三ヶ月程度続くみぞおち周辺の痛みに

person20代/男性 -

【自分について】
120歳
2男子大学生
3178cm,64.5〜6kg,脂肪率16%前後
4血圧112〜128,52〜72
(3と4は毎朝起床後、自宅の体重計と血圧計で測定。
直近3週間分を記録し、変域をつけたもの。この辺域を超える外れ値はない。)
5運動習慣は自宅で筋トレしたり近くの公園にスポーツしに行ったりします。頻度は週5程度です。
6食生活は、看護師の母親のもと家食且つ野菜中心の食生活です。でも、毎日運動するので腹ごしらえのため腹10分までしっかり食べます。
7飲酒月2回、喫煙なし。

【症状について】
・3ヶ月くらい前からみぞおちを中心に左に5〜10cmの範囲(中心含む)で不快感、痛みがあります。
・痛みの感じ方は押されているような痛みです。
・痛みの程度は痛みや不快感をを感じる程度で、その痛みのせいで私生活に直接悪影響を及ぼしたり、行動に制限がかかってしまったりすることはありません。
・頻度は、日常的に痛いわけではなく1日の中で痛みを感じない日もあれば多いと1日に10回前後(一回2分〜5分)のとかもあります。平均すると4回位です。
バイトに行くとき睡眠時間が短くなってるときに強く痛み感じます。しかし、オンライン発表会などの緊張する場面では痛むことはありません。

【自分が不安に感じているポイント】
1ストレスが原因かと思い、日常生活に運動や筋トレを取り入れたのにも関わらず痛みが続くこと(改善はしているものの、完治に至ってない)。
2そもそもストレスもあまりかからなそうな生活状況であるのと、生活習慣も比較的整っているにも関わらず、痛むこと。
3痛みが恒常的ではないものの慢性化していること。

【聞きたいこ】
先生方の所見及び痛みへの対応方法。

長くなり申し訳ありません。どなたか御回答頂けたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師