Q

急な腹痛と顔面蒼白

質問者:3ビキのママ さん
通報する

6歳3ヶ月の男児です。2日前から咳、熱があります。38.5℃です。坐薬しても1℃も下がりません。昨日から鼻水もでできました。昨日受診したところ、食事もあまり摂れていないことから点滴をすることになり、抗生剤(パンスポリン)入りの点滴をしました。これは以前も受けたことがある抗生剤点滴です。点滴をして五分も経たないうちに急にのどが痛い、お腹痛いと訴え、嘔気もありました。実際は吐いていません。みるみる顔面蒼白になりすぐに看護師が血圧を測ると70-35とのことで、血圧上げる点滴に切り替えたところ血圧90まで上がってきて顔色も戻りましたが、原因がわからずに不安です。以前も熱があるときに顔面蒼白になったことがありグッタリしていたため救急車で病院へ行ったこともあります。そのときは熱性痙攣といわれましたが、痙攣はしていなかったので疑問もありました。今回のは抗生剤が合わなかったことが原因と考えられるでしょうか?それとも何か考えられますか?よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

抗生剤の可能性もない訳ではありませんが、前に投与した時は異常が無かったようですし、血管迷走神経反射で血圧が下がったのではないでしょうか。
採血や注射の時に緊張してふらっと倒れたりするものと一緒で、点滴をしたことや、たまたまそのタイミングで腹痛が生じたために、それが誘因となって反射が起きたのではないかと思います。
ただ、パンスポリンが絶対に原因ではないとは断定できないので、今後また点滴治療が必要になった場合には一応今回の経緯を伝えておいたらいかがでしょうか。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。肝心なことを書くのを忘れていました。血圧を上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻していました。そのときは何ともありませんでした。やっぱり血管迷走神経反射というものですかね。また、もし同じような状態になってしまったときはどういった対応をしたらよいかおしえてください。お願いいたします。

おんぱ先生

点滴を再開して大丈夫だったのであれば、パンスポリンのせいではなかったのだろうと思います。
血管迷走神経反射は基本的には横になって安静にしていれば回復しますが、
子どものことですし、理由もはっきり分からずに顔面蒼白になりぐったりしていたら焦るでしょうし、
もし他の原因でぐったりしているのであれば早急に処置が必要になることもあるので、
分からない場合は救急車を呼んでも別に構わないと思いますよ。
なかなか親にその判断は難しいと思います。

3ビキのママさん

抗生剤のせいではなさそうですね。子供なのでやっぱり心配になってしまいます。また同じようになったらとりあえず横にさせ、主治医に連絡したいと思います。何度もありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
腹痛や嘔気による迷走神経反射で蒼白になったのでしょう。腹部症状によるもので、抗生物質は関連はないと思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。
迷走神経反射ですか。初めて聞きました。腹痛が痛すぎて起こったのですかね。でも痛いと言ったのはその時だけで、下痢も嘔吐もありません。もしまた顔面蒼白になり血圧低下するようなことがあれば、何をしたらよいか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>今回のは抗生剤が合わなかったことが原因と考えられるでしょうか?
可能性はありますが、以前も使用されたのであれば、何らかの要因で迷走神経反射で血圧が下がったのではないでしょうか。調子が良くないと、過敏な反応を示すことがありますので、抗生剤が原因とは断定はできませんが、否定もできません。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。そうなんです。抗生剤が原因ならば一回目で反応起こすと思うのですが、調子は悪かったので否定できませんね。熱も38.5℃ありました。今後点滴する場合は今回のことを伝えるようにします。ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

顔面蒼白が心配ですね。その症状からはアレルギーが疑われます。
抗生剤点滴後のアレルギーは二回目でもおこることがありえます。(初回より頻度は低いですが・・・)
今回無事に改善したので良かったですが、次回以降、点滴のときはこのようなことがあった、と医療者側にお伝えください。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。やはり2回目でもアレルギー反応起こすことがあるのですね。あと、肝心なことを書くのを忘れたのですが、血圧を上げる点滴に変え、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻していました。そのときは針を刺している手が痛いと訴えはありましたが、顔面蒼白になることはありませんでした。忘れていてすみません。。だとするとアレルギー反応とはいえなくなりますかね?

あきら先生

そうですね。それでしたらどちらかというとアレルギーよりは、針を刺したりする不安や痛みに対する迷走神経反射の印象が強くなります。

3ビキのママさん

そうなんですね。もしまた同じような状態になってしまったときはどういった対応をしたらよいですか?たびたび質問すみません。よろしくお願いいたします。

S.H. 先生
消化器内科

S.H.先生

抗生剤に対するアレルギー(アナフィラキシーショック)の可能性が高いと思います。抗生剤を使用すればするほど、アレルギー反応は出やすくなります。以前使用した抗生剤が必ず安全とは限りません。この場合、今後同じ種類を使うことのないよう薬の名前は覚えておかねばなりません。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。肝心なことを書くのを忘れていました。血圧を上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻したんです。そのときは何ともありませんでした。これはどういうことになるでしょうか。すみませんよろしくお願いいたします。

S.H.先生

抗生剤を再投与したということですか?もしそうであれば、アレルギーではないと思います。

3ビキのママさん

そうなんです。抗生剤のせいではなさそうですね。熱は全然下がらないし心配だらけです。

S.H.先生

血圧低下、腹痛は迷走神経反射からくる症状と思われます。もともとの発熱、咳とは別に考えてください。

3ビキのママさん

体調不良は関係ないのですね。たまたま熱があるときに起こったことなんですね。またいつなるか不安ですが、不安にばかりもなっていられないですね。返信ありがとうございます。

S.H.先生

迷走神経反射は痛みで起こることが痛みなどで起こる可能性がありますが、体調を崩していたため起こりやすかったのかもしれません。ただ熱、咳を起こした病気とは直接は関係ないということです。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

以前にも受けたことがあるなら薬剤アレルギーは否定的です。
風邪による関節痛、腹痛、または注射による痛みなどのストレスによって一過性に血圧が下がったことが推測されます。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。そうなんですね。また、同じようになった場合は慌てずに横にさせれば頭に血がいき大丈夫になるのでしょうか?対応をおしえてください。

shindoh先生

その対応でまず様子をみればいいとおもいます

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

抗生剤の可能性はあると思います。今後はこのようなことがあったと医師に言われて避けるといいと思います。おだいじになさってください。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。すみません、肝心なことを書くのを忘れていました。血圧上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻したんでした。そのときは何ともありませんでした。これはどういうことになるでしょうか。

omeme眼科医先生

そうであればお薬ではなく針刺しの刺激などによる反応性の痛み体調不良だったのでしょうか・薬は大丈夫そうですね。

3ビキのママさん

薬のせいではなさそうですかね。肝心なことを伝えるの忘れていてすみませんでした。迷走神経反射なのですね。確かに針を刺される前は強い拒否がみられました。打ってから五分近くは何ともなかったんですが、そういう反応を起こすことがあるのですね。いつ、突然なるので何とも恐怖ですが原因が少しずつわかり良かったです。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔気や腹痛による迷走神経反射と考えられます。抗菌薬があわないと、発疹などアレルギー症状がでますよ。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。発疹はありませんでした。腹痛はそのときだけだったのですが、その腹痛はアレルギー反応ではないですか?

たけぽん先生

難しいところです。以前に発熱時の顔面蒼白のエピソードからは迷走神経反射を考えます。薬のアレルギーでは、むしろ悪くなる一方でもあります

3ビキのママさん

たびたび返信ありがとうございます。
肝心なことを書くのを忘れていました。血圧を上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻していました。そのときは何ともありませんでした。やっぱり血管迷走神経反射というものですかね。また、もし同じ状態になってしまったときはどういった対応をしたらよいかおしえてください。お願いいたします

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

抗生剤が合わなかったことが原因の可能性は時間経過から高いと考えます。
次回からは注意が必要です。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。2回目でもアレルギー反応起こすことがあるのですね。次回は伝えるようにします。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抗生剤が合わなかった可能性はあります。
今後はそれを使わないように気をつける必要があります。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。肝心なことを書くのを忘れていました。血圧を上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴をしたんです。そのときは何ともありませんでした。これはどういうことになるでしょうか。すみません、よろしくお願いいたします。

あば先生

となるとアレルギーではなく迷走神経反射でしょうね。

3ビキのママさん

迷走神経反射というものは珍しいものですか?また同じようになることもありえますよね。そのときはどういった対応をしたらよいでしょうか?

あば先生

そんなに珍しいものではないですよ。
基本的に横になって安静にしてたら回復すると思います。

3ビキのママさん

そうなんですね。心配で心配で仕方なかったのですが、先生の言葉でなんだが少しほっとしています。来月は初めての家族旅行でディズニーランドへ行く計画をしていたのですが、もしかしたらジェットコースターもやめておいたほうがいいですかね?ビックリするとまた同じようになってしまうのかと不安です。

あば先生

ストレスや恐怖や痛みで起きますが,本人がジェットコースターが好きで楽しんで乗れるなら問題ないと思います.

3ビキのママさん

そうなんですね。子供達は楽しみにしているので安心しました。ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
経過からは抗生剤の影響を強く疑います。
アレルギーのようなものと思います。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。肝心なことを書くのを忘れてしまっていました。血圧を上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴をしたんです。そのときは何ともありませんでした。

えりお先生

同じ点滴をして症状がなかったとするとアレルギーではないのかも知れません。
痛みに伴う神経反射などが考えられます。

3ビキのママさん

痛みで気が狂うのでしょうかね。針を刺してから直後ではなく少し経過してからも反応がでるんですね。怖いですね。
返信ありがとうございました。

えりお先生

気が狂う、という表現は適切ではありません。
正常な神経の反射です。様子を見ていただければと思います。

3ビキのママさん

表現が正しくなかったですね。失礼しました。今日、小児科に来ました。やっぱり迷走神経反射だろうとのことでした。喘息見られるため吸入し、点滴受けています。お世話になりました。ありがとうございました。

えりお先生

ご安心されたのではないでしょうか。
今後ともどうぞお大事になさってくださいませ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗生剤が合わなかったことが原因の可能性が高いと思います。

3ビキのママさん

返信ありがとうございます。肝心なことを書くのを忘れてしまっていました。。血圧上げる点滴をし、血圧が上がってきたころ、また同じ点滴に戻していました。そのときは針を刺している手が痛いと言っただけで、何ともありませんでした。これは抗生剤での反応ということは否定されますかね?すみません、よろしくお願いいたします。

しるふぃーゆ先生

抗生剤を再開したということでしょうか?
抗生剤を再開して大丈夫だったのであれば、原因はほかにあるのかもしれませんね。担当医と相談をしてください。

3ビキのママさん

そうなんです。抗生剤点滴にまた戻したのです。血管迷走神経反射というものですかね。また点滴をする場合は今回の件は伝えるようにします。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

それなら迷走神経反射だったのでしょう。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

病気によるものでは

3ビキのママさん

病気によるものとは、何が疑われるのでしょうか?

小児科大好き医師先生

胃腸炎では血圧が下がりやすいです。

3ビキのママさん

そうなんですね。
返信ありがとうございます。

小児科大好き医師先生

おだいじに

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おとつい救急搬送されてしまいました

おとつい看護師の友人とランチの最中に、突然発汗、貧血のように気分がわるくなり、トイレにたちましたが、たっていられず倒れてしまいました。 意識はあるものの顔面蒼白、救急搬送され、大学病院で検査や点滴を受けました。比較的すぐに気分が落ち着き、特に問題もなく帰宅しました。血圧の上が90となかなかあがらず、急に血圧が低下したのでは?とのこと。数口飲んだビールがいけなかったのかも、と思いました。 以前やはり喫茶店で冷や汗、気分がわるくなり、タクシーで病院にいったことがありました。 何が原因なのでしょうか… 心電図、採血では、特に異常はありませんでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

下腹部痛と突然の高熱

今日、朝からなんとなくおへその下辺りと腰が痛く、トイレで2回排便しましたが、普通でした。夕方くらいから、痛みが強くなり、しだいに、体の節々まで痛くなりました。夜11時頃の熱は37.5℃。現在38.7℃です。熱発してから一度排便をすると下痢でした。嘔気はありません。体の節々と下腹部と腰が痛いです。 1月の下旬にも同じ様な症状になり、病院で血液検査をしましたが、はっきりした原因は分からず、抗生剤と解熱剤を服用し、おさまりました。 7年くらい前から、時々ですが、排便時に激しい腹痛になり、顔面蒼白、冷や汗でびっしょりという事があります。しばらくすると治まります。その時の排便は普通だったと思います。時々細い便が出るのも気になります。血便などは出ていないです。腸の検査を受けたほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の高熱

かれこれ1ケ月前の2月18日の夜8時頃から38,5℃の熱がでてとりあえず座薬を入れて様子をみました。それから10日間以上夜になると高熱という状態が続いて、40℃を越えることもよくありました。そのたび座薬を入れて様子見。インフルエンザの検査も二回受けて陰性。抗生剤を飲ませて様子見。 抗生剤を飲ませても夜になると高熱。 不安になり市立病院へ行ったところ血液検査、尿検査、レントゲン、便の検査…すべて異常がみられませんでした。原因不明な為即入院。一週間の入院と言われ点滴で抗生剤を打ってもらいました。入院初日の夜も40℃でました。その日から朝晩抗生剤の点滴でつぎのひからは熱は出なくなりましたが、エコーの結果、腸の周りのリンパがゴロゴロ腫れてるとのこと。二回目の血液検査もして便の遺伝子レベルの検査もしました。一週間入院してリンパの腫れも落ち着いたので退院。退院から一週間後便の検査結果を聞きに行ったところサイトメガロウィルスの数値が高いので再検査で二週間後また採血と尿検査。周りの人から顔が青白いなど言われ、リンパの腫れや発熱、顔面蒼白で白血病とかかなぁ?と不安です。先生方教えてください。ぅちの娘はなんの病気ですか!この症状からどんな病気が疑われますか?血液検査を三回もして白血病といわれないのは可能性がないからですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

急激な血圧低下?

 お世話になります、娘のことで相談させていただきます。現在32歳で4歳と1歳の男児がおります。専業主婦ですが、育児で疲れているのか、最近サーっと血が引く感じがして気分が悪くなることがあり、顔面蒼白、寒気、吐きそうな感じ等の症状が出ます。そういう時は、横たわってひたすら治まる時期を待つしかないと言いますが、何が原因なのでしょうか?昨日はその症状の時にたまたま血圧を測ることができたのですが、上が78,下が58でした。一度内科の受診を勧めていますが、二男の出産後は回数が多くなったので心配しています。ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。