ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

熱と咳が…ほんとに風邪?

初めて質問しますよろしくお願いします。 急な38.8度ぐらいまでの発熱と同時に咳がで始め、咳が痰を絡めたひどい症状になり熱は収まらず今日で6日目になります。症状が出た日に医者へ行き、熱を抑える薬をはじめ4種類処方され、3日目くらいまで様子を見ていましたが、薬が効いているときは37.2~.5ぐらいの熱になりますが、薬が切れるとすぐに38度台に戻ります。咳も収まるどころかひどくなっており、4日目に薬がなくなったし症状も何も変わらないので再び病院にいき、肺炎かどうか診断するためレントゲンを取られましたが肺炎はないといわれました。その時に薬を4種類、前とは少し違うもので、ロキソニン、フロモックス、メジコン、サラザック顆粒を出されました。が、相変わらず症状は同じで、薬が切れるとすぐに熱が上がります。 のどはちょっと腫れているといわれました。普通の風邪のときみたいに飲み込むのも痛いというようなのどの痛みはなく、たしかに痛いような違和感はあるがいつ咳がでるかわからないような痒さ?や焦燥感のほうが大きいです。 声も無残なぐらい枯れていて、声を出すと咳を誘発しやすいです。 咳は痰のようなものが常に絡んでいて、咳がひどいためか深い咳が出ると気管が痛い気がします。痰はたまにあがってくるので取りたいのですがあがってきた痰を吐くという芸当がへたくそで出来ないので、気持ちわるくてもまた飲み込んでしまいます。 1週間も熱があるのは初めてで、熱が上がると悪寒があるし、薬を飲んで下がるとかなりの汗で、薬が5時間程度しか持たないため1日食後3回の薬ではずっと熱を抑えていられないのであがったり下がったりする熱に体がしんどくなるばかりです。 特に夜は、熱の上がり下がりと咳で殆ど眠れません。食べるほうは特に今は問題がないのでまだ体力を保持してますがちゃんと眠れないのがかなりきついです。 このまま普通の風邪みたいな治療で治るのかかなり不安です。 どういう対処をすれば症状がおさまっていくのか、他の病院へ行ったほうがいいのか、さすがに体力も限界にきたとこがあるのでどうすればいいか指南いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

私が副鼻腔炎の診断 その後旦那の発熱

person 30代/男性 - 解決済み

長くなりますが、よろしくお願いします。24日に幼児の娘に鼻水、目の充血ありの症状が出て、夕方小児科受診。診断は、プール熱と言われましたが、帰宅後充血は消え鼻水のみの症状で発熱はありませんでした。 翌日念のため、耳鼻科に相談しプール熱の検査で陰性になりました。薬は小児科の薬で様子を見る事に。27日、頻繁の鼻水と咳の症状が続き小児科で診察。発熱もなかったので抗生剤と咳止め処方。今現在は、症状が落ち着いています。この間、熱はずっと平熱です。 母の私が、29日から声枯れがあり。その後、黄緑色の鼻水が止まらず痰が絡み喉にへばりつく状態でした。喉の痛みは無く口の渇き感あり、発熱なしです。とりあえず様子を見ていた所9/1昼頃に市販の痰除去薬を服用、夕方から火照り感があり37.6まで発熱しました。不安になり保健所に相談したところ、娘の経緯も伝え、コロナの可能性は低いだろうとの事。かかりつけの病院がない為に翌日発熱外来に電話して診察を受けるよう指示をいただき、翌日午前中に発熱外来から紹介された内科で診察。診断は副鼻腔炎と言われ、抗菌薬を処方され1週間後来院するよう言われました。診断は来院時は平熱、パルスオキシメールの数値は異常なく、喉の診察はありませんでしたが、私の症状からの話を総合しての診断でした。お陰様でその後、診察から発熱は無く鼻水、痰の状態が落ち着き症状が改善してきました。 所が、旦那が9/5午前中から倦怠感が夕方から37.7の発熱があり。夜にかけましては、37.0に落ち着き夕ご飯をキチンと食べ倦怠感は回復したみたいです。コロナの事が心配です。明日、保健所に相談した方がいいのか対応に悩みます。 この経緯から、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昼もしくは夕方から強い眠気や体調不良

person 30代/男性 -

休日は昼間から夕方にかけて強い眠気が発生。  仕事のある日は仕事帰りの夕方ぐらいから強い眠気が発生。      いつ頃からなのか  中学生の時からずっと夕方頃から急激な眠気が発生、年齢を重ねるにつれて眠気だけではなく疲労するようになったり痰がたくさん絡むようになったり体調不良も発生。  強い眠気で眠れる時は寝ています。昼間は1時間から2時間、夕方は15分から1時間ぐらい寝てしまいます。  強い眠気のまま我慢すると昼間の眠気は夕方ごろまでずっと眠たいです。  夕方の眠気は夜になると自然に解消されます。  現在の入眠時間は12時から12時半頃で起床は8時です。起床までに一度か二度ぐらい目が覚めては寝て繰り返して起床します。  強い眠気は昼から夕方ですが、弱い眠気は起床時から感じる時はあります。身体も朝からそこまで良いとはいえません。     現在CPAPを装着して寝ています。毎月圧力を上げてもらっていますが一向にこの症状は改善しません。CPAPの数値は良い結果です。    眠気や疲れの為に枕、マットレスも何度も変更しても効果はなく。  寝る1時間半よりも前に入浴、夕食は寝る4時間前ぐらいにすませています。  寝る1時間前に部屋の電気は消して、スマホやタブレットの光を最小にしています。  色々なことを試しましたが、効果は感じられませんでした。  毎日が非常に疲れており昼から夕方にかけて眠気と闘うのも疲れています。   原因や何か効果がありそうな治療法やアドバイスがあればよろしくお願いします。      喫煙者ではありません、お酒もほぼ飲みません。

3人の医師が回答

5歳の子ども 長引く咳 疲れやすい様子

person 30代/女性 -

5歳の娘なのですが、1ヶ月半程前から咳が続いております。 3週間ほど経った時に、ようやく朝少し出るだけになったのが、また増え、そのタイミングでかかりつけの小児科へ再受診し、新たに風邪をひいたのだろうと言われました。 そこからまた減っていったのですが、今だに朝の咳が続いています。 1週間ほど前に再度受診したのですが、同じ風邪薬とホクナリンテープを2週間分出されただけでした。 咳は痰が絡んでいるような咳です。 また、ここ数週間、夜明らかに寝るのが早くなりました。 それまでは布団に入ってからも親子で色々話をして、その後もすぐ眠れずごろごろしてようやく寝付く感じだったのに、最近は布団に入る前から眠そうで、布団へ入ったらすぐ寝てしまいます。(布団へ入る時間は変わっていません) 私が仕事復帰した関係で、保育園で過ごす時間が増えたからかな?とも考えたのですが、起床の時間も少し早くなったくらいで、園で過ごす時間も30分〜1時間弱増えた程度です。 (そもそも復帰してからもう2ヶ月以上経ちます) 上記の経過を踏まえて質問です。 1.2ヶ月近く長引く咳(現在朝のみ)で考えられる原因はなんでしょうか? 娘はずっと風邪薬を出されているのですが、ずっと風邪をひいているということなのでしょうか? 2.夜、明らかに眠るのが早くなったことについて、体調不良を心配しております。 検索していると、白血病が出てきて不安です。 (膝下にあざもいくつかあります。昔から膝下のあざはよく出来ます。) 娘の症状から白血病の疑いはありますでしょうか? また、他の考えられる原因や病気はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供のクループ症候群の完治まで

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子供です。 5日前から声がかれはじめ、夜は熱はないものの、とても息苦しそうで、なかなか寝れませんでした。咳を出したいのに、出ない感じで、ずっと喉に何かからんでるかのような状態でした。 次の日に病院で、クループになってて、かなり酷いと言われました。その時には声は出てなくて、水分も全く飲まない状態でした。夜も呼吸がおかしかったら救急に行く事!と言われてました。 吸入とステロイドの入ったシロップをもらい、少しは落ち着いたけど、夜にまた酷くなりました。救急に行くと、小児の受付が出来ないと言われ、病院は行けなかったけど、ずっと座った状態で抱っこしてたからか、呼吸も落ち着き、寝たので、そのまま帰り、ベットに横にならせ、また咳が出たらもしましたが、前日よりは寝れてました。 次の日の朝はだいぶ機嫌も良く元気もあり、水分もとり、食欲も少し出てきました。声もだいぶ出て、聞き取りやすくなったと同時に咳が酷くなりました。 その日の夜は咳が酷くて、寝れない夜になりました。 また、次の日の朝は比較的機嫌はいいんですが、お昼過ぎ頃から、機嫌が悪くなり、鼻水も出るようになりました。 夜は咳き込みながらも、頑張って寝ていました。 次の日に病院に行くと、熱もなく呼吸の音も良いから、このまま様子見で大丈夫‼︎と、痰がキレやすくなる薬だけ貰いました。ただ、その日の夕方から熱があがり38.1℃までなり、本人もグッタリしていて、水分もとらなくなり、食欲もなくなりました。 ただ、2時間ぐらいで、37.4度まで下がり、少し元気が出てきたので、病院に行ってはいないのですが、 これは、結局はクループによるものなのでしょうか?それとも、クループは治り、また新たな病気になったのでしょうか? クループは窒息の危険もあると言われているので、とにかく心配です。

4人の医師が回答

タバコの副流煙で呼吸困難になりむせて嗚咽がして吐き気がしてしまい、1分もそこにいれば吐きます。

person 30代/女性 -

マンションの住人に2023年4月から一年半タバコをずっと吸われました。キッチンの換気扇を止めてもベランダの通気口から臭いが流れ込んできて、風呂場の換気扇からもタバコの臭いが入ってきて、換気口がベランダにあり隣人の換気口と隣り合っていたためとかなり後に突き止めました。換気扇に市販のフィルターを貼ることも考えたのですが風呂場はフィルターを貼ると換気が弱くなりカビるのが嫌で貼れず、一日中コンスタントにずっとタバコを吸われ続けました。体調が悪化し、マンションの共用部の管理会社に何度も連絡したのですが契約書に書かれていないからときちんと対応してくれず、張り紙も見えにくい所にしか貼らず、タバコを吸う隣人に電話してもらい手紙も投函してもらったのですが、すこしのあいだタバコを吸うのが止んで、またすぐ吸われました。今年の春頃から喫煙回数が減っていたのですが、9月あたまから24時間、特に夜中にずっとタバコを吸われるようになり、寝れなくなり食事や呼吸にも事欠くようになり、命の危機を感じて部屋の管理会社に何度か依頼してそれから2週間以上経ってからようやくエレベーターの目立つ所に張り紙をしてくれて、すぐにタバコが止みました。それが10月あたまのことで、それまでどんどんタバコに過敏になり街中でタバコを吸っている人がいるとむせて嗚咽がするところまでいき、レストランでも、吸っていなくとも喫煙者が隣や近くの席に座る、私が座る前に同じ席に喫煙者が座っていたら痰が絡み呼吸困難になりむせて吐き気がしてしまい、1分もそこにいれば吐くようになってしまいました。この症状はタバコの匂いを吸わなくなったら改善しますか?いまだに街中でタバコを吸っている匂いがするとむせて嗚咽がします。レストランでも近くに喫煙者がいたら前述の症状が出てしまい、かるくレストランにも行けないです。もう元には戻らないのでしょうか?

6人の医師が回答

朝だけ出る咳。何科を受診すべきですか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の夫について、結婚当初から気になっている症状があります。 ●本人談と様子 ・朝起きて動こうとすると鼻水が喉に流れてきて、痰が絡んだ咳が続き、たまに少量の嘔吐(痰と唾のようなもの)がある。会話しようとしても咳が出る。何もせずソファーに座っていれば咳は出ない。 ・胃酸が上がってきている感じもする。 ・出勤日も休日も同じ症状だが、出勤日は特にひどい。休日で朝ゆっくりの日は咳は少ない。 ・自宅を出て徒歩で5分後、駅に着くと咳は収まる。会社では一切出ない。 ・仕事をしたくない。今の仕事は嫌だが、他の仕事をすることになっても同じだと思う。宝くじを当ててなにもせずに暮らしたい。(これは学生の頃から思っている) ・夜型なので夜は元気。咳も一切でない。 ・寝るのが好き。ずっと寝ていたいが、実際は慢性的に寝不足。寝つき、寝起きともに悪い。(普段は6時間睡眠。休みの日は放っておけば12時まで寝ている。) ・運動をほぼしない。メタボ気味。 ・禁煙して3年。それまでは週に何本か吸う程度だった。喘息歴なし。 ・便秘だが、急に下痢になることもある。 ・出勤日は7時出勤、20〜21時自宅着。デスクワーク。 ・ストレス発散方法はお菓子を食べること。 ●耳鼻科より ・アレルギーではない。寒暖差が原因ではないか。 ・蓄膿の薬を飲むと少し良くなるが、薬をやめると元に戻る。 以上が大まかな様子です。耳鼻科にだけ通ったことがありますが、あまり効果がありませんでした。 何科にかかれば良いか、また、夫のために私にできることは何か、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5歳の娘の嘔吐症状について

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘のことです。11月27日に新居へ引っ越し、そこからずっと乾いた咳がでていました。元気ですし夜中眠れないこともなかったので様子を見ていました。12月19日頃から鼻水が出始め痰が絡んだような咳になっていたので12月23日に一度受診しました。そのときは風邪薬をもらったのですが症状は改善せず夜中に咳き込んで起きて、痰を出そうとしてなのか嘔吐(少量)する(吐いたあと暖かくしていてもガタガタ震えていたのが気になりました)のが3日続いたので、28日に受診しました。気管支喘息ではないかと言われ、吸入器の貸し出しと吸入器に入れる薬(メプチンともうひとつ忘れました)粉薬のモンテルカストを新しく追加でだされました。薬の効果なのか28.29.30.31.1と夜中起きることなくぐっすり寝ていました。2日の夜、就寝前に寒いと震えて眠った30分後に気持ち悪い!と起きて嘔吐(少量)し、昨夜もモンテルカストを飲ませて歯磨きをしたあとすぐに寒いと震えだしてその30分後くらいに嘔吐(多量)しました。思い当たるのがモンテルカストを少量の牛乳に溶かして飲ませているのですが、その牛乳の賞味期限が1月1日まででした。牛乳が傷んでいたことによる嘔吐でしょうか?確認したところ牛乳は味も匂いも普通でしたが、傷んでいたとしてこんなにすぐに嘔吐するものですか? 子供にしては毎晩いびきがすごいのも気がかりです。日中はほとんど咳もないですが夜22時頃になると咳が出始めます。28日以降夜中の咳はないです。 引っ越す前までは元気に過ごしていました。薬が合わないのか?牛乳のせいなのか?変な病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

1ヶ月続く咳…yanagimd先生お願いします。

person 10代/女性 -

いつも丁寧にお答えしてくださるyanagimd先生、どうぞよろしくお願いします。 12歳、小学校6年生の娘についてお願いします。 昨年末から咳の症状があり、ずっと続いています。 この1ヶ月の間、一度も熱はなく、咳だけが出ています。鼻炎などの症状もなく、喉の痛みもないと言います。 同じようなことが11月下旬にもあり、夜中にも咳が出るようになり、耳鼻科を受診し、処方されたアレルギー抑制の薬を飲んでいるうちに治まりました。 数週間は咳はありませんでしたが、年末からまた咳が増え始め、年明けすぐに小児科を受診。咳止めシロップ、抗生剤、痰を抑える薬を飲み、咳が減ったように思ったのですが、飲み終えてまた徐々に増えてきました。昨日、小児科を受診し、アレルギー抑制のキプレス、ムコダイン、気管支拡張のテープが処方されましたが、あまり症状が改善された様子がありません。 痰がわずかにからむ程度で、咳の音は空咳ですが、一度出始めると本人も抑えることができないほどまとめて出ます。また一回の咳でコーーンと吐き出す息が長く来るしそうで、時々勢いでオエッとなり、反射で吐きそうになることもあります。 日中も30分に一回程度は出ますし、夜が特にひどくなりますが、眠れていますし、咳喘息の症状の特徴である明け方や夜中の咳はありません。 今日は初めて胸の辺りが痛いと言いました。少し声が枯れていて、喉や耳の穴の中が痒いとも言いました。 薬も効く様子がありませんし、咳喘息でもなければ…と考えていたらとても心配になってきました。調べると、子供の肺がんなどは稀だとありますが…このまま様子を見ても良いのでしょうか。 薬は二週間分出ています。

1人の医師が回答

原因不明の慢性的な胸の圧迫感

person 20代/男性 -

21歳男性です。 12月と2月頃に一度同じ質問をさせて頂きましたが再度投稿致します。 4年程前から毎日起きてから寝るまで四六時中、基本ずっと胸の真ん中から左胸にかけて胸の圧迫感があります。 現在も毎日胸の圧迫感があり、ずっと苦しんでいます。 目眩や息苦しさなどはありませんが、圧迫感によって長時間下を向いて本などを読むことが辛かったりして、生活に支障をきたしている状態です。 左胸は漏斗胸気味ですが、心電図の異常はなく漏斗胸の影響は考えづらいという診断でした。ベッドに仰向けになったり、湯船につかったお風呂上がりなどは気持ち程度ですが、圧迫感が和らぐような感じがあります。 (胸に湿布などを貼っても効果はありませんでした。) 12月から3月頃にかけて、胸部CT&MRI、トレッドミル、血液検査、簡易心臓エコー、呼吸機能検査を再度行いましたが異常なしとの診断結果でありました。 また胃カメラも1月中頃行い、逆流性食道炎気味と診断をされタケキャブを処方され服用していましたが、4年も毎日圧迫感が続いてることから逆流性食道炎が圧迫の原因の決め手にはなりづらいと考えております。 他にも、喉のたんがずっと絡んでいる感じ(喉頭異常感症のような感じ) 体全体の冷え性(特に両足指先が冷たい)もあり、現在精神科に通院し、様々な漢方などを服用し、試していますがなかなか改善が見受けられず、胸の形成的な問題なのか精神的なものなのかよくわからず、どうしたらいいのか困っております。 近いうちに県内一の循環器科病院にてさらなる精密検査を行うことに決めましたが、他に可能性のある原因に心当たりがありましたら教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)