眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,308 件

3歳 子ども 高熱(40度)6日間続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。毎日喘息予防でシングレア細粒を服用しています。 発熱してから、6日間毎日40度の高熱が続いています。朝方に36.8度になることもありましたが、昼〜夜中には38度〜40度の高熱になってしまいます。 熱以外の症状は、6日目の本日鼻詰まりが寝ているときにでていて、鼻詰まりがいつもより強いくらいでその他目立った症状はありません。 発疹や浮腫や目が赤いこともないですし、咳はたまにしますが、呼吸状態も普通です。鼻水もでてません。耳を痛がる様子もなく、痛いところはどこもないと言ってます。3歳なので本当かはわかりませんが。 水分は経口補水液は飲めていますし、おしっこはしっかりでています。食欲は落ちていますが、ぐったりした様子はありません。座薬は発熱した4日目の夜中に眠れなかったので一度だけ使用しました。 5日目に小児科受診し、喉が少し赤いと言われました。肺の音は綺麗とのことです。 血液検査をして WBC 6900 CRP 2.82でした。 数値がそこまで悪くなく、その他の検査はしませんでした。オゼックス細粒小児用15%150mgを3日間処方されましたが、 処方された時点では熱が下がっていて、夜にまた高熱になりましたが、ウィルス性かなと思っていて飲ませられずにいます。 血液検査をしたあとにも高熱(40度)が2日続いており、明日で発熱後7日目になります。 鼻詰まりも強くなってきています。 やはり、オゼックス細粒は飲ませるべきでしょうか? こんなに高熱が続くのははじめてで、7日間も高熱はおかしいでしょうか? 鼻詰まりだけで、鼻水はでていませんが、 急性副鼻腔炎になっている可能性もありますか?寝てるときに鼻が詰まっていて口呼吸になっていますが、眠れています。 その場合でもオゼックス細粒を服用するべきでしょうか? 先生の言うとおり抗生剤を飲ませればいいのかもしれませんが、細菌性とわかっている訳じゃないのに飲ませるの抵抗があります。しかし、なかなか熱が下がらず焦っています。 5月と6月に喘息で入院し、ステロイドの点滴をそれぞれの月に3日間しました。 その影響で免疫力が下がっていてウィルス性の風邪が治りにくくなっているのでしょうか? 弟が先に発熱し3日間で下り、元気に過ごしているので、弟の風邪が移っただけかと考えていましたが、なにか違う病気なのでしょうか?親は喉痛と鼻水がでており、 なにかのウィルスなのかなと思っているのですが。 たくさんの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一か月以上熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 10代/男性 -

10歳の子供についてご相談させていただきます。 7月の下旬に10日ほど発熱と咳、喉の痛みがありましたが、栄養と睡眠を取らせ、38.5度以上出た時には数回カロナールを飲ませ様子を見ました。 8月14日からまた発熱があったので、19日に小児科を受診したところ、右の肺から少し音が聞こえるとのことで気管支炎と診断され、抗生剤を処方されました。抗生剤を飲み切る頃には咳はかなり少なくなり、熱も出なくなりました。 その後、熱は下がったものの咳がぶり返したので28日に同じ小児科を受診しました。肺の音はなくなったので、咳や鼻水に対する薬のみ処方され飲んでいるところです。 ところが今日また37.3度の熱があり、一回一回回復はするものの、一ヶ月以上不調が続いていることが心配でご相談させていただきました。 おそらくまた受診しても風邪薬を処方されると思うのですが、ネット上での情報ではかなり重たい病気の可能性もあるとのことだったので、検査などしてもらえたら安心できるなと感じています。 ただこのような症状は、まだ検査は不必要な状態なのでしょうか。 本人は熱があってもぐったりすることはなく元気そうにしてはいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎なのか他の何かなのか判断に困っています

person 20代/男性 - 解決済み

現在20歳の男です。一昨日ごろから胸下の肋骨、鳩尾の上にかけて鋭い痛みを患っていました。そして昨日の夜19:00ごろから仮眠の後目を覚ますと背中の痛み鋭い痛み(肩甲骨の真ん中あたり)を患いました。(動かすと痛いちょうど良い姿勢を見つけると安静にできる)その痛みも3:30頃にはあまり気にならない程度にはおさまりました。そして本日循環器科において心電図と胸(心臓と肺)のレントゲンを撮り特に異常は無かったです。神経痛との診断でした。 12:00頃に帰宅し、お昼にパスタとコンビニのコロッケを食べて16:00頃まで特に問題はなかったのですが、16:00過ぎから鳩尾がムカムカ?胃がムカムカする感覚がややあり左胸の下もチクチク痛んでおりました。吐いたりとかはないのですが、水を飲んだ後に喉に引っかかりのような違和感を感じておりました。 部屋の空気を入れ変えて、熱中症も警戒して部屋の温度も下げて、深呼吸等をしたら多少は落ち着きを取り戻したのですが、意識するとムカムカを少し感じます。 最初は心臓や肺あたりの痛みがきているのかと思って循環器科に尋ねたのですが、もしかすると逆流性食道炎の可能性もあるのかと思いました。 どう思われますでしょうか助言をいただけると幸いです。 明日は日曜なので救急外来の病院を訪ねて予防を貼ったほうがいいのかなど教えていただきたいです。 後おすすめの薬などあればそちらもよろしくお願いします。 備考: ・お酒、タバコは利用しておりません。 ・食事も一日3食、9:00,12:00,19:00あたりと大体決まっている時間帯です。 ・起きている時間が少しいびつで朝ごはん後にたまに仮眠、13:00〜19:00睡眠、その後起床しお昼前くらいまでは起きております。結構お昼寝をたくさんしてしまいます。

6人の医師が回答

潜在性二分脊椎症とキアリ2型奇形について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで生後2ヶ月となる乳児です。 生後2週間頃から吸気時のゼロゼロした喘鳴が始まり、2週間検診では新生児にはよくあることと様子見となりました。 1ヶ月検診の少し前に寝ている時に顔色が赤黒くなった後青白くなったことが1回あったこと、泣きすぎた時にも赤黒くなったことを相談したところ、医師から、喉と胸に陥没呼吸が見られること、鼻翼の広がりもあることから、喉頭軟化症の疑いのため、1泊2日で夜間を含め血中酸素濃度を確認やCT撮影をすることになりました。 入院した夜、血中酸素濃度が80台に下がり、急遽カニューレで酸素吸入することになりました。 翌日、採血と喉の部分のCT、内視鏡検査を行いましたが、喉頭軟化症の所見は見られず、気管も少し内視鏡で見ましたが、気管軟化症の所見も見られず、しいていえばのどにクループ様の状態が見られるかもしれない、とのことでした。 夜間の酸素濃度が想定以上に低かったことから、継続観察のため更に1週間程度入院し、その間喘息治療に用いられるような薬の吸入も2日間行いましたが状況は変わらず、結局原因不明のまま、退院後もspo2モニターをずっとつけ、夜はカニューレで酸素吸入(0.25リットル/分)をすること、酸素濃度が90を下回ることが30秒以上続く場合は緊急対応すること等の指導を受け、家で様子を見ることになりました。 今後は1ヶ月に1度、検診を受ける予定なのですが、相変わらず夜だけでなく日中も陥没呼吸があり、緊急的に外科手術等が必要な状況ではないのか、不安です。 ネットで同じような症状を検索したところ、キアリ2型奇形の症状(上気道閉塞性の呼吸障害、睡眠時呼吸障害、 痛みや啼泣に引き続くチアノーゼを伴う息止め発作)にピッタリと合致することが分かりました。 キアリ奇形は顕在性二分脊椎に高頻度で合併し、潜在性二分脊椎には通常合併しないとネットに記載がありました。 顕在性二分脊椎はありせんが、この情報を見てから改めて子供のお尻を見たところ、添付写真のような、潜在性二分脊椎かと思われる状態でした(1ヶ月検診では特に指摘事項はありませんでした)。 ここからが質問ですが、 1. 1ヶ月検診で指摘されなかったということは、潜在性二分脊椎の可能性はないということで良いのでしょうか。それとも通常1ヶ月検診での確認事項ではなく、ただ気づかれなかっただけでしょうか。 2. もし潜在性二分脊椎だった場合、潜在性二分脊椎にもキアリ2型奇形が合併することがあるのでしょうか。 3. MRIをしなければ確定診断をつけられない場合、呼吸障害がある中で子供に睡眠薬を服用させても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔炎 上咽頭炎、喉の違和感について

person 50代/女性 -

2月に風邪を引いて副鼻腔炎、咳喘息と言う経過にていまだにしんどいです 咳喘息はテリルジー200を処方され3ヶ月やりましたが効いてないような感じで結果、呼吸器内科の先生も喘息ではないような判断でやめました。 咳はたまに出るが止まっています。 副鼻腔炎も、4月中旬に画像を撮っていないがもう治ってると言われ、通うのをやめました。 その後5月中旬に歯やあたま、頬も痛くなり、別の耳鼻科にてレントゲンをしたら左右上顎どうに副鼻腔炎ありと診断 5月末からクラリスを飲み続け、6月末にCTを取ってほしいと頼んで撮ってもらいました。 そこで、添付の画像の心療提供書を貰い、副鼻腔炎は治っているとのことでした。 クラリスもやめました。 ですがまだ鼻水は透明ドロドロが出て、 あと後鼻漏だと思いますがネバネバのものが絡み、毎日息が苦しいです。 そのせいか咳払いを1日何度もして辛いです あと耳鼻科で慢性上咽頭炎もあるとのことでBスポット治療を10回やりましたが後の喉の違和感が苦しく眠れないくらいが毎回でしたので辛くてやめました。 血は鼻、喉、毎回結構ついてました。 そこで 副鼻腔炎は、治っていて抗生物質飲まなくて大丈夫でしょうか。 痰と言うか後鼻漏が治らないので これは上咽頭炎が原因でそこを治さないと治らないのでしょうか。 副鼻腔炎が治っているなら そこは否定されるのか、、 後、不調が長すぎて、心療内科で 先月からデパス、アルプラゾラムを処方され、飲んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

飲酒した次の日の夜に発熱

person 20代/女性 -

2週間前から頭痛があり、土曜日の夜(10月11日)、飲酒をしたら12日の夜に悪寒、38.8の発熱をしました。 実は8月中旬に急性肝炎になり入院、10月初めにようやく平常値になり、土曜日はその快気祝い飲酒でした。(もちろん医者にはその旨を伝えてあり潰れない程度なら大丈夫と言われていました。)お酒の量としては果実酒水割りを5杯程度です。 以前急性肝炎に罹った時も発熱前2週間くらいから頭痛があり、2週間が経過して頭痛に加えて発熱(最高40度)、大学病院へ入院するまでの1週間は夜になるにつれて熱が上がり悪寒、睡眠不足、朝になると38℃台に下がり、倦怠感がずっと継続してある感じでした。また、継続して汗が止まらなかったです。 今回も症状が似ておりまたぶり返してしまったのではないかと不安です。ちなみに今回の主な症状は頭痛、夜は悪寒、倦怠感、発熱です。今の所汗は夜発熱してカロナールを飲んだ時のみです。 (今回も喉の痛みや鼻水などはありません) 7119に電話をかけるか、祝日だが大学病院へ救急外来へ行くか、祝日診察をしている病院へ相談に行くか、今日一日様子を見るか…迷っています。

15人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

口が乾燥,舌も先が傷みを感じ,夜眠れない

person 60代/男性 - 解決済み

67才の男性です。舌先がピリピリし、また口の中,とくに唇の裏側を中心に口の中にが乾燥して,唇も乾いて夜眠れないです。またそれで目の覚める時に同時に頻尿も多いので困っています。 以外長文ご容赦ください。 私は50才の時に心筋梗塞の手術をし以後毎月通院しています。薬はバイアスピリン、ランデル、ロスパスタチン錠、ランソプラザール、アロプリノール、アーチストを服用してます。糖尿の数値を抑える薬もらい入っていますので,尿酸値は6.2と抑えられてます。腎臓の数値は年齢並みに下がっているけど,腎臓が悪いからから尿が出過ぎることはないので、心配しないでしっかりと水を飲みなさいと言われています。また昨年,前立腺を削除,また今年5月に胆嚢も削減しています。手術は共に問題なく終わってますが、現在少し尿もれが続いているので尿をためる薬をもらっています。また昨年からは喘息が出てきていて吸入を毎日するように先生から言われています。 またこの1カ月くらいは腰痛も出ていてブロック注射やシップを貼ったりしてます。 今の状況は舌先がピリピリし,また舌の中央奧には白くなっています。舌苔?だと思います。 この状況は今年の5月にもありました。その時はも色々な病院に行きました。のどの渇きに繋がる可能性のない吸入薬に変更、歯医者でも歯垢を取ったりクリーニングをしてもらい、口腔内の消毒液をもらいました。また口腔外科にも行きましたが、うがい薬をもらいました。しばらくは良くなっていましたが,また最近同じような症状が出ています。 今回も歯磨きやり口腔内消毒液、うがいをしてますがのど飲み渇きは改善しません。 膀胱炎?のなどで頻尿になって体の水分が不足、それに加えて吸入薬が舌苔など刺激し舌が痛くなって,余計に喉が乾いているのではと私は心配しています。 そもそも薬の量も多いので,その副作用も心配しています。 今の症状の原因は何でしょうか?またどのような対策をしてしたらいいでしょうか?明後日には泌尿器科に行き診察してもらう予定です。

1人の医師が回答

CPAPのイベント数が良くならず、日によって差があります。

person 50代/女性 -

今年になってから睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAP療法をしているのですがイベント数(無呼吸数、低呼吸数)の回数が日によって18.7だったり26.3だったりジグザグが激しいのです。他の方々の話を聞いてみたらそんな誤差は無く、ある程度一定に定まって安定してるようです。しかもイベント数1桁にまで下がり治療の効果が出てるのです。それに比べ私は一向に良くなる兆しがありません。 実は私、元々下鼻甲介の腫れから鼻詰まりがあって粘っこい色付きの鼻水が鼻から喉の間に溜まりやすいので下鼻甲介切除術の手術を受け入院しました。 ところが1週間も経たないうちに切った粘膜が再生し元に戻ってしまいました。かなり痛くて辛い思いをしたのに無意味だったのです。それからは手術は懲り懲りです。 以上の事からSASになっている原因はもしかして肥厚性鼻炎で鼻詰まりがあるせいでしょうか? あとイベント数が多い中での日によってアップダウンが激しいのも鼻の詰まり具合が関係しているからでしょうか? もしそれが原因ならば手術以外での何か改善方法はないものでしょうか? 長々となり申し訳ありません。 どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)