上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,598 件

上腕二頭筋腱断裂の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

長年(多分3年以上)の肩の痛みから、上腕二頭筋腱断裂になり、近くの大病院でMRIを受けました。断裂は11月の初め頃で、3週間ほど経過しています。 断裂している事が明確になり、手術をしたいとの方向で進んでいたのですが、その手術が骨にアンカーをつけて落ちた筋肉を持ち上げて固定するというものでした。私はてっきり、切れた肩側の腱をひっぱり、落ちた腱とつなぐ手術と考えており、手術によりは未だに続く肩のひどい痛みが多少でも改善されるのではないかと考えていたので、肩の痛みは別のもの、手術によって治るものではないと言われ、そうなると手術をする意味があるのか?と考えてしまいました。 単純に私の一番の希望は肩の痛みを無くす事、二番目にずり落ちた筋肉の修復(筋力の低下を防ぐ)だったのですが、この場合、手術を受ける意味はあるのでしょうか? そして、筋力は8割程度残ると言われましたが、年老いた時にその時の8割程の筋力が残っているものなのでしょうか?物が持てなくなるというようなことは無いのでしょうか? 先生たちのご意見をお聞かせください。 因みに診て頂いている先生は肩の専門の方ではありません。

5人の医師が回答

後頭部〜首〜肩の痛み

person 40代/女性 -

普段から肩こりがひどく、仕事も1日中デスクワーク(ほぼパソコンの前)です。常に頭が重く肩がこるので市販の頭痛薬を手放せません。 ここ数日、いつもの痛みと違う症状で悩んでいます。特に右側で、肩こりの痛みだけでなく、後頭部・首・上腕部・肩甲骨など、上半身の右半分がガチガチな感じです。 特に朝が一番辛く、起き上がる時に手でベットの縁を掴みながらゆっくり起きないと頭や首が痛くてたまりません。昼くらいまでに症状は落ち着きます。 これは寝違いの症状でしょうか?寝る時は、あまり枕を使わない・うつぶせや横向き(右を下にする)など無意識な癖があるようです(関係ないですが、イビキもひどいようです) 昼間は仕事で机に前屈みになる姿勢が長い上に、読書したり携帯を見る時に首だけを下に向ける姿勢を長くしているのが良くないのでしょうか。実際に、今は首を下以外に向けると痛くてあまり動かせません。 あと、今回の痛みより前ですが、右目だけ視力が低下しているのが気になります。 お尋ねしたいのは、これは普通の寝違いかどうか、どのような枕が合うのか(私は頭が大きく、後頭部と首の差が大きいです)、痛みを和らげる方法(痛くてもストレッチなど動かした方が良いか)です。 首や肩甲骨あたりの痛みは、腰痛と同じでどんな作業や姿勢にも苦痛がついてきて辛いです。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

首・肩の痛み・手のしびれ

person 40代/女性 -

2か月ほど前に、腹筋を毎日していたのですが無理な姿勢だったのか首が痛くなり、その後寝違えたようになり右を向けなくなりました。1週間ほどで向けるようにはなりましたが、首・肩の痛みが続いています。 首の右側多分、下から指1本くらいの骨のあたりを押さえたとき、首を右に傾けた時が痛いです。 先週末に久しぶりに筋トレをし、ボート漕ぎ運動のようなものをしたのですが、腕の筋肉が張り、それいらい腕がだるく、肩を回すととあるむきになると上腕から親指にかけてしびれ、痛みます。親指の先端内側部分のしびれだけがいつまでも残って困ります。 以前橈骨神経まひになった時圧迫して痛めた部分が痛いので、直りきっていなかったのでしょうか? また、首肩はずっと凝っていたのがここ2,3年運動するようになってから調子よかったのですが、痛かったころに「首の骨がまっすぐすぎる」と整形外科で言われたことがあります。 整形外科に行きたいのですが、仕事、子供の世話でなかなかいけません。せめてあっためたほうがいいのか、揉んでいいのか、動かした方がいいのか悪いのか、行けるまでの間のアドバイスが欲しいのですが。 ちなみにここの所毎日ボルタレンローションを塗っていますが、それほど劇的によくなりません。

1人の医師が回答

回復の・・・兆しが・・・

person 40代/女性 -

肩関節周囲炎と診断されて理学療法士の元で、リハビリを始めて約2年経過しました。当初は、左肩のみでしたが・・今年に入り(5月位から)右肩にも、伝染し両肩リハビリ中です。元々、左肩には痛みはなく・・筋肉が固まり、上げにくい状態になっておりリハビリ時は、約130度位まで上がる様になりましたが・・右肩は、チクチクとした痛みを伴っています。特に腕を背中に回した時など・・一番は、大胸筋?脇の付近が痛みますね。仕事柄、同じ姿勢で居る事が多く・・首、肩の凝りも酷いですから。最近、よくテレビ等で肩こり等の番組をみますが・・やはり、肩こりと肩関節周囲炎とは、違うんでしょうか?理学療法士からは、治るには・・時間がかかる!!と言われましたが、少しでも治りを早くしようと思い、色んなストレッチをテレビで見てチャレンジしますが・・余計に痛くなってしまいます。今はやりの、肩甲骨はがし!!を試すべきでしょうか?余り、一生懸命リハビリをすると、肘等に神経的な痛みが残り・・次の日に、手首などが曲がりにくくなります。中々、癒着している為・・三角筋や上腕二頭筋にも、影響が出て居ます。リハビリ内容も日々違う為・・どうしたら、いいのか分かりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)