熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

タミフルが不安で質問です

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 以前に質問をさせていただいた急性巣状細菌性腎炎にかかってしまい逆流が見つかった5歳男子です。 24日夜中に39.6℃の発熱と咳とお腹が変と言っていて(頻尿もあり)、24日午前中に病院でインフルとコロナを同時に検査できるもの(陽性が出てもどちらにかかっているかはわからないと説明された)と、血液検査と尿検査をしました。 WBC 9.1、CRP 0.4で、少し高いけど尿路感染症は起きていないだろうとのことで、インフルとコロナを同時に検査できるものは陽性だったのでどちらかだと思うが、治療はどちらも同じなのでと言われて咳とたんの薬とタミフルを処方されました。結果的にはインフルエンザだと思うとのことでした。 質問なのですが、 1、尿路感染症ではないことに安心して深く考えなかったのですが、インフルとコロナ同時に検査するものだと陽性が出てもどちらなのかわからないのにタミフルを飲んでも大丈夫なのでしょうか。(タミフルはインフルエンザにしか効かないのではないのでしょうか) 2、タミフルを調べると腎機能低下している場合には血液の何かの濃度?が高くなる事があるので…のような事が書いてあるのですが飲んで大丈夫なのでしょうか。昨日2回飲ませたのですが、怖くなり今日の朝を飲ませていません…5日間も飲みきるのが怖いのですが大丈夫でしょうか。 3、熱がほとんど下がらず、変な行動や言動が多いです。タミフルが原因でしょうか。また、熱が下がらず頻尿ですが、本当に尿路感染症は起こしていないのでしょうか… 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳(小1)女児、タミフルの服用、継続判断について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 12月3日早朝に高熱、日中平熱まで解熱したものの、夜間に39度の再熱発で、12月4日午前中に受診し、インフルエンザA型と診断され、タミフルが処方されました。すぐにチョコレートアイスとともに飲んだものの、数十分後に嘔吐しました。 その後、高熱と食欲不振で固形物が取れず、解熱剤で熱が下がった際に、味噌汁、ジュース等口にできそうなものを食べさせて、タミフルを飲ませていました。 熱の経過は12月5日は38度から39度台を行ったりきたり、12月6日は解熱剤を使わずに朝に37.7度まで下がり、午前中元気だったものの、午後から41度、解熱剤を使っても39度くらいまでしか下がらず、お茶しか口にできずにぐったりしていたため、夕食後の投薬はできず、22時頃に吐き気止めを飲ませてタミフルを飲ませました。その30分後くらいに痰絡みの咳をしつつ、飲ませたタミフルとチョコアイスを嘔吐。咳が止まらなくなり、1時間おきに熱と吐き気、痰絡みの咳で寝られない状態でした。 本日は解熱し、36.2前後を行き来していますが、食欲がなく、痰絡みの咳が時々出て、倦怠感があるようで、起き上がることができません。 また、12月5日から水状の下痢も続いていて、整腸剤も飲ませています。 本日受診しようと思いましたが、かかりつけの受付が終了してしまい、午後休診のため受診できそうにありません。 薬局に聞いたところ、全身状態が快方に向かっているのであれば、タミフルはやめてもいいのではないかとのでしたが、熱のぶり返しや耐性ウィルスのことを考えると飲ませ切った方が良いのかなとも思い、迷っています。タミフルについて、副作用が出ているのではないかという心配があり、中止する場合の判断や、定期的に飲めなかった際に再開させてもいいのか(何時間以上あきすぎたらダメなのか)、教えていただけると大変助かります。

8人の医師が回答

「3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

先日子どもの高熱の件で質問させていただきましたが、追加でご相談させてください。 1/31に3度目の受診では、各種検査(多項目PCR,血液検査)はしているし、抗生物質も残っているから時期に回復するはずだから様子見て、とのこと。 しかしながら週末も39℃台の熱があり、咳もひどい状態。週明けにようやく38℃前後まで下がりましたが、抗生物質(セフゾン)飲み切る直前に4度目の受診。 レントゲンを撮り、軽く肺炎を起こしているとの診断を受けました。 医師からは ・熱も下がってきているので、症状のピークは越え、すでに快方に向かっているのでは ・入院や点滴の必要なし  薬を飲んで自宅療養でOK ・熱下がっていれば保育園への登園もOK  ただし激しい運動は避けて ・1週間後に経過確認したいので再受診して …との話をされたようです。 (家族が連れて行ったため、若干内容うろ覚えだそう) ----- 上記を受けて、ご相談したいのは以下です。 1.この症状(肺炎)は周りの人にうつりますか?  保育園に連れて行っても大丈夫ですか? …多項目PCRでは季節性コロナウイルスとの診断(マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、新型コロナなどはすべて陰性)  その後細菌感染疑われ、抗生物質服用しました。     解熱から2日ほど経ち、医師の話では保育園登園OKとのことですが、まだ咳は治っていません(一時よりは頻度減りましたが、咳込むことも多いです)  咳症状があると周りに肺炎うつるのでしょうか?それとも細菌性の風邪がうつるのですか?  周りにうつらないなら、本人も行きたがっているので保育園に預けたいところです… 2.現在熱はありませんが、強めの咳をしたり咳き込みが多かったりします。  この症状はおおよそいつまで続くでしょうか? ----- なお現在服用しているのは ・カルボシステイン、アンブロキソール ・モンテルカスト ・トスフロキサシン、ビオフェルミン です。 個人的に肺炎=入院のイメージが強く、 自宅療養で薬飲んでおけばいい、保育園も行って全然OKと言われると、とはいえ大丈夫なのか…?と不安になっております。 先生方の見解をお聞かせいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱が治まったにもかかわらず、炎症反応が下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

高熱による意識混濁で救急搬送された50歳女性です。人工透析、糖尿病があります。 7月に足指の壊疽により、切断手術をしました。その際MRSAの感染もあり、バンコマイシン投与を行いました。その後経過良好という事で、抗生剤の経口投与に切替え、退院しています。退院後1ヶ月経過した頃に、高熱で救急搬送されました。現在は手術をした病院ではなく、透析と糖尿病治療をしているかかりつけ病院に入院中です。熱の原因は細菌培養した結果、足のキズから来ている菌だという事で、抗生剤投与の治療をしています。熱は入院翌日には下がりましたが、2週間経過しても炎症反応が下がりません。先生は、検査で判明した細菌に効くはずだけど効かない。糖尿病もあるので効かないのかもしれない、薬を変えてやってみるしか無い、とのことです。本人の症状は倦怠感全身の痛みがあり、起き上がるのも苦しい状況で、ひどい時は寝ていても苦しく、一晩中寝れない時もあります。 お聞きしたいのは、細菌感染以外にも炎症反応が下がらない原因があるのではないかということです。先生に聞いたところ、可能性はあるかもしれないけど、今は細菌を抑えるのが優先です、とのことです。 本人の苦痛が一向に改善されず、本当にこのまま抗生剤の投与だけで良いのかどうか、疑問に思っています。ネットを見ると、自己免疫疾患なども検索されますが、そのような可能性がある場合、検査設備のある病院、先生に見ていただいた方が良いでしょうか。 ご教示頂けると助かります。

1人の医師が回答

高熱後の顔の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 先週の木曜日に37.5度の熱がありましたが、その日は保育園で普通に過ごしました。金曜日は平熱で過ごしましたが、保育園の帰りに喉が痛いというので、そのまま小児科へ。 小児科ではそんなに大きく腫れてないとのことでした。食べ物も普通に食べれていました。 土曜日もまだ喉が痛いというので別の小児科へ。そこでも、扁桃腺が少し腫れてるねということでした。溶連菌ではないようでした。 そして日曜日、朝から38.5度の熱。 お昼すぎには39.7度に。顔つきも変わり、眠そうにゴロゴロしていました。 16時くらいに、頭が痛いと言い始めたので、足が熱くなり熱が出きったのを確認して、人生で初めて解熱剤を飲ませました。 20分程すると、お腹すいた〜とみるみる元気になり、たくさんご飯を食べました。 それから9時に眠りにつくまで熱も上がらず過ごしました。12時頃、寝たまま測ってみると38度にあがっていました。そして急に鼻血を出しましたがすぐ止まりました。 朝になり、熱は37.1度になっていました。9時には36.6度の平熱になり、それから今まで熱は上がっていません。 症状としては熱だけでした。(朝だけ痰がらみの咳がでています) そして熱が下がってから2日後の今日。 顔にだけ赤みがでています。 両目の鼻側に赤みと、口の周りは湿疹ぽいです。 これは、何かの感染症の結果なのでしょうか。あまり発熱することがなく、熱が出ても元気なほうでしたが、今回はとてもつらそうでした。 40度近くもでたということは、なにかしらのウイルスか感染かとおもいますが、原因がわからないままです。 この症状はどんな病気にかかった疑いがあるでしょうか。 走り書きですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月 急性中耳炎 乳様突起炎 人工内耳装用

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月女児です。 5/15 症状:咳、鼻水、熱40度 大学病院では滲出性中耳炎、かかりつけの耳鼻科では中耳炎ではない、ただの風邪 5/16 症状:咳、鼻水、熱40度 坐薬を打つと元気 5/17 症状:咳、鼻水、熱40度 坐薬を打つと元気 5/18 症状:咳、鼻水はあるが熱が37度台に下がる 5/19 症状:咳、鼻水、耳裏からこめかみにかけて腫れる(写真添付) 5/20 かかりつけの耳鼻科から大学病院紹介で、大学病院診察 急性中耳炎との診断 オゼックス服用7日分 鼓膜が赤い、膿も溜まってる 5/21 抗生物質が効いて、腫れも引いてるから大丈夫そう。1週間全部飲み切ろう! 5/22 耳の腫れが落ち着いてきてる 咳、鼻水、熱は続いてるけど、本人も元気に ここから少し飛び、 5/28 元気に回復!完全に腫れが引いたわけではないが、咳、鼻水、熱はなくなった。あとは腫れが引くだけ… 6/2 耳を気にしてる、夕方熱37.1 6/3 耳を気にするのと、咳、鼻水症状があり、大学病院で診てもらうことに 鼓膜も綺麗だし、本人が元気だから大丈夫 6/4 熱38度、咳鼻水 6/5 熱40度、咳、鼻水 調べると乳様突起炎と似てると感じ、大学病院の先生に伝えましたが見ただけじゃわからない。CTは被爆するよ?やるの?という感じでした。 助けて欲しくて病院に行ってるのですが、どうしたらいいのかわからず… 複数の方の意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

高熱後のインフルエンザ予防接種 いつから

person 乳幼児/女性 -

先月3歳になった女の子です。 風邪かどうか不明な高熱後の予防接種がいつから可能かについて教えてください。 詳細としては、9/24夕方より発熱。9/25に小児科に行き、その後の最高は39.4℃程度だったと思いますが、高熱だけで鼻水や咳などの風邪症状は一切なく、とても元気でした。が、普段出さない鼻血を3回出し、なかなか熱が下がらないので9/28にもう一度小児科に行き、血液検査をしたところ、炎症反応?の数値的には一般的な風邪位の数値とのことでしたが、他の症状がない為どこからくる高熱なのか原因不明とのことでした。当てずっぽうになるけど抗生剤であと2日様子を見て、とのことで抗生剤を飲み始めました。飲む前から37℃台まで下がり始めていましたが、一過性かもしれず勝手に飲まないわけにもいかないのでそのまま飲み切りました。 9/28の夜ご飯後から飲み始めましたが、寝る前に熱を測った時には36.8℃まで下がっていたので、抗生剤が効いて下がったのか、飲まなくても自然に下がってきてたのかはわかりません。(午前中に病院に行った時は38.5℃でした。) 翌日(9/29 金曜日)午前中に37.4℃まで一度上がりましたが、午後からは平熱になり、そのまま解熱しました。 こういう経緯があり、10/10(火)にインフルの予防接種をもともと予約していたのですが、ネットでは病気になったら治癒後、1〜2週間は予防接種をしてはいけないと見たのでこのまま打っていいか迷っています。 かかりつけの病院では現状接種枠が満枠で予約がずらせず、他の病院にしても娘自体とてもよく風邪を引くので生後7ヶ月の弟もおり、また風邪を引く前に打ってしまいたい気持ちもあります。 また、最近花粉症の様な症状も出始めていますが、花粉症も含めて10/10に打っても大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)