第2子の妊活を始めようと思っている
32歳女性です。
第1子は不妊治療(顕微授精)で授かりました。
数年間、自己流、タイミング法、人工授精と
してきましたが一度も妊娠できず
体外受精へステップアップした際に、
ふりかけ法では14個の卵子のうち
1つしか受精できず(その1つも分裂が途中で止まってしまった)
顕微授精で胚盤胞を凍結できました。
その際に医師から
受精障害だろうと言われ、
卵子の膜が硬いのが原因だと教えてもらいました。
今回、第2子を考えるにあたり
自己流の妊活から始めようかと思ったのですが、
受精障害(卵子の膜の硬さ)が
治るものではないのであれば
すぐに病院へ受診した方がいいと思い
質問させていただきました。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。