便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

下腹部の違和感がある

person 30代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から下腹部に違和感があります。(おへそ辺りから膀胱辺り) 以前は右下腹部や左下腹部と日によって違う事も。 毎晩休肝日なく深酒19:00〜4:00までの無生活が数年続いておりました。 また、手の震えなどもあり、腹痛と手の震えがお酒のせいではと思い11月14日〜本日まで禁酒しております。 依存症ではなく、飲みたいとはこの12日間思っておりません。 振動は気にならなくなり、今は腹部の違和感のみです。 別のサイトで質問した時には[胃腸炎の可能性があるからビオフェルミン飲めば楽になる]という回答を頂きました。 現在ビオフェルミンを飲んで4日目ですが改善はしておりませんが軽減?はしているようにも思います。 また、1ヶ月前に切れ痔が続き、便をする時にかなり力んで腰をクネクネしたり捻ったり、切れ痔の痛みが出ないように便を出す事が多くあり、その時からのように思います。 ・熱はない ・食欲はある ・食べたり飲んだりするとお腹が張ってる感じになる。 ・食後数時間経っても張った感じがあり、オナラの回数が増える ・オナラをすると楽になる ・睡眠も熟睡できている(違和感などで目が覚めるなどもない) ・痛みではなく突っ張った感と違和感 ・便秘でも下痢でもない。(硬めの時と柔らかめの時はある)もちろん血便などもない ・精神的ストレスはあったがここ数日はない 市販薬でおすすめのものはありますでしょうか。

2人の医師が回答

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

風邪をひいて鼻づまりでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後56日の乳児です。母乳多めの混合で育ててます。 だいたい二週間ほど前から鼻を鳴らすようになり、ここ3・4日では鼻が詰まって呼吸しづらそうで、口を開けて呼吸するようになり母乳の吸いが弱くなりました。鼻水が口に流れているように感じることもありました。 鼻が不快なのか詰まるようになってくると、鼻を頻繁に触ります。 授乳回数は1.5h~2hおきですが、吸いが弱いと1h程で欲しがります。 また、入浴後に耳を綿棒やガーゼハンカチで拭いてあげると、両耳で黄色い液体状?のものが付着します(匂いは今のところありません。)。 毎日午前中に一回体温計りますが、37.1~36.8℃位で推移しています。 便は自力で上手く出せていないため、1日一回または1日おきに綿棒刺激しています。便は黄土色で少しかためだったり、さらさらだったり。 私がおこなったこと ・吸いが弱くなってから市販の鼻吸い器を(メルシー)使っています。使用当初は黄色い鼻くそ?鼻水のかたまり?がとれて、今は白いです。 使用後は息を吸う時に鼻を鳴らすときがありますが母乳吸いが回復して、眠りも深くなったようです。 (弱くなる前までは、綿棒で入口付近とってました。黄色い鼻くそがちらほら見受けらました。) 使用は昼頃と夕方入浴後です。朝にもした方が良いかなって感じています。 来週はじめての予防接種です。 風邪ひいて中耳炎になっているのでしょうか? 受診して診てもらった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳の息子の軟便。病院を受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子の便のことでご相談です。 1週間くらい前から下痢〜軟便が続いています。 最初は下痢に近い軟便で、今は軟便です。 消化不良のようで、野菜や豆類の形がそのままごろっと便に出ている感じです。 回数は1日2回〜5回。 嘔吐はなし。 軟便以外はとっても元気で食欲旺盛です。 本当にものすごく食べたがる子で、ある程度のところでストップさせますが、他の1歳の子に比べたら食べている量は多めだと思います。 熱が出てから…などのきっかけはないですが、上の子が幼稚園でもらってくる鼻風邪をずっとうつされていて、今年の4月以降は頻繁に内科、耳鼻科にかかっていて、鼻水や咳の薬は何かしらずっと飲んでるような状態です。 上の子の経験とネット上で症状を検索しても、元気があれば様子見てOKという感じがするので、軟便での受診はまだしていません。 ・このような症状だと病院を受診すべきでしょうか? ・様子見でOKであれば、避けた方がいい食材を教えて欲しいです。軟便+消化不良の感じがすごくします。 ・先月フォローアップミルクから、牛乳へ移行しましたが、軟便の時は牛乳は避けた方がいいですか? 「乳糖不耐症」になってるんでしょうか? (フォローアップミルクから牛乳へ切り替える前に牛乳は徐々に慣らしていきましたが、その時は下痢することはなかったです。) ・腸に良いとされるヨーグルトも控えるべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

出産後の便漏れについて

person 30代/女性 -

7/30に3,500gの第2子を出産しました。 今日で産後4日目です。 タイトルそのままなのですが、 特に下剤は使わずに 昨日の朝、自然と排便がありました。(1回) ただ、便意を感じてないというか、 お尻に違和感があってトイレに行ったという様な感じです。 「ん?もしかして出るのかな?」程度。 そして今日なんですが6回出てます。 下痢ではなく、ねり状で形もあります。 ただ間に合わないのです。 座ろうとしてもそれまでに出てしまい、酷い時は産褥パッドの上に出てしまいました。(汚い話で申し訳ありません) そんなのが今日5回はあり、 便意を感じにくいとか、産後にこの回数は多いんじゃないかと不安です。 一度横になっている時に漏れた感覚があってトイレに行くと透明のぷるぷるした粘液だけでした。→これも異常ですか? 最後6回目はつい先程なのですが、何となく残便感みたいなのがあって念の為トイレに行くと透明の粘液に➕少量の鮮血が混じっていて、便自体も出ました。 現在、産後の薬として 子宮収縮の薬、抗生剤、整腸剤、貧血出たので鉄剤飲んでます。 ちなみに2年前に出産した第1子は3,400gほどで、吸引分娩となりましたが産後早々こんな事は経験ありません。 ただ、産後暫くたっても排便後に綺麗に拭いていてもあとから下着に便が付くことは結構な確率でありました。 たまに、粘液が出たりもあり、ここで相談させてもらってましたが、それと今回の事が関係あるのか、、色々と不安なのでお答え頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

どうか教えてください。助けてください。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ一才四か月の娘のことで教えてください。 ついこの間マイコプラズマにかかり完治して元気にしていましたが、3日前夕方に発熱し、一昨日は熱はない感じでしたが、また昨日午後より発熱(38度5分)しました。 今日は夕方からまた熱があります。 機嫌は昨日朝から凄く悪かったり、ちょっとよくなったりを繰り返しています。 (数日前主人が腹痛・下痢・嘔吐があり治りましたが、私が4日前より腹痛下痢吐き気があり、今はかなりよくなってきています) 食欲はあまりありません。 便は柔らかい便ですが回数は二回〜三回と多くありません。 それと熱以外に症状がなく昨日受診したところ 『喉が少し赤いだけだからご両親と同じか、突発でしょう』と言われました。 (ちなみに突発は2ヶ月で一回やっています) 突発にしては熱が上がったり下がったりだし、下がったら発疹が出てもいいよな〜と… また急に泣き出したりします。 昨年クリスマス位からひどい下痢をし、治ってはまた下痢をし、挙げ句の果てマイコプラズマにかかりやっと元気になった〜!と思ったらまた熱が… 間に主人や私の嘔吐下痢があったり(年少の息子は元気です)で正直看病生活でとても辛いです。 娘はただの風邪でいいのでしょうか? このまま様子をみていていいのでしょうか? 身体が弱いのか病気ばかりで悲しくなります(T_T) 大切な娘だけに1日も早く治して笑顔をみたいです。 どうか助けてください。

1人の医師が回答

新生児の黄疸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後26日目の新生児(男児)の黄疸について相談です。 38w4dで出産、3145gでした。 出生時に一過性多呼吸と縦隔腫と診断され、1日だけNICUで過ごしました。NICUでは1度心拍が80に落ちたと聞きました。酸素はずっと100だったそうです。黄疸の指摘は一切なく、5日目に退院しました。 自宅に戻ってからは呼吸がしづらそうに見える様子があり心配でしたが、徐々に改善しているようにみえます。顔色や唇の色が青くなる症状はありません。 あわせて、白目が黄色みがかっていることにも気づき心配でしたが、徐々に薄くなってきたように見えます。しかし現在に至ってもまだ黄色みがかっています。顔色もやや黄色みがかったように見えます。体は赤黒いです。 母乳のみで育てており、体重は退院時から約1.5キロ以上増えています。おしっこの回数や色は特に気になりません。便についてはやや便秘気味のような感じがしますが、黄色い便が出ています。量が多いときと少ないときで差があります。 このような現状なのですが、黄疸はあまり気にしなくて良いでしょうか?また胆道閉塞症等、他の疾患は考えられるでしょうか? 一ヶ月健診まであと数日ということ、助産師さんの電話訪問では元気なら大丈夫だと言われたこともあり様子を見てきましたが、心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腸重積について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末11ヶ月になる男の子です。生まれてすぐ両方の腎臓に水が溜まっているのが見つかり、水腎症と診断され現在5段階中2なので半年おきの経過観察中です。あと8月末から11月頭まで下痢が続き乳糖不耐症でミルラクトとビオスリーを服用していました。やっと下痢が終わり離乳食も3回よく食べるのでフォローアップに10日ほど前から変更しました。すると便秘気味になり、2〜3日に1度大泣きしながら固い便をし、その少し後に軟便をするの繰り返しです。フォローアップに変えてから吐く回数が増えました。もともと吐き戻しが多い子ですがフォローアップにしてからは1日に2回くらい少量ですが吐きます。本題ですが今日の夜離乳食を食べていたら突然の火のついたように泣き出し、何をしてもダメでフォローアップを飲ませると全部飲みましたが飲んだあとまた大泣き。大泣き→しばらく泣き止むを30分くらいしたらようやく泣き止み遊んだりしてようやく先ほど寝ました。寝る前に少し吐きました、今日は5回ほど少量ですが吐きました。今日は便は軟便が少しだけでました。もともとあんまり泣かない子なので、とても心配です。腸重積ではありませんか?血便はないですが、症状が当てはまるような気がして心配でたまりません。因みにフォローアップに変えてから数日後今日と同じように突然大泣き→泣き止むを繰り返すことがありました。

8人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の治療中に下痢をしています

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子が肛門周囲膿瘍と診断されました。 GWに入ってすぐ赤みのあるしこりができ、休み明けに受診した頃には結構大きくなっていました。 1週間塗り薬で様子を見るよう指示が出たのですが日に日に悪化していき、1週間後の再診で救急で外科へ行くことになり、膿を出してもらいました。 小児科ではこの月齢で悪化していることが疑問と言われクローン病の可能性などを心配されたのですが、紹介された病院の外科では1歳を過ぎても治らないなら検査する方向で大丈夫、この月齢は免疫がなくなるから悪化しやすいとのことで肛門周囲膿瘍と診断されています。 切開後は塗り薬と整腸剤を処方してもらい、朝晩で整腸剤は飲んでいるのですがこの2日程下痢が続いています。 クローン病を疑われていたこともあり、下痢が続いていてとても心配になってしまい、、 今までも時折緩めの便が出ることはあったのですが、ここ2日は排便の回数が圧倒的に増えており、どれも緩いものばかりです。 息子の最近の状況としては ・下痢をする3日前くらいから離乳食の量を一気に増やした(保健師さんに身体が大きめなことと運動量が多いことから増やすように言われました) ・上の子が下痢が始まる4日前に緩めの便を何度もしていた ・下痢が始まってから咳が出ており、喉もゴロゴロ、ゼーゼー言うことがある ・機嫌は良く食欲もある ・念のため昨日の夜から離乳食を休んだところ、体重が一気に200g減った ・便は食べたものがそのまま出ていたり、離乳食をやめてからは便の中に白っぽい塊のようなものがぽろぽろあったりする感じ このような状態はあまりよくない症状なのでしょうか。 肛門のしこりは1週間以上経ってどんどん小さくなってきていています。 時折少し膿は出ています。

3人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)