熱と咳が…ほんとに風邪?

初めて質問しますよろしくお願いします。

急な38.8度ぐらいまでの発熱と同時に咳がで始め、咳が痰を絡めたひどい症状になり熱は収まらず今日で6日目になります。症状が出た日に医者へ行き、熱を抑える薬をはじめ4種類処方され、3日目くらいまで様子を見ていましたが、薬が効いているときは37.2~.5ぐらいの熱になりますが、薬が切れるとすぐに38度台に戻ります。咳も収まるどころかひどくなっており、4日目に薬がなくなったし症状も何も変わらないので再び病院にいき、肺炎かどうか診断するためレントゲンを取られましたが肺炎はないといわれました。その時に薬を4種類、前とは少し違うもので、ロキソニン、フロモックス、メジコン、サラザック顆粒を出されました。が、相変わらず症状は同じで、薬が切れるとすぐに熱が上がります。
のどはちょっと腫れているといわれました。普通の風邪のときみたいに飲み込むのも痛いというようなのどの痛みはなく、たしかに痛いような違和感はあるがいつ咳がでるかわからないような痒さ?や焦燥感のほうが大きいです。
声も無残なぐらい枯れていて、声を出すと咳を誘発しやすいです。
咳は痰のようなものが常に絡んでいて、咳がひどいためか深い咳が出ると気管が痛い気がします。痰はたまにあがってくるので取りたいのですがあがってきた痰を吐くという芸当がへたくそで出来ないので、気持ちわるくてもまた飲み込んでしまいます。
1週間も熱があるのは初めてで、熱が上がると悪寒があるし、薬を飲んで下がるとかなりの汗で、薬が5時間程度しか持たないため1日食後3回の薬ではずっと熱を抑えていられないのであがったり下がったりする熱に体がしんどくなるばかりです。
特に夜は、熱の上がり下がりと咳で殆ど眠れません。食べるほうは特に今は問題がないのでまだ体力を保持してますがちゃんと眠れないのがかなりきついです。
このまま普通の風邪みたいな治療で治るのかかなり不安です。
どういう対処をすれば症状がおさまっていくのか、他の病院へ行ったほうがいいのか、さすがに体力も限界にきたとこがあるのでどうすればいいか指南いただければと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師