指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳女児のコミュニケーションについて 障害の有無

person 乳幼児/女性 -

藁にもすがる思いでこちらに登録し、初めて質問します。 文章が長くて申し訳ないですが、お答えいただから先生がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。 現時点では診断がつかないこと、健常児と障害児の線引きが曖昧なことは承知の上ですが質問させていただきます。 現在1歳0ヶ月の女の子を育てています。生まれた頃から障害を持っているのではないかと思いながら子育てをしています。 最近コミュニケーションが取れているかどうかが大切と知りました。自分の娘に置き換えた時、本当にコミュニケーションが取れているかがいまいちわかりません。 娘は共感の指差しがありません。面白いことがあった時などに、私を見ることがないように感じます。宇宙語をひたすら1人で喋り、あまり語りかけてきませんし、言葉も増えません。ちょうだい⇔どうぞのやり取りは何度教えても上手にできません。(たまに成功することもあります)話しかけても目を合わせて聞きません。 呼べば振り向くようになってきていますし、言っていることもなんとなくわかってきているようです。指差しした方向は見てくれます。真似っこも頻繁ではないですがやります。1人で遊んでいても飽きたら私を探してハイハイしてきてくれます。出来ないことは私に頼ろうとするし、怖いことがあった時(人見知りした時など)は私を見ながら抱っこをせがみ、泣いたりします。同い年くらいの子や小さい子には興味を示し、触ったり、抱きついたり、隣同士で並んで遊んでいたりします。 娘は障害を持っているかもしれないと思うと同時に、きっとこんな風なら健常児だと希望を持ったりして、1年間2つの相反する思いが交差している状態です。 伸び代はあるのでしょうか。 それともグレーゾーンなのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月、発達遅延の重さ

person 10歳未満/男性 -

○2歳10ヶ月、2語文が出ません ○発達遅めです ○強い発達特性、知的障害の有無について不安に感じております ○療育には通っております 2歳すぎの時は自閉特性が強めに出ていたようですが現在、言葉やコミュニケーションがかなり広がってきており特性が薄くなったと臨床心理士さんに言われました。 以下、現在の普段の様子です。 端的な情報になりますが見てご判断いただけると嬉しいです。 <言動について> ■現在有意語は100単語ほど(名詞/形容詞含む)です。二語文はほぼ出てません ■単語+指差し+ジェスチャーでいろいろ伝えてくれます (例)おやつコーナーを指さして「チョコ」という、 うんちー!と言ってオムツを触る(うんちが出た) ■テンションが上がるとつま先立ちをするのが気になります <コミュニケーションについて> ■ 指示は通っておりコミュニケーションはとれていると思います(オムツはこう、手を洗うよ、電気切って、などの指示はしたがってくれます) ■比較的一人で黙々と作業するのが好きです ■ぬいぐるみのお世話、本に描いてある食べ物をつまんで親に食べさせるフリ、親と本を読んで読み合わせ、洗濯物をしていたらカゴから服を出して渡してくれる、親が描いたイラストを何か当てるクイズなどがブームです ■色や動物の区別がついています <保育園での様子> ■集団に入ると指示が通りにくかったり、切り替えが苦手なことによる癇癪がある ■順番待ちは難しい ■同年代の子とも関わったり手を繋いだりするが、気が乗らない時は手が出たりする ■身辺自立はほどほどにできている様子(帽子を脱いで指定の場所に置く、靴を履く) ■保育士さんのサポート有りきですが、工作や散歩、リーベなども参加できているようです こんな感じです。ぜひご意見お願いします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったばかりの男児です。自閉症の可能性についてご意見ください。 伝い歩きまでは問題なく12ヶ月ごろにできてはいたのですが、1歳5ヶ月で歩けず単語もなかったため神経小児科を受診しました。 結果、応答の指差しは1歳3ヶ月にはできて、目線はばっちり愛着関係も問題ないけど低緊張による運動発達遅延と言葉も遅いから高機能自閉症なのかもと言われ療育センターを勧められました。(最終的に歩行も発語もできて普通学級に通えると思うと言われましたがよくわかりません) 1歳半に療育センターを受診し、K式にて運動DQ71, 認知行動84, 言語94, 全領域81といわれました。その際もコミュニケーション、言語理解は良好で現時点では自閉症ではなさそうだけど、過敏さ(散髪や帽子が嫌い、やや偏食気味、同年代の子供が苦手、砂場は好きじゃない)があるからそれは自閉傾向から来ているのかもといわれました。 結局その直後に歩き始め距離が伸びてきてます。ただ言葉の方は相変わらずでこれは何?といった指示には「ばー」としか言えません。宇宙語は話します(犬やアンパンマンを見てまんまん!ということもありますが、あれは何?という問いかけには「ばー」になります。)両親や祖父母も誰が誰かは問題なく指差ししますが言葉での呼びかけはしてくれません。 長くなりましたが、気になる点としては言葉が遅く、きちんと場面に応じて発音できるものがないこと、歩行開始が1歳半と遅かったこと、上記の過敏さ、あとは時計が好きで、街中で目敏く見つけ「ばべー!」ということ(特にその場から離れなくなったり執着したりはないですが、絵本や街中で見るたびに指差しと言葉で教えてきます)があり、自閉症の可能性はどの程度なのかご意見いただければと思います。(専門の診察は受けましたがリハビリの人の反応をみていると敏感さが気になるようでモヤモヤしております)

2人の医師が回答

べし先生お願いします。1歳1ケ月児の発育

person 乳幼児/女性 -

いつも子どもの立場にたったわかりやすくあたたかなご回答を読ませていただいています。 1歳1ケ月の娘のことで相談させてください。 現在、運動発達としては数秒ひとり立ちができ、伝い歩き、ハイハイ(たまに脚を伸ばした高バイ)をします。コップ詰みや小さなボールを穴に入れる、等もできます。 指差しや発語はなく、保育園でもマイペースで遊んでいます。おとなしく、いつもご機嫌なようです。唯一食事の時間には、早く食べさせてもらいたがったり、おかわりを欲しがるとのことです。(「マンマ」と言うらしいのですが、家では「マンマンマン…」と言っています) 自分から物を手渡したり、要求する様子はありません。要求の指差しがないのは、オモチャが自分の手の届く場所にあるせいかもしれません。私が「ちょうだい」とすると手の上に物を乗せてくれます。私の手がグーになっていると、自分の手を使ってちょうだいの形にさせます。 絵本を読んで、「ワンワンだよ」と指差しして教えていますが、ページをめくりたがり、最後は口にいれてしまいます。保育園ではじーっと聴いているらしいのですが… 音楽は大好きで、私や保育士さんが歌をうたうとじーっと聴いたり、好きな曲だと体を動かしたりします。赤ちゃん番組の体操も、一生懸命真似をしています。 娘は股関節脱臼の治療で2ケ月間寝たきりの時期があったため、看護師さんからは「成長がゆっくりで当然、他の子と比べてはいけない」と言われていますが、やはり不安です。 最近は数秒ひとり立ちをして、得意げに家族の顔を見ます。かくれんぼやいないないばあ(「ばあ」とは言える)も大好きです。全く関わりを求めないわけではないのですが、「これが欲しい」「あっちに行きたい」などの自己主張がありません。自閉傾向や知的な遅れを心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、親を引っ張って家の中をぐるぐる

person 30代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘についてです。 発達障害の傾向を疑っています。 すでに自治体の発達相談を受け、2歳まで様子を見るようにと言われたので、それまではできる事をしていきたいと思っています。 今回の相談は、最近出てきた娘の行動が成長段階の行動なのか、それとも発達障害の症状的な物なのか分からないので意見をお聞きしたいです。 1件目 3週間前くらいから、私と夫の手を引っ張ってリビングと寝室を行ったり来たりを繰り返します。 寝室に着いたらすぐリビング、また寝室、と言った感じで部屋で何かをして欲しい訳ではないようです。こちらが切り上げるまで何度も行ったり来たりします。こちらが応じないと奇声をあげて大騒ぎしますが、1、2分で諦めます。 私の実家に行った時も同様の行動をしてました。 これはただの遊びなのか、あるいは何らかのこだわり行動なのでしょうか?出来るだけ付き合ってあげるべきでしょうか? 2件目 最近ハイハイが増えました。 娘は運動能力は特に問題なさそうで、早歩き程度までできますが、ここ数日ハイハイ移動が増えました。 歩く時はしっかり歩くので足に問題は無さそうですが気がかりです。こういうのはよくある事でしょうか? 娘はまだ指差しをしませんし、こちらの指差した方向も見ません。 また、1歳1ヶ月くらいの時にはママ、パパ、どうぞが言えたのに、今はママだけです。そのママもパパと区別がついていません。 なん語は話します。 知らない大人には人見知りする一方、同じ年頃の子には関心がなく視界に入っていないようです。おもちゃを取られそうになった時だけ攻撃しようとするくらいです。 発達相談の先生には「物はよく見て理解しているが、他人とのコミュニケーションに興味が薄いかも」と言われています。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達について、自閉傾向か?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の発達に関して、不安があり、相談させてください。 1歳半健診は個別健診となっていて、発語はママ、わんわん等数個でているものの、指差しができませんでした。その後1歳8ヶ月頃に電話で保健師さんから確認の電話がありましたが、その頃には指差しができるようになり様子観察でした。 しかし最近自閉症や多動なのかな?と不安になる事が重なってきたため、受診すべきか悩んでいます。主に不安な要素は ・最近になって数字に興味があり、時計や車のナンバー等、数字を見つけると、「5!7!」と指差しながら繰り返す。数字はあたっていません。 ・スーパーではカートに乗るのを嫌がり、走って行ってしまう。ママが見つけて、「ママ帰るよ、じゃあね!」というと後を追いかけてくる。 ・痛みに鈍感なのか、こけても泣かない。1歳半まで泣いてた注射も、先日インフルの予防接種をした時は一瞬声をあげただけですぐに泣き止んだ。 ・車が好きで、1日の大半は車を動かして遊んでいる。横になって動かしている事も多い。 ・何かしてほしい事がある時は、「だっこ」と言って、冷蔵庫の中を見てジュースをとったり、棚の上にあるおもちゃを見せてもらって、選んだりしている。クレーン現象? ・家で遊んでいる時も、外で遊んでいる時も集中力が続かず、次から次へと違う物で遊ぶ。 ・食べたいものがある時は持ってきて、「ちょーだい!」と言える。 ・〜ポイして、ママにちょうだい、お椅子に座って等の簡単な指示は従える。 ・1人で遊んでいても「ママどこー?」と探しにくる。 ・音楽が好きで、手遊びは積極的にするが、集団での本の読み聞かせは興味がなく、他のおもちゃで遊んでしまう。 です。子どもの症状を見ては、落ち込んで少しまいっています。それでは母親失格とおもうのですが、すぐに受診すべきでしょうか? 長文で失礼します。

5人の医師が回答

自閉症かどうか悩んでいます

person 30代/女性 -

2歳1カ月の息子のことで2月の初めから保育園に通わせていて先日保育園の先生から4月から次の組にあがらせるのを悩んでいると言われました。うちの子はまだ人の話している言葉が理解できていないようで話しかけられても無視している状態だったり息子自身もちゃんとした単語を発しません。マンマとパンナ(アンパンマンを見て)は言います。あとは一人でブツブツ何か理解できない単語はよく言っています。あと心配されているのは落ち着きがないことでじっとしている事がほとんどありません。部屋から飛びだして走り回ったりもします。はっきり病気とは言われなかったんですけど役場の専門の人に見せてみようと思うけどいいですか?と言われました。そう言われて調べたら自閉症の症状にあてはまり心配になって悩んでいます。自閉症の症状にあてはまるのは言語遅延、落ち着きがない、クレーン現象(冷蔵庫の前まで連れて行って冷蔵庫は自分であけて取ってと言えないので何かしゃべっています)、指差しがほとんどできない(高い所に置いてあるコップを指差してチー(たぶんお茶と言っていると思う)とは言っています)部屋の中をぐるぐる走る、最近はないですがおもちゃの車のタイヤをクルクル回転させていました。 あてはまらないのは抱っこは好きで子供番組の躍りのまねはいつもではないですがしています。表情もニコニコしているし泣くこともよくあります。保育園に連れて行きあたしが帰ろうとすると泣くし迎えに行くとすぐに見つけてかけよってきます。あと奇妙な事がひとつあってたまに天井の電気をじっと見ています。こんな風ですがどう思われるか意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害なのではないかと心配です。

person 30代/女性 -

一歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。 息子はまだ言葉を話しません。 運動面の発達は特に問題なく補助があれば階段を上ったり降りたりできます。 車の絵を見て「ブゥ」と言ったり、車のエンジンが止まると「タァー!!!」と言うくらいです。(私がいつも着いたー!と言うのでそれを真似しているのだと思います。) また、絵本を見ながらワンワンどれ?と聞いても指差しをしません。 息子が指差す絵を私が「これは象だよ~これは電車だよ~」と答えるだけです。 ただ、「靴下とってきて~」と言うと靴下が入っているカゴから靴下を取り渡してくれます。また、「積み木であそぼうか~」と言うと積み木のある場所へ走って行くのでこちらの言っていることはある程度理解しているようにも思えます。 欲しいものがあるときはたまに指差しが出ますが基本は手差しで要求をします。 バイバイやパチパチもよくします。歌に合わせて踊ったりもします。よく笑いますし目もしっかり合います。こだわり等も特にみうけられません。 この月齢で言葉が出ないのはまだ焦らなくても良いのでしょうか? スーパーへ行くとズンズン自分の行きたい方へ歩いていき制止すると泣いて怒ります。(他のことで気をそらすとすぐおさまります。) 私の接し方が悪いのでしょうか。 主人は帰宅が遅いため平日は基本的に母子二人です。 午前中は公園へ行き、午後は家で幼児向け番組を見たり、おもちゃで遊んだり絵本を読んで過ごしています。 夜もよく寝てくれる為(寝た後私が家事等で布団から出るとしばらくして泣いて起きますがまた添い寝するとすぐに寝てくれます。)私も睡眠はしっかりとれますし、イライラすることもあまり無いのですが、全く言葉が出ないことが心配です。これから徐々に出てくるのでしょうか。

3人の医師が回答

べし先生、息子について

person 20代/女性 -

一歳11か月の息子がいます。以前、返信をいただいた内容と似ているのですが、再度質問させてください。息子がここ1ヶ月くらいで急に同じくらいの子に対して、人見知りなのか怖がるようになり、同じくらいの子が近くにきて目が合ったりすると、すぐ私のとこに逃げたり離れたり抱っこと言ってくるようになりました。同じ空間で遊んだり、一緒の席で食事はでき、お友達は嫌いではないようですが、お友達がスキンシップとろうとすると、そんな感じです。時間がたつと、慣れてくるのかお友達におもちゃを渡したりしますが、渡してもニコニコしながらすぐ私の元に駆け寄ってきたりします。逃げてきて抱っこすると、楽しそうにお友達を指差したりしますが、距離をとってるようにみえます。急にそうなったので心配なのと、こだわりなのか自分がやりたいことを人にやられたり先にやられると、激怒しやり直しさせたり、うまくやりたいことをできないとできるまでやり続けたり、とても目立ちます。病的なほどではないですが、扉の開け閉めにハマって何度もやったり一緒にお風呂入ってる最中、私の真似をして自分の体を出るまで洗い続けたり、お店のロゴが大好きでたくさん覚えていたり、絵本で見た単語をやたら読めて記憶していたり、本の文章を突然読んでないときに言い始めたり、笑いながらのときもありますがつま先で歩いたり、なんか自分の子供は、と発達障害を心配してしまいます。言葉は二語文もでてきてて単語もたくさん喋れて、大人の指示もたいていわかりコミュニケーションもとれ、ベタベタ甘えてきたり泣いたり笑ったり普通だな、と思うときもあるのですが、ところどころ気になるので、最近は不安になってきています。お友達への態度については、私が息子に対して長い間威圧的に、子供へ叱るような叱りかたじゃない叱りかたをしてきてしまい、私自身に問題がある気もします。回答お願いします

1人の医師が回答

3歳の子供 突然ご飯を食べなくなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、2週間程前から突然ご飯を全く食べなくなりました。 はじめは、口に入れても吐き出したりしていたので固いものが嫌なのかと思いましたが、 うどんや卵焼きなど柔らかいものでも嫌がって吐き出すようになり、柔らかい蒸しパンも吐き出して口の中の感触を確かめるような仕草がありました。お菓子も欲しくないと言い、大好きなグミも吐き出します。 子供に尋ねると、舌が痛いと言っていたので確認したのですが傷や口内炎がある様子もなく、歯をトントンしても痛がらないので虫歯でもなさそうです。 食べられなくなって5日目に小児科で診ていただいたのですが、溶連菌検査でも問題なし、お医者様が口の中を確認しても口内炎や傷、喉の炎症なども見当たらないとのことで直接的な原因は分かりませんでした。 それから現在まで、ほぼ水分とアイスクリーム、カップケーキのみを摂っています。 また、昨日から保育園にも登園再開したのですが、保育園の給食も一切食べず水分のみで過ごしたようです。 お茶・牛乳・豆乳・リンゴジュース、柔らかいカップケーキ、ヨーグルト、アイスクリームだけが今現在食べられるものです。 子供自体の様子はすこぶる元気で、ご飯を食べていないとは思えないほどです。 便も、硬めですがきちんと出ています(固形物らしいものを食べていないので便の色は黄色です) 口を指さして痛いから食べないとは言いますが、ヨーグルトやアイス、カップケーキは食べられるのでただの言い訳?とも思いますが、真偽がわかりません・・・。 ですが頑なに食べない様子を見ると、理由が何かあるんだろうとは思います。 心理的なものでしょうか?それとも何か病気の可能性はあるでしょうか? 元々よく食べる子なので、今の状態が異常すぎて心配で仕方ありません。 お力添えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)