CPAPのイベント数が良くならず、日によって差があります。
person50代/女性 -
今年になってから睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAP療法をしているのですがイベント数(無呼吸数、低呼吸数)の回数が日によって18.7だったり26.3だったりジグザグが激しいのです。他の方々の話を聞いてみたらそんな誤差は無く、ある程度一定に定まって安定してるようです。しかもイベント数1桁にまで下がり治療の効果が出てるのです。それに比べ私は一向に良くなる兆しがありません。
実は私、元々下鼻甲介の腫れから鼻詰まりがあって粘っこい色付きの鼻水が鼻から喉の間に溜まりやすいので下鼻甲介切除術の手術を受け入院しました。
ところが1週間も経たないうちに切った粘膜が再生し元に戻ってしまいました。かなり痛くて辛い思いをしたのに無意味だったのです。それからは手術は懲り懲りです。
以上の事からSASになっている原因はもしかして肥厚性鼻炎で鼻詰まりがあるせいでしょうか?
あとイベント数が多い中での日によってアップダウンが激しいのも鼻の詰まり具合が関係しているからでしょうか?
もしそれが原因ならば手術以外での何か改善方法はないものでしょうか?
長々となり申し訳ありません。
どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





