ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

B型肝炎から劇症化

person 30代/男性 -

初めまして、私は年始めにB型肝炎で総合病院に入院しました。 もともとキャリアではないんですが、入院した時の状態はASTが1722、ALT3033、黄疸が8.3で劇場症化する恐れが非常に高いと言うことでそのまま入院しました。 ステロイドパルスを1000ミリから始めてプレドニン60ミリにした所でまた数値が上がってしまい2日ほどプレドニンを100ミリまで増やしたが今はAST368、ALT1134で一旦正常になった黄疸も少しでてしまいました。 担当医いわく通常ならこんな所でリバウンドはしないというんですが、 このまま繰り返すと肝臓が壊れてしまうから、 もう一度パルスとフェロンに加えてさらに強い免疫抑制剤も使うとの事です。 そこでお聞きしたいのですが、私の担当医はもともと消化器専門で今回のパターンは経験が無いと言っています。 さらに強い免疫抑制剤(移植した時とかに使う薬らしいです)を使う治療法も学会では賛否両論あるようで、昭和大学?というところの真似をするとの事なんですが経験のない担当医でも本当に信用できるでしょうか? 入院してから治療法とか薬の量とかもあまり説明してくれないし、検査は血液だけで、尿の検査もないしエコーや触診すらないので、いまいち信用できないんですけど、治療中の為、個室に監禁状態なので専門医を探すのも難しい状態です。 先生本人は、ここでも大学病院並みの治療はできるから大丈夫! と、しきりに言うし向きになるあたりが余計に心配になる部分です。 色々と長くなってしまったのですが、治療法や転院も含めてなにかアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

B型肝炎検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性でB型肝炎キャリアの男性です。 昨年の秋にドック健診でHBs抗原(定量)で陽性(123.47IU/ml)と指摘を受け、肝臓専門医のいる個人開業医療機関に受診しました。その際のデータは以下の通りです。 AST 16 ALT 15 r-GTP 13 HBV核酸定量(IU)3.2 AFP/CLIA 2.0未満 PIVKA-2/CLIA 19 CA19-9/CLIA 3.2 今回の検査結果には、HBs抗体やHBe抗原、抗体、HBVのゲノタイプの記載はありませんでした。 担当医からは、ALTが31を超えて、かつHBV核酸リアルが3.3も超えるようなら抗ウイルス薬を使いましょうと言われました。 以上から、今回は経過観察となり次回は3カ月後に再検査してモニタリングしますといわれました。 データが少なく経過も分からない中で判断するのは難しいと思いますが、現状ではどのような状態なのか教えて頂きたいと思います。 深刻な状態なのでしょうか? 担当医に、自分は無症候性キャリアでしょうかと聞いたら、肝炎ウイルスに持続感染してる状態だから慢性肝炎で、今はキャリアとは言わないと言われました。 そうなのですか? 約5年前の健診でも抗原陽性の指摘を受けましたが、その際には精密検査は受けておりません。 時間の経過から推測すると、自分は幼少期に感染したキャリアとの認識で合っていますか? 成人以降の感染では、大半が一時感染しその後治癒し持続感染状態になるのは少ないとの情報が多いですが、教えて頂けますと幸いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

13w 肝機能の数値が高い

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中で、13w1dです。 12w2dくらいに受けた血液検査結果で、肝臓の数値が高めでした。 AST 65 ALT 145 他の項目は今回非検査でした。 次回来週末に検査結果を聞きに行く予定です。 お聞きしたいことは5点です。 1.いつから高めだったのか不明なのですが(手元にある最終検査は昨年8月でどちらも10台)、今回の数値は危険なものでしょうか。(特にALTが高すぎて非常に不安です…) 2.胎児への影響・リスクは考えられますか? 3.今2種類のサプリを服用しています。 5wくらい〜葉酸・鉄・カルシウム・マルチビタミン(c.b.d) 血液検査をした2日前くらい〜DHA 350mg、EPA 45mg これらのサプリが原因だという場合もありえますか?(一応、次回診察まで服用はやめようと思っています…) 4.脂肪肝の可能性もあると目にしたのですが、今絨毛膜下血腫もあり、なるべく安静を心がけています。運動以外で、できることはありますか? (私は少し食べづわりの傾向だったので、この1ヶ月半くらい。間食・脂っこいモノ・甘いものを少し食べ過ぎていたと思います。 現在は上記のような食事はなるべく避け、野菜を多く摂ることも意識しています。) 5.原因にもよるかと思いますが、すぐ改善できる範囲の異常値なのでしょうか。 以上です。 たくさんの質問になり恐縮なのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 お願いいたします。

1人の医師が回答

右肋骨あたりから背中にかけての痛みについて

person 50代/男性 -

ご相談致します。 現在、慢性B型肝炎で定期的に通院しております。 薬は毎日ベムリディーを服用、数値は7年程安定しています。 1年前位より右側の背中(手をまわして押さえれるあたり)がズキンズキンとしていました。 一応担当の肝臓専門医と近所の内科へ行きましたが、肝臓で痛みを感じる事はないとの事で、筋肉、もしくは神経の方だと言う事で特に検査もなく放置していました。 1か月前くらいから右肋骨あたりから背中にかけて痛みが酷くなり、酷い時には背中の左右にかけて動けなくなるほどの痛みがあります。歩行するのも痛いくらいです。 1週間前に我慢できず整形外科を受診しレントゲンの結果、骨はきれいで異常はなし。 筋肉からの痛みでしょうと言う事で、電気治療と薬が出ました。 薬はプレガバリン75mgを朝晩1錠とエペリゾン50mっが朝昼晩1錠です。 薬を服用して1時間位してふわふわとし、貧血のようにふらふらし、翌日は吐き気に仕事中に目をつむると寝てしまうくらいの眠気と倦怠感で病院を受診した所プレガバリンの副作用と言う事で25mgに変更になりました。副作用がなくなったので5日目より50mgで試しています。 痛みに関しては全く良くなっていません。自分的には筋肉と言うより右肋骨がが特に痛みます。 このような症状と経過で診断に間違いはないでしょうか? 又、この診断が正しい場合に今の薬の服用でどこまでの改善がみこまれるのでしょうか? 薬をずっと飲み続けなければ痛みは無くならないのか、どこかで痛みは消えるのか。 後、プレガバリンの重大な副作用に肝臓障害、、 AST上昇 、 ALT上昇とありますが大丈夫でしょうか?先生の方も肝機能は今大丈夫かと聞かれました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膵神経内分泌腫瘍G2の肝転移疑いに関して

person 60代/女性 -

膵神経内分泌腫瘍G2の肝転移疑いに関して お世話になります。 母(66歳)が、8月下旬の膵神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓に5か所ほど白く光って見える(左葉1箇所、右葉4か所、最大径13ミリ)と指摘されました。 担当医がおっしゃるには、恐らく手術になる見込みとのことで、腹腔鏡手術は難しく、開腹手術となる見込みです。 【経過】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない。フォロー終了) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。 服薬もなく、普通に日常生活を送っており、全身状態は悪くない。 臨床検査値も特に問題となる数値はなし(AST、ALT.、CA19-9、CEAも基準値内、N/L比は2.1程) また、今後、手術前に以下の検査を実施予定です。 ・呼吸機能検査 ・MRI ・便潜血検査 ・負荷心電図 ・上部内視鏡検査(胃カメラ) ・オクトレオスキャン 上記を踏まえて、下記4点を教えてください。 【1】検査に関して :手術前に必要な検査を網羅できている(漏れはない)でしょうか? 【2】入院期間の見込み :肝臓の外科切除の場合、どれ位の入院期間が見込まれるのでしょうか? (診察時に聞き漏れてしまいました。) 【3】術後の注意事項 :肝臓の外科手術後に特に注意するべき事項があれば教えてください。 【4】予後 :上記の経過を踏まえて、余命などは率直にいかがでしょうか?

2人の医師が回答

生体肝移植後の胆管の経過について

person 30代/男性 -

30代の息子のご相談です。 〇2月末に大学病院で「生体肝移植」を受けました。病名は肝硬変で、チャイルドピューBで受けました。肝臓は、兄から右葉(全体の60%)を提供されました。 術後1ヶ月は順調と言われてきましたが、4月以降、「胆管」の不調が続いています。 〇胆管には術後2本のドレーンが入りましたが、4月中旬から胆汁の排出が減ってきました。ALTが180以上となりました。 1、4月中旬に「CTガイド下腫瘍穿刺」を受けました。漏れがありそうだという見立てでした。施術は、背中から管が入る形となりました。そこから胆汁は排出されています。うまく出ていると言われましたが、量はわかりません。 2、同日、「肝生検」を受けました。「拒絶反応は少ない」「肝臓は大きくなってきている」と言われました。 3、4月末に「ERCP」を行い、続いて「経鼻ドレナージ」を行いました。 4、一度目の経鼻ドレナージで、十分な胆汁排出がないということで、5月初め、二度目の「ERCP」を受けました。 質問1)担当医師は、「胆汁が漏れ出ている」「原因はよく分からないが、おそらく吻合部(2穴)からだと思う」と言われます。肝移植後の「胆汁漏れ」は、「あって当然」というほど高い頻度ではなさそうですが、ある程度はしかたのないことでしょうか? 質問2)現在、最初のドレーン2本はクラップされました。胆汁が出ているのは、背中の1本、鼻の2本です。全体の排出量はわかりません。最初のドレーンは8月に抜管するといわれてきましたが、今の段階でクラップすることは処置として合っているでしょうか(抜管は予定通り8月とのことです)? 質問3)この半月、苦しい施術が続いています。幸い、発熱・だるさなどは無いとのことですが、胆管の状態としては、今後どのような見通しが立てられそうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

安静心拍数の急な上昇

person 40代/男性 - 解決済み

自分の安静時心拍数はスマートウォッチの記録から平均値で50〜60台なのですが先日ある日を境に急に80〜90台となったまま5日程経過しましたが高いままとなっております。 ちょうど心拍数が早くなった前日は発作性心房細動に対するアブレーション手術の為に入院しており事前の経食道心エコー検査を受けました。また私は気管支喘息があるのでエコー検査と同日にプレドニン30mgを服用しました。 10/9 経食道心エコー検査    21時プレドニン30mg 服用 10/10 起床時から安静心拍数が80台に上昇 10時頃プレドニン30mg 服用    11時〜12時アブレーション手術 10/10起床時から今まで安静時心拍数が70後半から90後半のままさがらず。 その他今回の手術前より肝機能の数値が若干悪く検査結果では脂肪肝、腫瘍、肝硬変、ウィルス性は全て否定されており薬剤性肝障害の疑いが指摘されています。 10/11の肝臓の数値はLD339 AST79 ALT123という結果でした。 一応安静時心拍数の基準値以内ではありますが普段がもっと低いので今回の急な上昇に不安になっていますが、これは肝機能障害とも関連があると考えられますでしょうか?また今の状況的に受診した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

胆管炎閉塞性黄疸と膵炎について

person 50代/男性 -

50代のパートナーが、腹痛と急な黄疸で12月8日に病院を受診しました。尿検査と血液検査の結果、AST600、ALT1200という数値が出た為、急性肝炎を疑いました。が、翌9日にCTを撮ったら、胆管に石があり、それで胆管が塞がれて胆汁が肝臓に流れて肝臓が腫れているとの事で、緊急でERCPを行いました。 結果そこでは石が見つからず、流れてしまったか泥があったのかもとの事でした。 今現在、経鼻ドレナージで胆汁を外に出しています。 医師からは「胆管炎閉塞性黄疸、膵炎」と言われました。人より胆道が狭いとも言われました。 ドレナージのおかげか、肝臓数値や膵炎数値、総ビリルビン値も日に日に下がっています。 数値が落ち着いてきたので、12月15日にMRCPで胆道細部の検査を行い、その結果によって、翌16日に再度ERCPでバルーンを使って石か泥を掻き出し、ステントを入れるか判断すると言われました。 そこで質問なんですが、もし胆管に癌があったとしたら、最初にやったERCPでもある程度はわかりますか?石や泥ではなく癌だったら…と思うと不安です。 軽い糖尿病がある為、毎月内科で血液検査をしており、11月の検査では数値に異常はありませんでした。 また、9月頃にも少し腹痛があり、CTを撮りましたが、その時も異常無しでした。 短期間に胆管を塞ぐほど癌が大きくなる事はあり得ますか?もし癌を疑うなら、「胆管癌疑い」とか言われますか? ちなみに、胆嚢は7年前に摘出しています。 あと、9日にERCPをして、16日に再度ERCPを行うとなると、身体の負担は大丈夫なんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頻繁に出る熱。寝汗がある。不安です

person 20代/男性 -

先日、ここでご相談させて貰ったものです。 昨年あたりから頻繁に熱を出します。 血液検査をした所、肝臓数値が3桁もあり、急遽、エコーもしてもらいました。エコーの結果は添付してます。A、B、C、肝炎ウィルスも➖ 病院の先生曰く肝炎だろうの事、、。それから数日熱が下がったのでもう一度検査すると、、肝臓数値が3桁のまま。今現在の血液検査下記の通りです。⬇️ 寝汗もあり、身体がだるい時とだるく無い時があるみたいです。食欲はありこれといった体重減少は無いです。少し気になるのが身体を鍛えるのに、、プロテインを毎日飲んでいた様です。今週、総合病院に予約を取りました。その日まで長くて毎日不安で親の私もそればかり考えています。悪性リンパとか?考えられるのでしょうか?シコリみたいなのはなく貧血も無いです。病院の先生曰く、、膠原病の疑いもあるかも?でした。膠原病でもこの様な状態になるのでしょうか? 総ビリルビン 1.3 直接ビリルビン 0.4 総蛋白 7.8 アルプミン 4.9 A/g 1.75 ALB 63.7 a1 2.7 a2 9.6 B 11.0 T 13.0 AST 51 ALT 112 ALP 158 ygtp 177 コリンエストラーぜ 345 LDH 154 コレストロール 174(脂質) 好中球 32.8 貧血機械法 リンパ 45.4 単球 7.3 好酸球 13.8 好塩基球 0.7 WBC 4.2 RBC 5.24 hgb 15.5 HCT 45.5 MCV 86.9 MCH 29.6 MCHC 34.1 RDW 13.2 PLT 225 MPV 6.4 PCT 0.143 PDW 12.4 エコーで見る限り癌では無いと言われましたが、、肝臓の所に上昇⤴️班様にまるがついてます。何か意味があるのでしょうか? もう、、熱が出たと聞くたびにドキドキします

2人の医師が回答

サイトメガロによる肝機能上昇について

person 乳幼児/女性 -

妊娠中に私がサイトメガロのG抗体、M抗体ともに陽性となりました。母子医療センターでアビディティ検査もうけおそらく既感染だろうとなりました。 念のたも産院の医師に頼み、臍帯血、血液、尿検査をしました。結果は陰性。抗原、抗体ともにマイナスといわれました。だから可能性はないといわれたのです。むしろ『お母さん、なんでサイトメガロなんかしらべたの?たくさん検査して可哀想に』くらいの勢いでいわれました。ホッとして3ヶ月…予防注射(B肝、四種混合、ヒブ、小肺、ロタ)の翌日に39℃の発熱、次の日には解熱しましたが『のどが少し赤いしカゼかもしれないし、ワクチンかもしれない』と言われ、肝機能の数値が高いし、生まれた時も黄疸が高かったみたいだから(ギリギリ治療しなくていい範囲でした)念のためと2週間後の再診になりました。『カゼのウィルス感染による上昇かな?』 とのことであまり心配してませんでした。 再診の日にも肝機能はさがっておらず上昇。 医師いわく深刻なほどの数値ではないが、よろしくもないといわれ。また1ヶ月後再診になりました。今日、いわれたのはもしかしたらサイトメガロの関係かもと…生まれてすぐに抗原も抗体もマイナスでも肝臓にウィルスがひそんでいたのかもしれないしとのことでサイトメガロの抗体検査をし、1ヶ月後に結果報告予定です。そのようなことがあるんでしょうか?正直、奈良県の大きい病院ですが専門医ではないですし半信半疑ではあります。ワクチン(とくにB肝)による上昇は考えにくいですか?LDH298→327、GOT88→111、ALT87→90、アルカリフォスターゼ954→870でした

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)