薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

ジェイゾロフト(セルトラリン)と血糖値について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 現在、自律神経失調症で心療内科に通院しています。 一年半ほどレキソタン2ミリ1日3回でしたが途中から寝付きの悪さや早朝覚醒を訴えたところ、眠剤代わりに寝る前にトリプタノール10を一錠飲んでいました。 自律神経症状の主な症状が吐き気なので別で胃腸科にも通院し、機能性ディスペプシアといわれ、タケキャブ10を1日一錠、ガスモチン、ミヤBMを1日3回処方されています。 しかしいつまでも治らないせいなのか最近抑うつ状態になってしまい、ジェイゾロフトが加わりました。25ミリを寝る前一錠です。今日で飲み始めてちょうど4週間になります。 飲み始めて2週間後くらいに胃腸科に薬をもらいに行った時にジェイゾロフトが追加になった事を伝えましたら、ジェイゾロフトは血糖値が上がりやすいから気を付けてね。と言われビックリしました。 私は一年半前に膵嚢胞で膵臓を半分摘出しており、糖尿病になりやすくなるから気を付けてねと言われていました。 心療内科の主治医もそのことはもちろん知っていますが、ジェイゾロフトを処方する時とくに何も言っていませんでした。 自分でネットで調べてもよくわかりませんでしたので教えて下さい。 ・ジェイゾロフトは本当に血糖値を上げるのでしょうか? ・ジェイゾロフトの効果は感じ始めていてできれば続けたいです。25ミリのまま増量の予定もいまのところありませんが、少量でも他の薬に変えた方が良いでしょうか? ・ジェイゾロフトが効いて不安等が軽減されたのか元々あった吐き気は軽くなった気がするのですが、なにかべつの吐き気を軽く感じます。なんかこう、喉の奥が気持ち悪い感覚です。副作用がまだ続いてる可能性はありますか? ・薬局を変えたらジェイゾロフトからジェネリックのセルトラリンに変わってしまったのですがとくに問題はないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします、

2人の医師が回答

検査結果 食道裂肛ヘルニアによる逆流性食道炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 歯性上顎洞炎と逆流性食道炎の治療でお話を聞いていただいていた者です。 歯性上顎洞炎 上顎洞と歯の根の間に骨が出来上がってきていまして、症状もほとんどなくなり治癒方向となりました。かなり精神的に楽になりました。 逆流性食道炎の検査結果 食道裂肛ヘルニアによる逆流性食道炎でした。 画像 入り口は、円形ではなく楕円形のように開いていました。 胃と食道の境目がはっきり見えていて、綺麗な円形でした。 胃がどのくらいせりあがっているのか知りたいです。 入り口の楕円の状態が1cm×2cm位だと仮定すると、せり上がりは、少ないところで5mm位で、一番上がってそうなところで入り口の半分位1cmの長さに映っていました。楕円のサイズがはっきりわかっていないので、こんなバランスの数値だということなのですが、ヘルニアの状態は、どの程度だと推察できるでしょうか? 薬をいただている病院は胃カメラができず、健診として検査したので、結果が郵送された後に先生から直接お話を聞ける機会がありません。 コメント覧には、「胃と食道の間が緩んでいて、逆流しやすい状態」と書かれていますが、どの程度なのかは記載がありませんでした。それとも、緩んで入り口が開いているだけなのでしょうか? 炎症の状態は、PPIやガスモチンを飲んでいて、5段階の一番軽いMだそうです。 一度ヘルニアになると治らないそうなのですが、当初制酸剤を飲んでいた量の半分となり、その後1日おきになりました。平に寝ることはできませんし、薬も飲み続けないといけないのかなと思っていますが、今後PPIをやめられる状態になっていくことはないのかなと思っています。消化不良気味と便秘があり、PPIの減量の方が楽な気がしています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

CRPが高いと、早急な検査が必要ですか?

person 70代以上/男性 -

85歳の父の相談です。ここ数日、疲れ感を訴え、昼間は横にはならないのですが、うとうとしていることが日増しに目立っています。 以前から高血圧、前立腺の薬(コニール、トスペラール、ユリーフ、セルニルトン)を服用し、数値は正常の範囲で特に問題なく普通に生活していました。昨年夏前頃から物忘れの症状が出始め、今年4/23、認知症と診断され(アルツハイマー、多発性脳こうそくが原因、長谷川式で14/30点)、5/3からアリセプト2.5mg、イブロノールを服用しています。 5/4、昼間は元気だったのですが、夕方から発熱(38.9度、原因は不明)。頓服のコカール(翌日は熱がさがったので、一回のみ)、クラビット、フロモックス、ムコダインを一日分服用したところで、気分の悪さ、吐き気を訴えたので、薬の副作用がは不明ながらも服用をやめ、その後ガスモチンを三日間服用。 実は、4/23の認知症検査でCRPが5.37で、その後の5/2の再検査でも高いままです(白血球は増えていない)。胸、腹部のCTでは、炎症があり水がたまっている、膵臓の石灰化、腹水あり。 単なる老化以上のことが考えられるので、大病院で系統的に診てもらった方がいいと言われていますが、早急に診てもらった方がいいですよね?(かかりつけの先生(循環器内科)は、系統的な検査が必要といいつつも、検査にはまず本人が納得して受けることが必要とおっしゃってすぐには大きな病院を紹介してくれそうにありません) 実際にはどのような検査をするのか、またどんな結果が考えられますか? 85歳と高齢ですが、身体に負担がかかるような検査でしょうか? 長々とすみません。 物忘れはあるものの、それまで普通に元気に生活していたのが、5月にはいって急に弱ってきているようで心配でたまりません。 どんなことでも結構ですので、回答、アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

食後、異常に胃が張るのですが(長文失礼致します)

2ヶ月ほど前から空腹時の軽い吐き気 (実際吐くことはありませんし胃痛もありません) があり6月8日に胃カメラでの検査を受けました。 検査当日の医師からのお話は 胃をみた限り 全体的に非常に綺麗で 潰瘍や炎症なども無く特に問題はありません。 が、胃の中央より若干下あたりに 少ーしだけ赤くなっている部分があるので その部分の組織を取り生検にだしました。 とのことで、この日は2週間分の胃薬(トリメブチンマレイン酸塩酸・ガスモチン錠) を処方して頂き 検査結果は薬がなくなる頃に聞きにきてくださいとのことでした。 そして昨日 6月22日に検査結果を聞きに行ったのですが 生検の結果は異常なし。 ちなみにこの胃カメラの1ヶ月程前に行った 血液検査・検便も異常なしでした。 実際、ここ1ヶ月程は最初に受診したきっかけとなった 空腹時の軽い吐き気もなくなっており 検査結果も異常なしだったので安心していたのですが 今朝 空腹感があったので小さいパンを二切れほど食べたところ 今まで体験したことがないような異常な胃の張りが・・・ 食後に胃が張るという症状のひとつにスキルス胃がんがあり スキルスの場合 胃カメラや生検でも異常がない場合が多いとのことで 折角検査して異常なしと言われたのにまた不安になってきました。 前置き説明が長くなってしまいましたが質問したいことは以下の2点です。 (1)もしスキルス胃がんだった場合 2週間前の胃カメラでは異常がないのに 2週間後の今日 いきなり症状が現れるなんてことはあるのでしょうか? (2)胃カメラでは潰瘍や炎症などの異常がみられないのに 食後に胃の張りがおこるような病気はスキルス以外にあるのでしょうか? 34歳 女です。 スキルス胃がんになりやすい年齢のど真ん中なので本当に不安です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

内科サムライ先生に前回の続きでお願いします

person 30代/男性 -

遅くに申し訳有りませんが、気になってしまい又教えて頂きたいのですが… 前回の続きでお願いします。 昨年八月に過敏性腸症候群や機能性胃腸障害になり波は有りますが、違和感や痛みは持続していて治療中です。 今までに検査の方は 約一年半程前に過敏性や機能性の症状が出る前に健康診断で胃カメラと大腸ファイバーを一回ずつ 昨年六月にエコーを検診で一回 昨年八月末に胃カメラ一回 昨年十月に腹部CTを一回 血液検査や尿検査は数回検査をしていますが異常は有りませんでした。 先月血液検査で血沈と腫瘍マーカーと前立腺を検査をして異常は有りませんでした。 ですがコレステロールは高かったですがこれも原因の一つかなと心配しています。 検査をしてやはり過敏性腸症候群や機能性と診断されました。 今服用している薬はガスモチンとビオフェルミンと大建中湯と最近ガスターも偶に服用しております。 昨年八月からみぞおちや腹部上下左右や臍の周りに痛みや違和感が有りますが、以前は痛みや違和感の場所が日に日に解っていましたが、最近はみぞおち下の剣状突起や肋骨左下の痛みが有りますが、最近は痛みの他に吐き気も有る時が偶に有ります。 血便は有りませんが、軟便や下痢そして便秘になっています。 食欲も痛みの事を考えて悪い病気と違うか?癌や潰瘍が有るのではと毎日ビクビクして過ごし食欲も落ちています。 気になり出したら、痛みが酷くなっている気がして段々と鬱状態になります。 痛みの部位を押したりもしています。 薬を服用していて改善しますでしょうか? もしくは違う病気とかではと心配しております。

1人の医師が回答

逆流性食道炎がよくなりません

person 40代/男性 -

【経緯】 今年3月末に人間ドックで胃カメラをしたところ、逆流性食道炎と言われました。自覚症状として、胃もたれ、みぞおち辺りの痛みでした。 4月初旬に総合病院の胃腸科を受診しパリエット10mgを処方され服用したところ、約2週間後にはみぞおちの痛みは治まりましたが、胸つかえ感が出始めました。 5月初旬に再受診し症状を伝えたところ、今度はパリエット20mg、ガスモチン5mgを処方されました。しかし、胸のつかえ感は一向によくなりませんし、声枯れも出始めてしまいました。 5月下旬に再々受診したところ、「パリエットはPPIの中でも一番効くから、これが効かないとなると手術が必要」と言われてしまいました。私は薬の効きは個人差があると思い、別のPPIの処方を希望しましたが「パリエット20mgと六君子湯で様子を見ましょう」でした。また、6月下旬に胃カメラの予約をしました。 現在の症状としては、胸つかえ感、声枯れは常にあります。また夕方になると胸つかえ感は酷くなり、夕食後は胸の辺りがチリチリする様にもなってきてしまいました。食欲はあり、吐き気や胃酸などがこみ上げてくる様な事はありません。食事は消化の良いもの選んで食べ、脂っこいものは極力控えています。タバコは3月末から止めてます。お酒は週に2日程度で1日1合程度で飲む飲まないで翌日の症状は変わりません。飲んだ時の方がかえって症状が軽くなるよいに感じます。 【質問】 •逆流性食道炎は手術以外では治らないのでしょうか(食道裂孔ヘルニアと言われています)。インナーマッスルを鍛える等で症状が緩和する事はないのでしょうか。 •パリエット以外のPPIが効果を示す事はないのでしょうか。また、合わせて服用すると良いお薬があれ教えてください。 完治しないまでも症状がおさまってくれる事が第一の希望です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生物質のアレルギー

person 40代/女性 -

現在、副鼻腔炎、ブドウ膜炎、食道炎で通院している者です。 ブドウ膜炎、食道炎は落ち着いていますがステロイドの点眼とパリエットとガスモチンは何年も続けています。 副鼻腔炎は慢性になってしまい今、再燃していて昨日受診しジェニナック、ロキソニン、タリオンを頂きました。この薬は以前にも飲んでいたので何も気にせずいたのですが、昨日の朝から飲み始めたところ暫くして唇の痺れと腫れ、全身の痒み、が出始め気になってはいたんですが治るだろうと思って放置していました。すると3時間後に胸から上が赤くなり熱くなりました。微熱も出てき夕方まで様子見していた所、治らなく動悸もしてきたので緊急外来に行きました。そこで、点滴でソリューゲンF注500ml 1瓶、ガスター注射液20mg 2ml 1A、ボララミン注5mg 0.5%1ml 1A、ハイドロコートン注射液500mg水溶性 10ml 0.6瓶、生理食塩水100ml 1瓶をしました。 血液検査と心電図モニターをつけて1時間程横になりました。 点滴が終わり血液検査も異常が無く顔の赤みや熱は変わらずあったのですが、何かのアレルギー反応ではあるけどアナフィラキーにまではなっていないので帰って大丈夫ですが、皮膚科に連絡したので2日後にアレルギー検査をしてくださいとなりました。 一日あけた今日、顔の赤みはまだあり熱は37.0°です。唇も少し腫れています。 この場合、昨日飲んだ薬は止めた方がいいのでしょうか?何度か飲んだ薬なのですがジェニナックは一日一回朝2錠だったのですが、それまでは勘違いしており朝1錠夜1錠で飲んでいましたが問題なく、今回初めて朝2錠と知り飲んだ矢先の事でした。薬が飲めないので副鼻腔炎の症状が出て辛いです。 頭も痛くなってきています。症状が悪化したらもう一度緊急外来に行った方が良いでしょうか?アレルギー症状は時間で収まると聞いたのですが、続いたり悪化したりするのですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

受診済みの食べ過ぎ時の胃周辺の痛みを様子見していて良いか?

person 40代/男性 - 解決済み

半年ほど前に脂の多い食事をしたときに以下のような人生で未経験の症状になりました。 - 胃の上部、みぞおち周辺に鈍痛、膨満感 - 姿勢を変えたくなるが、変えてもすぐに落ち着かなくなる - 2〜3時間ほど継続 - 激痛というほどでも無いが、常に痛く眠れはしないぐらい - 翌日は不快感程度、数日空けて少し(最初よりはかなり少ない)食べ過ぎると再発、以後不快感が継続的になる 逆流性食道炎の診断を10年ほど前に受け、最近は軽くなっていたので薬を飲んでいなかったので1年ぶりぐらいで受診し、胃カメラを受けました。 正確では無いですが、記憶では「胃が多少荒れている、逆流もまだしている」ということですが、その後ラフチジンを一週間ほど続け、軽快しないのでガスモチンを追加して更に一週間ほどして継続的な不快感は落ち着きました。 その間もちょっと食べ過ぎると寝ていても目覚めて数時間の胃痛の症状は発生していて、相談すると胃痛が激しいとき用としてタケキャブを処方してもらいました。 その後様子を見ているのですが、現在日々の薬はやめました(主治医も調子良ければ飲まなくて良いとのことだったので)。 少し油断すると前述の数時間の腹痛が発生していて困っています。 イメージは発症前なら「ちょっと食べ過ぎて気持ち悪いかも」ぐらいのときに眠れないぐらいの痛みが併発するイメージです。 なるべく起きないようにしてはいるものの、食べてるときはまったく不快感は無いし、どのぐらい食べたらダメなのかも日によってだいぶ違う印象で防ぎきれないのが一番困っています。 頻度は不定期ですが、2週に一回は起きてしまっています。 薬については痛みを自覚した時点でタケキャブを飲むようにしていますが、すぐに治っている印象も無く効果がよくわかりません。 まず、この症状は胃が荒れている(潰瘍?)などがあることでちょっとした胃もたれの症状が重くなっているのかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? その上で治療において何かアドバイスがあればお願いします。 - 食べ過ぎたかも?と思ったら痛くなる前に薬を飲んだ方が良いのか? - 胃痛が起こることが悪化に直結するのか? - セカンドオピニオンを受けた方が良いか? 一回胃カメラで見てもらったものの、長期間継続していて不安なので、医師の皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

何科で何の検査をすべきか。

person 20代/女性 -

病気の関連性について質問させてください。 次のような症状が当てはまる病気は何がありますでしょうか。 27歳の女です。 今日腰痛で整形外科で腰に注射をしました。 解熱剤を飲んでいて熱が37.0でした。 検尿の結果少し尿が汚れていたそうでリウマチや膀胱炎の可能性はあるけど低いので明日内科へ行くようにすすめて頂きました。 持病は、甲状腺機能低下症と糖尿病、パニック障害です。 5月20日より熱が38度をこえたり、下がったりしており今日は解熱剤を服用して37度くらいで腰痛がひどかったです。(注射をして楽になりました) 6月10日にはクッシング病の疑いがあり検査したのですが、違ったようです。 クッシングの症状はほとんど全部当てはまりました。 。 内科、心療内科、整形外科以外では、皮膚科(カビ)婦人科(生理なし、高プロラクチン血症)眼科(急激な視力低下)などです。 今服用している薬は内科がチラーヂンS錠12.5、クラリチン錠10mg、グラクティブ錠50mg、ファモチジンD錠20mg、 心療内科がロキソニン錠60mg、ミケラン錠5mg、ジェイゾロフト錠50mg、ガスモチン錠2.5mg、デパス0.5mg、エビリファイ錠3mg です。 これだけの病気がバラバラにきてるだけなんでしょうか。 ここ最近熱を出したり、嘔吐したり体調が更に悪化しています。 クッシングの症状はまさに私の症状でしたが違いました。 他になにか疑われる病気はありませんでしょうか。 どんどん色んな症状が出てきています。 この先が不安です。 このまま色んな科にかかりバラバラに治療していくしかないんでしょうか。

1人の医師が回答

発熱、腹痛発熱のない酸っぱい臭いの下痢(粘血便)

person 70代以上/女性 - 解決済み

ショートから発熱してもどり、受診して血液検査をしたら白血球は基準値内でしたがCRPが13あり、主治医からは『抗生物質が効かないタイプのウイルスかな…』といわれました。 一応パセトシン250、ムコソルバン、補中益気湯が処方され服用しているうちに熱が下がり食欲も出て来て良かったね!と言っていたら5日前から1日1回の下痢があり『抗生物質の副作用かな』と思っていたら、4日前には、すえた臭いの下痢が10回ほど続き、最後には粘液便に血液か全体に混じり始めました。 #7119の救急に相談し夜11時に受診して入院となりました。 発熱もなく、腹痛もありません。 今日もお見舞いにいったら、1回ですが、また下痢でした。 かかりつけ医で受けた血液検査のCRPと白血球の検査結果も気になります。 大きい病気の可能性はありますか? まだドクターからは説明がなく、 ナースからは病名に関することはドクターからでないと…といわれています。 4日前の入院時に行った、便の培養検査結果もまだ出ていないのかなともおもいますが…。不安なのでご相談いたしました。海外にもいっていません。貝類、なまものも食べていません。ペットはセキセイインコを1匹かっています。 いつも飲んでいる薬は グラマリール25ミリ×2(就寝前) レスリン、ロゼレム8ミリ×各1(就寝前) ネキシウム20ミリ、 ネオバストンL100各(朝食後) ミヤBM、ガスモチン、マグラックス 各1錠(毎食後) です。 ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)