ALSではないかと不安です。
person20代/女性 -
25歳女性です。
4日ほど前に、右手がだるい症状で神経内科を受診しました。
肘や膝を叩いて反応を見る検査と、
私からお願いをして、針筋電図検査(右腕のみ)をしてくださり、結果異常なしでした。
しかし2日ほど前から、今度は両足が非常にだるくなり、安静時に筋肉のピクつきが起こるようになりました。
足の指先にも違和感を感じます(見た目に変化はないですが、腫れぼったい感覚です。)
特に起床時は歩くのもしんどいくらい怠さを感じます。
両足の筋肉のつき方は同じで、見た目に違和感はありません。
しかし、ネットで検索すると
筋肉のピクつきや、足のだるさがALSの初期症状として現れると書いてあり、気になります。
針筋電図検査は有効なようですが、検査した箇所は右腕ということもあり非常に不安です。
心配のし過ぎなのかもいれませんが、性格上どうしても不安になってしまい、以下2点質問させてください。
・強い足のだるさがあるのですが、右腕で行った針筋電図検査を信用してよかったのでしょうか(ALSの可能性はないと考えて良いか)。
・信用していいとの事であれば、他に考えられる可能性は何でしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





