インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

10歳の娘が発熱と咳を繰り返しています

person 10代/女性 -

10歳の娘のことで相談です。 4ヶ月前に溶連菌にかかり、それから毎月発熱しています。中にはインフルエンザもありましたが、毎回咳も伴い、一度肺炎にもなりました。前回は2週間前に発熱し、風邪との診断でしたが、鼻水は今回の熱がでる直前まで続いていました。このときは、モンテルカストを1ヶ月分もらい、しっかり飲みきってくださいとのことでした。モンテルカストは、いつもいただく薬ですが、大体14日分もらい、咳が全くでなくなると飲むのをやめてしまっていたのでそれは反省し、今回はしっかり飲み続けています。 熱や咳がでても、溶連菌のとき以外は家族の誰にもうつっていません。溶連菌のときは、私だけ高熱が出ましたが、私は溶連菌という診断ではありませんでした。娘は溶連菌にかかったのが初めてではなかったので、娘はキャリアで私は風邪がうつったのではということでした。 質問ですが、 1→溶連菌をきっかけに何かに感染しているのでしょうか?7月から計3種類の抗生物質を飲みましたが、まだ除菌できていないということはありえますか? 2→小さい頃から咳をこじらせやすく、クループ症候群で2回入院し、肺炎にも数回なっています。このことは熱を繰り返すことと関係ありますでしょうか? 3→4歳のときに川崎病にかかりました。このことは今回熱と咳を繰り返していることに関係ありますでしょうか? 4→今回の熱は昼頃急に38.8の熱が出てはじまりました。手首、かかと、太もも、肩、左横の肋骨が痛いと一つひとつ順番に訴えてきています。今朝は微熱に下がっていましたが、夕方からまた38℃台になっています。このことから、インフルエンザの可能性もありますでしょうか?インフルエンザA型は9月にかかっています。 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザ予防接種とアレルギーの関係性

person 40代/女性 -

【部位】 呼吸 (鼻炎・ぜんそく) 【症状】 鼻がかわいて、鼻の中が少し膨らんだような状態を感じ、呼吸も苦しく夜中に起きたりで、11月30日に耳鼻科を受診し、アレルギー性鼻炎との診断を受け、薬(アラミスト点鼻薬、アレルギー性鼻炎のキプレス錠剤とバイナス錠薬2点を服用)の処方を受けました。同30日、37度1分の熱がありましたが、風邪の自覚もなく、医師も「大丈夫だろう」とのことで、インフルエンザ注射をしました。 その夜と、翌日(1日から2日)に息苦しく、何度も起きては呼吸を整え、眠れませんでした。 翌日11月2日に内科を受診し、「アレルギー性気管支ぜんそくに近い」(軽い症状?)との診断でした。また、37度2分くらいの熱があり、喉の赤さもあったので、吸入剤のほかに、トラネキサムサンや抗生物質、イブプロフェンなどの処方を受けました。 そのときも、まだ注射した部分に痛みを感じていました。 今日11月3日、少しは楽になりましたが、やはり午前中はかなり息苦しく、30日にインフルエンザの注射を受けた腕が、今日3日でもまだ腫れて、赤く、熱を持っていました。 午後から、急に鼻も通り、呼吸も楽になり、腕をみると、赤みもはれもひいていました。 ちょうど夜に生理も始まりました。 熱も36度6分くらいに下がっています。 【聞きたいこと】 インフルエンザの注射をしたことで、症状を悪化させた可能性はありますでしょうか? 今後も、予防接種に気をつけたほうがいい可能性はありますでしょうか? また、今まで「ぜんそく」の診断を受けたことがなく、今回が初めてでした。鼻炎は小学校の頃に1度あっただけです。 今まで、注射で何か影響が出たことはありません。 また、身内にもそういったものはありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11歳女児、発熱4日目 熱が下がりません

person 10代/女性 -

インフルエンザAの診断を受けて、発熱から今日で四日目です リレンザを処方されて、丸二日分飲みました リレンザを飲んで二日目の昨日の朝、 熱も七度台に下がり安心していましたが 昨晩からまた九度台の熱が出て 今朝もまだ九度四分あります。 これまでのインフルではタミフルを処方されていて タミフルの時は、飲んで二日目にはもうすっかり元気になるような 感じでしたので 気になっております 発熱する三日ほど前から 咳が出ており リレンザと一緒に咳のお薬も頂いていますが (抗生物質はありません) 咳もひどくなってきています 痰を出せないので色は確認できませんが 痰が凄く絡んでいます 胸の痛みや息苦しさはないようですが 体のだるさはあります いったん昨日熱が下がってからの高熱なので 肺炎を起こしていないか 気になります。 あわせて 11歳の娘は 三ヶ月前にバセドウ病を発症しており 現在メルカゾールを服用しています 基礎疾患があると インフルが治りにくいとかあるのでしょうか。。 色々合わせての質問ですが 一番気になるのは 肺炎です。 日曜日ですが 急患センターを受診するべきか 悩んでいます

2人の医師が回答

インフルエンザと血痰

person 40代/男性 -

2/21に熱が39.1度出て、筋肉痛、関節痛、頭痛、咳、黄色い痰の症状が現れました。この症状が出る前の日常の生活背景としては毎日朝4時頃に目が覚め、寝不足が継続していたと思います。いつもその頃は夜中にコンビニに行く習慣がありました。2/21頃は初めて熱が出て寝込みました。次の日に近くの市民病院に緊急受診し、問診とインフルエンザの診断の為に綿棒らしきもので鼻から菌を採取されました。その結果、インフルエンザB型でした。イナビルとカロナールを処方されました。その後自宅に戻り吸引した後、2、3時間後に親指大の血が混じった黄色い痰の塊が出ました。客観的に述べると咳も痰が出る前は決まってしていたと思います。血が混じっていたので次の日咳と痰と下痢症状があったのですが、痰に血が混じったことが気になって、呼吸器科の先生にレントゲンを撮って見てもらいました。昨年の夏には胸部CTを撮ってもらっているので、その頃は異常なしでした。今回のレントゲンも異常なし。その問診で鼻血とか出てませんか?とかも聞かれましたが、その時は前の日の綿棒の刺激で、出た可能性は分かりませんでしたが、出てないとは先生には伝えました。その後2、3日間で痰に血が混じらないようになりました。3/1に今度は咳を何度かした後に痰に血が点点と混じっていました。其から痰に血が何度か混じっています。2/22以降インフルエンザの熱が治まって以来、ずっと咳と黄色い痰、お腹痛、下痢が続いています。一応、近くのかかりつけ医に診察を本日してもらい、インフルエンザの後の二次感染を疑われ慢性副鼻腔炎の去痰剤、せき止め、抗生物質、胃腸薬で様子を見るように指導されました。痰に血が混じる様なことが昨日からあるのですが、あまり、心配しなくて良いものでしょうか??喫煙者ですが、怖くなって辞めてます。痰の色は黄色い痰ばかりです。

4人の医師が回答

肺炎は急には発症しないものなんでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年12月24日の夕方に38度2分の熱を出し、夜中から右下の肺が痛み呼吸するのが辛かったので翌日受診しレントゲンをとると両肺の下が白い状態でした。担当医師がインフルエンザは陰性だし、風邪をこじらせた訳でもないし(喉は2・3日、前から痛かっですが)、発熱して急に肺炎はありえないからガンの疑いもあると言われCTをとったのですがやはり肺炎でした。担当医師が何度も首をかしげておられたのがとても不安に感じました。点滴(抗生剤)を受け、夜の9時には強い痛みは治まっていました。三日後の血液検査では炎症反応も落ち着いてきているといわれましたが、一週間ほど抗生物質クラリスを服用しました。ですが、ひどい痛みは一日でとれたものの、翌日からどんより鈍い痛みがずっと残っています。 何か作業していると忘れています。お風呂に入ったり一人でぼぉ〜っとしてると痛みを感じます お聞きしたいのは、急に肺炎になることがあるのかという事と、今続いているどんよりした痛みはなんだろうと言う事です。 ご回答よろしくお願いします。 だらだらと長い文を読んで下さりありがとうございました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)