首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

腕をつかまれるような痛み

person 40代/女性 -

8日から右上腕部に痛みを感じ、夜も目が覚めてしまうほどです。 1日のうち、それほど痛みを感じない時もありますが、根本的にはこの5日間改善されません。 鉄棒や腕立て伏せなど運動をした後の筋肉痛とは質が違う感じがします。 痛みは首の付け根あたりまで広がることもありますが、基本的に肘に向かって降りてきている感じがします。(肘の関節で止まっています) 始めは上腕の血管の浮き出た筋に沿って痛むような気がしました。(血管は赤くなったり腫れたりしていませんが、若干痛む部分が熱っぽい感じがします) 患部を高く上げて寝るとよけいに痛くなります。 考えられる理由は、去年の5月に右乳癌のため、乳房全切除、センチネルリンパ節を切除(転移なしのため腋窩廓清なし)したこと。 もう一つは、7月から抗エストロゲン剤であるタモキシフェンを毎日服用していることです。(放射線、化学療法等は術後の病理結果から、必要ないと言われ、行っていません) 術後、傷の痛み、脇の下周辺、肩関節周辺、右上腕部のチクチク感などに悩まされてきましたが、関係しているのかわかりません。 タモキシフェンを服用開始して2週間後にひどい目眩を起こし、3日間入院しました。 乳癌の治療は日本で行っていますが、現在海外に住んでいるため、治療している病院に行くことができません。 そこで幾つか質問したいのですが、よろしくお願いいたします。 ・この痛みは何でしょうか。緊急にこちらで病院の診察を受けるべきでしょうか。 ・病院にかかるとしたら、何科にいけばよいでしょうか。 ・放っといても自然とよくなるものでしたら、痛みに対する対処法を教えて頂きたいです。(ロキソニンテープを貼ってみましたが、あまり改善されません) 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左肩を中心とした原因不明の痛み。

8月下旬 朝起きると左肩甲骨と背骨の間が痛み、寝違いかと思いましたが 数日痛むので念のため近所の整形外科で診察それから、整形外科の範囲では異常なし。 その後、紹介状にて総合病院の神経外科(神経、筋肉)→総合病院整形外科→総合病院消化器内科。すべて異常なしとのことで、 10月中旬よりペインクリニックにかかり現在に至っております。 その間、レントゲン、MRI(脊椎、背骨上部・脳・血管)、CT(肺、左肩)、血液検査(血沈、甲状腺、膠原病、血管炎、サルコイドーシス・・・)、心電図、人間ドック(これは偶然予定していた)で調べました。 薬は当初ロキソニン、ノイロトロビン。ペインではリリカ。 ペインの治療は、浅頚神経叢ブロック注射、電気治療。 痛む場所は以下のとおり。(特に夕方〜夜にかけて痛んだ)現在痛みは2割程度の認識です。 ・左肩甲骨と背骨の間 ・・・ ★最初に痛み出した場所(寝違えのような) ・左肩甲骨外側〜左脇下付近 ・・・ ★少し物が挟まったような痛み ・左鎖骨下筋肉 ・・・ ★特に、体を動かすと痛む(ユックリ歩いても) ・左腕外側・ひじ ・・・ ★痛み出すと最も痛い。強く引っ張られるような・指も動かせない ・左二の腕 ・・・ 強い痺れの感じ(頻度少ない) ・左肩〜首 ・・・ 鞭打ちのような(頻度少ない) ・左手 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし) ・左足 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし) 前段長くなりましたが、痛みはすごく楽にはなったものの完全にはとれず ペインの先生は気長になりましょうとは言ってくれるものの、今後この生活が続くのか不安であり、 諦めたもののやはり、原因追求して総合診療科にかかったほうが良いのか、整体等に行ったほうが良いのか どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

身体のあらゆるところがピリピリします。

40半ばの男性です。18年1月からまず左小指の先が痺れ左手のひら外側が若干硬くなりました。1週間後に左足が痺れてきてとくに太腿部がジーンときました。まず脳神経外科でCT,MRI検査をしましたが問題なしでした。3月に仕事中後頭部にドーンという重さを感じ、夜飲酒時にビールが左腕左足に回りました。ずっと数年ストレスのたまる仕事を担当していた為社会不安障害での精神的な要因ではないかと思い3月中頃神経科でSSRIパキシルを服用しました。薬で夜寝れず2週目から体力も低下し服用中断しました。仕事も繁忙期に入り、首( 2月に首後ろ表皮嚢腫切除)胸,背,頭のてっぺん,手足等あらゆるところがピリピリ痛みました。その後内科,皮膚科,神経内科,心療内科,ハリ,整骨,灸等行きました。どこに行っても原因は分かりませんでした。検査の一環で神経内科で脳のMRAの結果、年代に比し脳内血管の細いところがあるということは分かりましたがそれがピリピリ感と関係はないと思います。疼痛もあり最春館製薬の痛散湯も飲みました。仕事中緊張感が高まると今も特に痛みます。マジメでがんばり屋で正面から難しい仕事にも当たってきましたが長年たまったストレスが一気に噴出し神経が痛んでいるのかなと思っています。ピリピリ感はほとんどの時間どこかに現れており、心身症かと思い坑うつ薬(ドグマチール)とビタミン剤を服用しています。体力を回復させるため毎日夜歩き体力はある程度回復しましたが、ドグマチールの副作用か常に疲れているような感じです。現在は右手、右足、首のピリピリ感と全てに自信がなくなり落ち込みが激しくなっています。ビールを飲むとピリピリしているところに回るので神経が過敏になっているのではとも思っています。一体何科に行ってどのような治療をしたら良いか分かりません。身体のあらゆるところがピリピリするような病気と言うのがあるのでしょうか。

1人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/男性 -

30代前半男性ですが、12月14日から首が痛く、首の痛みはだんだん無くなり、その後頭痛や頭がぼーっとしたり目の奥が痛むなどの症状が出ました 昨日脳外科専門のクリニックでMRIを撮り左椎骨動脈解離の疑いと1.5ミリの脳動脈瘤があることが判明し、大学病院で診てもらうように言われました 今日大きな大学病院で診察していただき、前日のMRI画像を基にその結果左椎骨動脈解離と診断され、一部が亀裂してるとのことでした。MRIでも血管が二重になっていました。薬などの服用や治療はなく安静にするだけとのこと。脳動脈瘤は経過観察になりました。その他脳で悪いところはなく、1月半ばにまたMRIを撮影して経過を見ます そこでお聞きしたいのが 1椎骨動脈解離の方は入院する方もいますが自宅安静でいいということは今回は軽度ということ?入院する人とは何が違うのでしょうか? 医師曰くMRIの画像を見ると新しい亀裂に見えるのと、14日に首の痛みがあるとのことなので14日頃に椎骨動脈解離をおこしてしまったと考えられるとのこと。 2解離したと思われる時から10日ぐらい経過しており、脳梗塞やくも膜下出血の可能性はどれぐらい経過すれば減っていきますか?今可能性はありますか? 3もし左椎骨動脈解離が万が一破裂してしまったりとじたりしても右側が大丈夫なので脳梗塞は起きにくいとのことでしたが、そういった見解は普通でしょうか? 4今も頭がぼーっとしており目の奥が少し痛い症状が続いているのですが、医師曰く脳は異常がないので眼精疲労などでは?とのことですが、椎骨動脈解離が関係してることはありませんか?ネットを調べると椎骨脳底動脈循環不全というのがあり、椎骨動脈解離が原因で酸素が脳にいきにくく頭がぼーっとすると書いてあり不安です。もしそれなら酸素不足による後遺症など後々ありませんか?この症状の原因は何と推測できますか?

3人の医師が回答

突然、倒れ、その時の記憶がないことについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80歳の父について相談させてください。 本日、日中に、洗面所で突然倒れました。すぐ病院へ行ったほうがいいでしょうか。 倒れた時は、一人で、状況は本人の説明からしかわかりません。左耳の前あたりや頭の後ろなどを打ったそうです。倒れた時の記憶はなく、気が付いた時には、転倒している状態だったそうです。 ここ何か月か、一年近くになるかもしれませんが、ずっと、首の後ろから頭部にかけて、かーっとなる症状が断続的に出ていて、かかりつけで糖尿病をみていただいている内科医に相談しています。処方されている薬の関係であり心配いらないと言われています。 今年に入って、動けないほどの激しいめまい(目の前が上下に揺れる)が起きたときがありました。心配なので、認知症の診断も兼ねて自主的に脳のMRIを撮ってもらいました。 診断は軽いアルツハイマーと、それから症状の出ない脳梗塞をたくさん起こしている状態であること、首から脳へつながっているあたりだったと思いますが血管が細くなっているところがある、ということでした。 人間ドックを受けたところ、早期の胃がんがみつかり、来月、消化器内科で内視鏡手術の予定です。便潜血もあったそうですが、胃がんのほうを先に処置するということでした。人間ドックの全体の検査結果については郵送されてくる予定ですがまだ到着していません。 このような状況です。消化器内科へは月末に手術前にもう一度受診します。 本日、倒れて意識がなくなったことについて、早めに消化器内科へ連絡したほうがいいでしょうか。または、脳の関係の何科かを受診したほうがいいでしょうか。または、次回の消化器内科の診察時に報告するだけでいいでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心臓、肩凝り、逆流性食道炎、自律神経どれなのか。

person 30代/女性 -

昨夜、夕飯を食べ終わりすぐの事でした。両肩が痛くなり、心臓だったらどうしようと不安になり、胸が緊張した時みたいにキュウっとして、心臓が一分間くらいドキドキ苦しくなりました。肩の痛みが引いたら、今度は段々首から顎下まで締め付けられるような感じがし出し、唾がジワーと出るような感じがしました。喉に何か詰まった感覚もありました、動くと苦しくて椅子に座っていました。脈拍は80から90台でした。 全体で一時間くらいしたら治りました。 今日も朝からたまに両肩が凝るような感覚はありました。 先程、早めに夕食の支度をしていたら、また始まり現在一時間近くなります。 両肩が痛かったり、緊張してお腹が痛くなる時のように胸がキュウっとしたり、不安からか息も荒いです。 ただ、期外収縮の時みたいに心臓そのものは今は苦しくはないです。 先程、娘の幼稚園バスを迎えに通りまで出ましたが、歩くのは問題ありませんでした。 四年前に一度だけ循環器にはかかりました、その時は期外収縮で苦しくなり頻脈も1日続きそれを消化器科に相談した時に紹介していただき、ホルター心電図とエコーと血液検査で異常なしでした。 私は逆流性食道炎で、タケキャブを毎晩飲んでいます。 肩凝りもあり、首の頚椎?も潰れていると言われた事があります。 強迫障害と不安障害があり、呼吸が吐けなくなったり手が冷たくなったり動悸がしたり発作のようになったりする事があります。 昨夜と今、急に始まり長時間治らないこれは、ストレスで血管が詰まって狭心症を起こしていたらと不安です。 心臓だったら、一時間も持続しないですか? これも不安発作の一つなんでしょうか? 循環器に受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

こんばんは。 去年の9月に眩暈と吐き気で脳外科を受診したところ、たまたま下垂体腺腫が見つかり血液検査でプロラクチン値が54.1ということでプロラクチン生産腺腫と診断され、カバサールを週1回服用しています。それからはプロラクチン値も2.2と低い数字を維持しているのですが、今年10月から突然生理が止まってしまい、加えて11月からは肩や手首の関節が痛み出し、今まで経験したことのない背中から顔にかけての「のぼせ」が一日何回もおきます。乳汁は出てないのでホルモンバランスの崩れだと様子をみていましたが、5日前から左目だけが何となく霞んだように見え、そのせいか車酔いしたように目が回って今日は吐き気が頻繁にし食事もあまりとってません。視野は狭くなっていないのですが、視界の外側2/3が霞んで見にくい感じです。鼻に近い1/3ははっきり見えます。 もともと去年、月経異常等で脳外科を受診した訳ではありません。 昔から持病で脊椎測湾症があった為、眩暈、吐き気の症状でまず整形外科を受診しました。そこでやはり頸椎のずれもあるので血管を圧迫してるかもしれないとの事で脳外科受診を提案され、そこでたまたま下垂体腺腫が見つかりました。 ですから、今回のこの症状も下垂体なのか頸椎なのかわからなく不安です。脳外科を受診しても下垂体の方ばかり検査され、首の事を訴えても凝ってるんでしょう、よく揉んでください。としか言われません。 まとまらない文章で申し訳ございません。 これらの症状は下垂体、頸椎どちらの可能性が高いのでしょうか?MRIだけでなく首のエコーもしていただいた方がいいのでしょうか? 御意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

続く頭痛と、顔の違和感?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、10日ほど続く頭痛で相談させていただき、(症状は、ぐーっと締め付けられるような頭痛と、目のピクピク、鼻の詰まりがあり、首のコリ、肩コリもあり、すぐ疲れてあまり元気がありません。) 神経内科を受診し、ストレスか疲れねぇ?と言われ、念のためMRIを撮ってもらいました。 脳に白い影等は見られなかったのですが、左大脳動脈の根元?が細くなって見えているとのことで、脳梗塞の予防として、薬を処方されました。 処方された薬は、トリプタノールとクロピドグレルです。 頭痛の原因が、血管が細くなっていることではないと思うけど…という感じで処方されたのですが、そうなのでしょうか? 脳梗塞という言葉を聞き、頭痛の原因もハッキリせず、さらに不安が増してしまいました。 神経内科へは、2週間後に血液検査と尿検査、3ヶ月後再度MRIと言われました。 (血圧は普通、健康診断の用紙を確認しましたが、コレステロールも特に何も記載ありませんでした。) すぐに薬の効果が出るものではないのかもしれませんが、全く症状が良くなりません。 ・ぐーっと締め付けられるような頭痛、 ・目のピクピク(左目のみ)←これは病状ではなさそうですが頻繁に起こり不快です。 ・鼻の奥?骨?に違和感 ・頬骨もぐーっと締め付けられるような感じもあり、顔が突っ張ってる感じ ・鼻づまり(乾燥した感じ) ・たまに首も詰まった感じがする 熱はなし、喉の痛みもなしです。 脳梗塞という言葉を聞いてから、怖くて仕方ありません。 このまま次回受診まで薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 先日の相談で、緊張型頭痛か副鼻腔炎も考えられるとアドバイスをいただいたのですが、MRI画像を見て特に何も言われませんでした。 緊張型頭痛はこれほど長く続くものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

整形外科に受診した方が良いのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

★五年前に椎間板ヘルニアヘルニア(腰2ヵ所)整形外科診断。痛み止の薬処方。痛み軽減。 ★三年前玉突き事故で、むち打ち症。整形外科で診断書をもらって、仕事を休めずに放置。 ★一年前、右手首が痛くて整形外科受信。原因不明。血管注射と痛み止の薬。軽度の痛みが残ったものの。経過観察。 ★今年7月に、右もも付け根の間接のはまりが悪いような感じで、歩くのが辛くなり。左足裏の痛み、膝裏の痛みがあり整骨院を受診。 【現在の仕事】 製造業で立ち仕事。検査機に、製品のセットをするため、前屈みで常に足踏みをし手首を使う仕事。製品の重さは軽量ですが、大量。 全身チェックで、むち打ち症したことあるか?と問われ施術されてから、首の痛みが再発。 全身の筋肉の張りがあるね ももの付け根がは、問題ないけど関節は仕事の疲労だね。 腰は、ヤバイね〰いつぎっくり腰になってもおかしくないよ。 週1で整骨院に通って改善されず。先生には仕事をしばらく休むことを進められ、仕事の都合がつく限りで一週間の休みをとりました。 筋肉は少しほぐれてきた!といわれましたが腰の痛みは改善されぬまま。 首、手首、腰、膝、足首すべて常に痛いわけではないものの、来週から仕事に復帰して痛みが増す不安。長引く不安があります。 腰の痛みは、前屈みで痛みが出る。運転中座ってられない。うつぶせで背中の圧迫感、仰向けで骨盤周辺の痛み。 膝痛お風呂にはいると痛みが増す 手首、足首は動かす度にポキポキなる

5人の医師が回答

左の首筋から後頭部にかけて、ズキっとする痛みについて

person 50代/女性 -

先週位(はっきりした時期は覚えてないですが)から、左の首筋から後頭部が一瞬ズキっとする症状があり、手持ちの鎮痛剤を飲んだりして、症状が継続する程ではありませんでしたが、17日の夜、その症状が頻繁に出て眠れなかったので心配になり、18日に脳神経外科を受診しMRIを撮って貰いました。 結果は、脳も血管も異常は無いので一次生頭痛と診断されSG配合顆粒を処方されましたが、飲んでも痛みと症状が落ち着かず辛かったので、仕事終わりに整形外科を受診しました。 整形外科では首のレントゲンを撮って貰い、骨や神経には異常が無いとの事で、1週間位は痛みが続くかもと言われ、血流が良くなる様にと、電気と全身のマッサージ機をかけて、ロキソプロフェンNaとエペリゾン塩酸塩を処方されました。 しかし(まだ4回しか飲んでいませんが)、改善するという感じでは無く、飲むとある程度症状は出なくなるけど、薬の効能が切れる時間位になると、再びギュっと締め付けられる様な、顔をしかめる程の痛みの症状が断続的に出ます。痛みが弱くなっていく事もありません。 実は、整形外科の先生には首筋から後頭部に掛けて痛みがあり、MRIでは異常が無かったが処方された痛み止めが効かなかった、としか症状を伝えず、「電気が走る様なギュっとした断続的な痛み」とちゃんと話さなかったので、ただ単に首のコリから来る頭痛と思われ、この薬の処方になったのか、とか色々考えてしまい、、。 今までは、頭痛や腰痛で痛み止めを飲むと割とあっという間に痛みが無くなり、貰った痛み止めも余る場合が殆どだったので、こんなに鎮痛剤を飲み続けるのも初めてだったので、今の状況が不安になりご相談させていただきました。 また、こういった場合は整体などは有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)