Q

急な腹痛と顔面蒼白

6歳3ヶ月の男児です。2日前から咳、熱があります。38.5℃です。坐薬しても1℃も下がりません。昨日から鼻水もでできました。昨日受診したところ、食事もあまり摂れていないことから点滴をすることになり、抗生剤(パンスポリン)入りの点滴をしました。これは以前も受けたことがある抗生剤点滴です。点滴をして五分も経たないうちに急にのどが痛い、お腹痛いと訴え、嘔気もありました。実際は吐いていません。みるみる顔面蒼白になりすぐに看護師が血圧を測ると70-35とのことで、血圧上げる点滴に切り替えたところ血圧90まで上がってきて顔色も戻りましたが、原因がわからずに不安です。以前も熱があるときに顔面蒼白になったことがありグッタリしていたため救急車で病院へ行ったこともあります。そのときは熱性痙攣といわれましたが、痙攣はしていなかったので疑問もありました。今回のは抗生剤が合わなかったことが原因と考えられるでしょうか?それとも何か考えられますか?よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

質問者:3ビキのママ さん

13人の医師からの
回答があります

おんぱ 先生

おんぱ 先生による、3ビキのママさんの急な腹痛と顔面蒼白への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。