前半の女性です。頭皮トラブルに悩まされています。症状・質問を箇条書きにします。 ・3年前から赤い湿疹ができ始め、かゆみも伴なってきた。(今はかゆみが強い) ・頭皮が脂っぽく、頭を掻くと湿ったフケが爪にたまる。(シャンプーしても) ・皮膚科で病名は断定できないと言われ、処方されたリンデロンVGローション、クラリチン錠は、クラリチンしか効かない。 ・別の皮膚科で脂漏性湿疹と診断。ニゾラール、パンデルローションを処方されるが全く効かず。 ・シャンプーもアミノ酸配合のもの、石けんシャンプーなど色々試したが、洗ったそばからかゆいしシャンプーした翌日なのに、すでに頭皮が臭う。 ・皮膚に良いとされるビタミンB群のサプリを飲んでいる。 ・疲れやすく、ストレス溜めやすい性格。因果関係はあるか。 ・何かのアレルギー反応なのか。(元々アレルギー持ちで、花粉症、ハウスダストによる鼻炎あり、食物アレルギーは昔あったが今は無し) ・シャンプーは毎日した方がいいのか。(今は経済的に毎日洗えない) ・脂っこい食事は控えた方がいいのか。 ・皮膚科で血液検査はできるのか。できるならそれで原因はわかるのか。 薬は効かず、かゆくてたまらないし毎日ストレスです。切実ですのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

眩暈について再度お聞きします

person 20代/女性 -

先日めまいのことで相談させていただきました。耳鼻科の受診で耳からと思われるめまい反応があるとの診察を受け、メニエースとカリクロモンを内服中です。症状が出てから5日目ですが、仰向けから首や体全体を右側を向けた時に1番強く症状が出ます。5~10秒ほど半時計回りに半回転を繰り返す感じです。また、右側ほど強くはないものの左側に首や体全体を向けた時も症状が出ます。体を起こした時は日によって、極端に上を向いたり下を向いたりした時にクラクラ感がありますが、眩暈の症状を忘れるくらい普段通り生活できています。1年前に同じような回転性のめまいを起こした時は今回より症状が強かったのですが、2日で眩暈は治まりました。なので今回は前回より症状が軽いのに治らないことに少し不安を感じています。ただ、現在生理前で(妊娠の可能性はゼロではないですが低いと思います)、普段から生理前には頭を動かした時にふわっとする眩暈はあるので、その影響も少なからずあるのでしょうか?あまり気にせずに自然に治まるのを待って大丈夫でしょうか?また生活も寝てるより動いていた方が気が紛れるので、そのようにしていて大丈夫でしょうか?深刻に考え込んでしまう性格なので、アドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

ALSではないかと不安です。

person 20代/女性 -

25歳女性です。 4日ほど前に、右手がだるい症状で神経内科を受診しました。 肘や膝を叩いて反応を見る検査と、 私からお願いをして、針筋電図検査(右腕のみ)をしてくださり、結果異常なしでした。 しかし2日ほど前から、今度は両足が非常にだるくなり、安静時に筋肉のピクつきが起こるようになりました。 足の指先にも違和感を感じます(見た目に変化はないですが、腫れぼったい感覚です。) 特に起床時は歩くのもしんどいくらい怠さを感じます。 両足の筋肉のつき方は同じで、見た目に違和感はありません。 しかし、ネットで検索すると 筋肉のピクつきや、足のだるさがALSの初期症状として現れると書いてあり、気になります。 針筋電図検査は有効なようですが、検査した箇所は右腕ということもあり非常に不安です。 心配のし過ぎなのかもいれませんが、性格上どうしても不安になってしまい、以下2点質問させてください。 ・強い足のだるさがあるのですが、右腕で行った針筋電図検査を信用してよかったのでしょうか(ALSの可能性はないと考えて良いか)。 ・信用していいとの事であれば、他に考えられる可能性は何でしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳、一斉指示が聞かない

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。保育園の2歳児クラスに通っています。 保育園から発達検診(園内の)受けた方がいいと指摘がありました。その発達検診で加配が受けれるので、受けるべきだと言われてショックを受けています。 息子は発達障害の可能性が高い状態なのでしょうか?? 療育を始めるか悩んでいますん ●息子の状態 •発語は1歳10ヶ月から。現在は3語以上を話す。吃りはないが、話し方は少しゆっくり。 •発語が遅かったため、市の発達検診も受けており、そこでは様子見と言われている。 •保育園では、皆トイレに行くタイミングで1人だけ遊んでてトイレに行かなかったり、一斉指示が聞けない時が多々ある。遊びに夢中になると、個別に声をかけても聞かなかったりする。 •保育園の先生が説明してる際、会話の中の単語に反応して、会話の途中で全然違う話をしてしまう。(電車という単語→「僕電車に乗ったの!」) •お友達と喧嘩はせず、一緒に遊んだりしている。 •家では、そんなに困りごとはないが、遊びに集中し出すと言っても聞かない時がある。 •性格は優しい。 •手先は不器用(ボタンは止めれない。折り紙はかろうじて出来たり出来なかったり。お絵描きは指示に沿って出来たり出来なかったり。)   •両親共に障害はないと思うが、父の妹は軽度知的障害があり。

6人の医師が回答

子供の不安定な心について

person 10歳未満/男性 -

些細な事で喧嘩になり 最近は、泣きながら怒って 僕なんていなくなれば良い! 出ていく!などと言います。 カァーっとなる性格です。 私もいなくなればいいという 言葉に過剰反応してしまって そんな事言わないで!と 泣いてしまいました。 2人で泣いた後は、これだけ 大切にしているんだと言う事を 小さい頃の写真を見ながら話したら もう、こう言う事は言わないと 言ってくれました。 最近自我が凄く出てきて 反抗的な態度をとったりします。 反抗期なのでしょうか? 今日は学校で嫌な事があり 友達に嫌な言い方をされた事を 気にしていてイライラしていて その怒りを泣きながら私に訴えていて それをなだめた後の出来事でした。 どうして良いか分からなくなって 言い返す事もできなかったので 足をギューっと掻いてしまい 傷になってしまっていました。 家だと、怒っている時でも 話をしようと言うと向き合って 話を聞いてくれます。 困らせてイライラする 自分自身が嫌だとも言います。 学校は楽しいそうです。 疲れもあると思うのですが 最近、少し気持ちの面で 不安定な気がします。 どうやってサポートしてあげたら 良いでしょうか? 私も一緒になって怒ってしまいましたが 自分を傷付けるような発言をした時は 悲しいからやめてほしい!と 強く言う様にしています。 この時期は時期的にも 不安定なのでしょうか?

4人の医師が回答

幼児の不安障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。 0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。 大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。 現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。 3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。 食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。 それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。 自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。 気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。 大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。 不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。

9人の医師が回答

もの忘れ

person 50代/男性 -

最近朝起きるとなかなか頭が冴えません。調子が戻るまで昼過ぎまでかかったりします。そのためかうっかり携帯電話をどこかに忘れてきたりちょっとしたミスをしたり気分が晴れない感じがしたりですがなぜか夜になるととても頭が冴えてるような気分で朝から昼の自分とは別人のようです。ちょっと前には朝起きて頭痛があったり吐き気や嘔吐があったり首こりがひどかったりしましたが最近はいくらかよくなってますが朝起きた時の状態でいると波長が下がっているのか物忘れなど自分自身のことならよいのですがそれに反応して機嫌が悪くなる人がいたり車の運転中ヒヤッとする状況に遭遇したり職場で気が滅入った時はまずいと思いトイレなどで気分転換して回避したりしています。自分なりに睡眠やストレス解消に温泉やマッサージにストレッチや軽い運動にいろいろ行っていますがなかなか苦労しています。気が小さく神経質な性格や職場環境も関係あるのでしょうが50歳という年齢も症じているのでしょうか。それともいつもニコニコ回りに気配り気遣いがじつわストレスを溜めて不満が悪さしてるのだろうか。それとも更年期障害とか不定期愁訴とかもしかしたら首こりによる影響とかいろいろ考えてしまいます。いまもメール中めまいに教われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)