足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

坐骨神経痛 腰椎間板ヘルニア 正しい寝方

person 50代/女性 -

2週間前に朝起きたら右側お尻のお肉の奥が激痛で目が覚めて、たっても座っても痛みが走りました。数十分するとおさまりましたが仕事に差し支えそうなので病院に行ってレントゲンを取り坐骨神経痛と診断され、仙骨の注射を選択しました。 その後だるさもなくなり、先週の日曜日から痛み止め薬(セレコックとムコスタ)薬も飲まなくなり、仰向けでも寝れるようになりました。ですが右側足首が上がりにくくなっていることに気づき、本日受診しMRIを撮ってもらったら、腰椎間板ヘルニアになっていて第四の部分のところのヘルニアができきったというのです。 右側足の親指と人差し指の間から足の甲→右側外足首にかけてピリピリサワサワ痺れ?!のような感覚はありますが痛くはありません。 ですが自然に緩やかに治癒?!するのではということでお守りに痛み止めを出してもらいました。 今日MRIをした時に右側のふくらはぎと右側腰の一部が自分の体重でだるいと感じました。 これから腰に負担をかけないように 生活をする上で 寝る時の体勢はどのようにしたらよいのでしょうか? また今低反発のマットレスを布団の上に敷いて使っていますが、良いですか? 仕事は事務職 車も通勤で使っていますが 足の痛さもだるさもありません。 どうぞよろしくアドバイスお願いします

6人の医師が回答

骨折癒合後の後遺症の検査とその症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。 昨年9月に仕事中にフォークリフト(重量約3t)に左足を踏み潰され、親指以外の甲の骨4本を骨折しました。診断は中足骨多発骨折とのことです。 一ヶ月半位で骨に関しては癒合の診断がされました。リハビリの必要なしとのこ。少し心配だったので他の整形外科医の先生にも診て頂き数回リハビリにかよいました。先生に日にち薬と言われましたが今現在も腫れ、浮腫み、痺れが残っており、五指ともが上手く動かせません。びっこを引いて歩きます。 後遺症認定の為、主治医の先生にMRIと神経速度、筋肉伝導の検査を頼んで下さいと弁護士の先生が仰ったので予約の申込みをしました。 その時主治医の先生はMRIやそんな検査するまでもないよと仰いました。 事故当時、安全靴を履いていましたが親指の爪は波打つ様に凹んで小指の爪は取れてなくなりました。 今も爪先に上手く力がはいらず、左右の指の可動域は全く違い、椅子に腰掛けて全五指約30%程度で、直立して指を反らそうとした場合、殆ど動きません。無理に指を動かそうとした後は甲と足の裏がピリピリします。 この様な状態でも検査は意味がないのでしょうか?また何かあるとしたらどんな症状が考えられるでしょうか? 認定審査もあるので不安です。 ご教示の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代男性 手の痺れが出て頸椎症と診断され1年が経過しました。

person 40代/男性 -

40代後半男性です。1年ほど前に右手の人差し指から親指にかけて全体にビリビリとする痺れ(正座したときに起こる足の痺れが手に出た感じ)が出たため、病院でMRIの診断を行ったところ頸椎症と診断されました。(それ以前数年前から長時間車を運転すると右腕のみ全体にだるさを感じていたが病院には通っていなかった) 時間の経過を待つしかないと言われ、メチコバールをしばらく処方されました。 その後3ヶ月~4ヶ月で自然にビリビリする痺れはとれ通院を止めましたが、 1年経った今も痺れの出ていた人差し指の第1関節付近より指先に痺れ(痛みと言うか感覚がない感じ)がわずかに残っています。 常時と言うわけではではないがほぼ一日中指先に違和感があります。 シャワーを浴びるときや長時間自動車を運転していると特に顕著に指先に痺れのようなものを感じます。 また手の動かし方によっては人差し指の内側から親指にかけての間にピリピリする痛みも出ます。 1年が経ってもこの一部の痺れが治らないので、これも頸椎症が続いているから 経過観察するしかないのか既に後遺症のようになっているのか また手根管症候群の疑いなどの可能性も含め今後のアドバイスをいただければと思います。

5人の医師が回答

両足の付け根の張りが2ヶ月以上続き、ALSではないかと心配

person 40代/男性 -

ご質問よろしくお願い致します。 約半年前に右手親指の内側付け根を深く切りました。救急で縫ってもらいましたが、神経にダメージがあったようで、神経縫合の話もありましたが感覚がないわけではなく、経過観察しました。傷は癒えましたが現在も知覚過敏な状態です。傷の回復から月を追うごとに、右手の冷え、両肩のピリピリした感じ、筋肉にツンとした痛みが出始め、4ヶ月位に両足の付け根の張りが気になり、同時に全身のピクつきを自覚しました。6ヶ月した現在も症状は続いており、通常生活で足は張ってくるし、疲れやすい、歩き難く、体は震える時があり、ALSではないかと考えると不安でどうしようも無くなります。 何度か整形外科、神経内科の先生に診てもらい血液検査、神経伝導検査、MRIをしましたが所見なく、不安障害で精神科に通っています。質問ですが、 1.これらの症状は不安障害で起きるものでしょうか? 2.足の張りは筋萎縮が原因でしょうか? 3.外傷による神経損傷でALSは考えられるでしょうか? 4.対処として指の神経の手術は受けられるでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

突然、左の親指の横がビリビリと痛みます。

person 60代/女性 -

ソファで足を伸ばして横になっていたら、急に左足親指の人差し指側の爪の生え際辺りがビリビリと痛みはじめました。押してみても特に痛みが強くなることはありません。 爪と皮膚の接点あたりが少し痛痒いかんじもします。歩いていて問題はありませんでした。 隣りの人差し指側だけにその症状が出ています。 それと関係あるかどうかわかりませんが、左の膝の内側が前から時々痛んでいます。腰もたまにピリッと痛むことがあります。左側が腰から膝、つま先とつながっているのでしょうか、気になります。 昨年の夏に撮った腰のMRIでは、椎間孔狭窄ということがわかりました。4番と5番の間の出口が狭くなっていることがわかりました。これが影響しているのでしょうか。 65歳になり、左肘もゴルフ肘といわれ、時々ピリピリッと痛むようになりました。関節部分があちこち痛むので、漢方18番やノイロトロピン4単位も服用しています。 老化現象の一環なのでしょうか。治療する必要があるのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけるとたすかり。 1月から頼まれて、小学校でフルタイムの仕事を開始しました。それまでは、半日の勤務にしていたので、階段の上り下りの回数も増えて、足を動かすことは増えています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

次々に現れる不調について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 数年前に腰痛(左足の痺れ)と頚椎ヘルニアになり、今は症状が落ち着いています。 先月、 足底腱膜炎になり病院でふくらはぎが硬すぎると言われて、理学療法士さんについてストレッチを習いました。 そうしたら両膝の内側の痛みが出てしまい再度受診。 膝の筋肉が少なくて負担が掛かってしまったとのことで膝の筋トレを追加しました。 ☆今度はその筋トレで軽い腰痛が出た後に左足がピリピリと痺れはじめ、今は両足のふくらはぎから下がピリピリしています。 ☆その後、腕を思いきり伸ばした時に肋骨と胸が変に痛くなり、別トピでこちらでご相談しましたところ、肋骨の疲労骨折ではとご回答をいただきました。 ☆そして、昨日は足を踏み込んだ時に親指の裏が痛み、まだ歩くと痛みます。 ☆は、まだ直接病院の先生には診て頂いていません。 通院している病院は一回に一ケ所のみの診察です。 次はどの箇所を優先的に診ていただけば良いのか途方に暮れています。 約一ケ月の間に次々と不調になるなんて、どこかおかしいのでしょうか? (今も理学療法士さんについて、膝とふくらはぎのストレッチと膝の筋トレは続けています) レントゲンも先々月の人間ドッグの5枚+先月の診察の8枚ですでに13枚撮っていますし、また撮るのも被爆が心配ですが大丈夫でしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 先生にも呆れられると思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)