血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

三ヶ月程度続くみぞおち周辺の痛みに

person 20代/男性 - 解決済み

【自分について】 120歳 2男子大学生 3178cm,64.5〜6kg,脂肪率16%前後 4血圧112〜128,52〜72 (3と4は毎朝起床後、自宅の体重計と血圧計で測定。 直近3週間分を記録し、変域をつけたもの。この辺域を超える外れ値はない。) 5運動習慣は自宅で筋トレしたり近くの公園にスポーツしに行ったりします。頻度は週5程度です。 6食生活は、看護師の母親のもと家食且つ野菜中心の食生活です。でも、毎日運動するので腹ごしらえのため腹10分までしっかり食べます。 7飲酒月2回、喫煙なし。 【症状について】 ・3ヶ月くらい前からみぞおちを中心に左に5〜10cmの範囲(中心含む)で不快感、痛みがあります。 ・痛みの感じ方は押されているような痛みです。 ・痛みの程度は痛みや不快感をを感じる程度で、その痛みのせいで私生活に直接悪影響を及ぼしたり、行動に制限がかかってしまったりすることはありません。 ・頻度は、日常的に痛いわけではなく1日の中で痛みを感じない日もあれば多いと1日に10回前後(一回2分〜5分)のとかもあります。平均すると4回位です。 バイトに行くとき睡眠時間が短くなってるときに強く痛み感じます。しかし、オンライン発表会などの緊張する場面では痛むことはありません。 【自分が不安に感じているポイント】 1ストレスが原因かと思い、日常生活に運動や筋トレを取り入れたのにも関わらず痛みが続くこと(改善はしているものの、完治に至ってない)。 2そもそもストレスもあまりかからなそうな生活状況であるのと、生活習慣も比較的整っているにも関わらず、痛むこと。 3痛みが恒常的ではないものの慢性化していること。 【聞きたいこ】 先生方の所見及び痛みへの対応方法。 長くなり申し訳ありません。どなたか御回答頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

微小血管狭心症、冠攣縮性狭心症、洞性頻脈、薬の選択。

person 30代/女性 -

コロナワクチンかコロナ後遺症だと思いますが 突然頻脈が起こりやすくなり(最大でホルター心電図で180) 少し緊張したりちょっと驚いただけでも140くらいに脈が上がります。 寝起きや歩いた後、とくに理由のない安静時も頻脈発作がすごくホルター心電図にて1日13回の時もありました。 いずれも洞性頻脈と言われてます。 頻脈が多いのと冠攣縮性狭心症のような症状がこの度あったので ジルチアゼムカプセル100をこの度処方されましたが、普段血圧が低めで 頻脈が無い時は60の脈拍の時もあり 房室ブロックも言われたことはないですが、ホルター心電図ではひろえてない症状も多くあり服用に不安があります。 例えばバクッとなってウッと息が止まるような症状が期外収縮ではなく房室ブロックだったとしたら…この薬は使えませんよね。 一度他院の先生からある症状を話したら洞不全症候群かなーと言われたこともあって 今のかかりつけ循環器の先生からは年齢的に可能性低いから飲んでみてもいいと言われますが、ヘルベッサーはいい選択だが徐脈は心配と言ってました。 コニール、ニコランジルを微量から試してみてもいいのかなと これらと併用が可能で洞性頻脈でも使用できQT延長や房室ブロック等の副作用リスクの低い薬剤はありますか? 本当はジルチアゼムが胸痛と頻脈に効果があっていいのですが、房室ブロック、洞不全症候群、心室頻拍のある患者には禁止というのにひっかかっています。 それも1日飲むだけじゃ分からず飲んでいくうちに徐脈になってきたら…と医師に言われてますので あと血圧も低めですのでどうしたらいいのか 心臓の薬は副作用リスクが危険なものが多く飲むのに抵抗があります。 これまでワソラン、メトプロロールの服用歴はありますが 頓服メトプロロールは冠攣縮を悪化させると見て辞めました。 他に今飲んでるものはリーゼ、セディール、ラベプラゾールナトリウムです。 持病は不安障害、胃痙攣(逆流性疑い)、身体表現性障害、心臓神経症疑い、冠攣縮性狭心症疑い 画像は肩と背中(左側)痛んだときにはかったもので看護師さんに見てもらいましたが大丈夫と言われました。でも平坦です。もう一枚は動悸がしてきたときですごくガタガタしてます。 こちらの波形のチェックもお願い致します

2人の医師が回答

極度の右効き目、凝り痺れフラつき眼脳神経耳鼻異常無

person 70代以上/男性 -

73歳、168センチ、53キロ、長年、右目極度の効き目、肩首を中心に凝り、体のアンバランス感あり。眼科いつも異常無くドライアイ診断。 今般pc仕事が続きふらつきが発生。脳神経・耳鼻科に行くも異常なし、針とストレッチで歩行力回復。作業すると、また、朝の寝起きも、凝り痺れ、目の痛み。また、右手が冷たい。血の巡りが悪い。いま眼帯状態が楽だが極度不便。 肩を回したり、首をいろんな角度にストレッチをしています。右を中心とした動きで目に響くような痛がゆい快感ありますが、一向に改善しません、 針治療では脳につながる動脈が圧迫されているとの診断、2週間毎日通いましたが、楽にはなりますが、回復感は無い。整体では体が右に曲がっているとの診断がありました。 年相応に持病が逆流性食堂炎などあります。また不眠症なのでデパスを常用しています。 今回はかなり緊張感がひどかったのか顎関節症的になってマウスピースをはめていました。 どこに相談に行ったら良いのか、よくわかりません。昔整形にも行きましたが、かなりのきつい薬を出されるので遠慮しています。 血液検査も血圧(130でやや高い)が異常はありません。なお痔瘻の手術を6月に、まだ通院中です。10年前には心房細動を手術で止めています。 夜文字が見えづらくなる。老眼が進んでいると訴えていますが、検眼すると以上ないと言われてしまいます。 文字入力が手を使うより口頭が楽なのでスマホ作業を結構やっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨夜から、ぐらっとする。

person 50代/女性 -

度々お世話になります。いつもありがとうございます。 昨夜10時頃にテレビを観た後に椅子から立ち上がろうとしたところ、何だかぐらっとしました。それまでは特に何ともありませんでした。ぐらっとしたのは一瞬ではなく、ずっと継続していて、歩くと倒れるのではないかと心配になりました。実際に倒れることはありませんでしたが、動き出そうとするとぐらっと来る感じがしました。 一晩寝れば治るかと期待したのですが、今朝起床した時も少し変で、昨夜よりは改善した気がしますが、今またぐらっとしています。熱でもあるのかと測ってみたら、35度6分くらいしかなく、脈も正常でした。血圧は更年期のためか最近は少し高めですが、上が120~130くらいです。ぐらっとする時は、寒いと感じていることが多い気がします。 歩くと偏ったりするようなことはなく、動作は何でも問題なくできるのですが、ぐらっとした感じがします。飛んだり跳ねたり走ったりしても、一応転んだりよろめくことはありません。感覚としては平衡感覚が乱れている感じです。 関係あるか分かりませんが、1週間くらい前の夜に突然、緊張感や焦燥感を感じて困惑しておりました。パニック発作のような感じです。 今日はそのためか普段よりは食欲もなく、少し気持ち悪い感じがしています。ずっと貧血でしたが、今は改善しているはずです。今は生理前のホルモンバランスが崩れる時期かもしれませんが、これは自律神経症状でしょうか。 他の方の質問を拝見していますが、なかなか同様の症状を見かけないので質問いたしました。分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。 (ちなみに、前回質問した目についてのご相談は、何ともなく大丈夫でした)

4人の医師が回答

このままの数値でいくとどうなるか

person 30代/女性 -

160cm30歳で三年前に帝王切開で出産しています。 今の体重は68kgです。高校生までは54kgで短大生の時は48kg、成人してからストレスで60kg、その後70kgまでいき、結婚式の為ダイエットをして60kg、妊娠前までキープをして妊娠中マックス74kg、完全母乳だったからから54kgまでキープしていました、子供が1歳2ヶ月までは母乳をあげ、母乳が終わった半年後にはまた60kgくらいになってしまいました。そして、そのまま太り続け今は68kgもあります。 四年前くらいに脂肪肝と一度だけ検診のエコーで言われました。 一年半前膵臓の数値が正常値ギリギリの為腹部造影CTで異常ナシ、同じく一年半前胃カメラ異常ナシ、半年前の頭部MRIMRA血管の細さや詰まりなども異常ナシ、でした。 妊娠時、高血圧(出産直前は緊張もあったと思いますが寝ている状態で200/111、その数時間前は上が150くらい)になり緊急帝王切開で1ヶ月半の早産になっています。現在は100/72位です。 去年の夏(17年9月頃)にした検査では、中性脂肪が255、善玉が34でした。その前の年のものは中性脂肪が149善玉38、さらにその前の年は中性脂肪が78で善玉が57でした。17年1月末にしたものは中性脂肪191で善玉が36でした。 一度病院にかかった方がいいのでしょうか?お菓子はたくさん食べています。狭心症や心筋梗塞になるなどかいてあったので怖いです。

5人の医師が回答

インチュニブを飲んでから体調が優れないです。

person 30代/男性 -

1.今の症状や体調 インチュニブを飲んでから、立ちくらみ。頭が重たくなる。メンタルが弱くなる。夕方頃になると、やる気が落ちる、頭が回らなくなる。緊張時、寝不足になると口が乾く。イライラする時がある。 2.いつから発生しているか 精神病院で三ヶ月間、物質依存の為入院。投薬から4週間目。退院後に体調が凄く悪くなった。 3.医師へ相談したいこと 心理テストを行った際のIQの平均値が99、平気値より、低いものだけ伝えると情報処理の速さが77。視覚情報の記憶、操作、処理が94でした。その為ADHDでは無いのですが、注意力が低いと判断されました。そこで、情報処理能力、記憶力を上げたいと相談したところ、インチュニブを処方してもらいました。初めのうちは、マルチタスクが出来ない、言語化が難しい、不注意、この部分が改善されたので、良かったのですが、投薬が増える毎に副作用が強くなり、このまま飲んでいて良いのか不安になりました。 結論としては、このまま服用を続けた方が良いのか?それとも辞めた方が良いのか? もし、続ける際は併用してどの様な薬やサプリを摂取すれば良いのか?の判断と、代替えとして、情報処理能力を向上させる為に良い薬やサプリが有れば教えて頂きたいです。 4.病院での診断有無 物質障害  5.服用している薬 インチュニブ4ミリ、アリナミン、SM(胃薬)、シナール 6.気になっていること 自分は低血圧なので元々立ちくらみがあります。 メンタルが強く無い事も心得ています。 退院後社会に出てまだ慣れていないのも原因なのではないかとも感じてはいます。

5人の医師が回答

運動負荷検査時の不整脈について

person 30代/男性 - 解決済み

2年ほど前から夜中に目が覚めて頻脈になります。 寝付いて3時間ほどで大体なります。 2日に1度くらいの頻度で120くらいで、気持ちが焦ると160くらいまで上がります。落ち着くと15秒ほどで70くらいに下がります。 160くらいになるのは1年で5回ほどです。 胸の圧迫感はあるような、ないようなくらいです。 この160くらいの頻脈はホルター心電図で取れて、徐々に上がって徐々に下がるから洞性頻脈という診断で心配ないということでした。 ところが先日運動負荷検査(エルゴメーター)をうけたところ、150回に到達すると心臓がバクバクしていることに 気付いて運動をやめたあとも170回くらいまで上がってしまいました。 胸の圧迫感はドキドキしている感じくらいでさほどありませんでした。 運動を普段しないのでドキドキして気持ちの焦りはありました。 かなり緊張しやすい方です。 血圧も200/100くらいになってました。(安静時は120/70くらい) その時に心室性期外収縮2連発 と 160~170くらいの頻脈が10分ほど続いた後に130くらいまで徐々に落ち着いてきて 落ち着いてきたところで水平型ST低下が少し出ました。 不整脈の専門医2人に波形を見て頂いたところ、心室性期外収縮2連発は誰にでもあるし、ST低下も問題ないから 気にせずにどんどん運動していいと言われました。 心エコー、レントゲン、安静時心電図は全て問題なしでした。 ホルター心電図はこの2年で5回ほどとって、洞性頻脈(160くらい)があるだけで問題なしでした。 30代後半男性です。 この状況では運動誘発不整脈や狭心症は疑わないでしょうか?

6人の医師が回答

内科に行くか、診療内科の方がいいのかわからない

person 40代/女性 - 解決済み

以前から胃腸の調子が悪くなる時があり、1日8回9回ぐらい弁が出て、最後は下痢になる症状です。検査してもらい(胃カメラ以外)特に病気らしいものがないため、大建中湯エキス、六君子湯エキスの漢方を処方してもらい、よくなっていました。 コロナ禍というのもあり、人とあまり会わないので、誰かに会う、遊ぶ予定などができると緊張したり、お腹こわしたらどうしよう? しんどくなったらどうしよう? と不安になってしまいそこから吐き気やムカムカした感じになってしまいます。 気持ち悪くなると血圧が下がり、血の気が引いたように顔が真っ白になり倒れてしまうことがあり、それになったらどうしよう? という不安から実家にお泊まりするのも怖いと思ってしまいます。 以前は胃腸の症状が起きてから何かの病気かも!?と不安になり悪循環だったのですが、今回は先週の土曜に友達とキャンプに行く楽しいはずなのに不安でいっぱいから胃が悪くなったように思います。 朝は特に食欲がなく、お腹は減っているけど食欲はないが、昼頃から少しずつ食べ、大丈夫!となると、吐き気がなくなり元気になるので夜ご飯も食べれます。 昨日も夜ご飯は食べれたのですが、以前から度々ある食べたら出る感じだったので、夜ご飯後は普通弁から下痢になってしまいました。 今朝は水しか飲んでません。 今までは不安な行事が終われば元気になっていたのに、今は誰に会う予定もないのに食欲が戻らず、体重も3キロぐらい減っていて余計に不安になります。 食べすぎると胃腸にくるので、ご飯の量を少し落としていたので、徐々に体重は減っていたと思いますが… 生理過多で先月末から婦人科にいって、明後日また診察予定です。 更年期もあるのかなと思っています。

7人の医師が回答

軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮

43才女性です。 8/5、階段を登った後3-4歩歩いたところで、目の前が暗くなり体を前後に激しく揺さぶられるようなめまい?が起りました。とっさに柱に寄りかかったので倒れはしませんでしたが、気づいたら持っていたものを全部落としていて、一瞬ですが意識を失ったようでした。すぐに回復したのですが、胸がもやもやするので脈を計ったら、脈がとんでいるようでした。 循環器内科に行って24Hホルター心電図と心エコーを受け、 軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮と言われました。期外収縮は主に運動直後に起っており、症状がある時期と一致して2連発が結構あるということでした。あまり心配ないのでは、と言われたので具合が悪い時に飲めるように降圧剤をもらって帰ってきました。気にしないようにすれば症状がなくなるかと思ったのですが、緊張した後や運動した後等にすごく苦しくなり、後頭部に強い圧迫感もあり、しばらく休まないと仕事ができません。時々胸や背中が痛むこともあります。最初に書いたような激しい症状は出ていませんが、だんだん症状が重くなっているようでとても不安に思っています。まだ薬には手をつけていませんが、飲んだ方が良いのでしょうか。私はもともと低血圧なので、あまり飲みたくないのですが…。 また、下記のサイトを見つけてしまい、更に不安になってしまいました。これについてのご意見もお聞かせ願えればうれしいのですが。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/348/348feb/xf348-09-0781.htm よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

親戚の病気の事なんですが、頭痛からの目眩

person 50代/男性 -

親戚の叔父さんなんですが、7年前から原因不明の頭痛と目眩があるそうです。 MRAとCTなど様々な検査をして異常がないと言われ、精神科のお薬を飲んでなんとか過ごしています。眼科もいき両目の視力も同じくらいでバランスは悪くないそうです。 その薬を飲むと多少落ち着くようですが、それでも完全に治るわけではなくて、少し歩いたり、動いたりすると、ふらっとくる。 夏もそうですが特に冬のほうが症状が強く、スーパーの冷凍コーナーの傍を通るだけで、クラクラっとくる。 本を読んだり運転したり目を酷使すると、物が二重、三重にみえてくるそうで、運転してても信号や車が二重にみえてくる。 基本的には頭痛が前兆としてあり、そのご、フラフラしてきて、壁などに掴まらないと危なくて歩けないそうです。 それプラス、足が冷たい感覚(でも触ると暖かいと他人に言われる) あと胸の辺りにスーっと風が吹き抜ける感覚もあるそうです。 頭痛がなくて血圧だけ上がってくる感じの体調不良のときは目眩はほとんど無いそうです。 症状が出るようになってから、栄養面も注意するようになり、 食事は毎日納豆、ヨーグルト、玄米、野菜、鳥ささみ、胸肉、などなどバランスよく食べています。マルチミネラルとビタミン剤も飲んでます。 例えば緊張性頭痛の6割に目眩が伴うといわれていますので、それくらいしか、もう素人には原因が思い浮かびません。 あとは最後の希望として、総合科に行くしかないと思ってますが、子供の大学進学が控えていて、引越し費用など経済的な理由で行けるのは来年の夏ごろです。 もしもアスクのドクターさんの中で、原因がわかる方、あれかもしれない等、ほんの少しでもいいので教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)